FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ティアーナイト ティモス】について色々と! 先生、オレはコイツとうまくやれそうだよ!? ※気のせいです

  
だんぼうる

みにヴぁんの影響でギャラティンのイメージがおかしくなってる人、ななつです。



  
今回の記事は【ティアーナイト ティモス】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
今日のカードはアクアフォースとロイヤルパラディン! 
 
この記事ではアクアフォースの方を取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!



【ティアーナイト ティモス】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:9000


【自】【(R)】【Gブレイク】(1)【連波-2回目以降】(各ターンの指定されたバトルで有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。


こんなだね。

間違ってたらWikiの修正をお願いしやす。

では気になるところをピックアップといくか!

 
 
 

 
■ヒット時退却



彼女の査定調整版だね!

アクアフォースの初期から存在するこの手のスキル、再びクランブースターでもやってきたか!

この手のスキルを持った奴は結構好きです。

ガード強要で手札を消費させられるし、ヒットすると退却させられる、どちらに転んでもお得な結果になるもんな!




 
 
現状だと、このへんと組み合わせると非常にうっとおしい動きを行えそう。

特にランブロスとのコンボは凶悪だろうね!

初撃でうまくブースターを温存出来れば7000+19000で26000ライン!

このパワーならば、相手はシールドに困るんじゃねーか!?

単騎19000でも十分に厄介だろうしな!


相手の盤面にユニットが居なかったら……うん、どうしよ。








■2回目以降


〔GB:1〕が付いているからか、非常に条件が緩いぞ!



初撃を彼女で行ってインターセプトを潰し、追撃の2回目からヒット時効果を狙える!?

うひょー! こりゃ使いやすそうだ!



加えて《V》がコイツとかだった場合は『オラ! カウンターブラスト欲しかったらどっちか通せよ!』と言えるのが素敵だね!

これは既存のものより、遥かに使い勝手が良さそうなイメージがするよ!






■【連波】持ち
 

ペイルムーンに【奇術】を指定するスキルを持った奴が出てきたね。

バミューダにも【♪♪】を指定する娘が居るあたり、もしかすると【連波】にも指定するスキルが来るのだろうか。

その手の奴が増えてくると、このスキルを持ってるというだけでメリットになりそう。






■〔GB:1〕
 

引っかかるのはやっぱこれよな。

序盤からは使えないので、中盤以降だと上手く当たらない事が。

とはいえ既存のユニット――特に同じ効果を持つヴァレリアも序盤に効果を狙えたかというと微妙なところ。

序盤で4回目って、けっこう難しいんだ。

よーするに使い勝手はあまり変わらないかも。


G2止めには弱いが、アクアフォースにはメイルとタイダルアサルトが居るので行う人は少なそう。
 
いや、いざやられると困る事も多いんですけどね!?

G2バニライドとかだと、タイダル活かしにくいし。

言うなればここがヴァレリアとの差異になるのか。






■非連続攻撃ユニット


最も気になる点はここ。

アクアフォースにとって、連続攻撃を行うユニットは非常に重要だ。

『ドローフェイズでタイダルかマグナムを引けばランブロスが使える……!』というような切羽詰まった状況で、これを引いたら絶望感が半端ないっすね。

上記を減らしてこれを採用して居たとしたら、それはもう目も当てられない。

今回のユニットを採用する場合は、他でしっかり連続攻撃が出来るようにデッキを調整したいです。


いっそ連続攻撃にそこまで拘らない軸で採用するとかはどうだ!
 



【波紋】持ちでこそないものの、上記の軸で使うのはアリかもな!

《V》がしっかりと連続攻撃を誘発するので、色々と小回りが利くだろうよ。

専用Gユニットはヒット時効果持ちで、しかも《V》から殴れるので相性良さそう!?





あとはおじいちゃん特化軸とかどうさ!

条件が3回目で良い上に、《V》から殴ってもいいので使いやすいぞ!?




  
 
【まとめ】


こいつは”2回目以降”ってのが良いね!

既存の物よりもかなり使い勝手が良い気がします。

基本的に連続攻撃ユニットをガン積みした方が安定するだろうが、これだけ条件が緩いと使ってみたくなるな!

わりと期待の一枚、なのかもしれません。

現状でも十分に活かせそうだが、より活かせるユニットが出てくるといいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 







【おまけ】
 


水の翼か! かっこいいなこれ!


しかしこれ、どこかで見たような……






(ファンかな?)
 


