FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【神宮衛士 アカギ】 【神宮衛士 スミヨシ】について色々と! 【スサノオ】軸を大きく伸ばすセキュリティの2人、強いけどおっかない!?

惑星クレイにまともな会社があるのか気になってる人、ななつです。


だんぼうる
 
 

今回の記事は―― 

【神宮衛士 アカギ】
【神宮衛士 スミヨシ】


上記について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
  

 

今日のカードはオラクルシンクタンク!

2枚分をさくっと効果をおさらい!

テキスト間違ってたらWikiを直してくれ!
 

 
【神宮衛士 アカギ】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:オラクルシンクタンク
種族:ヒューマン
パワー:9000


【自】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「スサノオ」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、手札に加え、残りを山札の下に好きな順番で置き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。




■グリマーブレスサイクル



・《V》指定
・コストが重め
・使いきり


微妙に使い勝手が難しい1枚。

しかしその分、カード2種分の働きをするという中々に強力な査定を持った奴らです。

メイン格とはいえないスサノオでしたが、ここでしっかりとこのサイクルがやってきた!

これは今後のストライドボーナス枠全般にも期待できそう!?

少なくとも【ビクトール】【ドラゴニック・ブレードマスター】【グルグウィント】あたりの準メインなあたりは期待できそうだね!

グレートネイチャーの【ビッグベリー】あたりも期待できるかもしれん。

仮にも同じトリニティドラゴン枠だし。





■選んでドロー&ボトム送り

2枚見て、1枚を選んで手札に加える。

少量とは言え、これで欲しいモノを選べるというのは大きいね!

通常のドロースキルよりも質が良い感じ。

しっかり”メインフェイズでのドロー”なので、手札に加えたものを戦線に参加させる事も出来るのも利点!



こいつなんかはバトルフェイズ中のドローなので、微妙にタイミングが悪い事が多くってなー。

ドロー処理後はボトムに送るので、デッキを一周させる狙いにも役立ちそう。






■11000アタッカー

単騎で《V》を殴れるのが利点だね。

裏が7000でも18000と、クロスライドのラインも上回れるぞ。

採用されやすい8000バニラを裏に置くと、ツインソードサイクルを潰せる19000ラインってのもいいな!

同時に公開されたやつと併せたら21000も作れる! むしろそういうデザインだな!

あと適当なブースターでも、カムスサノオの1列累計4000パンプを使えば21000をオーバーさせやすいね。

+2000は小さな数値だが【スサノオ】軸では非常に重要な点になりそう。






■【スサノオ】指定



グレード3以上の【スサノオ】が条件だね。

幸い上記のGユニットにハーツ指定がないので、わりとなんかなるはず。

【スサノオ】軸でスサノオ以外になっても融通が利きそうだ。

【スサノオ】以外でもカムスサノオで戦う機会が多く、ソウルを必要としない軸なら採用しても良いかもしれないね。

いや、あくまで可能性だけど。





■コスト

・カウンターブラスト:1枚
・ソウルブラスト:1枚


グリマーブレス系のいつものコスト。

公式サイトにもある通り、オラクルはいくつかソウルを貯める手段が存在。



それこそ上記なんかは自然に採用できるので、そこまで苦はなさそうっすな。

ココ軸など、むしろこれを利点に出来たりしねーか。


言うなればの問題はカウンターブラストだろうか。

ドロー効果で完全ガードGを手札に加えやすいので、意外と気にはならんかもよ。






■レアリティ

このサイクルの例に漏れず”RR枠”だね。

【スサノオ】を組んでいる人には当たり枠となることでしょう。

しかしこの【スサノオ】だが、微妙に使い手は少なめなイメージ。

使う人が少ないと……あとは言わずもがな。






■設定
 
「神凪」とは違い、主に要人警護を担当する“オラクルシンクタンク”の警備部隊、「神宮衛士」の1人。
公私の使い分けができているしっかり者の青年で、勤務中は余計なことを一切喋らない。
が、プライベートではよく笑い、喋る普通の若者らしく、職務外の彼を見かけた者は、そのギャップに思わず唖然とするらしい。

種族としてはまぎれもなく「人」なのだが、本人も知らない「別の種族」の血が若干混ざっているらしく、縦長の瞳孔がある瞳が非常に特徴的。変わった形というだけでなく、この眼は暗所がハッキリと見える――
つまるところ、常に夜目が利くという能力がある。この能力のおかげで、彼は暗視ゴーグルや魔術に頼ることなく、夜間警備にあたることが可能。暗殺者や密偵が使う魔力探知に掛かることも無い。

後輩の「スミヨシ」と共に、数年ほど前から“オラクルシンクタンク”に腰を据えるようになった、「スサノオ」の警護を任されている。何があろうと動じることなく、淡々と周囲警戒を続けるため、当の警護対象は「小言を言わないイイ奴」とご満悦だという。



公私の使い分けって大事よな。

勤務中にも関わらずアニメの話ばっかしてくる人と一緒だったことがあってさ。

自分でそうならない様に気をつけたいと思いますし、みんなも気を付けましょう。


真面目な話はさておき、異種族の血ってなんだろね。

おとーさん、もしくはおかーさん、それともその前の世代になにがあったのか気になります。

あわわ、なんか危険な匂いがしてきたぞ!?



