FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【サヴァス】軸で大会に行ってきたという雑記いろいろ! ああ、まさにアクアフォース大決戦!?
 
新弾が出た後って、やっぱそのクラン使う人多いよなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は【サヴァス】について!


とりあえず本文は続きから!






  
 

 
 
 
 
例によって暇だったのでショップ大会に行ってきました。

使用したのは【サヴァス】軸!

よろしければ雑記にお付き合いください!



■デッキコウチク

2015110905510369a.jpg
20151109055150926.jpg
201511090552237cc.jpg
20151109055238d08.jpg
2015110905525112c.jpg



メラニア使いたかっただけや



彼女の穏やかじゃない可愛さに、欲望を抑えきれませんでした。

いやはや、あれだけ可愛いと入れるのを我慢するのも難しい。

少しだけの方が良いとは理解していても、本能で全部入れたくなっちゃうですね。


とりあえず無理矢理に【サヴァス】のサポートへと寄せた感じー。

ちなみにランブロスではなく、コマンダー側を4枚にしているのもメラニアにスキルを付加したいからやで。

ベネディクトにライドしちゃった時もサポート使いやすいってのもあるけど。

ついでにコマンダーサヴァス前提だと、メラニア&サーベルフローの使い勝手が非常にいいのでこれはこれでアリな感じ。

なに!? 他で轢き殺した方が早い!? うるせぇ! メラニア可愛いだろ!



あ、タイダル&ベネディクトの採用理由は序盤からスキルを使えることだね!

【サヴァス】は他のアクアフォースに比べるとグレード2止めをされやすいので、その対策に。







■1回戦:ディメポ



初戦の相手は【ダイカイザー&シンバスター】だったよ!

経由をダイアースで繋ぎ、フィニッシュにブレイクライドからのレギオンを重ねる軸ですな。

ブレイクライド、レギオン、ストライドという3つのシステムを十二分に活かしていて個人的に大好きなデッキです。

さて、これを相手にどう戦うか――!?




『とりあえず殴ろうぜ』




『せやな』


このコンビ、使い勝手がホントいいですね。

ベネディクトを採用していると序盤からタイダル出しやすいのがマジで素敵。

先行グレード3ライドで☆トリガー乗せて一気にペースを持っていけました。

ヒールトリガーなんかを惹かれて意外と耐えられたんですが――



勝ちました☆



ランブロスでさっくり。




相手の手札にはローレルがあったんですが、使用するための盤面が足りないという事でどうにもならなかったご様子。

超越コストを払ったうえでも一時的に1枚分の盤面を増やすダイアースを使われなかったのは幸いでした。

アクアフォースの連続攻撃は、時に盤面の退却やハンデス以上の結果を産むよね。







■2回戦:アクフォ



ここでやってきたか! アクアフォースのシンデレラガール(?)な【波紋】軸じゃないか!

大会で結果を残してからこの軸のユーザーが増えましたね。

今までアクアフォースに興味がないと言っていて人も組んでてびっくりしました。


さてさて、この軸の厄介なところは序盤の速攻性にあるね!

その上でグレード2止めをする利点が大きく、思うように動けないデッキも多々あります。
 
ええい、【サヴァス】も止められると意外と厳しいぞ!?

パヴロスが10000な事でタイダルも刺さらない――




『任せとけって』


やっぱ最高だわ、お前。

5期になってから異常に使い勝手が上がった気がするしな。





地味に彼女も役に立つぜ!

なんやかんや《V》が21000を叩き出すのって辛いだろうよ!



コイツ以外はほぼバニラだったので厳しかったが、しっかりベネディクトに☆トリガーを載せたりして――



勝ちました☆



手札にグレード3を抱えた上でのグレード2止めだったので、シールドが足りなかったパターンだったよ。

いうてベネディクトにトリガー載らなかったら負けてたんだけど。







■3回戦:アクフォ



新生した【メイルストローム】軸が相手だ!

コウチクによっては中盤からばかすか殴ってくるですね!

グレード2止めとかもおかまいなしにも出来るのも利点だろう!

なにより恐ろしいのは二重ガード制限でのノーガード強要効果。

ランブロスでも突破出来ない状況を打破できるかもしれないのが恐ろしや。


さてさて、そんなノーガードの強要――しっかり使われたよ!?


ただこっちが2点で、相手は5点という状況で使われたので特に脅威はなかったけどよ!

あれだな、クロス狙いだった感じ。

ただその13000の壁と6点ヒールを併せ、こっちの攻撃を耐えてきたぞ!?

