FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【終焉の波紋 オレスト】について色々と! 非常に使い勝手の良い【波紋】サポート、これは実物を手に取るのが楽しみだぜ!? 

基本的に運は無い人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【終焉の波紋 オレスト】について!


とりあえず本文は続きから!


   
 
 
 
 

 
今日のカードはアクアフォース!

連波の指揮官からの1枚、さくっと効果をおさらいしていくよ!

 
 
【終焉の波紋 オレスト】

種類:トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー)
グレード:〈0〉
スキル:(ブースト)
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:4000


【自】【(R)】:[このユニットを山札の下に置く] このユニットが【ブースト】したバトルの終了時、他のあなたの【レスト】しているカード名に「波紋」を含むユニットが2枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「波紋」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。




効果こそ全く違うが、連携サイクルのトリガーという立場的にはコイツに近いか。

さっそく使い勝手を考察だ!
 
 
 
 
 
 
■【波紋】サーチ
 

条件を満たせば特定のユニットをサーチ可能だね。




なにがやりたいって、こいつのペルソナ確保だろうよ!

3期までのペルソナは対象が1種しか無く、レギオン式よりも条件が難しめ。

この手のサポートがあるのは嬉しいね!

・リーダー側のライド時スキル
・レギオンスキルでのドロー


上記も含めれば、かなり安定してリミットブレイクの発動が狙えそう。

手札にジノビオスが揃っていたら、他の【波紋】カードを引っ張って来るのもアリだろうな!





 
■ブースト処理後にデッキに戻る


これはメリットにもデメリットにもなる査定だね。

《R》裏に置くとレギオンスキルでのドロー条件が満たせなくなるので、中盤以降は《V》裏への配置が基本になりそう。

テキスト的にリミットブレイク前に処理する事も出来るので、先にこちらを使ってペルソナコストを確保できるのがいいね!

”レギオンアタックでのドロー → こいつの処理 → ジノビオスでリミットブレイク”というのが理想の流れか。


しかしパワー4000ってのがちと気になるか。

基本は【双闘21000】なので、半端な25000ラインしか作れんぞ。

そこは連携をしっかり成功率させて、《V》を22000にしておけって事か。

 





■ライド事故回避


特にグレード指定ないやんけ。

その上でカウンターブラストも必要ないので、条件さえ整えば再序盤から使う事も出来るじゃん!

通常のライド事故を回避するのはもちろん――


・レギオンリーダー確保
・連携ライド確保



ここらの要素が大きすぎる!

確実にミルティアさんを持ってきたいし、☆トリガーをデッキに戻せるという事も考えるとガンガン使うべきだろうね。

特に先行なら4000ブーストにも大きな意味が出てくるだろうから、擬似的に速攻性が上がりそうだ。

回収出来るとはいえ、10000シールドを失う事には要注意だけどな。

【Duo】のように、序盤からヒット時効果で攻めてくるのが相手だと特に。






■【レスト】条件
 

【波紋】デッキならば、この条件を満たせないことはないだろうよ。

しっかり《V》にも感知するので、レギオン状態ならば余裕だな!

序盤での発動を狙うのも、デッキを固めたらそこまで苦ではなさそう。

残りの追加がどれだけ来るかが要注目です。




 

■自身が【波紋】


こいつは大きなポイントだ!

同じ条件を持つカードのサポートに加え、レギオンリーダーのライド時効果の対象に!

