FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【染み渡る根絶者 ヱンダー】について色々と! 完全新規の守護者あらわる!? これは様々な意味で期待できそうだ!? 
 
 
 
だんぼうる
 

城下町のダンデライオンだとこの娘が好きな人、ななつです。


201509111406571f1.jpg


今回の記事は【染み渡る根絶者 ヱンダー】について!


とりあえず本文は続きから!






 

 
 

 
今日のカードはリンクジョーカー、先導者と根絶者からの1枚だ!

再びロイパラのターンかと思っていたら、そんな事はなかったゼ!

まずは効果をおさらいと行きましょう!
 
 
 
【染み渡る根絶者 ヱンダー】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈1〉
スキル:(ブースト)
クラン:リンクジョーカー
種族:エイリアン
パワー:6000


【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットはヒットされない。さらに、あなたのドロップゾーンに「染み渡る根絶者 ヱンダー」があり、相手のヴァンガードがデリートされているなら、そのターンの終了時、相手のヴァンガードをすべてデリートする。(デリートされたユニットは裏向きになり、パワーが0でテキストを失う。持ち主の次のターンの終わりに表に戻る) 
 
 

こんなだね。

間違っていたらWikiの修正を頼む!

では気になるところをピックアップだ!
  
 

 
 
■新規守護者


通常完全ガードの再録がなく、コミックブースターではどうなるのかと思っていました。

だがし、こうしてしっかりちゃっかりやってきた!
 
この弾からでもデリーターを始められるので、新規の人にも嬉しいね!

名称もばっちり持っているあたり【根絶者】で固めたデッキに採用しやすそうだ! 

 


 

■再デリート


条件を満たせばデリート解除時に再びデリート!


 
性質は全く違うが、動きはこいつの《V》版って感じだな!

返しのターンでデリートの手間が省けるので、他でコストを使ったり出来そうです。
 
デリートは基本的にマイナス1枚のコストがあるのも難儀な点で、その損失が無いのも助かるね。 

コスモリースのカウンターチャージにはない利点が見出せそうだ!
  
 



■二重条件:デリートされているなら


相手がデリート状態のみ発動可能か。

今のところは基本的にライド関連で対処されるので、そこまで狙って発動は出来なさそうだね。

なにかしらの手段で超越を妨害するものが来るといいけれど、来るのだろうか。
 
とはいえ6期も継続予定の新システムを妨害はしてはこない気がするよ。

デリートを解除できない状況ってどうしてもあるので、現状のままでも役に立たない事がない事はなさそうだしな。

 
 

 
 
■二重条件:ドロップに同名
 
 
いつものペルソナ商法。

使うなら4枚揃えて安定させてやりたいぞ!

基本的に出番は2回目以降の使用となる後半だが、チャンスがあれば自身を捨てて初回から発動を狙うのも良さそう。

ドロップバインドを扱う【なるかみ】はもちろん、バニッシュデリートを搭載する【根絶者】とのミラーマッチに要注意だな。






■デメリット


いつもの”《R》を守れない”という査定があるよ。

ローレルやジエンドなど、リアガードを殴ってもメリットを得られる相手は苦手かも。

あとは単純にアタッカーを潰されたくない状況なんかは困るかもしれない。

ベディヴィア互換とバニラなどで20000を作れるラインを形成していたら、追撃の為に守りたいだろう。



しかし他のクラン程――それこそアクアフォースのように特定の《R》に頼っている感はない気がするのは使いやすい点だな!

Vスタンドを発生させるやつは守りたい気がするけど!







■呼び名
 

”今日のカードは、9月26日(土)発売のコミックブースター『先導者と根絶者(デリーター)』に収録される「守護者」ユニット!
新たな能力を持った完全ガードG「染み渡る根絶者(インスティル・デリーター) ヱンダー」だ!”  

 


(なにもかも完全ガードGって言うのやめれ)



ややこしくなるので完全ガードGはカウンターチャージがあるやつにまとめて、他のは別名義が欲しいぞ!

 




■嫉妬




なんでや! なんでロイパラには専用の守護者こなかったんや!

どうせなら再録じゃなくて再新生したイゾルデが欲しかったよ!

【アルフレッド】に特化したサポートが付いていたら、より有意義にデッキを組めそうだったのに。






■レアリティ


完全ガードらしく”RR枠”だね!


