fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【解放者:青き炎】の考察と、真・解放者の使い勝手雑記! ……ファイターズコレクション! はやくきてくれー!?


プロキシを使う場合は出来るだけ似てるユニットを使う人、ななつです。


だんぼうる
 
 
今回の記事は【解放者:青き炎】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 
 

 
 
 
 
 
ファイターズコレクションで【解放者】が強化予定だね!

せっかくなので、改めてこのデッキを考察してみるか!

ちなみにゴルパラは使っているものの【解放者】はあまり使ってません。

つまりは考察がいつも以上に甘めですが、そこらはご了承くだされ。

あくまで雑記を楽しめ! むしろヒントくれ! ではどうぞ!







■グレード4






現状で使えそうなのはここら! というか、ここらしかいない!

上記だとスカージポイントとマデューが使い勝手良いかなって思います。

前者はアグロヴァルとかでパンプ出来るし、後者はレギオンさえしておけばグレアのコストとなる【青き炎】を保持したままストライド出来る。

カンベルなんかはヒット時効果だけど、2種のアグロヴァルを出せると強いっすな。

問題はスピアクロス! コストがあかん! これ使ってるとグレアが撃てない!?

しかし劣勢時にどうしたってグレア狙えない場合、その上で盤面がボロボロの場合は割り切って戦う用に欲しいですね。

なんやかんやである程度は退却に強いのは評価出来ますよっと。







■グレード3



これは確定だね!

【青き炎】を使う利点というか意義なので、デッキにガン積みだ!




グレアの条件を考えると相方は【青き炎】で固めたいので、選択肢は上記の2種。

パーシヴァルはアドを稼ぐスぺコを可能とし、プロミネンスコアは1:1交換のスぺコと☆増加。

どっちも利点があるので、コウチクによって変更するのが理想っすな。

《R》でスぺコが出来る場合はパーシヴァルは過剰気味になるので、プロミネンスコア。

その逆ならばパーシヴァルでいいだろう。

いや、別に3種を全部ガン積みでもええんやで?






■グレード2



上記は必須だな!

スキルは強い上にレギオンメイトなので、どっちも4枚採用が安定だろうよ!



ただ残りの枠は意外と悩ましげですねー?





まずはこれ。

パンプにカウンターチャージと、頼りになるスキルを2種も搭載しているよ。

序盤にアグロヴァルと重ねられると、それはもう素敵な事に。

うまくハマればあっという間にダメージを稼ぎ、アグロヴァルが結果的にノーコストになる事も多め。

21000オーバーラインも良い感じに作りやすいですな。






解放者の構築を相談した人にすっげー勧められたんですが、どうなのこれ。

個人的にこの手の”双闘した時~”って関連の効果はあまり信用してなくてなー。

とはいえノーコストでスぺコが出来るのは強いか。

アグロヴァルや《V》の効果でレギオン前に用意できる可能性も高いので、想像以上に使いやすそうではある。






安定のベディヴィア互換。

序盤から12000を出せるって、なんやかんやで強いですね。

19000ラインは序盤でも後半でも役に立つ。

真・解放者が来たら+2000で21000を狙いやすくなるのはポイントだよな。






グレアのコスト確保から、グレアへのライドサポートまでこなす1枚。

《V》になった時にも使えるあたり、使い勝手はいいですね。

2度パンプさせたブルーノが裏に居たら21000を超えるので、中盤以降もヒットしやすいイメージです。

ただし確定で持ってこれる訳でもなくカウンターブラストも必要と、気になる点が多々ありますね。

なにより月刊ブシのプロモなので、枚数を持っていないという人が多そう。








とても美味しそうな名前の女の子。

定めアグロヴァルのサーチだけじゃ足りないという場合は、これにも頼っていいかもな!

これ、ノーコストなのは結構助かるぞ。







我らがアイドル。

かつて程の人気はないが、それでも今でも潜在的に好きな人は多いだろう!

ニコニコ動画の影響からか、使うと多くの人が挨拶してくれるしな!


特に効果はないですが、ライドする時の壁として役に立つやつです。

【解放者】は状況と展開と相手によってライドスキップが戦術の範囲になるので、こいつにライドしておくと役に立つかもしれないぞ。







退却ユニット! 狙うならツインソードサイクルとかだね!

しかし流石に今となってはコストが重め。

使用する場合はベイランなどと併せて、結果的なコストを軽減してやりましょう。

もちろんカウンターチャージだけを目的に使うのもアリだろうよ!







■グレード1



まずは守護者。

幸いにもエスペシャルカウンターブラスト要素は少なく、スぺコする事を考えなければ完全ガードGでも問題なく動けると思われ!

