FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション】について色々と! 革命を起こす時空の神――って、関係がより悪化してる!?


時空超越の看板イメージからか、クロノスコマンドはわりと重要なユニットだと思ってる人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 

情報局でギアクロのGユニット――強化型クロノスコマンドが公開されたようだね!
 
公式イベントで紹介されたとかでなんとなく掴めていたが、ついに正式に発表されたか!

ちなみに相変わらずの情報局リアルタイムで見れない勢。

なにかネタが抜けてたらスマン! それでもよろしければどうぞ!


【時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏の「時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードをすべてを山札の下に好きな順番で置く。さらに、Gゾーンの表の「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」があるなら、あなたは自分のリアガードを2枚まで選び、そのユニット以外のあなたのリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。ないなら、あなたは自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。



革命


テキストは間違ってたらWikiを直してあげてください。

では気になるところをピックアップ!






■オールバウンサー


なんと相手の全ユニットをバウンス! まさに革命的なアドバンテージの奪い方だね!

盤面を増やしたり、手札を稼がないデッキにはすごく刺さるユニットとなりそう!

ただし自分の盤面も巻き込むので、出来るだけこちらが損しない様に少数精鋭で挑みたいところですな。



メラムで殴ってドキドキワーカー出し、直後に《V》で殴ると有意義に盤面を消せるので彼女らとは相性が良いかもだね。







■追加効果



こいつが表になっていると自陣は2体まで温存できるのな!

ドキドキワーカーやインターセプトなどに頼れば、しっかり殴るだけ殴ってこの対象まで数を減らせるので自分のアド損は少なそう。

というか全くなしに出来るんじゃないか。




直接ストライドして準備を整えるのも良いだろうし、メタリカさんで間接的に表にするのも良い感じ。

うん、基本は後者だろうな。

『クロノスコマンドなら完全ガード吐いてくれるだろ! ……え? ノーガード? いや、効果? 使わないよ?』という事もあったりしたのはオレだけではあるまい。



 
 


■【抵抗】突破





しっかり”すべて”というテキストなので、ガードの固いユニットも墜とせるね!

最近は各クランにめっちゃ増えてきたので、対象を選ばずにどうこう出来るユニットは頼りになるなぁ!

これがヒット時効果じゃないってんだから恐ろしい!

ただしこの査定は出し過ぎるとなんのために【抵抗】を出したのかよくわからんくなってくるので、ほどほどにして欲しいところではある。







■ストライド時効果


ぐぬぬ、メインフェイズに使えないやつですな。





この手のユニットを配置してからは使えないので、微妙に歯がゆい査定になってら。

とはいえ事前に配置しておけば特に問題ないので、退却クランが相手とかでない限りは問題はあまり起こるまい。

大会に行くと、だいたいその退却クランと当たる場合が多いのは内緒だ。








■〔GB:2〕



2回目の超越以降で威力を発揮するタイプ、査定的には上記に似ているね!

コストを払えば初回から条件を満たせるように見えるけど、そもそもそのコストを払うために〔GB:2〕の状態になっておかないといけないので勘違いしない様に注意っすな。

しかしこのタイミングだと――







上記の2種がライバルになってくるか。

正直、タイミング的に全面バウンスするよりもフィニッシュまで持っていった方が強そうではある。

しかし上記を撃ってもまだ勝てないような状況だと、レヴォリューションで相手の攻め手を奪っておいた方が戦いやすそうではあるか。

単純にインターセプトを奪う事や、バウンスに感知してパンプするユニットとの組み合わせで攻撃的だとも考えられるしな!

出番があるかは相手と状況とデッキの構築次第――あとは勘だな。







■Gペルソナ



自分と同名カードをコストにするタイプ。

立場的にはクロスストライドっぽいが、進化元をコストにするダムドやアムネスティとは違う感じですね。

しっかりファイターズコレクションを買って、本人を複数当てる必要がありそう。

新弾を多めに買おうぜって気になるので、既存コストよりは自身をコストの方が商法的には正しいわな。

とりあえず2枚あれば良いかなって感じ。






■カウンターブラスト:1枚


進化前と違って、非常にコストがお安い!

わりと気軽に使える数値――それこそクロノジェットのストライドボーナス分を温存してやれば問題なく使えるだろうよ!



この辺を配置出来ていれば、実質ノーコストって事にも出来そう。






■レアリティ:GR枠


レアリティはファイターズコレクションの目玉だね!

はたして気になる相場はどうなるかな。

ギアクロニクル使いはとりあえず2枚は持ってていいだろうし、けっこう需要は高そう。

5期で強化され続けた影響か、なんやかんやでこのクランのユーザーも多くなってきたしね!

ショップ大会に行ってギアクロ使いの多さにびっくりしたよ! 実際に大会で使われてたのはペイルばっかで、ギアクロ使ってたのはオレだけだったけど!

とはいえ2枚で良いのでびっくりするほどには高騰するイメージはないかー?

なんだ、その、あまり安くなるイメージもないけど。


残りはロイパラ、なるかみ、ディメンジョンポリスらしいですが――どうなる事か。

ああ、ディメンジョンポリスのGR枠がオーバーロード並になる未来が見える……!

くそう、やっぱり予約数増やせばよかった。







■VS盤面から消えるクラン



最近の物で言えば、それはもうペイルとかだね!

