FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

BCF2013ヴァンガードステージおつっしたー!使用デッキと対戦結果まとめてみた。
や、ども。まぐぅです。
まぐぅ

昨日の「ブシロードカードファイト2013」ヴァンガードステージお疲れさまっしター!

白熱する試合が多くて面白かったんだわな。

しかし、真の戦いは次の日に起きた。





今朝起きたら喉が嗄れてて声が出なかったんだ。

焦るわー、まじ焦るわー。
近所の人に挨拶返そうと思ったら声でなかったんだわー、不審者扱いされてなければいいけど!!


さて、そんなどうでもいい事は置いておいて。

大会の話しをしよう。

ぶっちゃけほぼノリと勢いで行ったので、公式大会のほうには出てませんけどね!

一日フリーでやってたよ!

という事で、地味にそのフリーの感想やらを色々と。

あ、ちなみに自分の使用デッキはコレですよー

トップアイドルシュヴァルツシルト・ドラゴン

ルキエクロスブレイクライド

では軽い結果と試合の流れ的なのを、記憶にある限り……。勝敗は覚えてるけど詳細を忘れてる人


一戦目

使用デッキ:ルキエクロスブレイクライド

相手 というかこいつ→だんぼうる


一応お決まりごと?フリーのエントリーに二人で行ったので当然こいつと当たるわけで。

開幕の一戦は身内対決に。

ノリと勢いで勝負したのでほぼプレイングとか無視!

無視したわりになんか地味にいい勝負でした。
相手は最速の《魔神侯爵 アモン “Я”》のクロスライド!!
というか一ターン目からすでにソウルチャージで《魔界侯爵 アモン》が入ってたんだよなぁ。

正直、先攻じゃなかったら13000の壁に泣かされてる所だったよ!

こっちは《ミラクルポップ・エヴァ》《銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”》のっけて、
ブレイクライド成功させた後に《銀の茨の竜使い ルキエ》を引いたので、
ルキエЯの効果でソウルの《パープル・トラピージスト》引っ張って効果でルキエ入れてのクロスライド!!

互いに新カードの効果をフルに使った戦いに。

熱い熱すぎるよ!

今回は相手の1ライン超パワーよりルキエЯのアド+1&パワー+5000のほうが強かったらしく
毎ターン相手の手札4枚削って行きジリ貧で勝ちました!
正直最後の最後で引いた2ターン連続のクリティカルトリガーで勝ったんだがな!

かてばいいのだよアニキ。

という感じで、ドキ☆身内だらけの魔界王決定戦を勝利で終えて次の対戦相手のもとへ。


二戦目

使用デッキ:リヴィシュバ

スタンドアップと同時に見えたのは……《忍獣 イビルフェレット》相手はむらくもだー!!

という事で二回目の相手はむらくもさん。

どんなデッキか探り探り戦おうと思ったやさきの相手のグレード1の時のドライブチェック。

見えたのは《決闘龍 ZANBAKU》
相手も自分もやっちまったな!みたいな顔でそのZANBAKU見つめてました。
流行のブレイクライド封じなんだろうけど、ダメだよ出てきたら警戒するよ!!!

という事で互いにみなかった事に。

ZANNBAKUかーシルト再ライドできないなー、と思ってると次の相手のドライブチェックで見えたのは
《夢幻の風花 シラユキ》
kawaii じゃなかった、相手グレード3引きすぎじゃね?
コレは攻め時、と思い次のターン3ラインでアタック
リヴィエールサイクル完璧にこなしたのでアタッカーには困らないんだよ!

相手《トップアイドル リヴィエール》の攻撃をイヤイヤスルー。
ガードないもんね仕方ないよね!

そしてヒット時効果を……使えませんでしたorz

手札に二枚目のリヴィが居なかったんだよ!
ペルソナはこういう時に辛いです;

ダメージ4点で相手のターン
ZANBAKUライドくるかな……と思ってたらシラユキにライド!

