FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【波動する根絶者 グレイドール】について色々と! 謎クロスライドユニット――なんかおかしくない!? 
  

だんぼうる

コイツに惹かれてヴァンガードを始めた人、ななつです。


  

 
今回の記事は【波動する根絶者 グレイドール】について!


とりあえず本文は続きから!






 
  
   

  
 


 
月刊ブシにて、原作コミック9巻の付属カードが公開されているね! 

オレはまだ見てないけれど、情報局でもあらためて公開されたみたいだ。

今回はそんな新規リンクジョーカーについての考察!

まずは効果をおさらいと行こうか! 

 
 
 

【波動する根絶者 グレイドール】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈3〉
スキル:(ツインドライブ!!)
クラン:リンクジョーカー
種族:エイリアン
パワー:11000


【起】【(V)】【ターン1回】:[【ソウルブラスト】(1) - 「絆の根絶者 グレイヲン」,あなたカード名に「根絶者」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] 相手のヴァンガードをすべてデリートし、相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、裏でバインドする。

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、「絆の根絶者 グレイヲン」を1枚選び、ソウルに置き、その山札をシャッフルし、相手の前列のリアガードを1枚まで選び、退却させ、相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、裏でバインドする。




こんなやな!

間違ってたらWikiを以下省略!

期待高まるデリーターの新エース、いったいどんな使い勝手かな!?



  

■カウンターブラスト不要のデリート


なんといっても注目点はここだね!

既存のデリーターと違って上記のコストが不要!

相手のダメージコントロールによってカウンターコストを貰えなかったり、カウンターチャージが上手く行かなかった場合などなど。

状況によって大きく役に立ちそうです。





 
■完全指定のエスペシャルソウルブラスト
  
バニッシュデリート

先導者と根絶者で登場予定のこやつをコストに!? なんとも珍しい指定だね!

グレイヲンから再ライドを行えば確実にコストを確保できるぞ!

カウンターブラストが2枚無い場合などは、グレイドールへ《V》を切り替えろ!


 



■退却コスト


カウンターブラストは不要だが、デリーターらしく盤面の損失はしっかりありますね。

ここは例によって効果を使い終わったスタンドトリガーやカットラス互換あたりをコストにしてやりましょう。

ただ気になる点として、この退却コストと再ライド分で自陣としては2枚分の損失がある事かー。

ドローサポートを多めにしたり、トリガーを引寄りにするなどでサポートしてやりたいね。

ヲクシズと違って退却コストなので、ソウルを貯められないのも評価としてはマイナスか。

 




 
■ヒット時効果:グレイヲンサーチ


基本的にはグレイヲンから再ライドして使うデザインやな。

しかし素乗りしちゃった時の対策か、デッキトップ5枚をサーチしてソウルにグレイヲンを入れる事が出来るね!

1度デリート撃ってから2発目以降のフォローにもなるので、非常に重要な効果だと言えましょう。

これでどれだけソウルにグレイヲンを用意できるかが勝機を得るポイントになりそう。

あわよくばVスタンドで2度の効果を狙え!? タイミング的に活きるかどうかは知らんが!

カウンターブラストのコストが先払いなので、失敗した時は泣くしかない。



 

 

■ヒット時効果:前列退却 


コストを先払っても損しない様に、こっそり退却効果が付いているよ!

前列しか対象に出来ないものの、相手の盤面を減らせて損する理由はあるまいて!

ツインソードサイクルなどの厄介な奴らをこれでぶっ飛ばせ!



《V》をスタンドさせて、なおかつ《R》ラインにもヒット時効果を配置してやれば相手は嫌がるだろうよ!

上手く相手の盤面を破壊出来れば、大量にアド損しても守り切れるかもしれない。


  
 

 
■バニッシュデリート


新特性もしっかり持ってますね!

デリート時に加え、ヒット時効果でもドロップバインド可能やで!