このカウンターチャージで色々と出来る事が増えるので、こちらの方がいいかなって思います。

他に非名称を混ぜてなきゃ、これしかスぺコ出来ないって事は少ないだろう。







序盤のダメージ稼ぎからフィニッシャーまで兼ねる恐ろしきユニット。

最初に登場した時に、ここまで長く活躍する事になるとは思いませんでした。

《R》裏に置くも良し、《V》裏に置くも良しの一品。

おそらく4枚ガン積みは確定だろうよ!






ディンドラン系列だが、名称専用なかわりにパワーが高くて使いやすいね!

スぺコ手段は多数あるので、スキルの発動に困る事はあるまいて。

ただエスペシャルソウルブラストな事だけは要注意。

最序盤でアグロヴァルからコイツが出てきて、だけど完全ガードGにライドしていてソウル吐けないという状況があってだな。






ぐるぐる回すのに必要なユニット。

目的のユニットでなかった場合の救済になる上に、ブルーノでのパンプ回数稼ぎにもなるぞ。

こっそりソウルを貯められるのも利点になるね!







覇道竜星での新規枠!

カウンターブラストを必要とする上にアドを稼がないが――

・手札から出して起動効果で撃てる
・ドロップが増える


上記の点は大きく活かせる点だね!

なにがなんでも最速でレギオンしたい場合なんかは、かなり役に立ってくれそうです。







特になにもコンボはないが、とりあえず序盤から殴っておけばペースはつかめるね。

下手なユニットよりも間違いなく強いので、迷ったらこれを入れておくのは十分にアリだろうよ!

G2ライドでバニラになってくる人も多々いるので、単騎で10000出せるのはわりと対抗策になるはず。






カウンターチャージ要員。

ブラスターブレードと共に使いましょう。

複数いるとブラブレ1枚で多めに回復出来るので、採用する場合はいっそ多めの方が良さそうです。






わりと狂った査定のユニット。

フルパワーならば30000の壁、この1枚で《V》の攻撃を止める事も可能でしょう!

しかし退却や呪縛に弱い上に、カウンターブラストが必要という弱点も抱えているよ。

使用する場合はその点をよく考えてだな。







【解放者】ではないが候補になるユニット!

グレアがわりとコストを消費してしまいがちなので、こいつで救済できると助かるぞ!

アグロヴァルなんかではスぺコ出来ないが、コアとグレアの常時効果コストに出来はするのは助かる。

使用する場合はソウルを補給する手段があるとベストだね。






■トリガー




これは言うまでもなく確定だね。

強くてかわいいとか、マジで文句がねぇよ。

しかしめくる枚数が少なめなので、スカる事もわりと多めだ。

それでもバニラトリガーよりはこっちだわな。

基本の配分も☆多めでいいと思います。




 

連鎖スぺコを行うユニット! あると色々と安定するね!

しかしスタンドトリガーという点が微妙に引っかかる感じ。

序盤から展開力があるので使いやすいが、それでもちょいと引っかかる部分がチラホラ。

どうしても気になる人は抜いてしまうのもアリだろう。

ぶっちゃけ☆12の方が殺意は高くなるしな。

もしくは『これはグレード0のノーマルユニット』なんだと、割り切って使うのも否定はしない。







地味に欲しいドロートリガー。

ゴルパラは手札を使わずに展開できるだけで、手札が増える効果は少ないんだよな。

その点を考えると、普通に採用の価値はあるだろうよ。

採用するとしても、基本は少な目でいいと思うけどな。









■ファーストヴァンガード



このデッキは、グレアに乗ってこその真骨頂。

安定ライドを目指すために、これもアリだろうな!

それこそグレアの為のコストも確保できるやんけ!

ただカウンターブラストを消費する事で、アグロヴァルなんかのチャンスを潰してしまいかねないのは内緒。







《V》の裏に配置しておき、ブルーノのような感覚で使うのがベストか!?

ガード制限を発動したグレアとの相性は言わずもがな!

退却さえ受けなければそのままフィニッシャーになれる事でしょう。

永続的に盤面に残るので、ソウルに入らないのはなんとも。






ノーコストでスぺコ可能!

自分が消えているので1:1交換ではあるが、これを色んなスキルの起動スイッチになるので頼りになるぞ!

わりと安定の1枚だなって思ってますが、どうなんだろう。

きっと使い勝手は一番いいよね。






誰かがスぺコされるたびに《V》がパンプ! 彼女はころながると似たような事が出来ますね!

こちらを活かす場合は、効果を付加した上で裏にブルーノを配置する事だろうか。

1度のスぺコで+6000されるので、そのパワーはわりととんでもないことになりかねない!?

しかし出番が終盤なので、それまでに退却なんかを受けると厳しめですな。

それでもオレは、単純に可愛いという理由で彼女を使いたい。







■グレードの配分について


・グレアのコスト確保
・定めアグロヴァル&バルブトルックのサーチ



色んな事を考えると、グレード3は少し多めの方が安定するね。

事故が怖くない人は、グレード3を12枚とかでもいいんじゃないか。

グレアに特化するなら、それくらいしても問題はないだろうよ。







■グレード2止め

相手にグレード2止めされても、影響が少ないってはいいね!