あ、そうですよね!
こっちもうグレード3のリヴィなんだからシラユキのが良いに決まってますよね!
自分がおばかでした、こんなデッキ使ってる人普通相手は想定しませんもんね。

そして相手はZANNBAKU2体コールしてアタック
よくみると全部のラインが18000超えてらっしゃる。

ブレイクライド封じつつクロスライドの係数も超えるデッキ。
あれ?このむらくも強よくね……?

メタというか環境に合ったデッキ。
こういうデッキ考えて持ってくる人が地味に好きです。


こっち2点だったので上手く4点にできないかなーと思ってると、
最初のダメージチェックで《シュヴァルツシルト・ドラゴン》さんがダメージゾーンに……


相手「ん!?」


うん、その顔が見たかったんだけどね、3点目で出てきたら相手に警戒されるじゃないかよ!!!

互いに苦笑いでのスルー、しかし隠しきれないダメージゾーンのシルト。

ダメージ落ちたし効果使えないよね……?見たいな感じで相手がおそるおそるヴァンガードにアタック

こっちも相手もダメージ4点に、次の攻撃を防いで自分のターン

今日始めてのシルトにライド!
効果でサーチ失敗!!でもね……、手札にあるんだよーって事でペルソナブラスト!!

相手ダメージは4点、当たれば勝ちかもなんだけど、持ってるよね完全ガード。

そのターンでは決めれ無かったけど次のターンでアタック通して勝ったかな?

有難うございました、いいむらくも見せてもらった。

という事で次の対戦に


3戦目
使用デッキ:リヴィシュバ


相手のスリーブがルキエЯ!

スタンドアップと同時に見えたのが《イノセント・マジシャン》
わぉ、ペイルムーンだ。

3戦目はペイルムーン


見知ったクランなので結構戦いやすい!!
ハズだったんだけどなぁ……。

ライド失敗でシルトに直乗りするはめに!
しかもシルトの効果も失敗する始末!!

確立に頼るサイクル系の性ですね。

相手は普通にルキエЯにライドしてリミットブレイクしてました。
互いに決めても無く試合が長引いたけど…!
長引けば長引くほど相手が有利なんだよな……orz

しかも相手は途中で普通のルキエを引きそのままトラピーでクロスライド。
13000の壁は苦しい。

こっちのV裏《マーメイドアイドル エリー》だったし、というか最終的にリアガードの後ろ全部エリーさんだったし!!

けどそこに最後の救世主。
ドローでシルトを引けて効果発動!
こいつの呪縛は2ラインをなかった事にしてV裏も封じれるので延命処置にもなるんだよ!
相手、CBないしルキエЯの効果使えないし勝てるんじゃね!?

と思いましたが、時すでにおすし。
最終的にジリ貧で負けましたよ!
6点目で出た《トップアイドル リヴィエール》の儚げな笑顔をボクは忘れない。

という事で有難うございました!
やっぱりルキエЯは強かった!!


4戦目
使用デッキ:リヴィシュバ


スタンドアップで見えたのが《抹消者 ストライクダガー・ドラゴン》抹消者だ!!
4戦目にして抹消者!!

こいつが抹消者にも負けないって所見せてやるよ!!

結果は……
ライド事故orz
リビィ1に乗ったけど引けずにそのまま2がなくてってパターン
や、結果的に1ターンの事故だったんだけど!
その次のターンのドライブチェックでパールシスターズ ペルラ引けたんだ!
こっち先攻だったからライド事故はあんまり気にならない!

その状態でこっちグレード1のまま相手FVの効果で《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》にスペリオルライド!

わー、殺しに来てらっしゃる!!!

グレード2にライドした時点ですでに4ダメ。
相手は3ダメージ。
流石にリミットブレイクされたらしゃれにならない、リアガードを殴って相手のダメージ3点で止めてその状態でグレード3になる事に成功

なったのはシルトだがな!!!

シルトのサーチ効果不発で意外とピンチ!!
しゃーなしだ!ってことで相手を4点にすることに

返しの相手のターン、笑顔のノーガードからのクリティカルトリガー引かれて負けましたorz

笑う過度には福来るなのに!

ライド事故してごめんなさいorz


5戦目
使用デッキ:リヴィシュバ

自分が使ってた《トップアイドル アクア》のスリーブから会話が広がりバミューダ対決をすることに。

ごめんなさい、なんかこっち変なドラゴン混ざってますけど!

