FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クラレットソード・ドラゴン】のデッキコウチクについて色々と! ラスボスの力――侮ってもらっちゃ困る!? 
 
切り札は最後まで取っておく人、ななつです。 

だんぼうる

 
今回の記事は【クラレットソード】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
  
 
今日のアニメではクロノVSカンザキの決着がつきそうだね!

せっかくなので、今回はそんなカンザキが使う【クラレットソード】についての雑記をばー。

まだまだ考察中ですが、よろしければ参考に。

あわよくばヒントを頂けると幸いです!

ではさっそく参ろうか!

 
 
 
 
■グレード4
 


色んな意味で必須、問題はそれぞれの枚数だな。

あくまでカンザキデッキをイメージしたいのならば前者は4枚、後者を2枚にしてしまえ!

初手はオーラガイザーで済ませ、追撃の2回をダムドで行えば楽しそう!

スキルでしっかりグレード1を引ける人ならば、ダムドは強いと言わざるを得ません。

引けなかったとしても、メインフェイズに退却&ドローという利点を活かせば十分強力ですしね。






フィニッシャーとしてはこやつがベスト、展開力があるのでコストも確保しやすいね。

しかしガイザー2種をガン積みにすると既に6枠を消費――おいおい、超越が4回しか出来んぞ!?

4回では仕留めきれない事があるので、あくまでカンザキデッキをイメージするなら抜いていいんじゃないか。

もしくは諦めて素ガイザー3枚とダムド1枚に併せる感じやな。




ユナサン支部が大好きなエヴニシェン、安定のグリムリクルーターあたりも頼りになるね!


 



■グレード3
 


軸なので必須、4枚ガン積みだ。

問題は相方やなー。




合わせやすいのはこれだろね。

超越で戦うデザインだし、ちょうどよさそう。

状況によっては再ライドからの暗黒竜で相手を仕留められる事も。

ダークじゃないからと油断していた相手に強襲をかけろ!





なにがなんでもクラレットソードになるなら、こっちもアリだろな!

今でもノーコストで展開できるって普通に強いで!

”【超越】する時にグレード+2する互換”のサーチがあるので、ライドの危険も少ないオマケ付き。

最悪ライドしてもアドを稼げるので、後に再ライドしても損しないという利点もあるので使いやすいはず。

相手が19000ラインを作ってきたら知らん。






公式で紹介されたカンザキデッキにはコレが入っていたので、イメージ力を高めるならばこれもアリかもね。

先行なんかだと、一応はクラレットソードよりも強い動きを可能にするよ。

こいつもしっかりアドを稼げるので、再ライドしても損失が少ない利点はある。
 
 
  

 
『追記分』



コメントでヒントを頂いた1体、名称指定が無いので派遣しやすいね!

超越なしでも頼りになるレギオンユニットだと言えましょー!

デッキアウトが若干怖いので、シークメイトでのデッキ戻しは役に立ちそう。






 

■グレード2




クラレットソードを使う利点がひとつ、是非とも使いたい一品だね!

アド損を軽減しながらカウンターチャージが可能と、非常に使い勝手が良いぞ。

退却を上手く処理すると連続攻撃を行えるのがいいね!





コールするたびにパンプするアタッカー!

メインフェイズに自陣の退却&ドローが出来るという点で、ダムドとは非常に相性が良い!

ダムドのスキルが失敗しても、最悪はこれのパンプ目的だったと考えられるしな。

〔GB:1〕のスタンドトリガーとも色んな意味で相性最高だ!

連鎖的にパンプして、戻したトリガーでスタンドして超パワーで再攻撃出来れば完璧やんけ!

フィニッシャーになりえる1枚、是非とも採用したいです。






マーハはなんだろ、クラレット軸だとちと使い勝手が悪いぞ。

ダムドの事を考えると、バトルフェイズ中のスぺコが噛み合わない気がしてなー?

あとなんか闇ぺったんを経由しないと、どこか物足りないイメージもありまして。

いや、彼女が弱いとか言ったら他のクランに怒られるんですけどね!?

使ってしまった分を回収出来ると考えりゃ十分頼りになる!