G-CMB01/001 ヲクシズ(仮)
G-CMB01/002 謎ブラスタ-ドラゴン
G-CMB01/003 王佐の騎士 ガルハール
G-CMB01/004 光の剣士 アーメス
G-CMB01/005 絆の根絶者 グレイヲン

G-CMB01/006 光の剣士 ブラスター・ジャベリン ラルース
G-CMB01/007 光の剣士 ユーノス
G-CMB01/008 並列する根絶者 ゼヰール
G-CMB01/009 迅速な根絶者 ギアリ
G-CMB01/010 欺く根絶者 ギヴン
G-CMB01/011 悪運の根絶者 ドロヲン
G-CMB01/012 染み渡る根絶者 ヱンダー




これでコミックブースターのRR枠リストは完成。

RRRとGRもほぼ確定していますね。

いや、まだ確定ではないけれど。

不意にアークセイバーとかモナ王こねぇかな、こねぇだろうな。



 


■名前


えんだあああああああああ!


みんな言ってるから、つい流れで。


どうでもいいけど、あれ”エンドアイ”って歌ってるんですね。


おにーさん、初めて知りました。


 



■公式の助言 


この能力に対策するために、デリートの解除方法を覚えておこう。

(1) ライドする!
ノーマルライドでも、カードの能力によるスペリオルライドでもOKだ。
ライドすると、デリートされていたユニットは、表向きでソウルになるぞ。
なお、ブレイクライドなどの能力は発動しないので、注意しよう。

(2) ストライドする!
ストライドすると、ハーツになる時に表になるぞ。
ヴァンガードの「ストライドした時」の能力は発動しないが、パワーとカード名は引き継ぐことができる。

基本的には、このふたつの方法でデリートを解除できる。
「ヱンダー」の罠に掛からないために、アタック前に対策しておきたい。




これもっと公式で言ってほしいよね。

ルール知らん人は知らんし、これテキストだけ見てもわからない人にはわからないんだよ。

最強プレイングされてんじゃないか疑惑を持たれても嫌だし、もっと推し出して欲しいです。

オレはデリーター使ってないので困る事はないけどさ。

 
昔、素で忘れてブレイクライドもストライドボーナスも使っていたのは内緒やで。


 

 

 
【まとめ】


こいつは決まれば強そう! 決まれば!

カウンターコストや退却コストなしで継続デリート出来るって便利だね!

しかし強そうなだけに扱いが難しい感じ、今のところでは目立って使いやすいとは言えないね。

勝ってる時のダメ押しカードって感じ。


欲を言えば、やはり超越を妨害スキルが欲しい!

ノーマルライドをより強要し、ヲクシズのコスト付加と併せられると素敵だね。

うーむ、それだけにやってはこなさそう?

あるとするなら、説明を分かりやすくするためにそのスキルを公開してからこいつを出すだろうしな。 
 





なに!? コイツを発売ギリギリまで隠していただと!?


割とマジで不意に出て来そう。

新生ヲクシズ(仮)に期待だね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 
 




【おまけ】



■設定

宇宙を彷徨い、その軌道上の存在を呑み込む遊星「ブラント」。
この凶星に寄生する異形の存在《根絶者》の中でも、「ヱンダー」は遥か過去よりブラントを根城としてきた個体。
ブラントの軌道上に存在するあらゆるものを巻き込み、消去してきた根絶者である。
彼らの食糧は「苦痛」という概念。
ブラントに呑み込まれた哀れな犠牲者は、根絶者によって永遠とも思える苦痛を味わい、それが無くなった頃には消滅してしまう。
生あるすべてを否定し、貪食する――凶き星に住まう悪夢の住人たちは、今も万物を飲み込み、宇宙を脅かし続けている。




ほほう、デリーターの中でも古参のご様子!


そうか、なるほどな!


こいつはメサイアスクランブルの時も居たって事か!






(だったらもっと早く出て来いよ)


とはヲクシズの談。


ストライドが無い環境だったら、ヲクシズと併せてとんでもない脅威になっていただろうな。


知ってるよ! だから出さなかったの知ってるよ! ネタだよ!


デリーターの本気出してないアピールなんだよ! 9割本気だった気がするけど!

 
ヱンダーさん、オレの中でおさぼりさんなイメージがついちゃった。


  


”関連商品”



 
 



ブラスター切り札

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]
 
予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01][1カートン]

 

”関連記事”
 
【先導者と根絶者】のポスターについての雑記いろいろ! なんかこれ、期待と不安が混ざってますね!?
   