という事でバミューダ対決!!

相手は《エターナルアイドル パシフィカ軸》だそうです!

二人とも相手も順調にグレード3にライド!
相手は《トップアイドル パシフィカ》、こっちは《トップアイドル リヴィエール》

ふふ、どちらが真のアイドルか教えてやろう!!
ダメージ3点からV→Vにアタック!!

相手、ノーガード!

ドライブトリガーでリヴィをめくる、コレは…戦いたがっているのか?
へんてこドラゴンの力を借りずに自分の力で戦いたいと言ってるのか?

良いでしょう、リヴィの効果を使用。
このターン5点に。

そして相手のクロスライドは……、ありませんでしたorz


相手のドライブトリガーチェックで《PRISM-I ヴェール》がチラ見

くそおおおおおおおおおおなんていいカードいれてやがるんだーーーー!!!!

愛しのヴェールが入っている、それだけで負けた気がしましたorz


というかパシフィカクロスブレイクラド軸ですかそうですか。
バミューダ対決でもよかったけどルキエつかっても面白そうだったな!

っと、試合はそのまま返しのターン、手札にシルトいたんですが、CBも無いし効果も使えないのでVはそのままリヴィで
、シルトはリアガードにコール。

相手に「なんですかそれは」と言われました。

すいません、へんてこドラゴン入ってて!!

相手がワントリガーで通るよ!ってガード切ってきたので、リヴィさんにドライブトリガーでめくったクリティカルの効果を全てのせ勝利。

アイドルの意地で勝った!


勝負には勝ちました、けどね、ボクは大切な何かを忘れてましたよ。
ヴェールをデッキに入れよっと。

大切な事を思い出さしてくれた一戦でした。


6戦目
使用デッキ:リヴィシュバ


スタンドアップで見えたのは《スパークキッド・ドラグーン》
わなるかみだ

って事で6戦目はなるかみです!

相手2ターン目にスパークキッドの効果で《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》を手札に加える

わ、ガンバスターか……退却するユニット用意しなくちゃ!!

自分が場に出したのは……V裏にエリーさん。
え?何故かって?Vがシルトさんだったからさ!!
もうこのデッキの完全ガードの立ち居地が不遇すぎるorz

シルトさん早くアイドルのオーディション受けてバミューダ入りしてください、待ってます。

けど、完全ガードが無いからって弱いとは言わせない!
たった1回、だけど自らの効果で完全ガード以上の効果を出せるワザを持っているから!!

食らえよ!!「同じ魂を喰らい、闇の竜王となりて破壊の咆哮を放て! リミットブレイク!」

相手「手札を一枚捨て、抹消者ワイバーンガード ガルドでガード!!」

ですよねー。

無事負けましたorz

負けたけど相手がノリのいい人でよかったー!
次は負けねぇからな!


7戦目
使用デッキ:リヴィシュバ

スタンドアップで見えたのが《クリーピングダーク・ゴート》
あ、シャドウパラディンだ。

本日7戦目はシャドウでした。
おおう、7戦目にしてようやっと撃退者と鉢合わせか……?

相手がライドしていくのは確かに撃退者なんだけど、珍しい構築?
なくはない、けど見ないカードが多い。

そして相手が乗ったのは《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》
やっぱり撃退者だ!と思った次のターンブレイクライドしたユニットが…
《始原の魔道士 イルドーナ》
わぉ、コレは予想ガイ。

話を聞くと呪縛対策でイルドーナさんらしいです。
確かに、2枚減らして手札2枚交換だから呪縛回避しつつ次のアタッカーを補充できる。
コレは一本とられた。

環境によって使われるカードが見直され相対的に強くなり使われるなんてすばらしい!
しかもそこに気がつくとは。

かなりのやり手です。

けど、こっちも負けちゃいない、相手に呪縛できるユニットが3体しか居なかろうが、相手は5点。
手札も6枚、コレは使わざるを得ない。
見せられたからには見せ返しちゃる!!
という事でシルトさん仕事です。

珍しくライドで自分を引く事に成功。
あ、1枚余分なんでリアにコールして残りの1枚でペルソナ!