状況に併せて適切なやつを呼びましょう。





 

アドを稼ぐ目的ならば、こちらの方が良いかと思いました。

ただドローやスぺコ関連は採用しすぎるとデッキアウトの危険性があるね。


1枚:ドローフェイズ
3枚:トリプルドライブ
1枚:ストライドボーナス
2枚:ガイザー系列



これだけで結構減るのよな。

その上でこの手のスキル使ってると、わりとマジでデッキアウトで死ぬので要注意。






21000ラインを作成しやすいここらで、《R》の攻撃力を上げるのも良さげだね。

下記の【クラレットソード】サポートに10000ブースターが居るので、11000アタッカーは重要だと思われ。

ソードブレイカーを積むなら、その前衛にも使いやすいぞ。




『追記分』



《V》指定が無いので、適当な【撃退者】を派遣するだけで使えるね!

メインフェイズでのノーコストスぺコというのは、確かに理想的な動きだ!

序盤から動けるのもポイントで使いやすいね!







■グレード1



必須の互換。

これで確実にクラレットソードにライド! そして超・越!

とはいえドロー手段が多いので、初回の超越さえ出来ればコレが無くてもなんとかなりそうなんだよな。

基本的にはバニラに近いという点も気になるし、4枚はガン積みしなくてもいいのかもね。

グレード3を多めにするという手もあるし、デッキコウチクと考え方次第で調整だ。






同じく必須の守護者枠。

ここは素直に完全ガードGでいいかなって思います。

回復があるとはいえ、カウンターチャージは色んな意味で重要だ。

『オレはマーハが殴られるのを黙って見過ごせねぇ!』とかいう人は、通常完全ガードも候補になるぜ!? ホントか!?






クラレットソードを扱う利点としての1枚、是非とも相方で呼び出してやりましょう。

単騎で10000になれるの点を活かして《R》を叩いたり、11000アタッカーと絡めて21000ラインを作成しませう。

ストライドボーナスで呼び出せば12000ラインにもなるので、前衛が9000でも十分なパワーを叩き出すぞ!

《V》をパンプするのも利点で、《V》裏が適当な7000でも累計36000ラインを狙えるよ!

ダムドにはパンプが無いので、これはとても頼りになるですね!


各種手段で呼びずぎて、いざという時にサーチが出来なくなるのは内緒。

使うなら4枚は必須だね。

ああ、デッキに戻す手段がめっちゃ欲しい。







是非ともストライドボーナスで呼びたいユニット。

連鎖的にアドを稼ぐ動きが弱いわけがない!

一時的に8000になるので力不足も感じないし、邪魔になったら退却コストにしてしまえばOK。

コストがソウルブラストでオーラガイザーと被りがちだが、一応はソウルを貯める手段があるので多めに採用してもなんとかなる。

彼女を使う場合は、前衛の攻撃力が高めになるようなデッキコウチクにしたいっすな。

呼べればラッキー程度で1枚採用とかもありだ。






暗黒竜を使う場合は、退却軽減に入れておくといいね!

ストライドボーナスで必要な時に持ってこれるので、なにかと便利だろうよ!

サーチの方も、ダークさんを採用する場合に役に立ちそう。






攻撃力を高める為にこれを使うのもいいな!

この軸はそこらへんのデッキよりもグレード0をコールもしやすいので、パンプもそこまで難しくないぞ。

クラレットソードの専用トリガーや、〔GB:1〕スタンドトリガーをコールしてやりましょう。

相方と違ってストライドボーナスで持ってこれるのは大きなポイントだろうね!

状況によっては前列に出て殴りに行け。


  




■トリガー



色んな意味で最高の相性を誇るトリガー!

個人的にめっちゃ好きです、これ。

手札から出してもいいし、最悪はストライドボーナスで呼び出せ!

スタンドトリガーが苦手な人は多いと思うが、フィニッシャーを暴走させる1枚なので是非。

あれだ、最悪の場合はトリガーだと思わなければよい。

そうさ! これはグレード0のノーマルユニットなのさ!







せっかくの【クラレットソード】なので、これも採用したいね!

パンプが無いダムドさんには非常にありがたく、単騎で31000を狙えるのは重要そうだ。

こっそりソウルを貯められるので、ソードブレイカーを活かす利点にもなるよ!

悲しい程に安いので、RR枠でも揃えるのに手間取る事はないという利点がががが。


 





これも有用だが、そもそもドロートリガーいるのかって疑問があるぞ。

アドを稼ぐのが非常に得意で、なにかとドロースキルが多め。

5000シールドを引いてガッカリしないために、不採用にするのもアリだろうよ。

オレは”☆8/醒4/治4”が良いかなって思ってます。
 
しかし超越前に手札を増加出来たりするので、採用したいってのも本音ですな。








あとはコレだね。

なんでって……説明の必要あるか?




 
 

■FV


 
とっても便利な退却軽減!
 
初手のオーラガイザーはもちろん、追撃のダムドに使えると最高だね!