アグロヴァルでスぺコ出来るし、ブルーノやブレンのパンプも可能。

レギオンこそできないものの、わりと気にする事なく戦えそうです。

むしろ考え無しに止まってきた相手を狙い撃ちにしてやれ!

もちろん、逆に自分がグレード2止めするのもアリだろうな。




 





■新規Gユニットの使い勝手

トゥルー

言うまでもなく良いですね!

初手で確実にアドバンテージを稼げるってのは非常に大きなポイントだわ。

ただやっぱあれな、カウンターブラストがちと厳しいかもしれないね。

なにかしらの手段でカウンターチャージが出来れば理想だなと感じます。

それこそトリプルドライブでヒールをめくれた時は楽なんだがなー。

とりあえず、この名称の使い手ならばあって間違いなく損はないカード。

出来れば初日に揃えておきたいです。









【まとめ】


考察はこんなとこかー?

全てはまとめきれないので、抜けがあるのはご了承くだされ。

『これ使えよ!』『あれ入れろよ!』『こんなデッキがオススメだぞ!』という場合は、是非ともご教授いただければ幸いです。

上述の通り、オレあまりこれ使ってないのでよくはわからねーんだよ。



しかしリベレイターの速攻性は言わずもがなで、わりととんでもないレベルでお強いですね!

グレアもフィニッシャーとしては十分に強力な感じ。

ただ、他のクラン程はGユニットや〔GB:1〕なんかを活かせてないのが引っかかるんだろうか。

その点を救済してくれそうなのが今回のファイターズコレクションだが……一体どのような形になるのかな!?

もう1種のサポートにも期待がかかる! 何が欲しいって言われると、意外とありすぎて困るけど!

真・解放者のように不意にどこかで公開されるかもだし、気長に待ちましょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】

 



(はやくこのプロキシから変えたい)


コメントでも頂いたけど、マジでそっくりで困る。
 

友人にこれ使えと渡され、変えるに変えれんのだが。


ファイターズコレクション、はやくきてくれ。





”関連商品”






”関連記事”

【ファイターズコレクション2015winter】でゴルパラに期待するもの色々! 強化が来るのは誰だ!? お前か!? ※いつもの

【破龍戦神 カムスサノオ】とか、今日のオラクルシンクタンクの話

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?

【掃討の星輝兵 プロマイン】について色々と! 煌めく星を救済する一手、これは今後に化けそう!?
 
【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です
 
【青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム】について色々と! 真生した青き炎が一角――その姿、まさに究極進化!?




スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 07:20:30 | コメント(6)
コメント
ローフルがいいのはやはりノーコストなのが大きいですね。グレアの性質上はじめに何かしらのスキルでスペリオルコールをしたうえでCB1と青き炎をコストに要求するので、少しでもCBに依存しないスペリオルコール手段は貴重なわけです。

逆にたまに結果残してるプロミネンスコアとモナークサンクチュアリ+パーシヴァルの軸ならそこまで重要ではなくなるわけですね。


ホーリーフレイムは1度目の超越でドロップゾーンを3枚も増やしてくれるしわりとありですね。
2015-11-05 木 08:06:00 | URL | 通りすがりのVGファイター [編集]
むしろ、ミストゲイザードラゴンのパンプ値が素敵だなぁ……と思う今日この頃

1万1千、1万6千……のブースターはグレアの殺意が上がって行きますw
2015-11-05 木 08:15:28 | URL | エレナイからあげくん [編集]
アークビートルに全部持ってかれたwww
2015-11-05 木 13:30:05 | URL | リョウ [編集]
今のところブレイズパラディンのG2はアグロ2種各4枚に、ブラリベとスターレインが2枚ずつだな
ローフルは場に残さなきゃならんのが微妙で俺はすぐ抜いた

グウィードはFV含め2枚入れてる

グレアはガード制限するのはいいんだけど、ブルーノからめたとしてもV火力に乏しいのが悩みどころだな~
超越からめ毎ターン圧力かけるか、速攻チアーアップ一点特化でワンチャン狙いするか人それぞれだね

無論俺は青き炎にもフィニッシャーとしてエイゼル入れてるね
2015-11-05 木 13:49:37 | URL | 赤獅子 [編集]
ローフルトランペッター強いんだけどG2激戦区過ぎて抜けたなぁ…このサイクルの中では準備しやすいのもあってぶっちぎりで使いやすいと思います、たぶん
2015-11-05 木 16:19:03 | URL | [編集]
ほぼ完全にヴォーティマーとかスペクトラルデュークを忘れてる公式さん達
2015-11-10 火 09:44:15 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する