FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【お日さまの友達 マルッカ】について色々と! 遅れてやってきた【パシフィカ】サポート、詰め込まれた効果をどこまで活かせるかな!?

2月以降のゴールドパラディン強化がいつになるか気になる人、ななつです。
 

だんぼうる
 
 
今回の記事は【お日さまの友達 マルッカ】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
  
 
  
 
 
今日のカードはバミューダ△!

ファイターズコレクションからの1枚だね!

さくっと効果をおさらいだー!

 
 
【お日さまの友達 マルッカ】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:9000


【自】:このユニットが(R)から手札に戻された時、あなたの「パシフィカ」のヴァンガードがいるなら、山札から「パシフィカ」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。さらに、手札から「パシフィカ」を含むカードを3枚まで選び、公開してよい。3枚公開し、公開したカードがすべて異なるカード名なら、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)し、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


こんなやな!

間違ってたらWikを直せ!

では気になるところをピックアップ!





■【パシフィカ】サーチ


バウンスされるとデッキからパシフィカをサーチ出来る!

シンプルで確実で便利なスキルだな!




クロスを狙う




ブレイクライド&後入れクロスを狙う




☆増加を狙う


うひょー! 今回の彼女でサーチしてやれば色んな事が出来ますね!

特にコンボを考えずにアタッカーの補給と考えても良いし、次の超越コストの確保と考えても良い感じ。

いろいろと痒い所に手が届く1枚だと言えましょー!







■カウンターチャージ:1


パシフィカはわりとどれもカウンターブラストに悩まされる事が多かったですなー。

だがしかし! これに頼ればその消費を軽減できそうだ!

トゥインクルやエターナルを使いながら他の事が出来そうで助かるはず。



それこそスピカとかも混ぜてしまえる!?

出来るだけ藤真先生のユニットを採用したい人には、この点が大きそうだ。






■ソウルチャージ:1枚


これも非常に助かるね!

パシフィカ自身にはソウルブラストが無いけれど、なにかしらの手段で消費していくので出来て損はないだろう!

れもねーど互換で更にカウンターチャージしたり、カットラス互換でドローしたり。

エターナルに素乗りした時は、偶然にクロスだって出来るかもしれない!?

ふはは、まさにアドバンテージ!



あとは――



『オレはあくまでフルブラストを狙うんだ』


という人にも嬉しいね!?






■パンプ+5000


好きなユニットをパンプできるのか!

上記だけでも十分なのに、しっかりフィニッシュ要素まで兼ね備えてるぜ!?

中盤でのダメージ稼ぎから終盤の詰めにも役立ちそう。

相手がどう考えても完全ガード持ってないならトゥインクル自身をパンプさせるのもよかろーて!

エターナルなんかは一気に2枚のバウンスが出来るし、結構なパワーで連撃を行えるかも!?


 




■条件


サーチはバウンスされるだけでOKですが、コスト回復&パンプには”異なる【パシフィカ】を3種見せる”という条件が必要だね。

1枚は彼女で、もう1枚はトゥインクルで持ってこれるのでそこまで難しくはなさそう?

+として持ってきているので別に問題はないけど、それでも手札に【パシフィカ】を3種抱え続けるのはなんとも。

ここらへんをどうにかするのが腕の見せ所ですな。






■〔GB〕なし


おおっと、特に指定がないよ!?

つまりは中盤から使えるじゃん! 相手にグレード2止めされても使えるのは良いね!

是非ともなにかしらのバウンス手段を使って早めに引いてきましょう。

《V》に【パシフィカ】を要求するので、グレード2の段階で使ってライド事故回避とかは出来ないのが残念ではある。

それでも先行グレード3ライドの段階で使えるかどうかって大きなポイントよな。






■注意点


”ただし「トゥインクルハピネス」の起動能力の解決中に「マルッカ」の自動能力を解決することはできないぞ。能力を使う順番には気をつけよう。”


『トゥインクルのサーチ→見せる』という流れを行ってから、続いて『お日様のサーチ→見せる』という処理をしろって事っすな。


結局、手札に【パシフィカ】が1枚しかない時とかは☆増加が出来ないって事ですか。

エターナルでお日様を2枚同時バウンスした時にも引っかかりそう。

仕方なしとは言え、これはちと残念だ。

フルで効果を活かすなら、出来るだけ事前に【パシフィカ】を揃えておきたいっすね。

 





■設定

深海のアイドルグループ“バミューダ△”のファンの間で「伝説」と語られる数々の記録を生み出した「パシフィカ」。
彼女に憧れてバミューダ△のオーディションを受けるマーメイドは多いが、「マルッカ」もその一人である。
オーディションの場で、記録が残っているすべてのパシフィカのコンサートのステージをコピーしたと噂されており、候補生としてバミューダ△に所属した頃から、その歌唱力とダンスは「ほとんど完成されたものを持っていた」という。

審査員の一人はこう語る。
独学とはいえ、毎日パシフィカのコンサート映像を教材に練習していたのでしょう……
パシフィカという素晴らしいアイドルをお手本に、本人がたゆまぬ努力を続けた結果であれば、この実力も納得できますね――。

その努力は、間もなく花開く。
「太陽のアイドル」マルッカ、初の単独ライブが決定。チケットは完売である。



ええい、このろりこんどもめがー。


あれだな、遅刻癖があるとかだったら良かったな。

実際に遅れてやってきたあたり、現実世界とリンクしてて楽しかったのに。

なに? パシフィカ側が早く出すぎただけ? ですよね。






■イラストレーターさま




なんと上記の【パシフィカ】をサポートする2種を書かれたお方なんだな!