FVだけでなく、メインデッキに採用するのもアリだと思われー。

ストライドボーナスで呼び出して、さくっとコストにしてしまいましょう。

呼び出しておいて速攻でコストにするあたり、クラレットソードの外道っぽさが出ていて好き。






安定のシズク互換も候補だよ!

これでライド事故や超越事故をしっかり回避。

《R》用のグレード3を採用している場合にはこっちの優先度が高いね!

4000な事が気になったり、失敗が多いという人には勧められません。

あまりに失敗が多い人は使用を控えるか、グレード3を多めにしてサーチ対象を増やせ。

 
 
 




■勝ち筋






ダムドにストライドし、コールに感知してパンプするやつを配置。

コストになるやつをコールして《R》をパンプ。

出揃ったらダムドで退却して場を空ける。

回収した手札を使って再コールし、また《R》をパンプ。

 

これが理想の流れだろうか!

上記を狙って動くのが【クラレットソード】の動きっぽいですね。

自陣を犠牲にして力を得ていくのが、なんともシャドウパラディンっぽいぞ。




似たものでいえば、ドラグルーラーにルケア&ラキアを併せた動きに近いかなって。


 
 
 


■VSグレード2止め


超越軸の基本的な弱点。

バイヴカーやネヴァンを採用しているならば止められても動けるので、多勢で圧倒するのが良いかもね。





あとはこの辺を採用して、19000ラインを作成してやると対策になりそう。

しかし意識しすぎて何がやりたいのかわからなくなっては本末転倒。

別にグレード2止めされたからって敗けが確定する訳ではなく、逆にこちらが有利になる事もあります。

よーするに、対策を気にせず作るのもアリだと思われだ。




 



【まとめ】


イメージ的にはこんなんかなぁ?

なんか他にもオススメがあったら教えてください。

討神魂撃分ではギアクロやエンフェの調整ばっかしてて、こっちはあまり使ってないのでイメージ力が弱いんだ。


ちなみにクラレットは『強いのか?』と聞かれると『弱い訳がないだろ』と返せるデッキですね。

アドを稼げて、一応は退却が出来て、☆までしっかり増加!

更にはフィニッシュパターンも搭載! ええい、これが弱いわけがないだろ!

しかしそれでも環境レベルには届いていないのが現実で、中堅くらいのデッキって感じです。

アニメと設定で大きく取り上げられているデッキにしては……といった印象。

特に設定で退けたはずのファントムブラスターに、現実では逆に圧されているというのが悔しいぞ。


しかし使ってみて使われてみて、なんだか楽しい感じだとは思います。

子安さんごっこも出来るという利点があるし、個人的には結構お気に入りー。

クラレットソード、気になる人は作ってみては如何かな!


しかし気になるのは、ギアースクライシス編のPVに出てきたレンの姿だね!?

6期でも早めにシャドウパラディンの収録があるけど、そちらではブラスターか撃退よりの強化になりそうだ。

クラレットソードは設定でもアニメでもぶったおされるだろうし、今後に未来はあるのか……?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 




【おまけ】











各クールのラスボスってなにかしら専用の強化されてるよな。


メイルなんかはクランブースターで同名ブレイクライド来る疑惑があるので、よりグローリーは強化されそう。


是非とも、クラレットソードにも同じように強化があるといいね!
 







……お前は月煌竜牙でなんかくるだろ。


 



 
 
”関連商品”

 

 
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第5弾 月煌竜牙[VG-G-BT05][1カートン]



”関連記事”

【大戦略発表会】を見た上での、各クランへの雑記いろいろ! ~収録があったクラン編~

【初心者向け?】 アニメを見てて、強くなる為に必要な事ってなんだろうと思って書いた雑記あれこれ! 

【上級者ブースター】について色々と! 収録クランを見てると、謎の期待が湧いてくる!?

新生【ファントム・ブラスター・ドラゴン】から期待する、各クランの同名リメイク色々! 来て欲しいけど、来て欲しくなーい!?
 
【覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド】を使ってみた感想とか雑記とか! 追加のサポート次第でかなり化けそうだけど……!?

【暴慢の騎士 ギルヴァエース】について色々と! アニメで大活躍(?)した彼の使い勝手はどんなかな!?  

【ダーククォーツ・ドラゴン】について色々と! こいつは【クラレットソード】を強化する一手になりうるか――!?
 
【覇道竜 クラレットソード・ドラゴン】について色々と! かなり期待できそうなユニットだが、実際はどうなるかな!? 