セドナのブーストで28000パンチ!

相手は……まさかのトリガー1枚要求ガード。
完全ガードが無かった様で。

そこで綺麗にトリガーを引いて勝ちました!
運よく勝てたけど正直次のターンどうなってたか(´・ω・`)

やぁー、こんなデッキと戦えるからフリーはたまらないじぇ!



8戦目

お昼休憩挟んだのでまた対戦相手は
これ→だんぼうる


本日二戦目です。
使用デッキは……

《ナイトメアドールデッキ》《双翅の王 ベルゼバブデッキ》
このナイトメアドールのデッキのレシピは後日上げます。

黒輪縛鎖で強化されたこの二種類のデッキ!
魔界王決定戦第2幕の開演です!

の、前に。

お昼のスタンドアップまでに時間が15分あったのでここでエキシビジョン戦という名の暇つぶし。

別のデッキで一戦やる事に。

自分:リヴィシュバ

相手:エーデル・ローゼ


スタンドアップ前と言うこともあって、
なんか色んな人に見られながら戦ってました。
お恥ずかしい。

内容は覚えてないんですが、一番印象に残ったのは……
《仮面の王 ダンタリアン》からの《エーデル・ローゼ》
こっちダメージ2点なんだけどクリティカル3で殴ってきましたよ!?
しかもすごいパワーだよ!?
完全ガード手札にあったけど…けど…ライドしてるのシルトだから使えないよね!!

笑顔のノーガード。

結果、相手クリティカルめくってのこっちの敗北。

まさか、2点から落とされるとは……、エーデルとアイツの相性は恐ろしいです。

と、その後の本番。

なんだろ、すごく……
周りがマシンガンとかバズーカとかで戦争してるのにね、
二人だけハンドガンはおろか実はそれ水鉄砲なんじゃね?ってな感じの戦い
何が言いたいかって、互いにただ引いて殴ってるだけって言う、アドとか増えないの。パワー上がっても3000なの
おかげで内容を殆ど覚えてない、というかエーデルと戦った印象しか残ってない!
恐ろしいじぇエーデルちゃん……。

一応記録では勝ったことになってますが、どうやって勝ったのか覚えてないむしろエーデルで負けたから負けた気分orz

9戦目
使用デッキ:リヴィシュバ


本日ラストの試合です。
ただ、自分は疲労困憊、精も根も尽き果てた状態、さっきのアイツとの対戦で気力を使いすぎた……
相手の方も本日連敗しているようで二人ともスタンドアップまではテンション低めで、
「このデッキ、時代においてかれちゃったんでしょうか?」なんて事も呟いてたり。
や、そんな事はない。いつの時代も負けるデッキは確かにあるけど、勝てないデッキは存在しないんだよ。
という事をいったような言ってないような。(絶対言ってません。


そんな疲れきった二人のスタンドアップ!相手のFVは《次元ロボ ゴーユーシャ》


次元ロボ!?


この時代に、この場所で、勇者を使って戦っている人が居る。
そんな彼を見てさ、だれだい?もう疲れたとか言ってたの、
最後の最後にこんな好敵手に出会って「疲れ」なんてないよな?

という事でスタンドアップ後は二人ともガチでテンションマックスのラストバトルが始まりだぜ!!

最初静かに始まったのにスタンドアップした後の二人のテンションはチョモランマより高かったに違いない。
周りをあんまり気にせずかなり騒いでたからな!
今だから言える、うるさくしてごめんなさいorz


さて、戦のほうは手札も俺の気持ちを知ってか初手からグレード1のリヴィが居る!
今までの8試合マリガン前の初手に居なかった事にも驚きだけど。

折角の勇者なんだ、事故なくプレミもなく終わりたい。
ぶっちゃけこの時には勝ち負けとかどうでも良くなってました
ダッテ勇者だよ、でる前までは「超強い!」「一番クロスライドしやすい!」
と言われチヤホヤされてたけど、いざ使ってみると、
アド損が多すぎてあんまり使えない。
そもそも次元ロボが少ない。
効果がリミットブレイクなので、アタック時ヒールして3点になるとクリティカルが消えるのは弱い。
という評価、そんな評価があってか使用者が殆どいないorz

わりとね、ガチでね周りに組んでる人居なければ組んでたレベルなんです。

だって、見た目チョーかっこいいじゃん!