しっかり自分のサーチにも対応するので助かるですね。

名称サポートなのに自分が名称持ってないとかはザラにあるので、これは助かるぞ。







■コスト先払い


コストを先に払う系。

つまりは失敗すると悲しいことになるやつだ。

しっかりデッキを【波紋】によせ、そんな事にならないように調整したいですな。

ある程度の名称をデッキに採用しておいて、5枚もめくれば失敗する事はないって。たぶん。きっと。








■設定

海軍大佐「ジノビオス」の部隊に所属する兵士。
竜の帝国に伝わる剣術の使い手で、剣術師範の任に着き、兵士達への指南を行っている。
戦場への出撃はほとんどない。これは生まれつき体内の魔力が不安定で、長期にわたる作戦の遂行に耐えられないためである。
人工生命体であるアクアロイドの中には、稀に、体組織を構成する水に含まれる魔力が不安定な個体が発生する。
それらの固体は、ヒューマンで言うところの「体調不良」を起こしやすくなる。
剣に対する並々ならぬ情熱と、自分の正義を胸中に秘めながら、オレストは兵士として戦果を挙げることができずにいた。
ある戦場でジノビオスに剣の才能を見出されなければ、下級兵士として燻っているか、あるいは無茶な命令によって戦死していたであろう。
現在は訓練場で若き兵士達への指導の傍ら、海賊船の制圧など1対1の戦闘が必要な場面で出撃している。



謎の病弱さん。

デッキにすぐ帰っていく辺りがイメージにぴったりですね。

とはいえやってる事はブーストなので、1対1ではないのですが。

しかし竜の帝国に伝わる剣術かー。

なんかドラゴンエンパイアとの繋がりを匂わせてきたね。

これはあれか、メガラニカ編に櫂くんやって来るフラグか。






■フレーバーテキスト


”波紋が消えるとき、新たな波紋が生まれる。”


なんかもう公式が開き直ってる気がする。

もう櫂くんがアクアフォース使えよ、あいつレオンとなんだかんだで仲良いだろ。







【まとめ】


”今夜の『週刊ヴァンガ情報局』では、「波紋」のライドをさらにサポートするユニットもご紹介! 絶対に見逃せないぞ!! ”


おっと、まだ追加が来るのか!?

連携のライドサポートともなると――





思い浮かぶのは、やはりコイツ!

【ズィール】を一気に化けさせた追加ユニット、似たようなものが【波紋】にもやってくるのかな!?

これはモノによっては期待が出来そうです。

『宇宙の咆哮で一番強くなったの、怪獣じゃない?』とか言われてましたが、下手するとジノビオスもそうなったりするのか!?

さて、実際はどうなるかな。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】






うおお、スピアクロスのGペルソナ発動!


これで一気に盤面を回復だーっ!


行くぞ、5枚をチェック!





1枚目:トリガー
 


2枚目:トリガー



3枚目:トリガー



4枚目:完全ガード



5枚目:完全ガード



オレ様はこんな事を普通にやらかすんだが、こいつは大丈夫かな。


こんな引きしてると、たぶん【波紋】なんて引けないよな。


オレに、みんなたちに、【波紋】の才能はあるのか――それは発売してからのお楽しみ。







”関連商品” 

 


 






あわよくば擬人化
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 連波の指揮官[VG-G-CB02][1カートン]
 
 


”関連記事”

【連波の指揮官】の商品情報についての雑記や感想いろいろ! なんと楽しみな内容――これは期待せざるを得ませんよ!?
 
【蒼嵐師竜 アドミラル・メイルストローム】について色々と! 嵐の海を行くコイツの力はいかに――!?

【メイルストローム】の今後についての雑記いろいろ! こいつが望むべくは【双闘】か【超越】か――!?
 
【クランブースター:アクアフォース】に期待するもの色々! これは【歌姫の学園】と同じパターンで来るかもな!? ※来ません

【純真の花乙女&海神の蒼騎兵】に思う事いろいろ!? ~トコハ&ハイメにありがちな事風味~
 
【連波(ウェーブ)】について色々と! スキルの情報を見て思ったことをあれこれ雑記! ~ぼくのかんがえた、さいきょうのうぇーぶ~
 
【連波の指揮官】に備えてのアクアフォース雑記を色々と! 手持ちを整理した結果がこれだよ!?   
  
【打寄せる波紋 ミルティアディス】について色々と! いきなり公開されたリバイバルレギオン枠、使い勝手はなかなか良さそう!?

【戦場の歌姫 メラニア】について色々と! この査定、なかなかに穏やかじゃない!? 盤面も!  

