fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新生した【ギアクロニクル】のデッキコウチク考察&雑記! 討神魂撃で強化された力――いったいどんなものかな!? 
 
 
なんだかんだで、クールが変わると『最近始めたんですよー』ってファイターが居るなと感じる人、ななつです。
 
  
だんぼうる

 
今回の記事は【ギアクロニクル】について!

 
とりあえず本文は続きから!





  
 
 
 
 
 
 
 
 
日頃からブログを見てくれている人は知ってると思うが、恒例のように月初めは仕事が忙しくてな!

割とマジでギリギリなんだよ! あまり色んな事に時間取れないんだよ!

なんとなく言っておかないといけない気がしました! まる!

 

さて、討神魂撃でギアクロニクルが大幅に強化されたね!

主役クランにしてはまだまだカードプールは少ないが、良い感じに人によってデッキコウチクに差異が出てきたよ!?

今回はそんなギアクロについての雑記!

あくまで個人の主観によるものですが、よろしければ参考程度にどうぞ!





■グレード4





真っ先に考える問題としてはこいつらだよな。
 
ネクステージ:4/ラグナクロック:2
ネクステージ:2/ラグナクロック:4
ネクステージ:4/ラグナクロック:0
ネクステージ:2/ラグナクロック:2


様々な配分が考えられますが、ネクステージを0枚と言う考えはなしでいいだろう。

強力な切り札だし、新弾のカードは使いたいという理由もあるからな!

持って無い人は頑張って当てろ! もしくはおこづかいを溜めて買え!

6期でも《クロノジェット・ドラゴン》が主役っぽいから、継続して使えるので損はしないぞ! たぶん!

もっと強いのが来たり、どっかで再録が来たら知らん!






残る枠で重要度が高そうなのはここら。

クロノスコマンドは――なんだろう、オレは上手く使いこなせなくてな!?

ミステリーフレアはピーキーなので、使うなら専用デッキを作りましょう!


上記の中だと、まずフェイトライダーは必須かなって思います。

後は初回で撃つようにロストエイジかエポックメイカーあたり。

色々と対応力を上げるために、オレは――


2:ネクステージ
2:ラグナクロック
1:フェイトライダー
1:エポックメイカー
1:ロストエイジ
1:アップヒーバル



こんな感じで今は使っているよ。

Gペルソナが1回ずつという点ではフィニッシュ力が劣るが、長期戦出来る内容な上に対応力が高いぞ!

フェイトライダーは2枚でも良い気がしなくもない。

状況が整えばしっかりフィニッシャーしてくれるしな!






■グレード3


ネクステージを使用する関係上、これで固定になっちゃったね。





バリフは欲しかったカードだけど、出しちゃダメなカードだと思いました。

もはやみんなデッキが固定じゃないか!

ぶっちゃけ、この枠のコウチクの楽しみがちょっと減っちゃったよ!?




しかし長期戦が得意で苦手なギアクロにとってシークメイトの重要性は結構高いっすね。

ネクステージが使えない事を頭に入れたうえでコイツを採用するのはアリだろうよ!






ギアクロのアイドルにて、精神的な必須枠。

バリフのせいで採用しにくくなったな! ちくしょう!

グレード3が多いと超越しやすいという理屈を盾にして、オレは9枚目として入れてるよ!

エポックメイカーで呼んできて殴るのが主な仕事! 受け取れ、オレのファンサービスを!

 

【ギアクロあるある:ダメージトリガーで殴れないエルル可愛い】

 

あると思います。






■グレード2

 
アルティメットに迷う枠がここ、人によって構成が全く違いますね!

友人などにギアクロのデッキを見せてもらう時、ネットでデッキレシピを見る時など、ここを見るのが楽しいな!

個性や考え方、重点を置いているなにかが多少は見えてくるかもしれないよ!?






【クロノジェット】サポートだけあって優秀な査定だね!
 
11000アタッカー&バウンスという、本来は別々の役割を1枚でこなせる!

枠が厳しいときには役に立ちます。

ソウルを使うのがネックなので、こやつを多めに使う場合は他で使わないコウチクの方が良さそうだ。




 
 
ギアクロの凶悪ユニット。

ラグナクロックと共に並べて『完全ガード出せよ! 《V》と《R》で2枚な!』というラインを作成するのは強いぞ!

欠点はソウルブラスト2枚ってコスト。

グリマーブレスと同じく、コイツを使う場合は他でソウルを使わない前提で構築したほうがよさそうです。







ツインソードサイクル――いや、ここはアンバーサイクルと呼ばせてもらおうか!

