FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【欺く根絶者 ギヴン】について色々と! 来るだろうと思っていたVスタンド――こいつはとんでもねェな!?
  
だんぼうる
 
母親がケンシロウの熱狂的なファンな人、ななつです。
 
 

 
今回の記事は【欺く根絶者 ギヴン】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
  

 
 
今日のカードは先導者と根絶者からリンクジョーカー!

まずは効果をおさらいだ!
 

 
【欺く根絶者 ギヴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:リンクジョーカー
種族:エイリアン
パワー:9000

 
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「根絶者」を含むカード,このユニットを退却させる,他のあなたのカード名に「根絶者」を含むリアガードを4枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのカード名に「グレイ」を含むグレード3のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードをすべて【スタンド】する。


こんなやな。

では気になるところをピックアップだ!
 

どうでもいいけど、効果を盛大に勘違いしてました。

一瞬間違ってあげちゃったので、それ見てた人はごめんね!
  
改めて考察開始!


 
 

■Vスタンド


ついに! ついにリンクジョーカーにVスタンドがやってきたよ!

メインクランな上になんでも出来そうなこのクランだったが、これは持ってなかったんだよな。



扱いや条件はこやつに似ているね。

確定でスタンド出来る点や、1枚では1度きりな点など、差異は大きいけどな。

どっちかっていうと《ネコ執事》の方が近いか。




デリート状態を含めれば擬似的に単騎21000オーバー、上記のレギオンVスタンドに負けない破壊力を叩き出しそう!

その上で《R》のプレッシャーも上がっているので強力と言わざるを得ないね!
 




最近は相手のターンで効果を発揮するやつが多いので、それらを封殺した上でのVスタンドと言うのも評価が高いぞ。
 




■-5枚


自分と盤面4体を退却――コストがちと多大だな!?

グレイヲンのデリートコストも考えると、実に6枚分のコストが必要だよ!

勝負時やダメージに余裕がある時でないと、迂闊に使うのは危険かもしれないね。



カットラス互換や名称スタンドトリガーなど、アドを稼ぐユニットを使ってフォローしてやりたい。

しかし殴るだけ殴っての退却なので、まるまる損しないのは良い感じだね!
  



帰れ! お前は来るな!

 
エーディンちゃんは可愛いので歓迎します!





  
 

■トリガー引き継ぐタイプ




最近はトリガーを引き継がないタイプのVスタンドをちょいちょい見かけるね。
 
しかしこいつはしっかりトリガーを引き継ぐことが可能!

☆トリガーなんかをしっかり載せてやれば、相手のダメージが少なくても勝負を決める事が出来るかも!?




しかしスペリオルライド系のVスタンドではないので、コイツの対象になってしまうという点には要注意か。


  
 


■殴る順番


最終的に《V》が単騎で殴るという順番になりそうだね。
 
2度目の《V》アタック時には、ちらほらとデメリットが!?


・《R》にトリガー振れない
・ダメージ先行して、ヒールトリガーが不発しやすい
・ダメージトリガー出されやすい
・スタンドトリガーが不発する



ここらへんが気になりそう。

色んな手段やプレイングで、うまくフォローしてやりたいです。 
 
退却軽減や退却に感知してスぺコする奴が出てくると話は変わってくるが――流石に出ないだろう。たぶん。
 
  
  
 


■盤面退却のメリット&デメリット


効果を使うと、結果的に盤面が全部いなくなるね!



リンクジョーカーのミラー戦などだと呪縛されないので、これを利点とする事も出来そう。

退却やバウンスをトリガーに能力を発動させるやつもいるので、それらを封殺出来るのも美味しいね!


しかし――
 


 
『全力で死ね』


使われる前に殺せばいいんだよ!

デリートで追い詰めて手札を消費させてやれば、相手は退却コストを支払えないかもしれないしな! 







■対象ユニット
 

”「絆の根絶者 グレイヲン」および、コミックス9巻に付録される「波動の根絶者 グレイドール」” 


公式サイトにもある通り、現状だと上記の2種が対象だね。

書き方的にもこれ以上はこなさそう。

とにもかくにも、コレはグレイヲンの評価がめっちゃ上がった気がするよ!?




君は座ってような。

 




■名称縛り


・エスペシャルカウンターブラスト
・エスペシャル退却コスト



上記の2種の縛りが!