しかも返しで『……☆引いたらそっちの勝ちでいいよ?』という状況に追い込まれました。

くそう! ガード制限マジめんどくせぇ!

それでも引かれなかったので、無事にこちらのターンになって――。




勝ちました☆






ベネディクトに彼女を添えると13000になるの良いよね。







■4回戦:アクフォ



これ決勝! 相手は【蒼波】軸だったよ!

マスターレオンが扱う軸にして、なんやかんやでクランブースターで一番目立って強化された名称!

最悪はテトラドライブやタイダルアサルトがなくても組めるあたり、新規には組みやすいかもしれないね。

いや、その、金銭的な事情は置いといてな。

さてさて、出来ればテトラボイルに届く前に勝負を決めたいが――







先行とって序盤からこれで殴るやん?

トリガー載ってあっというまに相手のダメージ加速するやん?




グレード3になってまた殴るやん?

トリガー載ってあっというまに相手のダメージが加速するやん?




 


コマンダーサヴァス使うやん?

スタシア、アデライード、ミトロスで相手の手札が一気に消えるやん?

ついでにストライドボーナスで盤面消すやん?


返しの相手ターン、手札1枚でなにも出来ないじゃん?

 


勝ちました☆




2015110907124590a.jpg


わぁい、優勝したよ!

つかサヴァス軸で優勝する事が多い気がする。

そら強い軸なんだから当たり前だけど!







【まとめ】


やっぱ序盤のタイダルとベネディクトがホント強いですね!

彼らで超越前に相手を3点以上に出来ていると、それはもうプレッシャーが半端ない!

あとはグレード2止めされてもある程度戦えるのが良いですね。

【波紋】なんかは連携に成功されると、これがないとやってられないとすら感じます。



しかしアクアフォースがとても多かった事、そして定員がオーバーしてた事が印象的な日でした。

なんか連波の指揮官の発売で、ヴァンガードに戻ってきた人が多い気がする。

やっぱアクアフォースの潜在的なユーザーは多いんだなって感じるよ!

今後もアクアフォースの強化が続くといいね! せっかく戻ってきた人たちを逃す手はあるまい!

どっかの大会では16人中のほとんどが【波紋】だったという話を聞いて、やりすぎもどうかとは思うけど!


続く月煌竜牙のペイルムーンも似たような事になるのかな!?

カオスブレイカーの復活によるリンクジョーカーも見逃せない!


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】



上位卓が全部アクアフォースでした。


【蒼波】
【波紋】
【メイルストローム】
【サヴァス】



連波の指揮官で強化された軸がそれぞれ勝ち残ってるのが良い感じだったよ!






『【蒼嵐】はどこかなー!』


いなかったよ、ちくしょう。


ちなみに以前にオレがこれ使った時は、見事に全敗したのは内緒です。
 



”関連商品”

あわよくば擬人化

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02][1カートン]



”関連記事”

【波紋】について色々と! やってる事がとんでもないカテゴリー! 色んな意味で相手に申し訳ないぜ!?

【メイルストローム】について色々と! 連波の指揮官関連で強化されたサポートをおさらいだー!?

【蒼波】軸の考察いろいろ! ハイパーお強いこの名称――とりあえず使えそうな奴をピックアップ!?
 
【蒼波:テトラドライブ寄せ】&【テトラトランス】についての雑記いろいろ! 【蒼波】が作る可能性――今になって後悔が!?
 
【蒼嵐:双闘】についての雑記と考察いろいろ! 立場が実に微妙な軸、やってる事は楽しいんだが……!?

【サヴァス】について色々と! やりたいことが多すぎて困る軸、デッキコウチクが落ち着く日は来るのか!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 08:00:30 | コメント(11)
コメント
タイダル規制くらうかもですねー
ほんとにラスボスクラン(笑)だったのが過去の話に
リンクジョーカー強化来ても止まりませんね
2015-11-09 月 09:05:20 | URL | [編集]
メイルは、一応、蒼嵐だから…(震え声)

新弾が出ると、どうしても収録クランで出場する人達が増えるのは分かりますが、波紋多すぎですね。自分も、その強さにはやられたので使いたい気持ちは分かります。

しかし、流行に流されて強いデッキを新しく作るより、好きなデッキでどうやって勝てるか試行錯誤するのが好きですね。自分の場合、「イラスト>能力」で選んでいるので、どうしても、その傾向があります。