優秀な査定が多く、ギアクロもその例に漏れません。

簡単にバウンスできるので使いやすいね!

ソウルを使いたくない場合はこっちに頼りましょう。

弱点を言うなれば後列を用意しないといけない事だろうか。

展開力に乏しいギアクロだと地味に厳しい時がチラホラ。

《V》を殴らないと使えないので、15000ラインになってしまう6000のグレード1の採用は控えめにした方が良さそうです。






序盤に弱いギアクロにとって、10000の壁はけっこう重要だな!

特別な効果こそないものの、《V》でも《R》でも殴られにくいのが使いやすい!

6000の前でも16000が出せるのも利点なので、パワーラインが低い場合は有用かもだぜ!







討神魂撃で現れた新規ユニットも見逃せないな!

下記で紹介するグレード1達が重要な場合は、かなり役に立つユニットだと言えましょう!

殴るだけ殴って前面が盤面から消えるので、呪縛にも多少は強いというメリットもあるぞ。

一時的にインターセプト分のシールド値が5000減るので、迂闊には使わない様にしたいです。

7000ブースターと組み合わせる事で20000ライン、フェイトライダーのパンプを2体に行えば簡単に26000ラインを作成できるのは覚えておくといいかもね!?







単騎で12000! これ結構重要だ!

ギアクロは後列を用意するのが難しい時があり、相手の《V》を殴れるのは使いやすい。

裏が6000でも18000! 4000ですら16000! 後述の10000ブースターなら21000オーバーも叩き出せる!

地味なようで使いやすい1枚、イラストも含めてオレはけっこう好きやで。







元祖という訳ではないが、わりとポピュラーなカウンターチャージ手段だね!

ギアクロは《V》がヒット時効果を得やすいので、《R》の攻撃が通りやすい利点もあります。

バウンスでインターセプトも消すので、一般的なクランよりもヒットしやすいイメージがあるよ。

序盤にカウンターブラストを消費するなら用意したい1枚、具体的に言えばシズク互換あたりと相性が良いぞ。

パンプがないので、コイツを多めに使う場合は6000ブースターは控えめに。

 





ソウルを使わないガード制限で、こっそり【抵抗】も持っているよ!

代わりにカウンターブラストを消費するので、カウンターチャージ手段が多めにして採用したい!

あと条件を満たすにはバウンスを必須とするので、バウンス効果を持った奴も多めに入れたいぞ。

わりと上級者向けのユニットなイメージ、使いこなせばかっこいい。







討神魂撃の新規ユニット、狙い目はFV焼きだね!

ノーコストで相手のグレード0をバウンス出来れば、それはもう優位に事を運べるでしょうよ!

〔GB:1〕という縛りもないので、序盤から使えるのが美味しいぞ!

しかしパワーが8000な事や強制効果である事など、査定に荒が目立つのも事実。

下手に使うと割とマジでなにが起こるかわからんので、全クランの全カードを覚えているくらいの人間でないと使いこなすのは難しそうだ。

これ、最上級者向けではないだろうか。

グレード0焼き専用と考えて、仕事をする時以外は全く盤面に出さない考えで使うのはアリかもね。








相手のグレードを無視して動ける貴重な1枚。

しかし1期査定と言う事もあって、今ではコスパが非常に微妙で時代遅れですね。
 

(今でも現役なやついるけど)

グレード2止めの対策には悪くないが、意識し過ぎて空回りしないように注意したいです。

使うのならばカウンターチャージ手段は多めに採用したい。






 
■グレード1  

 



優先度が最も高い1枚。

ギアクロは超越しないと話にならないので4枚必須だね。

高い確率でクロノジェットにライド出来るのも評価が高い。






続いて守護者枠。

通常完全ガード、完全ガードG、クインテットウォール、ついでにクレイエレメンタルの完全ガードG。

いろいろと候補はいるけれど、上記のアルリムが一番落ち着くね。

自分の地域にかげろう使いやディメポ使いなどが多いなら、通常完全ガードを扱うのも良さそう。

周りの環境に併せてデッキを最適化してやりましょう。



上記の2種は必須として、個性が出せるのはここからだな!





まずカウンターチャージ要員は重要だな!

ギアクロはどうしたってコスト消費が激しいので、ノーコストでの回復は非常に助かる!

