fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”】について色々と! 聴かせてやるよ、自慢の喉を!?


だんぼうる

ロベールが謎に好きな理由はこの作品のせいな人、ななつです。




今回の記事は【征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 

ヴァンガ情報局で、なるかみの新規カードが公開!

さくっと考察していきましょう! 

 
【征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏の「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたは相手のドロップゾーンから2枚まで選び、表でバインドする。』『【永】【(V)】:【Gブレイク】(3):あなたのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。

ぼるてーじ


こんな感じですな。

間違ってたらWikiを直せ!

では気になるところをピックアップ!






■ヒット時効果

なんとヒット時効果!?

別にGユニットならば珍しくはないのですが、目玉的なユニットでは珍しいですな。

初回から使って相手に完全ガードを吐いてもらう感じだろうか。

どうしたって防げない場合があるので、想像以上にヒットはしやすいイメージがあるよ。







■退却とバインド



攻撃が当たると退却とドロップバインドが発動! まんまこれな!

退却の方は”相手が選んで退却”なので、質的にはそこまで良くないね。

ただ序盤だとまともに展開できていない事も多く、他のサポートで退却を行っている場合は選択肢を狭められる。

思っているよりは良い感じにうっとい事が出来そうです。


バインドは”こっちが選んで除外できる”ってのがいいね!

これで完全ガードGなんかを対象にしてしまえ! レギオン対策にメイトやトリガー除外するのも良いだろう!

グランブルーやジェネシス、ネオネクタールにディメポはドロップを対象にするスキルがあるので、その手の奴らも狙い撃ちにしてしまえ!


 




■【雷撃】のサポートとして

うまくバインド出来れば良いサポートになるね!

しかしヒット時効果という点で安定せず、ユニットによっては”メインフェイズに条件が必要”というものがいるね。

バインドがバトルフェイズなので、ユニットによってはサポートの速度的に早いとは言えないかも。

ある程度は信用できそうだが、信じ切るのは危険な感じ。







■〔GB:3〕のパンプ



条件こそまったく違えど、ダンガリー的なパンプ方法! これが目玉だね!

《R》はもちろん、しっかり自分もパンプさせるので2度目の超越タイミングでもヒット時効果を活かすことが出来そう。


コンクエストでもパンプできるが、あちらは上手くパンプ出来ない時が多々ありますなー。VS【抵抗】とかな

単純に【雷撃:4】状態だとパンプ値を上回るので、できるだけ多めにドロップバインド出来るようにしたいぞ。

ただあちらには確定の退却効果と安定のパンプ数値があるので、どちらの方が強いという事はないだろうよ!

Gゾーンが許すなら状況に併せて使い分けだな。







■Gペルソナ

起動効果でGペルソナ!



これで早めにヴァンキッシャーの〔GB:2〕が発動できるというメリットがあるね!

しかしGゾーンのデッキ構築が狭まるのが厳しめ!?

コンクエストとの比率に悩む事になりそうです。

初回でゾラスと同じことが出来る点を活かして”コンクエスト:4/こいつ:4”ではダメだろうか。

超越4回しかできないけど、このパワーなら終わるだろ! たぶん!

ここは完全に他の新規次第だね。

【喧嘩屋】【なるかみのノーブル】には専用Gユニットが居るのでより悩みそう。

これで【抹消者】【ヴァーミリオン】にもGユニットがきたらえらいことに。

オレ的には【ダンガリー】に専用のものが来てくれると嬉しいかなって。







■コスト無し

カウンターブラストが不要なので、他ユニットの邪魔しないね!

それこそ【ヴァンキッシャー】の場合、ストライドボーナスやグリマーブレスサイクルなんかを遠慮なく使えそうです。

それ以外の軸でも、のちに多めのコストを必要とする場合も助かる査定だろうよ!

コンクエストもあれだけの能力でノーコストというあたり、なるかみはここらが優遇されているイメージが。







■ハーツ指定なしの【ヴァンキッシャー】

アルトマイルやアーシャと同じく、誰からでもストライド可能だね!

超越共鳴系はだいたいこんな感じなんだろうか! 今後もこうだといいな!

【ヴァンキッシャー】軸はもちろん、【抹消者】【喧嘩屋】【ヴァーミリオン】【なるかみのノーブル】とかでも採用できるかも!


だれでも【ヴァンキッシャー】になれるので各種サポートの力を得られるのも良いね。

特に”【ヴァンキッシャー】でヴァンキッシャー以外になっちゃった時”とか助かる!

これで先日に公開されたグリマーブレスサイクルの使い勝手は向上はしましたな!

あとはドキドキワーカー互換なんかがやってきたら、多くの軸で頼りになるかもね。







■レアリティ:RRR

知ってた枠。

月煌竜牙を買う上で重要なポイントとなるユニットだ!