【ギアースクライシス編】のPVとか見て思った事あれこれ! おっと、もしかしてのあわよくばに期待しちゃいますよ!?

【ファイターズコレクション2015 winter】の商品情報を見た感想いろいろ! もちろん切り札は恒例のだと信じてるよ!?

【抹消者】について色々と! 月煌竜牙で強化予定の名称――現状のおさらいと、今後に期待するもの雑記!
 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 07:40:30 | コメント(19)
コメント
シャドパラはいくらスペコや手札増強があるとはいえ、しっかりとリア潰ししてればそこまで怖くないイメージがあるのはどうしてだろう……
あんまり強いシャドパラ使いと戦ってないせいかなぁ
2015-09-20 日 09:46:33 | URL | [編集]
マーハはカンザキのデッキにいたからイメージは崩れない。はず
2015-09-20 日 10:27:24 | URL | [編集]
支部長はきっと修行して強くなって帰ってくるから、クラレットにも未来はあるはず
まあ再登場するときには違うデッキ使ってるかもしれんけど(笑)

2015-09-20 日 10:38:14 | URL | 赤獅子 [編集]
支部長は
G1クォーツ3、ナイトスカイ1、ソドブレ1、ブランウェン4、カルマ4、マゾルフ1
G2がマーハ2、グロヌ2、グワウル2、プライド4
G3がクラレ、ギルヴァーエース4残りがダヴィドメイン1とは思うが…一度もダヴィドをクラレで呼ばなかったのでメイン入りしてないのかも…
入ってないならクォーツが4になるのかな…?
2015-09-20 日 10:39:22 | URL | [編集]
普通に強いんですよね
うーん。地味というか…
使う分にはシャパラ屈指の楽しいデッキだと思います!
2015-09-20 日 10:50:53 | URL | 酉 [編集]
手札補充力、リア火力は撃退より勝ってますね。☆12もしやすい
2015-09-20 日 11:17:45 | URL | [編集]
覇道以降のシャドパラを使っていて優勝もしたんですが、負けたときはデッキ切れが多かったです なので私はコーマックとマックアートをクラレットの相方に採用しています
序盤から中盤はクラレットで圧縮&アド稼ぎ、できなくなったらコーマックに乗って双闘 デッキの補充といらないリアが余っていて相手のダメージが3or4ならクリつけて殴ってます
世間ではクラレットのGB2がCB使わず消費リアも少ない初代PBDと言われてますがそれよりコストが安くて高いパワーの出せるコーマックがいるのになぜそっちに乗らないのか疑問です
ちなみにデッキ構築は
G3 クラレット4 コーマック4
G2 ダークプライド4、闇夜マーハ2、バルベリド2、マックアート2
G1 ダーククォーツ4、カルマ4、ソードブレイカー1、ブランウェン3、ナイトスカイ2
G0 FV合わせダヴィド2、☆10、引2(ハウル)、治4 です
プライドがデッキに3枚あるときにクォーツが全部きた(手札にとは言ってない)ことが多々あったのでこの2種の枠変わるかもしれない
2015-09-20 日 11:51:42 | URL | コウ [編集]
子安さんごっこってとこ重要ですね。
支部長ごっこはカードを痛めるぜ
2015-09-20 日 12:11:17 | URL | 鉤 [編集]
僕もサブVはコーマック派ですね。弱いはず無いデッキではあるんですが、他にもっと強い動きが出来るシャドウパラディンが多いので、中堅ぐらいに収まってしまっている現状

マーハよりマナの方がダムドと相性が良いので好きですね。ライドターンの防御があまりに弱くても泣いてはいけない
2015-09-20 日 12:25:49 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
私のGは財布にも優しいように、ダムド初撃でぶちかます構築なので1:1です。
後の構築が楽なためディアボロ様を4づみ出来る利点がありますゆえ。
2015-09-20 日 13:02:11 | URL | 名無し [編集]
子安ユニット縛りで構築するとデッキアウトとイヴニシェン完ガ乙がキツイなぁ
2015-09-20 日 13:15:59 | URL | [編集]
G新編は支部長が超越、レンが撃退者って感じかな?