アップストリームやフェイトライダーあたりで早めに引いてきてやれば後続が安定しそう。





パンプブースター要員も重要だ。

1度のバウンスで10000になるので、11000以上のアタッカーを採用していると21000を簡単に作成できる!

グリマーブレスやツインメーザーあたりとは非常に相性がいいので、併せて使うと効果的!






新規のガード制限ユニットも見逃せない!

〔GB:1〕がないので、序盤から出して殴りに行くのもいいね!

10000になったギアウルフでブーストしてやれば、16000ラインという基準点もクリアできます。

しかし入れすぎると全体的なパワーラインが下がってしまうので、グレード2にはパワー高めの奴を揃えた方が良さそう。

具体的に言えばグリマーブレスやツインメーザー多めにしてフォローだね。






手札交換は序盤で有用、彼女のおかげで事故を軽減できたことが多々あります。

相手によっては終盤でも使えますね。

不要になったらフェイトライダーで変換出来るので、けっこー使いやすいぞ。

最大の採用理由は”可愛いから”というくだらん理由なんだが、カードゲームの楽しさはこういう部分にもあると思います。





 

他でソウルを使わない構築にして、カットラス互換で使用するのもありだろうよ!

”グレード2ライド→シズク互換→カットラス互換”という流れは今でも強い!

たった1枚とはいえ、序盤で手札増加って謎に強いからな!

地味に”アップストリームで持ってきて1枚ドロー”って動きも強い気がしてます。

どうしてもパワーラインが低くなるのが弱点かー。

11000以上のアタッカーを多めに採用してカバーするか、フェイトライダーの変換などで対処したい。

 

 




ネクステージ用にコイツを採用するのもアリだろうね!

クロノジェットがガード制限つきの26000を叩き出すので、けっこうなプレッシャーに。

アップストリームやフェイトライダーなどで呼ぶことが出来るので、1枚くらいは入れておくと良い働きをするかもしれないよ。





 
 
■トリガー




ギアクロで【クロノジェット】を扱う場合はもはや必須だね!

ソウルの補給はもちろん、ネクステージとの相性は言うまでもあるまい!

6期でもクロノジェットが継続決定なので、今後も重要な1枚に。

多少値が貼るけど、見かけたら手に入れとけ! わりと希少だぞ!

どっかで再録されたら知らん。





ドロートリガーを採用する場合、こちらも優先度が高いだろうね!

とりあえず出してブーストに使って、不要になったら有意義に盤面から消えられる!

ソウルを貯めるという行為も重要、消費が激しい構築だと必須と言えましょう!






若干評価が上がったのがコレ。

バウンスする事で+10000、このパワーをクロノジェットと組み合わせると酷い事が出来そうだ!


・〔GB:2〕で+5000
・ドキドキワーカーで+5000
・10000ブースターで+10000
・スタンドトリガーで+10000



完全ガード出せない制限のクロノジェットが、なんと”41000”で襲い掛かる!?

トリガー載せてやれば、もうとんでもないことに!


 

『君、ちょっとやりすぎだぞ!』 お前らは黙ってろ!

 
1~2枚、トリガーに仕込んでおくと楽しいかもよ?

使う場合はスタンドトリガーとしてではなく、グレード0のノーマルユニットだと思って扱う方が良いと思います。

ガード制限持ちをスタンドさせられると強いんだが、いかんせん展開力がないのでスタンドトリガーを活かしにくいんだ。

《V》から殴った方が強い場合も多いしね。







■トリガー配分


さて、気になるのはここだろうな!

ギアクロニクルはアド稼ぎが非常に苦手で、ドロートリガーなしだとかなり厳しいです。

なので気持ち多めに入れてやると安定性が増しますね。

かといって☆を控えめにするとラグナクロックやネクステージのプレッシャーが低くなる。

ぐぬぬ、マジで悩ましい。

オレは今のところ【☆6:引5:治:4:醒:1】でやってます。


上記でも語ったけど、デッキにカットラス互換などを採用する場合は気持ちドロー少なめでいいかもね。

カットラスのドローでドロートリガー引いてもアレだし。




 
 
■FV




シズク互換! 安定はこれだね!

ギアクロはグレード3になって超越しないと話にならないので、どちらも安定させるこやつは優秀と言わざるを得ません。

弱点は4000な事で、序盤からさっさとダメージを与えたいギアクロだと気になる事が多々あります。






パワーが5000ということを重要視するなら、こっちでもよさそうだ。

エルルを確実に持ってこれる有用性は語るもまでもあるまい。

クロノくんはこいつを使い続けているので、彼が好きでギアクロを手にした人はイメージ重視でこちらにしてもいいんじゃないか。

  

安定性という点で上記に劣ってしまいそうだが、もちろん他の奴もアリだね!