相変わらず相手が選んでの除外効果だが、数が多くなって来たら脅威性は増すだろうな!

現状でもレギオン妨害などで活躍できそうですが、そろそろこれをトリガーにするスキルを知りたいところ。

来週の情報局で公開予定らしいので、おとなしく待つしかないか。



 
 

■【グレイ】


不意に追加された新規名称。

強力な専用サポートがあるので、これを持ってるかどうかって重要ですね。

【グレイ】軸で安定して使おうと思うと、グレード3はこれで固めた方が良さそう。

コミック4冊、お買い上げ! もしくはプレゼントを気合で当てろ!

【グレイ】サポートに拘らないなら不要だろうけど。



 
  

■原作での扱い


最新話の櫂との決戦で、さっそく登場しているね!

なんと伊吹が『我が分身』だと呼ぶユニットな扱いを受けているよ。

原作的にはグレイヲンをも超えるユニットなようだが……!?

デリーター編のラスボスになるのか、それとも中ボスにとどまるか――全ては櫂次第!

先にグレートという切り札を出しちゃったあたり、櫂くんが負けそうな雰囲気なのは内緒。

櫂が伊吹、アイチがタクトを倒すって展開もありそう。







【まとめ】


グレイドールは妙な動きで楽しそうだね!

再ライドが出来るなら新生ヲクシズ(仮)にもストライド可能だろうが、カウンターブラスト不要な部分がやはり特徴になりそう!

”【グレイ】のグレード3”な事も含め、しっかり出番がありそうなユニットだ!

原作の伊吹デッキを作りたいって人はもちろん、既存のデリーターとは別軸を作りたい人は頑張って手に入れろ!

コミックの複数買いを強要されるのはあまり好きじゃないけどな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





 



【おまけ】

 

■公式でクロスライド扱い



!?



月刊ブシの記事を見るに、グレイヲンにクロスライドって書いてある!
 
クロスライドって”永続でパワー+2000”の事じゃないのか!?





もしかして”ソウルに特定のユニットを必須とする”というユニットの事を、クロスライドと呼ぶのかもしれないね。





つまりはここらもクロスライドユニットというカテゴリーに入るのか!?

でもこの辺をそう呼び出すと、わけがわからんことになりそうだな。








『つまり私もクロスライドユニット!?』
  
 

違います、たぶん。 





”関連商品”

 


 


ブラスター切り札

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]
 
予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01][1カートン]


 

”関連記事”
 
【先導者と根絶者】のポスターについての雑記いろいろ! なんかこれ、期待と不安が混ざってますね!?
   
【絆の根絶者 グレイヲン】について色々と! これが新たな【根絶者】のエース――しかしまだ本気はまだ隠してそう!?

【呼応する根絶者 エルロ】について色々と! まさに黒鉄の根絶者――既存のユニットに衝撃を与えるよ!? 

【呼応する根絶者 アルバ】について色々と! こいつは過労死する1枚になりそうだ!? ※なりません 

【欺く根絶者 ギヴン】について色々と! 来るだろうと思っていたVスタンド――こいつはとんでもねェな!?
 
【醗酵する根絶者 ガヰアン】について色々と! 中々に強力なブースター、これでいちにちいっかい、デリートゥ! トゥ!?

【悪運の根絶者 ドロヲン】について色々と! なんとも素敵な名前のデリーター! でも個人的には使いたくなーい!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 08:20:30 | コメント(3)
コメント
デッキトップ5枚じゃ安定しないから7~10枚のどこかでよかったんじゃなかろうか
2015-09-09 水 09:26:29 | URL | [編集]
正直いってこれはあんまり
2015-09-09 水 09:43:52 | URL | [編集]
低コストデリートはいいんだけど、連発できるかというと微妙
基本はグレイオンからの再ライド前提のユニットだね

まあPRにしては強すぎず弱すぎず及第点の性能だと思う
2015-09-10 木 13:25:10 | URL | 赤獅子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する