FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【イニグマン】についての考察と雑談いろいろ! これは強化のフラグが整っただろ!? ※気のせいです 
 

こいつ映像化に恵まれないなと思う人、ななつです。 
 
 


  
今回の記事は【イニグマン】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  

 
 
 
 

宇宙の咆哮にて、新規のイニグマンが追加されたね!

とある理由ができたので、久しぶりにこやつを取り扱うよ!

  
 
 
 
 
■Vスタンドの質


トルネードはテキストだけ見るとアド損無しのVスタンドだね!

追撃が単騎20000~21000で、しかも☆増加してると考えればめっちゃ強いじゃん!


しかし条件を整えるのに手札を消費している事が多く、結果的には手札が減っていることが多いです。

なによりもヒット時効果というのが厳しく、確定で狙えるものじゃないのが残念。

結果的にVスタンドの質としてはあまり良くないですね。





 
■先行の恐怖


トルネードの魅力はやはり先行を取った時の速攻性だね!

リミットブレイクでもレギオンでもなんでもないので、相手がグレード2でもお構いなしに効果を使えるよ!

序盤では初撃のトルネードはおろか、追撃のストームも防ぐことが難しいことがあります。

ヒットすると、わりと一気に勝負を持っていくのが素敵です。

 


 

■問題点


先行が強い反面、後攻を取ると成功率は格段に落ちますね。

相手のパワーが11000になり、加えてツインドライブによるシールド値や完全ガードの補給。

ぶっちゃけ後攻だと当たらん事が多いです。
 
相手の手札が多くても、完全ガード持たれていても突破する方法はなにかないか――!?

 



オレが力を貸してやる


相も変わらずお世話になります。





■デッキコウチク(仮)
 
 
【グレード4】
   
4:《第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース》
2:《超宇宙勇機 エクスタイガー》
1:《超宇宙勇機 エクスローグ》
1:《暗黒超人 オメガ》

 

【グレード3】
  
4:《イニグマン・トルネード》
4:《イニグマン・ストーム》
4:《超次元ロボ ダイカイザー》

 
【グレード2】
   
4:《イニグマン・ウェーブ》
1:《次元ロボ ダイドラゴン》
3:《次元ロボ ダイジェット》


【グレード1】
    
4:《鋼闘機 ミストゴースト》
4:《宇宙勇機 グランガード》 
4:《イニグマン・リプル》  
1:《コマンダーローレル》



【トリガー配分】
   
4:(☆)《イニグマン・サンセット》
4:(☆)バニラ☆トリガー
4:(☆)バニラ☆トリガー
4:(治)バニラヒールトリガー


【FV】

1:《イニグマン・フロー》



こんなだね!

連携に頼ってグレード2を少なめに。

そしてダイアース頼りで☆を12枚構築だ!


 
 


■戦術イメージ


基本的にはトルネードでの速攻狙い。



役に立つのはミストゴーストだな!

これは名称指定も双闘指定もなく、エクスローグなどとも相性が良さげ。

《V》裏に配置するだけで21000オーバーを狙え、トルネード本人の効果を使えば26000ラインにも。

先行ならば十分にヒットするし、後攻でも完全ガードがないと辛い数値のはずだ。



準備が整わない場合はダイカイザー。

中盤をダイアースで凌ぎ、準備が整えばダイカイザーのブレイクライドで仕留めろ!

トルネード本人のパンプを連打、そしてダイジェットやサンセットなんかで更にサポートだ。

最悪はストームに直接ブレイクライドでもいいのが素敵な点。

むしろ☆3が当たった時点で勝ちな気がするストームの方が強いんじゃないかとは、決して考えないように。

状況に応じて選択でいいと思います。

  
 
 
 
  

■【イニグマン】サポート



今回は見送った2種。

ナイトスカイは名称の少なさゆえに不発が多く、クラウドはG3を取り扱えないのとソウル操作の利点の少なさが引っかかってな。
 
こいつらは【イニグマン】が増えれば道は開けるはずなので、今後に期待しとこう。

もちろんこれらを使って、より速攻を意識するデッキをコウチクするのもアリだろうよ!