 


■VSグレード2止め


ギアクロ最大の弱点がコレだな!

止められると何も出来ない事が多く、かといって自分が止めて戦ってもしょうがない感じ。



この辺を採用して、グレード2のパワーの低さに漬け込むくらいしか対策が無いんじゃないか!?


とはいえG2止めされたからって必ず負ける訳でもなく、むしろこちらに有利に働く場合があります。

対策を意識しすぎてデッキ自体の魅力が半減しては意味が無いので、気にせず構築するのが今は一番じゃないかな。

6期での強化もあるし、ここは今後に期待だ。

 




【まとめ】


こんな感じやろか。

上記に挙げてないユニットも当然候補だが全部書いてるとキリがないんでな! そこは許せ!


ギアクロを作成するコツとしては、コストの配分をどうするかが重要そうだね。

あれもやりたいこれもやりたいと幅を広げるのは良いけれど、肝心な時にコストが無くて動けないのは困りそうだ。

誰でどう使うか、どの組み合わせで扱うかが重要! かもしれない!


さぁさ、討神魂撃で強化されたギアクロニクル――みんなたちはどんな感じに構築しているかな!?

まだ発売から間もないし、完成したという人はまだ少なそうか。

色々とイメージを巡らせて、何度も対戦し、自分の理想の構築が見つけ出せるといいね!

良かったら自分の構築や、オススメのユニットや組み合わせがあったら教えておくれ!

オレ自身がまだ迷っててよくわかんねーんだ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 
 
【おまけ】



ネクステージ、ラグナクロック、ドキドキワーカー、完全ガードG、ほかもろもろ。

 


(いつのまにかブルジョアデッキになっちまったな)


 

6期からギアクロではじめようって人、値段聞いたらドン引きな気がする。

 


  



”関連商品”




 
 


 世代なんです
 
  
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]


 
”関連記事” 
 
なんだか楽しい!? これが時空を超える【ギアクロニクル】の真のデッキコウチク――!? ※超えません
 
現環境の【ギアクロニクル】について色々と! 若干強化されたこのクラン――でもやっぱり考え方は変わらないな!?

【スチームファイター ウルギニン】について色々と! みんな大好き、さいきょうカードがパワーアップ!? ※気のせいです

【スチームファイター バリフ】について色々と! 【クロノジェット】を強烈にサポートするユニットが登場! しかしこれどうなんだ!?

【アップストリーム・ドラゴン】について色々と! 不思議で妙な動きをするカード、上手く使えば強力かもですよ!?

【スチームナイト カリブム】について色々と! すごく上級者向けなユニット――でも使いこなせばかっこいいぜ!?

【ギアクロニクル】で大会に参加した結果とかそんなの雑記! ああ、引きが強いのか弱いのか……!? 
 
【クロノドラゴン・ネクステージ】について色々と! 討神魂撃の切り札――ギアクロを更なる高みに押し上げられるか!? 

【クロノドラゴン・ネクステージ】を使ってみた感想とかそんなの! 早めに買って遊ぶが吉――とは言えないのが怖いね!?


 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 06:25:30 | コメント(11)
コメント
自分はG2枠はイーシンとアンバーガン積みのカリブム2のアップストリームピン挿しにしてますね

やっぱり確実にクロノジェットになれるようになってからはウルニギンのお陰でカウンターチャージもやり易くなったので、リアでもガシガシCBを使っていけるようになったのは大きいと思います

g1枠はウルニギンは言わずもがな、少数採用のミストゲイザードラゴンが光る場面が非常に多いですよ~
2015-09-04 金 07:32:16 | URL | [編集]
使いこなせない→×
弱い→○
2015-09-04 金 09:22:00 | URL | [編集]
俺のギアクロのGゾーンはネクステ2、フェイトライダー2、ラグナ2、クロコマ1、ペガサス1って感じ
元から組んでたかラ今回はネクステ以外は金かかんなかったな