そうだとしたら、仲良くなれそう。

 
 




”関連商品”





 

 
あわよくば擬人化
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02][1カートン]
 
 


”関連記事”

【連波の指揮官】の商品情報についての雑記や感想いろいろ! なんと楽しみな内容――これは期待せざるを得ませんよ!?
 
【蒼嵐師竜 アドミラル・メイルストローム】について色々と! 嵐の海を行くコイツの力はいかに――!?
 
【クランブースター:アクアフォース】に期待するもの色々! これは【歌姫の学園】と同じパターンで来るかもな!? ※来ません

【純真の花乙女&海神の蒼騎兵】に思う事いろいろ!? ~トコハ&ハイメにありがちな事風味~
 
【連波の指揮官】に備えてのアクアフォース雑記を色々と! 手持ちを整理した結果がこれだよ!?   
  
【打寄せる波紋 ミルティアディス】について色々と! いきなり公開されたリバイバルレギオン枠、使い勝手はなかなか良さそう!?

【戦場の歌姫 メラニア】について色々と! この査定、なかなかに穏やかじゃない!? 盤面も!  

【蒼嵐竜 メイルストローム(連波の指揮官ver.)】について色々と! 期待と不安を誘う名前――いったいどんな形の強化になるんだ!?

【国家】について現状に抱くイメージ雑記いろいろ! 使用してるクランをまとめると、偏りがひでぇな!?
 
【荒ぶる波紋 ラビス】について色々と! 波紋の魂を感じる1枚――こいつは受け取らざるを得ないですね!? 

【蒼嵐】の行く末について色々と! メイルが新生ブレイクライドなら、暴れるのはお前だと信じたい!?  

【終焉の波紋 オレスト】について色々と! 非常に使い勝手の良い【波紋】サポート、これは実物を手に取るのが楽しみだぜ!? 
 
【逆巻く波紋 ポドロモス】について色々と! 期待の【波紋】を扱うGユニット――ああ、でも嫌な予感しかしない!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 14:55:30 | コメント(4)
コメント
ノーコスヒット効果は
VでもRでも使える:連波4回 ex)アルゴス、ヴァレリア
Rだけで使える:連波3回 ex)イアニス
Rだけ+GB:連波2回 ex)ティモス みたいになるんでしょうかね

攻撃回数を稼げないG2を入れる枠があるかどうかは確かに謎ですね オルティアを採用するならありでしょうか

水の翼を持ったアクフォはキプロスやラザロスなどの初期のユニットにはほとんどいた気がするんですが...
2015-09-25 金 16:01:27 | URL | コウ [編集]
翼の中でも、この翼のサイズとポーズと細かさはものすごく好みですね。
とてもカッコイイと思います!
なお性能についてはアクフォはあまりお金をかけれなかった
ジノビオス軸しか持って無いのでよく分かりません・・・
2015-09-25 金 17:42:45 | URL | アウミィ [編集]
水翼はディアマンテスの設定で、古いアクアロイドにはないことが触れられてますが、
ユニットによって形状が全然違うんですよね。


イラストレーター各々が思い思いに書いているような気がしてきますが
それだけ様々な形式の水翼が開発されているという設定かもしれませんね。

ティアーナイトのアクアロイドには全て水翼があるみたいですね。
ティモスの水翼はいかにも羽っぽいタイプの水翼のなかでも他より水っぽい色みですね。


改めて見てみると
ヴァレリアは水が噴出するっぼいですし、

タイダルアサルトは羽っぽい形状じゃなくてスラスターみたいなのですし、

明らかに新しいアクアロイドであるサヴァスを始めとしたケルピーライダー系は水翼がなさそうです。

ジノビオスには水翼らしきものがあるのに他の波紋にはなかったり、

ブレイブ・シューターにもなさそうです。


アクアロイドの開発は多数の技術者によって行われているらしいので
水翼も使う使わない、構造が様々に開発されているのでしょうね。

もしかすると個体の一部としてついてるもの、着脱するものなんかもあるかも分からないてすね。

そこらへんもしっかり設定ありそうですね。
2015-09-25 金 17:47:11 | URL | 鉤 [編集]
いいカードですね。連続攻撃の基点としない枠なら十分採用候補。

恐らく出るであろうG2版コバルトネオンドラゴンがこの候補かと思ってたら1日天下だった。まあ、他クランが同等効果で10000程度増えることを考えれば4000-6000しか増えないとか査定厳しすぎなんだけどね。
2015-09-25 金 21:19:57 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する