もともとゲヰール以外は非名称を採用しにくかったが、これでより採用しにくくなったね。

完全ガードG、【超越】する時にグレード+2する互換などなど、採用が難しいかもしれない。






■グレード3のみ


テキストにはグレード3としっかり書かれているね。

つまりは【グレイ】の名を引き継いだGユニットでVスタンドは出来ない査定だ。

コストを考えるとトリプルドライブでVスタンドしたかっただろうが、デリートの性能を考えると仕方なしか。






 
■原作再現



 



原作コミックだと上記の組み合わせでVスタンドを封じられてましたね。

その対策として出てきたのがこやつでしたが、しっかり再現!

原作効果を無視されたアレスターとの対戦で使われているというのはなにかの因果か。

こいつさえ存在するなら、メガコロニー対策になりそうだね!
 





■レアリティ

 
こっそり”RR枠”だ。

効果が効果なだけに、これはなかなかの値段になりそうだ。

とはいえロイパラ使いには不要のカード。

売ってショップで見るだろうし、いらない人から交換して貰えば入手は簡単そう。

まぁ、なんだ、ロイパラ使いがブースターを買ってくれたらの話だが。

GR枠がリンクジョーカーな疑惑は凄いので、ロイパラ使いは買う人少なそうだよな。






■設定


かつて、惑星クレイに接近した遊星「ブラント」に住まう、異形の存在《根絶者》の一種。
「ギヴン」は、自身を含めた複数の個体が持つ力を収集し、別の個体の力に変換する性質を持つ。が、詳しいメカニズムは謎に包まれている。
根絶者に感情が存在するのかは明らかではないが、その挙動はまるで「動かないものを嫌い、自らをも破滅させて他者を動かす」という、奇妙な感情。
狂気を思わせるその性質は、根絶者達に滅ぼされた者達の絶望から生まれたものなのだろうか?
負の感情を餌に活動を続ける「ブラント」は、狂気を乗せて、今も虚空を彷徨っている。

 

なんともスキルにマッチした設定だね!

いつか七大罪で”怠惰”を関するユニットが出てきたら、そいつとは相性が悪そうだ。






 


【まとめ】


効果が効果なだけに、グレイヲンが一気に当たりカードになっちゃったぞ!

こやつの影響でグレイヲンはRRR枠のトップレアを目指せそう、需要がかなりたかまったしな!

しかし市場にあまり出回らないと各地で予想されているので、ブースターで当てるしかないかも!?

うーむ、デリーター使いは大変そうだ。


しかし当初はヲクシズと絡ませるんかなーと思っていたけれど、グレイヲンはグレイヲンで特化して組んだ方が強そうだ。

これはアレだな。

・【ヲクシズ】=超越して戦うデザイン
・【グレイヲン】=グレード3のまま戦うデザイン


こんな感じで強化を受けそう。

ポスターに写っている新生ヲクシズ(仮)は、案外バニッシュデリートかんけーなしかもね。

いや、実際はどうか知らんが!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】

 

(格闘家かなんかか)



いや、ポーズがな。

 



  
”関連商品”




 
 


ブラスター切り札

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01]
 
予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG コミックブースター 先導者と根絶者[VG-G-CMB01][1カートン]


 


”関連記事”
 
【先導者と根絶者】のポスターについての雑記いろいろ! なんかこれ、期待と不安が混ざってますね!?
  
【光の剣士 ブラスター・レイピア ローラ】について色々と! 元祖アルフレッドの強化――なんかこれ、人妻っぽいですよ!?    
  
【王佐の騎士 ガルハール】について色々と! 期待高まるコミックブースターの先陣が1枚――って、なんかちげーう!?  
 
【絆の根絶者 グレイヲン】について色々と! これが新たな【根絶者】のエース――しかしまだ本気はまだ隠してそう!?

【呼応する根絶者 エルロ】について色々と! まさに黒鉄の根絶者――既存のユニットに衝撃を与えるよ!? 

【呼応する根絶者 アルバ】について色々と! こいつは過労死する1枚になりそうだ!? ※なりません 

【光の剣士 アーメス】について色々と! 原作を再現した素敵なスキル――上手く扱えば強力ですよ!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 14:25:30 | コメント(16)
コメント
まさかギヴンそのまま来るとは・・・
次のターンで超越されようがそのターンで決めりゃ関係無いし、これは根絶者環境入りあるか?
2015-09-07 月 15:38:09 | URL | [編集]
これで取れたらとうらぶも取れるね(笑)

根絶でフル展開して5体退却はきついかな
Rにトリガー触れないのもオバロЯの弱さを思い出させるマイナス点

速攻されたときのワンチャンねらいとしては使えるか?
2015-09-07 月 16:14:24 | URL | 赤獅子 [編集]
ちょw
過労死してるアセディアさん
ちーっすww
2015-09-07 月 16:38:32 | URL | [編集]
いくらなんでもコスト重すぎないか?