使って眺めたいジャン!


こいつと最後に戦ったのが多分《蒼嵐艦隊》発売直後、以来かな?
ぶっちゃけほぼ1年ぶりっす。

そんなキミとこの場所で最後に戦えるんだ

悔いの残らないように思う存分戦うよ!

とかいいながら自分が最高の動きを見せる事に。
トリガーがかみ合って相手が《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》に素ノリするころには相手ダメージ4点こっち3点。
相手LB効果が使えずにそのままアタック
ソウルが足りないんだねorz
そのターンのドライブチェックで《超次元ロボ ダイユーシャ》がチラ見
あ、キミ1ターン遅いよorz

たいしてこっちは順調に乗ったリヴィでアタック
完全ガードで防いだけどこっちクリティカルを引いてさらに相手に完全ガードを吐かせる。
ダメージ変動はなかったけど

相手ガード値がなさそう。

そのまま相手に。
完全ガードのコストにせずにダイユーシャを残してたからもしかしたら無理やりクロスするか!?
と思いきやアタッカーとして使用
というかリアガードのフロントラインが

《超次元ロボ ダイユーシャ》
《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》
《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》



相手こんなにかっこいいんだよ
もう俺の負けでよくね?
そうも行かないですね。

勝負の世界はいつも非情です、
相手にトリガーがでなかったおかげで
普通に防いで自分のターンに。

相手の手札的にこのターンギリギリでしのぎ切れるガードは残してそうだったので
返しのターンで何かやらかすつもりか……?
だったら、その希望すら奪い取る!という感じにシルトにライド。

トップ5枚見てシルトが居なかったので手札に持ってたので効果発動。

勇者全部ロックしてやりました。

なにこのロボ物の負ける展開。

というか自分悪役っすかorz

使ってるユニットもそれっぽいから仕方ないよね(´・ω・`)

そしてそのままシルトで相手Vにアタック。

相手苦渋のワントリガー突破ガード。

ドライブトリガー、ゲットクリティカル。

で、試合終了でした。


や、熱かった。
まじで。

結構俺ひどい事してる感じだったけど、正直君がナンバーワンだって言いたかった。
というか実際言った。

何度負けても、その勇者を使い続けるってすごい。
これからも勇者な君でいてください(´・ω・`)!!


最後の対戦を終えて自分のフリー戦の結果は……

ルキエ:1戦1勝
リヴィシュバ:8戦4勝4負
ナイトメアドール:1戦1勝


ってな感じな結果に。
なんか負けたときの内容が異様に薄いのはサイクルミスって簡単に負けてるからですねはい(´・ω・`)
サイクル系はライドできないと殆ど勝てないね!
むしろ今回順調にライドできたの3回だけじゃないかなorz

基本的にグレード1と3のリヴィで詰まる
そして何がすごいって全部の試合でシルトになってシルトの効果使ってるって事かな。
あ、どっかで手札にあったけど使わずに終わったので実際二試合使ってないのか。
運がいいのか悪いのか。


何はともあれ楽しい一日でした。

この記事を見てるかわからないけど一応!
ほかに参加された方もお疲れ様でした、また対戦してくださった方ありがとう!

本当に良いイベントでした。
ブシロードさんがまたやってくれるなら積極的に参加したいじぇ!
だからブシさんもっとやってよ!!


といった所で、大分長くなったけど今日はこの辺で。
ジァ(´・ω・`)ノ


まさか書いている間に日をまたぐ事になるとは……。
上の方で昨日のとか言ってるけどもう二日前だよね。
でも大丈夫、寝て起きるまでが一日だから、気分はまだ7月16日だよね!


[関連記事]
管理人3人で【BCF2013ヴァンガードステージ】にノリで参戦!
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 04:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する