【絆の根絶者 グレイヲン】について色々と! これが新たな【根絶者】のエース――しかしまだ本気はまだ隠してそう!?

【呼応する根絶者 エルロ】について色々と! まさに黒鉄の根絶者――既存のユニットに衝撃を与えるよ!? 

【呼応する根絶者 アルバ】について色々と! こいつは過労死する1枚になりそうだ!? ※なりません 

【欺く根絶者 ギヴン】について色々と! 来るだろうと思っていたVスタンド――こいつはとんでもねェな!?
 
【醗酵する根絶者 ガヰアン】について色々と! 中々に強力なブースター、これでいちにちいっかい、デリートゥ! トゥ!?

【悪運の根絶者 ドロヲン】について色々と! なんとも素敵な名前のデリーター! でも個人的には使いたくなーい!? 
 
【波動する根絶者 グレイドール】について色々と! 謎クロスライドユニット――なんかおかしくない!? 
 
【迅速な根絶者 ギアリ】について色々と! 1枚で2種の働きが出来る便利屋さんシリーズ、これが元祖の力だ!? 

【新生ヲクシズ(仮)】に期待するもの色々! 一体こいつはどんな査定で、どんなスキルを持っているのかな!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 14:25:30 | コメント(11)
コメント
END!END!星輝兵じゃないよヱ・ン・ダー!
そういえばノーマルライドを妨害するのは根絶者のスキルじゃなくてヲクシズのスキルでしたね
連続デリートとか勝てるビジョンがないので、しっかり覚えておきたいです
2015-09-11 金 15:07:06 | URL | 0061 [編集]
要はデリートされたら毎ターン超越しろってスキルか
以前はデリートと言っても殴れるしドライヴチェックできるしで、無理やり超越しなくてもそのまま殴っていいんじゃね?感もあったからな~

まあ今は手札3枚切ってでもストライドするだけだけどね(笑)

今弾の根絶者の多くはなんかロボットっぽくて微妙だったけど、コイツはエイリアンっぽいカッコよさがあるイラストが好きかも

2015-09-11 金 15:33:20 | URL | 赤獅子 [編集]
俺もななつさんと同じで新イゾルデちゃんで出して欲しかったよ。

でも完ガがこれから効果持ちしか出なくなるとまた4枚集めないといけなくなるよね・・・
2015-09-11 金 17:54:07 | URL | [編集]
新イゾルデが来なかったのはそろそろアイチのレジェンドデッキの情報が来るから。


だといいなぁ…
2015-09-11 金 20:09:13 | URL | [編集]
手札がG0だらけとかどうしてもの時はVにアタックしないという消極的な対策も考えなきゃならんな
2015-09-11 金 21:52:35 | URL | 相棒の名無し [編集]
超越でデリートは解除されるとか、解呪や超越終了はエンドフェイズ時発動の自動効果が起動する前に起こるとかは知らない人がまだ結構いるので、公式にはそこら辺の周知はしてほしいですね。

根絶の新完ガは使い所が難しいですね。一枚でもドロップに落ちてれば警戒して超越してくるでしょうし。ただ相手の手札次第では封殺も可能なので強力なことは確かですね。最悪ホントに手札3枚切っての超越やリアを殴る選択肢も出てくるのは厄介です。
2015-09-12 土 03:43:20 | URL | 客星 [編集]
RをガードできなくてGにいったとき同名がドロップにあれば追加効果、が完ガGの定義ですかね

さりげなく完ガG初の名称持ち
2015-09-12 土 07:04:57 | URL | [編集]
完ガGの名称持ちはネヴァンがいるよ(魔女)

今までのに比べれば使い勝手は悪いだろうけど強力なのは間違いないね
2015-09-12 土 09:29:39 | URL | [編集]
コメ勘違いしてるのか知りませんがリア殴っても投げられれば後半の効果は使えますよ。
対デリーターではハンドの管理はますます大事にしないといけませんね
2015-09-12 土 10:19:38 | URL | [編集]
〉上コメの方
使ったことも使われたことも無かったんで素で忘れてました!ありがとうございます。
こうなると超越もライドもできないターンはアタック自体を制限される形になるんですねぇ、恐ろしいものです。
2015-09-13 日 03:49:35 | URL | 客星 [編集]
エンダアアァァァァァァァァァァァァァ!!!!…叫んでみただけです。
2015-09-13 日 22:39:57 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する