 
 
 

■VS根絶者




こっちくんな。

 
※基本的にブレイクライド出来ません

 
 
 
 
  
 

【まとめ】

 
強いのかと言われると、そりゃ首を縦には振りづらいデッキですね。

しかし勝負を決める流れを持つデッキではあるので、勝てる時はしっかり勝てます。

オレはこれ使ってショップ大会の決勝までは言った事があるよ! 偶然が重なっただけだけど!

さぁさ、今後の【イニグマン】はどうなっていくんだろうね。

宇宙の咆哮で強化された時は嬉しかったけれど、名称としてはちと半端な数。

しかし公式は忘れていないという事だろうし、今後に期待できるかもしれません。

【波紋】【ツクヨミ】と、連携サイクルがまたまた強化されているのもポイントだね!

次回のディメンジョンポリス強化がいつかはわからんが、その日をトルネードやストームと共に待ちましょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】

 



ツネトさんのユニットが強化!


ならばイニグマンも、トリニティドラゴンの一角のエースとして期待していいんじゃないか。


これは12月の目玉商品――ファイターズコレクションwinterの枠は貰ったぜ!? 


きっとイニグマン指定のGユニットと、連携サポートがやってくるんだよ!
 

来たら来たで『なんでダイカイザーじゃねぇんだよ』とか言いそうですが。

  


”関連商品”








”関連記事”
 
不意に語りたくなった【鋼闘機】のデッキコウチク雑談! いや、だって、9月末が怖くてな!? 

【ファイターズコレクション2015 winter】の商品情報を見た感想いろいろ! もちろん切り札は恒例のだと信じてるよ!?

【月煌竜牙】に併せた新規ユニットスリーブを見た感想いろいろ! これまた恒例のパターンでやってきた!? 

新生【時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン】について色々と! 期待がかかる救済――いったいどんな強化で来るのかな!? 

【月煌竜牙】のオラクルシンクタンクに期待するもの色々! 望むものが多いこのクラン――今回はどの方向で来るのかな!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 08:30:30 | コメント(6)
コメント
今回見送られたイニグマンサポート使ってると必ず思うこと
「ストームは、ここから始まるのさ」→ストーム手札に加えられねーじゃねーか!
「夜はやすらぎの時間なんだ。妨げる輩は許さないよ」→妨げる輩って非名称全員のことかよ!ミストゴーストとくらい仲良くしろよ!
2015-09-29 火 14:17:56 | URL | [編集]
攻撃を当てたいからガードを躊躇わせるダイカイザーを入れたいのはわかるけどななつさんってイニグマンだろうと鋼闘機だろうとズィールだろうとダイカイザーを入れるからなんかワンパターンですね なんか新しいロイパラが出てもシングセイバーの相方として強いのか考えるロイパラ使いみたいです

勝てるデッキを作りたいのはわかりますが折角ディメンジョンポリスには各々に勇者シリーズやウルトラマンなどのカテゴリーごとの勇者がいるんだから私なら分けて作りたいです
2015-09-29 火 16:51:34 | URL | コウ [編集]
それで弱いデッキしか組めないなら世話無いなぁ
2015-09-29 火 18:27:11 | URL | [編集]
コウさんの言うそれはイニグマンテーマの完全なファンデッキですね
ななつさんのはイニグマン軸で勝つことを目的としているデッキです
用途が違うかと
2015-09-29 火 20:46:33 | URL | [編集]
「私なら分けて作りたいです」
どうぞそうして下さい
あと不特定多数の人が見る所に不快感を感じるコメントを書くな
2015-09-30 水 05:13:35 | URL | 7氏 [編集]
ななつさんが一体いくつダイカイザーを持っているのかが気になりますw

イニグマンの強化はここまでストームにこだわらなくても良かったのになと個人的に思ってるんですけどどうですかね?
トルネードのストームと入れ替わるギミックはロマンがあって楽しいですけど、別にこれストーム以外のイニグマンで使えてもゲームバランス的に問題無かったような気がするし、それなら他の追加イニグマンサポートも使いやすかったと勝手に思ってます。
使いにくくなった過去のカードをまともに勝負出来るレベルにまでしてくれたことについては、勝手ながら十分評価してますけど。
2015-09-30 水 12:48:13 | URL | Jo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する