さて、こやつの相場はどうなるだろう。

枚数は要相談だが、全なるかみ使いはとりあえず持っておいて良さそう。

あとはファイターズコレクションや、それこそ月煌竜牙でくるであろう他のGユニット次第で評価が変わりそうだね。

コンクエストは風華天翔の中でも当たり枠に位置していたが――君はどうなるかな!?







【まとめ】


ヒット時効果というのが意外! カムスサノオと並んで、マジで予想外の効果でやってきたね!

初回超越の立場こそゾラスとまったく一緒ではあるが、それでも名称付という点で大きく上回りそう。

【ヴァンキッシャー】である事を活かせば、ゾラス以上のメリットを叩き出しそうだな!

ゾラスに変わって初回超越の立場として使うもよし、初回はゾラスに任せて〔GB:3〕を活かすもよし。

使い勝手的には悪くない様に思えます。

【ヴァンキッシャー】軸ではもちろんの事、他の軸でもきっと活躍する事でしょうよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】
 


~わかる人にわかればいいシリーズ~


 


こいつ腕のドラゴンっぽいのがいいよなー。



(キールロワイヤルっぽい)


 
……急に使いたくなってきた。





”関連商品”




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05][1カートン]



”関連記事”

【真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ】について色々と! なんだよこれ!? どーなってんだよ!? 名前が!

【鳴動の時幻竜】【弧月の奇術師】の情報を見て思った事あれこれ! 個人的に期待したい事あれこれ!

【月煌竜牙】 【鳴導の時幻竜】 【弧月の奇術師】の商品情報を見た感想いろいろ! こいつは6期も期待できそうだ!? 

【ファイターズコレクション2015】で強化を受ける”なるかみ”は誰だって雑記! お前か!? 貴様か!? 君たちか!?

【征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン】にありがちなこと!? イラストを見てたら、こう思っちゃうじゃないか!? 

【ドラゴニック・カイザー・クリムゾン】にありがちな事!? なるほど、これが新世代のリバイバルレギオンって事かー!?

【抹消者】について色々と! 月煌竜牙で強化予定の名称――現状のおさらいと、今後に期待するもの雑記!

【妖剣の抹消者 チョウジュン】【機銃の抹消者 カントウ】について色々と! どこかで見たようなユニット――今回は大丈夫か!?

【ロッククライム・ドラグーン】【チェインボルト・ドラグーン】について! 【ヴァンキッシャー】を補助する2枚――いやぁ、ドラゴンは大変ですね!?










スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 09:00:30 | コメント(7)
コメント
これ、GB3は永続だから、Vヒット時2枚バインドで+6000できる?
2015-11-04 水 09:05:32 | URL | [編集]
自分としては5枚目のコンクエスト扱いですね。4回目の超越でゾラス使うよりはRが安定するのはいい
しかし、バインド要件厳しいせいか、喧嘩屋や抹消の特性考えるとヴァンキッシャー専用Gですかね
2015-11-04 水 09:25:05 | URL | サイウス [編集]
ヴァンキッシャー軸ならかなり凶悪なカードですね、アニメの12000バニラ?や強めのLBユニットも多いので2止めにもそこそこ強いですし、ヴァンキッシャー軸もかなりやっていけそう、安いコストで狙いの粗い退却と中々の量のパンプで相手のリソースをゴリゴリ削れますね、
2015-11-04 水 09:48:04 | URL | わいと夫人 [編集]
GB3は永続効果を得るのでそれこそロッククライムドラグーンやチェインボルトドラグーンでバインドしといてもいいしVが殴った後にボルテージホーンでバトルフェイズ中のバインドしてもパンプできるのでいいですね
相手だけでなく自分のバインドゾーンのカードも参照できたらダンガリーにもまだ使い道があったのに...
2015-11-04 水 11:26:35 | URL | コウ [編集]
おまけのネタ、笑ってしまいました。月刊ボンボン懐かしいです。
2015-11-04 水 13:06:30 | URL | [編集]
喧嘩屋には二枚積むかどうか悩み所ですね
ヴァンキッシャー☆トリ採用すればソウルを増やしたりできるのは喧嘩屋だけではできないので☆トリと一緒に出張もありなんじゃないかなと思いますね
ターボがソウル使うのでソウルの管理がライフェニ含めての管理がやりやすくなりますし
抹消者は縛りがきついのでいれるのが難しそうです
スイコマ、ガンバス軸なら入れられるかもしれませんね
ボルテージホーンも無理なく入れられますし
2015-11-04 水 16:39:42 | URL | [編集]
単純にGB3が最低+6000保証なので、初回は他に超越して二回、三回と狙うのが強そうですね。
特に二回目、相手のダメージが少ないときに使えれば、ヒットで最低+6000が+12000に倍増するというガード強要も狙えるかも。
2015-11-04 水 16:40:26 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する