こういうサービス、割と大好きです。

欲を言えば【Duo】仕様が良かった。







■レアリティ:RR枠


低レアリティ枠。

しかし使うなら4枚あっていい事と、パシフィカ好きが多い事を考えると、意外と集めるのに手間取りそう?

前回のファイターズコレクションよりは、全体的にRR枠の相場は一回り高くなりそうだよね。

マデューのような事になるやつがちらほら出て来そう。

いや、余る奴らは結局余るだろうけど。







【まとめ】


常に強化され続けている【パシフィカ】がまた強化!
 
使い手には嬉しい情報だろうね!

さて、彼女自身の使い勝手はどうかな? 普通に良さそうではある!

グレード3とはいえ、簡単に1枚分のアドバンテージを稼げて悪いはずはなかろーて。

しっかりパワーが9000なのもいいよね!

ただし実際は使い手にしかわからんので、オレにはなんとも言えん。

星を支える太陽な彼女はどんな評価かな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 








【おまけ】






(ともだちになれそう)






”関連商品”

  

 



”関連記事”

【フローラルウィッチマスター ミミ】についていろいろと! うわわ!? そのお願いはやめてくれー!?

【究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ】について色々と! 辿り着いた究極は【獣神】を変革出来るのか!?

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【掃討の星輝兵 プロマイン】について色々と! 煌めく星を救済する一手、これは今後に化けそう!?
 
【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です
 
【青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム】について色々と! 真生した青き炎が一角――その姿、まさに究極進化!?

【神獄封竜 クロスオリジン】について色々と! 解放されし神獄の力――君は過去の屈辱を塗り替えられるか!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 14:40:30 | コメント(7)
コメント
Vヒット時が厳しいながらも、ソウルチャージでしっかりトップアイドルのパシフィカもサポートしているのが偉いですね。
カウンターチャージは単純にCB3と重い、エターナルの二発目を打てるというだけでも強そうです。条件が非常に緩く優秀なスペリオルコール能力を、気軽に使えれば常に柔軟な動きが狙えますね。
2015-11-19 木 19:06:27 | URL | [編集]
なに、次の次のBTにでもゴルパラはメインで収録されるさ!


パシフィカは初撃で☆載せることは諦めて、ハピネスやマルッカでコスト回収しながらオリヴィア連打してた方が強いんじゃね?
まあパシフィカ使いは頑張れ
2015-11-19 木 20:33:33 | URL | 赤獅子 [編集]
結局オリヴィアで決めるならローリスとかプリズムでいいし……
もうパシフィカ使ってる人なんてごく一握りのファンしかいないだろうし、そこはもう勝ち負けよりは愛で、ね
2015-11-19 木 21:15:24 | URL | [編集]
トゥインクルの☆追加って厳しいようで普通に発動しますよ。それでこの子来るなら安定増しますし強いですわ。トゥインクル→ヴィア→ヴィアで来られたらたまらないですし
2015-11-19 木 21:53:20 | URL | [編集]
トゥインクルの☆増加は、普通にやってて体感7割くらいの確率で成功するし、この子が来れば更に成功率が上がりそうですね。
4枚集めなきゃ(使命感
2015-11-19 木 23:18:44 | URL | ポチ [編集]
GB1のFVで事前にバウンスしてやればノーコストで先にパシフィカサーチできるし、この子がいれば実質パシフィカ1種類握れてればなんら問題ない
序盤から☆乗せて殴れるのはバミューダの中でもパシフィカだけの特権よ。G2止めでも動けるしね
2015-11-20 金 01:09:44 | URL | [編集]
むしろトゥインクルとの噛み合わせよりスピカとの兼ね合いですな、スピカラインを21000基準にしながらスピカぶんのコストを踏み倒せるので中々、重いですがエタパシでスピカかマルッカどっちかにリンクできるのでG2止め対策しながら潤滑に回せますな、G3が9枚になると思うので超越コストの枠をシズクとニナやクーラに少し譲るのもいいかもですね、スピカ4マルッカ4のG2は12000アタッカーとかで良いと思うので何かもうコメントの中だけで構築が勝手に固まってしまいましたな、スピカとパシフィカのスペックを活かす構築はまさに藤真ビート
2015-11-20 金 01:35:51 | URL | わいと夫人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する