【蒼嵐竜 メイルストローム(連波の指揮官ver.)】について色々と! 期待と不安を誘う名前――いったいどんな形の強化になるんだ!?

【国家】について現状に抱くイメージ雑記いろいろ! 使用してるクランをまとめると、偏りがひでぇな!?
 
【荒ぶる波紋 ラビス】について色々と! 波紋の魂を感じる1枚――こいつは受け取らざるを得ないですね!? 

【蒼嵐】の行く末について色々と! メイルが新生ブレイクライドなら、暴れるのはお前だと信じたい!?  
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 13:35:30 | コメント(9)
コメント
病弱な剣士設定で七実おねーちゃん思い浮かんだのは私だけではなかったか
2015-09-22 火 13:43:36 | URL | [編集]
むしろ波紋シリーズが使われるか心配です(真顔)
2015-09-22 火 15:19:44 | URL | [編集]
全部効果持ちトリガーにできる日が来るとは。
2015-09-22 火 15:54:30 | URL | アクフォ大好きファイター [編集]
ありったけバニラトリガーは配られてるので、とりあえずクランブースターは「波紋」って入ってるトリガー4種は欲しいですね!波紋☆2種とか高望みはしないんでw
(本音はマリカ様と蒼嵐のGB査定トリガーが欲しいとか言ってはいけない……
2015-09-22 火 15:57:31 | URL | エレナイからあげくん [編集]
波紋うらやましいです。
CB発売されたのに、名称の☆2種目収録されないアイドルグループがいるというのに。
同クランの別名称は☆3種あるんですけどね。

ほぼ全クランがバニラはお腹いっぱいなので、これから名称トリガーが増えるとうれしいですね。
2015-09-22 火 16:15:35 | URL | [編集]
病弱な剣士で思いついたのは右京さんやな……
2015-09-22 火 16:26:04 | URL | [編集]
波紋の連携サイクルは管理人さんのおっしゃるようにピーキーなスキルなんですが、LBをメインにおいていないデッキなら、焼きや呪縛を超越や双闘に依らずに気軽に行えるユニットも少ないはずなので、連携に成功したらG2止めして細々とパブロスでガード強要をしていって手札が整った所で勝負を賭けるっていう戦法もありかなと思うので私は好きなんですけどね。
ターヴァイン互換が来てくれたら最高ですね。ただ今のままだとやってることがノヴァと変わらないので、ここはアクフォらしく「○回目以降なら~する」というスキルも欲しいところです。獣神の下位互換なんて思われない強化を願うばかりです。
2015-09-22 火 19:52:01 | URL | hase [編集]
期待していたカードとしては順調。効果も他にも波紋名称がでれば十分いけると思います。ラビスとこのカードが出た時点で使うなら波紋名称が新規に増えないと話になりませんし流石に収録するんじゃないかと。
次は波紋G1が発表されるのかな。
2015-09-22 火 21:02:31 | URL | サイウス [編集]
4点なってて双闘してて盤面揃えたけどペルソナがないって時はコイツV裏置いて

ミルティアディスアタック時ドロー
ドライブチェック
コイツのスキルでサーチ

とだいぶ粘れるようになりましたね。
オレストとジノビオスは同時に誘発するんでサーチ&ペルソナ行けるのがいいですね。


序盤に連携補助に使うには、ミルティアディスを探すは強いですね。
それで十分強いですね。
パブロスを探すには波紋レスト数でちょっとムリがありそうですね。
ソティリオかコイツがダブってないと揃いません。
G1波紋がもう一種類来たら自然に行けそうですね。


これで波紋持ちG1のG1連携ライド補助が来たらかなり強くなりそうですが、どうなることやら。


ネットで見ただけの情報ですが、もともとパブロスデッキは極端な構築でムリヤリ双闘環境をぶち抜いてきた人もいらっしゃるらしいですし。
2015-09-22 火 23:19:58 | URL | 鉤 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する