いうてフェンリルみたいなやつがいるので、特に違和感はないのかもしれないけどさ。








【神宮衛士 スミヨシ】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈1〉
スキル:(ブースト)
クラン:オラクルシンクタンク
種族:ヒューマン
パワー:7000


【自】【(R)】【Gブレイク】(1)【神託】(手札が5枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがブーストした時、あなたの「スサノオ」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。



■10000ブースター

わりと簡単な条件で発動可能!

前衛が9000でも19000ラインを作れるね!

同時に公開された上記のユニットと併せて21000を作れるのも素敵な感じ。



あとコイツが前衛でも18000出せるの大きいな!

上記を含め、カムスサノオを併せて色んなユニットで21000~23000を超えられるようにするのもいいだろう!






■【スサノオ】指定

グリマーブレスサイクルと同じ査定。

基本は【スサノオ】軸でしっかり使ってやりましょう。

一応、カムスサノオに頼れば他の軸でも使えるかもという可能性は提示してくれているですね。

あいつは多くの軸でフィニッシャーになってくれそうなのがポイントではあるかー?

ソウルを使う事が重要でない軸なら、【スサノオ】軸以外でも1~2枚は入れても良いかもしれん。

中盤は7000バニラでもそこまでは気にならんだろう。たぶん。







■【神託】

手札が5枚以上で有効な新キーワード能力!

基本的には勝ってる時に強いスキルで、負けている時には弱い条件だ。

しかしストライドボーナスやGユニットのスキル、単純にドライブチェックで増える分を考えると条件に困る事はそうそうないっぽい。

こいつのように、バトルフェイズまでに条件を達成したらOKな奴はけっこう気が楽だね!




 

■【神託】持ち



【連波】や【奇術】を見るに、これを持って居る事がいずれは利点になりそうだね!

しかしやりすぎはただの新名称になるので――以下省略。

カムスサノオが【神託】を指定してこなかったのは幸いだね!
 





■ソウルブラスト:1枚

ソウルを消費。

グリマーブレスサイクルの方でも書いたが、オラクルはそこらへんのクランよりもソウルを貯めやすいぞ。

【スサノオ】のドキドキワーカー互換なんかが来たら、より余裕はあるかもしれない。

しかし考え無しに使っていると無駄にしかならないので、重要なポイントで使うようにしましょう。

たまにいるよな、パンプさせて意味がないタイミングでパンプさせる人。

いや、オレも始めた時は特に考え無しでボールス互換の効果使いまくってたけどさ。




 


【まとめ】


【スサノオ】を良い感じに強化してくれるカード達だね!

この軸はドロースキルで防御力こそ高かったものの、攻撃の面がトム頼りだったですなー。

しかしカムスサノオと共に、これで攻撃力が底上げされた感じだね!

豊富な手札で全ライン21000オーバーを作り、あわよくばトムでガード制限!

トリガーを☆12にしやすい事も考えると、わりかし侮れないデッキになっていくのではなかろーか!?

今回の強化だけでけっこう強くなった気がするので、興味が出た人は組んでみてもいいんじゃないか。

いまのうちならば、各種パーツはまだお安いはず!?

今こそ組もう、スサノオ軸! オレならメイドのいる【ツクヨミ】を取るけど!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】



なんつーか、あれな。


(やっぱオラクルって黒い)


そう再確認されるイラストだね。


なんで神官が銃持ってんだよ、こわいよ。


お前らのセキュリティどうなってんだよ。




”関連商品”

 

 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05][1カートン]
 


[関連記事]

【辣腕のコンシェルジュ】について色々と! 【ツクヨミ】を際立たせる有能執事……だが貴様は敵だ―!?

【凄腕のハウスキーパー】について色々と! ――――ああ、だめだこりゃ。
 
【月煌竜牙】のオラクルシンクタンクに期待するもの色々! 望むものが多いこのクラン――今回はどの方向で来るのかな!?

【破龍戦神 カムスサノオ】とか、今日のオラクルシンクタンクの話
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 18:20:30 | コメント(6)
コメント
アカギと言ったら一航戦かな?
2015-11-04 水 18:24:08 | URL | [編集]
長い戦いになりそうだ
2015-11-04 水 18:28:11 | URL | [編集]
スサノオのドキドキはエース君がそれっぽいのを使ってましたよー。
2015-11-04 水 18:51:50 | URL | [編集]
カムスサノオが神託サポートしないものの、アカギがスサノオ指定で間接的に神託サポートしてくれるので、神託軸でのスサノオの価値が上がりますね。昨日のFV以外にも、メインフェイズ起動能力の神託持ちはいる……はず。
そして地味に汎用10000ブースト。クレセントはタイミングによっては運頼みになることもあるので、確定で欲しいときには頼りになりそうですね。トム裏だとクロスライドにも届きますし。
2015-11-04 水 19:06:10 | URL | [編集]
今回は、5期のクロノジェットサイクルをGユニットにして、ハーツ指定無しにしていくパターンになりそうですね。これだと、G3に選択の幅が増えるし、ここから始める人にもデッキが組みやすくて良いですね。このカード使いたいけど、名称があって使いづらい。だったら、超越すればいいじゃない。みたいな感じでしょうか。

非常に良い傾向なんですが、肝心の主人公クランであるギアクロだけが、これから外れるのが辛いです。正直、アニメも何がしたいのかよく分からなくて、アニメ見てるだけで、モチベーションが下がるのが何ともいえません。
2015-11-04 水 22:37:19 | URL | [編集]
ネクステージが高くて買えないからやる気でねぇって素直に言えやい
アニメはGになってから大分持ち直してるし面白いわ
2015-11-05 木 00:15:52 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する