ブシロは過去の名称もちゃんと強化するって言ってたし
2015-09-20 日 13:35:30 | URL | [編集]
討神魂撃からクラレット使っていますが、相手のダメージ3~4点から単に4ターン連続で高パワー☆付きアタックを仕掛けるだけで沈む相手結構多いですよ
ダムドとディアブロ×2に、クラレットの起動効果を思考停止で投げて付けるだけで、中盤から立ち上がろうとする相手の鼻っ柱をへし折って擦りつぶしていくイメージ。

ジェネシス辺りの完ガを引っ張って来るデッキには逃げられる事も多いですが、フリーで気楽にやる分には結構良い勝率です。

サブVはブラダD×2とモルドレッド×2です。
皆さん使ってるコ―マックは自分もデッキアウト対策で最初使っていたんですが、「4回高パワー☆投げつけたら大抵の相手はタヒぬ」って気付いたら抜けました。
変に延命するより、先攻取ってしまった時のケアを優先して、BRでダークプライド引っ張ってきたほうが安定したのと、
PBDD撃つなら、クラレットのアド稼ぎ<ブラダDのディスアド投げつけの方がゲームエンド率の体感は高かったです

やってる事は超越してひたすら高パワーVでガード気にせず大砲ぶっぱし続けるだけなので、撃退みたいなプレイしてる感はあんまりないんですが対戦相手から「馬鹿の一つ覚えってコワい」と言われる程度には良い勝負できますね

ただ、個人的に大会で使う気にはあんまりなれないですね・・・Vのアタックが大味過ぎて、撃退みたいに詰め作業ができないのがどうにも不安なのと、グレ2止めされたら普通に止まるのが厳しいです
2015-09-20 日 13:42:30 | URL | [編集]
エヴニシェン「ちょwアド損なんだけど…」
オーラガイザー「まあ、ダムドさんに使う完ガ吐かせたから…」
ダムド「ああ?!まだあんのかよ…グロヌじいさん後は頼んだ!」
グロヌ「こ、腰がぁぁぁ…」
2015-09-20 日 14:52:02 | URL | [編集]
支部長は前チャンピオンとやったときに2回目の超越でダヴィド喚んでたな
2015-09-20 日 22:34:40 | URL | [編集]
とりまシャドラパはそろそろ制限を受けるべきだと思う、に一票
2015-09-20 日 23:44:00 | URL | 血塗られた白線 [編集]
俺もサブはコーマック使ってたけど双闘してる余裕が無いのでそこから散々悩み続けてモルファにしましたね。モルファに乗ってから初手ガイザーでGB2発動できる状態からブレイクライドしてスキルで単騎31000。ブーストにサーブミュー貼って10000ブースト。(サーブはモルファで呼んでさらに5000upもあり)あとはカファーやクォーツ。ハウル等のパンプして完ガありますか攻撃してくのが無難に思えました。

後はマーハはガイザーのスキル上圧縮は避けたいので止めましたね。G- 2は事故らない程度の11枚にしてG- 1に枚数割いた方がいいですね。ソードブレイカーは強いだろうけど高いし枠もそんな有るわけでもない。さらにはハンドに来たらバニラ以下なんで止めました。カットラス互換が来たらそっちの方が効率よさげなんでそれまで待つのがいいかもです。長文失礼しました
2015-09-21 月 01:02:00 | URL | アリヤ [編集]
ウチの場合、メインシャドパラは撃退+ブラスターなので、クラレット軸はブラスターが関わらない方向で組んでます。
現クラレット軸は、
G4 オーラガイザー×4、ダムド×2、ブリーザ×2
G3 クラレット×4、コーマック×2、フォドラ×1
G2 ダークプライド×3、マックアート×2、グロヌ×2、バルベリト×3
G1 カルマコレクター×4、ブランウェン×4、ダーククォーツ×4、ソードブレイカー×2
G0 ダヴィド×3(FV)、星10、引2、治4となってます。

フォドラさんでダヴィド×2を呼ぶぜー、がしたかったんです、ハイ。
ガッチガチの構築は撃退+ブラスターでやってるんで、ちょっとネタ気味な構築になってますが、まあそこそこは戦えます。ダムドよりも素ガイザーを2回使いたいタイミングがあってダムドが余ってしまった時用にブリーザ積んでます。
ブラスター採用無しなので、必然的に真黒とダクハの採用も無しです。超越4回やって倒せなかったらコーマックに乗って頑張るしか無いのが厳しいので、その前に決着できるように星多めにしてます。また、ブースト無しでも大丈夫なように前列は11000超えるアタッカーを少し多めにしてますね。
2015-09-21 月 02:59:02 | URL | 客星 [編集]
枠の都合でピン採用してるソードブレイカーが、毎回ダメ落ちか手札に来るのは何故だ…
ところでG2バニラは選択肢に入りませんか?
超越出来ない序盤固くて便利なんですが
2015-09-21 月 07:05:14 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する