誰をバウンスするんだよという事にもなりそうで困る。

シャドウパラディンやバミューダなどなど、この手の動きが出来る軸は多数あるので要注意っすな。

刺さる相手と、そうでもない相手がハッキリはしているぞ。

【時翔】のおかげで相手が展開していなくても強くなったので、最近はだいぶ気が楽だけどね!







【まとめ】


レヴォリューション自体はけっこう出番がありそうだね!

確定でオールバウンス出来るユニットにはしっかり立場が出来るはずさ!

どうみてもネクステージのタイミングでない時とか、メタリカで突っ込んだところであからさまにどうにもならない時とか。

特に盤面を整える事が重要なデッキが相手の時とかは優先して使えそう。

Gデッキに入れておくと、わりと頼りに出来ること間違いなし!

問題はやはりその枠、こいつに席があるかどうかか微妙だよなー。


2:ネクステージ
2:レヴォリューション
1:クロノスコマンド
1:メタリカ
1:フェイトライダー
1:烈火進撃



うーん、採用するならこんな感じなるのか?

個人的に愛着からラグナクロックを抜くことにけっこう抵抗があるんだが。

今まで通りに『レヴォリューションがあるから展開控えるか……』と、その存在で脅せればいいだけかもしれないね。

実際に手に入れて、使ってみてまた考察してみましょう。

ファイターズコレクションでしっかり当ててやるぜ! 当たるかな! 当たるといいな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】





お前ら、マジで息を合わせる気が無いよな!?

もはやストライドボーナスってなんだっけ状態だよ!
 
進化してどうにかなるかと思ってたけど、いっそうかみ合わせる気が無くなってるよ!?

ああ――クロノくんの最大の敵は、このクロノスコマンドなのかもしれない。





”関連商品”





予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 冥刻の吸血姫 [VG-G-TD08+] 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第6弾 刃華超克 [VG-G-BT06][1カートン]




”関連記事”

【フローラルウィッチマスター ミミ】についていろいろと! うわわ!? そのお願いはやめてくれー!?

【究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ】について色々と! 辿り着いた究極は【獣神】を変革出来るのか!?

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【掃討の星輝兵 プロマイン】について色々と! 煌めく星を救済する一手、これは今後に化けそう!?
 
【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です
 
【青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム】について色々と! 真生した青き炎が一角――その姿、まさに究極進化!?

【ギアクロニクル】のGゾーンについての雑記いろいろ! 新生クロノスコマンドの登場で革命は起きるのか!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 00:35:40 | コメント(9)
コメント
確定全バウンスは強いですけど、工夫しないと自分も厳しくなるのは、プレイングと構築の上手さが求められる感じですね。
ギアクロはアド稼ぎは得意ではありませんし。
クロノスコマンドは1枚でも機能するようなのでほっとしましたが、レヴォリューションは4枚積むほどではないので、2枚手に入ったらいいなと思います。
2015-11-25 水 01:30:35 | URL | ポチ [編集]
これは、そのうち出るであろう明神リューズの超越ボーナスと使えということか!?

もういっそクロコマ入れずに自分の盤面が全部焼かれたときにクロレヴォ乗るのがいいのかもですね~
2015-11-25 水 01:32:48 | URL | [編集]
確定全バウンスは強力ですが、枠がキツすぎますね…クロコマ入れずにレヴォだけでの運用も考えねばです。また、この手の効果の宿命ですが相手によっては能力を十全に発揮できないのも気になりますね。ここに2~3枠取るなら別のGユニットで良いじゃないとかなりそうで怖いです。あとはサポートに戻らないユニットとか来ると面白いんですが。
2015-11-25 水 02:02:32 | URL | 客星 [編集]
今回のサポート枠に、ブラディやアンガーボイルのような専用ストライドボーナスが来るんじゃないかと期待してます ギアクロ使いじゃないけれど
2015-11-25 水 02:56:58 | URL | [編集]
ギアクロ相手ならいつでもテンペストが飛んでくる……ように見えて、GB2なのでテンペストほどの脅威はありませんね。それでも、テンペストに比べれば破格のコスト。展開控えた状況で使ってもコストが重いとならないのが別の怖さを持っていますね。
2015-11-25 水 03:12:41 | URL | [編集]
とどめ差し切れ無かったら、diabloに確実にぶっ殺されんじゃん

そもそもギアクロのGゾーンは満員だし
2015-11-25 水 08:43:46 | URL | [編集]
コイツ登場時効果だしディアブロは問題ないだろ

しかしやっぱ枠がきついな
レヴォ2枚だけにするとしても、メタリカやコロッサスも使いたいし
いっそのことメタリカで裏返す用にクロコマピン挿しで存在しないレヴォを警戒させる手もあるか?

う~ん、俺エイゼルだしその程度じゃ攻撃の手を緩める気にはならんな
アクフォやネオネク、ノヴァなんかには刺さりそうだけども


2015-11-25 水 13:02:05 | URL | 赤獅子 [編集]
↑だが元の陣形を整えるのにコストはかかるだろ?
コストを使わせて息切れさせるのが狙いだから。別にあんたのエイゼルとかだけじゃないどんな相手でも勝つために攻撃の手は緩めない。

ちなみにノヴァとアクフォとネオネクだって退却クランとの戦い方はあるから必ず刺さることはないからな。
2015-11-25 水 18:46:10 | URL | 黒獅子 [編集]
どうせクロノジェットに乗るしかないんだから、アップヒーバルペガサスで良いわ。
2015-11-27 金 23:34:03 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する