2015-11-09 月 09:34:44 | URL | [編集]
俺の先日ショップ大会行ってきました。全3戦のちょっと規模の小さいものでしたが、アクアフォース使いは俺含めて3人でしたね。戦ったのは1人だけですけど。

俺は波紋で、相手は連波型の【蒼波】使いでしたが、最終的にまだ入れ替えていなくてそのままになっていた守護者枠に助けられました。

「ゴリ押ししたほうが行けるはず」
パスカリス「すまない、俺なんだ」

どうやら、波紋ならクインテットウォールだろうっていう先入観からだったようです。こういうことがあると、全部クインテットウォールにするのが躊躇われてしまいます;;
2015-11-09 月 09:52:07 | URL | [編集]
なんでやネクタリオス互換の効果でフォイヴォス呼んでこれれば手札1枚でテトラドライブの攻撃回数稼げるやろ!

しかし連波発売からアクフォの参加者が多くなってましたが今週発売される月煌でリンクに追いやられそうです メサイアが相手ならサヴァス軸は先に超越できれば盤面にメラニアだけ残すことも可能だし波紋ならパヴロスでひたすら殴ってればいいですがLB擁する星輝兵が、というかカオブレがどれだけ強くなるのかが気になります とりあえず今週末から大会からアクフォは減る気がします
2015-11-09 月 10:12:27 | URL | コウ [編集]
アクフォはサヴァス軸を持っていますが、あまり使わないですね
イラスト>強さなので、バミューダで基本出てます
クランがいくつもあるにも関わらず、大会がほぼひとつのクランしかないのはTCGしてどうかとも思います
2015-11-09 月 10:43:06 | URL | [編集]
優勝おめでとうございます!
いいなぁ欲しいなぁあのカウンター
自分はスキロス+サヴァスデッキでベネタイダル使ってます
序盤とランブロス時の殺傷力、中盤スキロスバブルエッジと合わせた時のアド取り力はやはり凶悪ですね
ただ序盤に出すと集中リアパンされて長くもたないことが多いのが難点です
2015-11-09 月 12:39:51 | URL | [編集]
優勝おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

サヴァスの周辺サポは勿論、サヴァスの焼きも改めて脅威だと思いました

G3の連続攻撃要員はディアマンテス派でしたが、これを見るとベネに変えた方が良いのかも…( ; ゜Д゜)
2015-11-09 月 16:04:17 | URL | [編集]
タイダル→ベネディクトの流れ、強いですよねー。

タイダルやベネディクトの1ラインで1度殴ると起きてもう一度殴れる系を使うと相手とのダメージレースが有利になれて、気持ち楽に戦えますよねー。

……まぁ、リンクジョーカー相手してビッグクランチに1ライン呪縛、ついでにフォトンでR前呪縛、メガコロニーにR3枚ほどスタンド封じされると詰みに近い盤面に追い込まれるのが割とよくあることなんですけど………。

出さなきゃいい、とは言われますけど、出さなきゃ、ダメージ詰めれないんです……メガコロに至っては最近はスタンドで置いておいても、超越パラスピアーで対処されるんです……。
2015-11-09 月 18:16:08 | URL | 守人 [編集]
逆に波紋の査定がおかしくて離れてる人もたくさんいますよ。
風華に収録したのにEBまで出してちょっと贔屓し過ぎな感じがあります。
他が並ぶためにも一年くらいは強化要らないと思いますね。
2015-11-09 月 19:36:02 | URL | [編集]
優勝おめでとうございます!

メラニアは可愛いですからね、少しだけなんて無理ですよね、えぇ。
ベネさん良いですよね。回数稼ぎもさることながら、相手の9000に単騎で潰されないので余計なガード切らなくてもいいですし、マリカ突っ込んでからアタックでクロス相手にも要求取れますし。乗るのだけが怖いですが、サヴァス入ってればそれもニッキーで解決できますしね。

波紋は…G2止めされて双闘軸やGB軸が全てバニラになるのは横から見てて「うわぁ…」とは思いましたね。まだ焼き呪縛なりガード制限なりは幾らでも対処のしようがありますが、Vも含め何も効果使えないってのは…
まあ、アクフォはリンジョに似たようなコトされてたんでその反動なんですかねぇ?
2015-11-10 火 00:26:24 | URL | 客星 [編集]
シークメイト! あ、メイトいませんでしたオデュッセウスします(すっとぼけ

このへんのルールやっぱだめでしょ。いずれ改訂されるべき
2015-11-10 火 07:42:41 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する