FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【喰い千切る根絶者 ギヰバ】について色々と! こいつは有用なカウンターチャージ手段――動きも素敵にかっこいい!? 
  
いま言いたい台詞ナンバーワンは”デリートエンド”だと思う人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【喰い千切る根絶者 ギヰバ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  
 
  

今日のカードはリンクジョーカー!

先導者と根絶者からの1枚、さくっとおさらいするよ!
 
  
【喰い千切る根絶者 ギヰバ】
 
種類:トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー)
グレード:〈0〉
スキル:(ブースト)
クラン:リンクジョーカー
種族:エイリアン 
パワー:4000


【自】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] このユニットが【ブースト】したバトルの終了時、相手のヴァンガードがデリートされているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札をシャッフルし、【カウンターチャージ】(1)し、相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、裏でバインドする。


こんなだね!

それでは気になるところをピックアップといこうか!

 



■カウンターチャージ


コスト回復! コスト回復ですよ!

【根絶者】にとって、この動作は非常にありがたい!

デリートには基本的には多大なコストを要求して来るですが、これで軽減できそうだね!



3枚消費のヲクシズとかでも数回撃つことが出来るかも!?

あわよくば他の効果を使う余裕が出来るかもしれないね!


 


 
■バトル終了時


ちょっと勿体ないのがここだ。

出来ればメインフェイズに処理したかったが、そうそう上手くはいかなかったぜ!
 
一度デリートしたタイミングで前もって使っておかないと、相手のプレイング次第では結局コストが足りなくなりそう。

中盤あたりで、使える時にしっかり使っておきたいカードですね。



 


■アド損


ぐおお!? アド損するやんけ!?

デッキにトリガーが戻るという利点はあるものの、その後に1枚引くなどのフォローがないみたい。

単純に10000シールドが消えてしまうので、余裕がある時でないと使えないじゃん。

【根絶者】はアド稼ぎが出来るけど、退却コストを必要とするので結果的に盤面がきついことがあるですね。

その上でコイツの分の1枚が減るのは厳しいかも!?

ブースターとして一時的に戦線に参加するので、丸々損するという事はないのだけれど。


 
 


■4000ブースター


是非とも11000以上のアタッカーを含めて殴りたい!

コイツが盤面に出てくる時はデリート状態が基本なので、15000ラインで十分だろうね。





ベディヴィア互換はもちろん、グレード3あたりが狙い目だ。

新規でやってくるユニットに11000以上で殴れるやつが多数来るので、それらと併用するのも強そう!


  



■バニッシュデリート

しっかり持ってる新特性。

カウンターチャージではなく、これを行えば有用なタイミングで使うのはアリだろうな。


・レギオン妨害
・ドロップ操作妨害
・特殊整理目前



メリットはいろいろ。

ここらが刺さりそうなら、こちら目的で使うのはアリだろうな!





■出張



根絶者デッキ以外にも組み込みやすいレギオン。

これを採用したデッキならば、入れておいた方が良いかもしれないね。

とはいえバニラの5000パワーが重要な事があるので、そこらは考え方次第で。


 
 


■名称3種目の☆


デリーターは軸によってエスペシャルカウンターブラスト指定が。

つまりは名称で固めるのが基本になるですね。

これで『根絶者で☆12にしたい!』という人には嬉しい追加になるかも!?

根絶者はさくっと☆を当ててしまうのが一番の勝ち筋。

カットラス互換や、2枚をドローするドロヲンあたりの存在を考えると10000シールドを得やすくなるので机上論的には相性はいいんだよな。

とはいえ引トリガーが無いと展開力が結果的に足りない事も多め。

さて、実際に出来るだろうか。

アドを稼ぎまくるコウチクにしてやれば行けそうな、そうでもないような。






 
【まとめ】


来て損しない名称トリガー! これは嬉しい追加だね!

可能性を考えるとデリーターデッキには重要な1枚になりそう。

考え無しで使えるものではないが、効果は普通に優秀だろうしね!

とはいえ――



ここらへんの10000アタッカーを採用している場合は5000の方が重要になる事も!?

緊急時は普通にトリガー出して殴る事が多いだろうし、考え方次第でデッキをコウチクしたいところ。

せっかくの新規なので使ってみるのが一興だと言えましょう!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】



~ほぼ全てのユーザーが思ったであろうこと~

 

フレーバーテキスト:消えて、終わりだ。

 

(消えるのお前かよ)




オレの言いたかったデリートエンドと動きがちがーう!?

 





”関連商品”


 

 

ブラスター切り札

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]
 
予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01][1カートン]

 

”関連記事”
    
【絆の根絶者 グレイヲン】について色々と! これが新たな【根絶者】のエース――しかしまだ本気はまだ隠してそう!?

【呼応する根絶者 エルロ】について色々と! まさに黒鉄の根絶者――既存のユニットに衝撃を与えるよ!? 

【呼応する根絶者 アルバ】について色々と! こいつは過労死する1枚になりそうだ!? ※なりません 

【欺く根絶者 ギヴン】について色々と! 来るだろうと思っていたVスタンド――こいつはとんでもねェな!?

【悪運の根絶者 ドロヲン】について色々と! なんとも素敵な名前のデリーター! でも個人的には使いたくなーい!? 
 
【波動する根絶者 グレイドール】について色々と! 謎クロスライドユニット――なんかおかしくない!? 
 
【迅速な根絶者 ギアリ】について色々と! 1枚で2種の働きが出来る便利屋さんシリーズ、これが元祖の力だ!? 
 
【染み渡る根絶者 ヱンダー】について色々と! 完全新規の守護者あらわる!? これは様々な意味で期待できそうだ!? 

【始源根絶者 ヱヰゴヲグ】リンクジョーカーはやっぱり型破り、という話
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 14:30:30 | コメント(6)
コメント
某7000G2「紛らわしい名前つけんな」
2015-09-17 木 14:37:09 | URL | [編集]
バニッシュデリートよりソウルに入るか1ドローしてくれるかして欲しかったですねー
GBついてないし☆トリだし妥当かなというのはありますが
2015-09-17 木 16:29:49 | URL | [編集]
根絶者でCCするユニットはこれで3種類目か
ヱヰゴヲグのことも考えると1回のファイトで4回以上のデリートができる可能性があるのが恐ろしい
2015-09-17 木 17:35:19 | URL | [編集]
最初にアタックするRの裏に置けばデッキのトリガー率が若干上がるんですね・・・。山札が意識してなくてもすぐ減る超越環境だと終盤に使えれば十分怖いですね。この状況で完ガがなければVへのガード札を増やさざるを得なくなるので、倒しきれなくても相手との手札の差を決定的につけることも可能かもしれませんね。
スキルを使われる前にガードに使ってもらえるように考えないといけないですね。
2015-09-17 木 19:48:18 | URL | hase [編集]
根絶はディスアド背負うデッキタイプなのでドローは欲しかったですね。
それでも根絶に名称星トリでCC効果は強力なので、活躍に期待です。
しかし、CC手段が充実してきたので毎ターンデリートされる可能性があるのは怖い限りですわ。
2015-09-17 木 21:53:14 | URL | 客星 [編集]
今回の根絶者はそこまでカウンターコストを食わないので、最悪「このままだとあと1回しかデリートを撃てない!」というタイミングで使えば良い気がしますね。
何にせよ、根絶者でCC手段が増えるのはありがたいことです。
2015-09-18 金 01:31:05 | URL | ポチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する