G3はなくなくエルルを鑑賞用にしてクロノ4、バリフ3、ルイン1
デッキアウト対策にルイン入れてるけどこいつには基本乗らないのが理想

G2は開き直ってバニラは抜けたな
イージン3アップストリム3アンバー3プズルイリ2グリマーブレス1

Fvはガンナーギア安定
やっぱ5Kと4Kのブーストの差は大きいね




2015-09-04 金 10:25:39 | URL | 赤獅子 [編集]
私はミストゲイザーを攻撃の主軸として考えてるのでG2はアップストリーム2,スモークギア(バニラ)3,グリマーブレス3,イーシン3にしてますね。アップヒーバルペガサスで凶悪化させて前列にいるユニットによっては更に凶悪とかすようにしてます。
2015-09-04 金 11:18:53 | URL | かのん [編集]
自分はG4にクロノスコマンドを1枚入れてます。
サンクチュアリ相手の時強い強い。
ヒットすれば相手は壊滅的。
完全ガードきってくれたら、次ターンからネクステージが強いって流れを期待してます。
2015-09-04 金 13:00:49 | URL | ギアクロ初心者 [編集]
ホントに何時の間にかギアクロはブルジョアになってましたね(主にネクステージのせい)。
ワーカー初日に安く売ってもらってて本当に良かったです。
クロックは他の高いのと比べると(セイントブローやコンクエスト)今はまあそうでもないかなぁと。
ネクステージは一枚買って最後に届いた箱から引けたのでなんとかなりました。
良かったです(お財布へのダメージ軽減の意味も含む)。

アップストリームがリンク相手した時に強いなって思いました。
最近のメガコロ相手にしてみましたが便利ですし意外と必要だなぁと。
あとはイリとイーシンのバランスが難しいです。
ワーカーとウルニギンのおかげで色々なカードが今まで以上に使いやすくなりました。

ひとまず使っててフェイトライダーが万能すぎて強いなって感じました。
二枚は欲しいですね。
あとやっぱり欲しくなるタイミングがあるのでクロノスも使いたいなと。
ネクステージは倒し切れないと辛そうなので基本二枚でいいと感じました(お財布が辛いからとか言わない)。
クロックからのネクステージで大体倒せますし無理ならそこからフェイトライダー二枚目でパンプを振り分けて突破出来ますしね。

ネクステージやウルニギン、アップストリームなどのおかげで色々出来るようになったので結構強いし何より面白いって感じました。
今弾はギアクロの可能性が見えた気がしましたね。
2015-09-04 金 15:34:26 | URL | 蛇使い [編集]
なんだかんだでフェイトライダーが一番いい感じ。
ナニアレ、序盤のトリガー戻し含めた盤面操作に、終盤のパンプフィニッシャー…。
価格が良心的なのが疑問になるほど優秀な子、いや高いよりは良いんだけどさ。
寧ろ、ラグナやネクステージが高すぎて『もうフェイトちゃんだけでいいかな…』とかなりそうだよ!
2015-09-04 金 17:17:56 | URL | [編集]
ドキドキワーカー、ロストエイジ、スチームブレスは、今度のはじめようセットで再録されるみたいですね。

ギアキャットは、中々良い動きをしてくれるので、助かります。アンバーの裏において、アンバーのスキルでデッキボトム→ギアキャット誘発でアンバーに+10000→アンバー19000アタックが楽しいです。

今回、アップストリームも加わったので、空いたアンバー裏にG1置いて、次ターンに備えるのも出来るし、あわよくばドライブチェックでスタンド×2が出来れば、アンバーの追撃が可能です。ロマンですが、だからこそやり甲斐があります。
2015-09-04 金 20:37:06 | URL | [編集]
ウチの場合だとGユニットは、
ネクステージ×2、ラグナ×2、フェイトライダー×2、エポックメイカー×1、クロノス×1
になってますね。フェイトちゃん便利過ぎてやばいです。
G2は、アンバー×4、グリマー×3、イーシン×2、アップストリーム×1になってます。ソウルが厳しいのでプズルは入ってないです。
トリガーは星7、引5、治4ですね。
速攻よりも相手の手札や盤面を削り取りたいのでこんな形になりました。
FVはクロノジェットに絶対に乗る為にタイムピースだったんですが、バリフが来たのでガンナーギアに戻す予定です。
2015-09-05 土 01:13:11 | URL | 客星 [編集]
使いこなせない→×
弱い→○

↑をイーシンやカリブムに対して言ってると考えるだけでお腹痛いwww
2015-09-05 土 01:35:35 | URL | [編集]
自分はG1枠にみしミストゲイザー採用してますね。何せ自分のターンに2体退却させれば16000ブースターになりますし
2015-09-05 土 11:33:16 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する