デリート状態で再アタック出来るとしても根絶にもっと展開力くれないと厳しい
2015-09-07 月 16:40:24 | URL | [編集]
まぁ、少なくとも環境に顔すら出せてないエイゼルパラディン()とかいうゴミデッキよりは可能性あるわな(笑)
2015-09-07 月 16:56:20 | URL | [編集]
なんで刀らぶと比較してるの?
刀らぶはヒットしないと使えないのに(笑)
こっちは確定でVスタ出来るんだから刀らぶと比較は可笑しい(笑
2015-09-07 月 17:27:15 | URL | [編集]
顔真っ赤獅子さんはリンジョアレルギーだから何か追加されたら叩かなきゃ気が済まないんだよきっと
ついでに顔真っ赤獅子さんはエイゼルのあまりの弱さに気が触れて常にエイゼルが至高っていう妄想に捕らわれてる可哀想な人だからそっとしておいてあげよう
2015-09-07 月 17:39:55 | URL | [編集]
確かに、決めたら関係ないですけど。
色々問題点がありますよね。
展開力とドローサポートにスタンドを入れなければいけないので、噛み合いませんのよね。あと、ガード制限があるわけではないので完ガを2枚握られてたら終わりますね。
序盤からバンバンデリートしていったら良いんでしょうけど、アド損が多いですね。
グレイ系を基本にギウンをサブにするということで良いと思います。
何がどうあれRなのにVのようなことをできるのはナイス!
2015-09-07 月 18:21:12 | URL | クロネコ・フンジャッタ [編集]
ギウンはこの原作カードを全力で再現してみました感が凄くいいですね。
コミックブースターなんだからやっぱりこうあるべきだと思いますよ。

まあ確かに重いですけど相手のドライブチェックなどの公開領域を覚え、自分の手札などを見つつ考えながら使う、使わないを選択すれば大丈夫だと思います。
いるだけで相手は使われた場合も計算しながら動いてくれるでしょうし。
あとは超越次第ですかね。
2015-09-07 月 19:29:00 | URL | 蛇使い [編集]
実質グレイヲン専用カードだけど効果を最大限生かすためにデリート使うと
グレイヲンのデリートでCB2+リアの根絶1体退却
ギヴンのスタンドでCB1+リアの根絶5体退却
というシャレにならないコストを要求されてこれは・・・
展開力に乏しい根絶でリアに計6体要求は中々ハードル高そう
2015-09-07 月 19:56:06 | URL | [編集]
グレイという意味の分からない括り作ってまで付けた縛りと謎のCBコストに悪意しか感じない
何か正直あまり強くないですよね、根絶者って
2015-09-07 月 20:04:55 | URL | [編集]
根絶の特性考えると適切な気はする。
まあ今のVGならこれに加えて展開力なり退却した時のサポート効果が出てもおかしくはないしとりあえず様子見。
2015-09-07 月 20:51:17 | URL | サイウス [編集]
Vスタンドが弱いわけないと思ってましたがこれはちょっとコストが重いですね
使うならスペコ効果を持ったアルバやそのセットでエルロ、ドローのガノヱクやアヰーダ、ヱディなどが必須になりそうです
しかしCBだけでなくリアを根絶者5体で固めないといけないのでコロニーメイカーが使えない点やアルバとエルロも一緒に採用するとギヴンと合わせてG2の枠が埋まってしまう、ギヴンがアタックしないといけないのでアルバとエルロのどっちかが殴れないなどなかなか制約が厳しいです こうなると登場時手札1枚捨ててバニッシュデリートした数だけドローする効果持ったG1とかが来ないと使いにくいままでしょうね
2015-09-07 月 21:08:13 | URL | コウ [編集]
ギヴンは相手5点からのトドメとかで使えればいいから使うなら2枚でいいと思う
2015-09-08 火 00:48:25 | URL | [編集]
デスピナグローリーと同じ感じで
確実にトドメを刺せる状況で使うことになるだろうし、
意外とコストも気にならないんじゃねーかなー、とか
2015-09-08 火 01:46:18 | URL | 酉 [編集]
グレード2の枠無いならあれだけど
とりあえず入れといて打てる状況なら使えばロスも気にならんだろ
ローレルと違って低パワーじゃないんだし
2015-09-08 火 19:20:15 | URL | 7氏 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する