FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【掃討の星輝兵 プロマイン】について色々と! 煌めく星を救済する一手、これは今後に化けそう!?

 
だんぼうる


早くスパロボにこないかと願ってる人、ななつです。 ソシャゲでは来てたっけ






今回の記事は【掃討の星輝兵 プロマイン】について!


とりあえず本文は続きから!







 
  

  
 
 
 
12月に発売予定のファイターズコレクション2015winter!

その収録カードの一部が公開されているね!

この記事ではリンクジョーカーを取り扱うが、一応は効果をおさらいしとくか!


 
 
【掃討の星輝兵 プロマイン】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈1〉
スキル:(ブースト)
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバロイド
パワー:7000


【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、あなたの「星輝兵」を含むグレード3のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「インフィニット」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】でライドする。


こんな感じだね!

間違ってたらWikiを直せ!

では気になるところをピックアップだ!
 
 
  

 
■【インフィニット】
 

 
【カオス】に続き、こちらもカテゴリー化だって!?

リンクジョーカーを代表するカードの一角だが、ここで強化が来るとは思わんかった!

3期のリンクジョーカーで最も使用された気がするユニットだろうし、思い出補正で好きな人は多そう。

スカルグレイモンみたいでかっこいいので、オレも好きです。


 
 
 

■スペリオルライド


スキルはスペライだね!

インフィニットゼロを確定で持ってこれるあたり、これでブレイクライドスキルが安定して使えそうだ。

ブレイクライドしたターンの終了時に乗りなおし、次のターンで再度ブレイクライドが狙うって訳だな!

インフィニットからインフィニットにもライド出来るので、自分のターン終了時に呪縛する事も可能と小回りが効くぞ。


 


 

■条件


”相手の呪縛カードがあるなら”
  

非常にリンクジョーカーらしい条件だね。

【星輝兵】を取り扱う上では基本的に満たせるだろうし、それこそインフィニットゼロのブレイクライドを行っていれば問題はあるまいて。

問題はシャドウパラディン、バミューダ、むらくもような盤面から消えつつ戦う事が出来るクラン。

あとはアクアフォースのように【抵抗】で固めてくる可能性があるクランが相手の時か。

上記を相手にする場合、なんとか条件を満たしても他に対象が居ないという状況があるのがなんとも。

なにかしらの対策が欲しいが、かといってメタのメタをやり始めるのはどうもなー。

 

 


■楽しそうなの
 


ブレイクライドからブレイクライド、そしてブレイクライド。

やりすぎか。





  
■アド損


自身をコストにするので盤面的には-1枚されてしまうね。

とは言えそれ以上のメリットを得られるスキルなのでここらは仕方なしですな。



コロニーメイカーあたりから呼び出して、アド損を軽減してやると使いやすそう。


  

 

 
■ソウル貯め 


ライドをし続けるデザインなのでソウルが貯まっていくね。

仮にもリンクジョーカーにはカットラス互換などが居るし、ここらをうまく活かす事も出来そう。




ソウルを使うと言えばこいつだが、相方としては今はどうだろ。

プロマイン使ってると相手のターンでインフィニットだろうし、あまり相性は良くなさそうだな。


  
 
 
 
■ファイターズコレクション


これはファイターズコレクションに【インフィニット】を指定するGユニットが来るのかな?

グランブルーの前例を考えると可能性は非常に高そうだ。

とはいえ現状では1種しかないので、出来れば【星輝兵】全般のサポートであって欲しいところ。

カオスブレイカーの強化も来るし、あいつでも使えるデザインだといいね!

  

 
 

■今後の可能性


ファイターズコレクションの残りはGユニットで確定。

つまり別の”グレード3のインフィニット”が来る可能性はないね。

それらを期待できるのは月煌竜牙! 仮にも【星輝兵】の強化があるしな!

それこそクロスブレイクを行いやすいんだし、何か強力なのが出てくるといいね!

関連がなくとも、単に【インフィニット】と名の付くユニットが増えるだけでも楽しそう。







【まとめ】


インフィニットゼロ、ホントここで強化が来るとは思わんかったぞ!?

今後に出てくるユニットの事を考えると十分に化けそうなスキル――。

モノによってはマジで暴れたり悪い事したりしそう!?

ここは月煌竜牙のカードに期待! もちろん専用であろうGユニットにも期待だ!

出来れば汎用性の高い【星輝兵】で頼む!

しかし【グレンディオス】で悪さをする可能性を考えると【インフィニット】指定の方がいいのか!?

さてさて、実際はどうなる事か。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】 
 


彼らは、星が最も輝いた時を忘れない。







そうだな、これが最も輝くのは夏だもんな。



そうだな、これの事じゃないな。





”関連商品”
 


  



”関連記事”

【七海に愛されし者 ナイトミスト】について色々と! ああ、なんかどうにも好きになれない!? ※かなりどうでもいい理由です

【ブレイドウイング・サリヴァン】について色々と! 再び浪漫を求められそうな1枚――でも所々に違和感が!?

【変貌の魔女王 シンクレア】について色々と! 《V》にも届く呪いの力、色んな意味で厄介だな!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 20:00:30 | コメント(3)
コメント
こいつはカオブレ+ゾディアックのデッキと相性よさそうですね
ゾディアックの双闘効果と起動効果使ってターン終了時にインフィニットに乗る→次のターンカオブレにBRすればソウルの星輝兵が最低3枚で呪縛カードが4枚になります もちろんゾディアックにBRして再び双闘すれば呪縛カード4枚をΩ呪縛できるので強そうです ただこうなるとG3の配分に悩みそうですね
2015-10-10 土 20:49:06 | URL | コウ [編集]
まあいくら呪縛カーど増やそうがΩロックしようがオールアンロック(全解呪)!で無に帰すんだけどな(笑)

カオスユニバースが星輝兵指定だろうから、FC冬のGユニはインフィニット完全指定で来るだろうね

アニメ3期はBR押しだったからブレイクライドアゲイン!する回が多かった印象
櫂とかЯタクトとかインゼロにブレイクライドしまくってたしな
でも甲子園予選のアイチVSレンとか実質本選決勝といえる試合までそれで不完全燃焼感が半端なかった覚えが...(せめて円卓とかレイフォで決めろよ)
2015-10-11 日 08:07:50 | URL | 赤獅子 [編集]
これスペライのインフィニットにグレード指定ないね
今後各グレードにインフィニット出すつもり無いのか
それともスペリオル劣化ライド出来るようにするのか
2015-10-11 日 09:02:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する