FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今更ですが実はBCF:2015名古屋に行ってきたんだよってお話




やっほー!砂糖細工です!

今日の話題はBCF:2015名古屋!

続きへどうぞ!



 
 
 
 
 
 
すごくいまさらだけど一ヶ月前に参加した大会のレポだよ!!
かかか、書くの忘れてたわけじゃないし!!!


結構前なのでツイッターのつぶやきを振り返りながら書こうと思います。
ツイッターって便利。


そもそも久しぶりのヴァンガードの大会参加でした。
前行ったの10月?くらいの大阪花やしきのやつだったと思う。


他の管理人と行ったんだけどくじ引こうぜ!っていわれたのでれっつチャレンジ!!




(やべぇ、使ってないクランだ・・・)
あわよくば使ってるクランのSP、とか思ってましたが現実はそんなに甘くなかった。



クランリーダーファイトに出るよ!
楽しい楽しいと散々吹き込まれていたので意気込んで参加することに。
使用デッキ?これだよ!


(やべぇ、ストライダーいないクラン持って来ちゃった・・・)
いや、選んだのには理由があってですね?
勝っても負けても早く終わるだろうという読みがね?
これが実は落とし穴だったんですが・・・。


ではいざ開始!

1回目 vsシャドウパラディン
記念すべき初対戦相手は!なんと!!
管理人のななつ(ダンボール)でした。
なんで並んで受付しちゃったんだよ自分!!
次からはちょっとズラして並ぼう・・・。

序盤から展開して、相手の手札を刈り取るのがぬばたま!
さぁいざ、と思ったらドラグルーラーにライドされましてね?



LB連打されて5点にされてね?
こっち出してるから手札なくてね?

うん、負けました。
やっぱドラグルーラーまだまだ現役ですね!




2回目 vsダクイレ
初戦負けと幸先よくないからここは勝ってなんとかしたいところ!



ダクイレはVが圧倒的パワーでガード制限でクリティカルしてくるところだよね!
つまり序盤ガードして終盤ノーガードだ!

とか思ってたんですが、



→フウキがG3バインドする


→クロコのスキルでドロップ送りにする


→ラ イ ド 事 故



っていうぬばたま必勝パターンがハマって勝ち。
G2相手にコンゴウ'sがLBしてガードも展開も許さない!ってして勝ちました。
そうそう、これぞぬばたま。



3回目 vs刀剣乱舞
うわさのコラボクランだ!
ぜんぜんカードがわからないので相手にいちいち聞きながらプレイすることになり申し訳ないなーと思ったんですが相手もぬばたまのカードわからないらしく、お互いカードを説明しながらプレイすることに。

201508020538128b2.jpg

二人してアニメの櫂君みたいになってました。

結構いい効果デザインのカードもあって、コラボもいいもんだな、と思いました。
メインクランサブクランにも独特な、それでいていいデザインのカードお願いします。


相手の手札と盤面をバインドしてはドロップに送るものの、手札を交換されて質を高められているのであまり押し込みに押し込めず消耗戦が続いた結果こちらの勝ち。
確定で盤面1枚と手札1枚持っていけるようになってたのが大きかった感じ。



4回目 vsロイパラ
メモが残ってないんだけどたしか宝石シング。
これ普通に相手ライド事故してGアシストしたんだったかな・・・。
なんか相手の手札が極端に少なくて勝った気がする。



勝った気がするんだけどシング1回ノーガード言わなきゃいけない場面あった気がするのでやっぱりVスタンドは強い。

ここで3勝したのでグレードアップ!


ピンクのストラップは智絵里です。

 



G2にあがってさぁG3めざすぞー!

5回目 vsバミューダ
かわいい!!
今のバミューダ何やってくるのかよくわかってなくて色々教えてもらいながらファイトしてました。





してたらネムエルの双闘からピースが戻って、ピースが増えて、ピースがコールされて、ダーリンで戻ってって胡散臭い動きして相手の手札がみるみる増えて突破できませんでした!
なんだあれ!楽しそう!!




6回目 vsかげろう
ドラゴンエンパイア対決!
ふふふ、どちらが真のエンパイアか証明してやるぞー!(フラグ


勝ちました☆




おかしい、ジエンドは終わらないされたし、双闘も繰り返しされたはずなんだけど……。
やっぱり盤面減らされるのがきついのは変わってないんですかね。




7回目 vsなるかみ
ここに来てエンパイア2連戦!
ふふふ、どちらが真のエンパイアか(以下略



負けました……。




なんだあの超越、なんだあの超越!
盤面すっからかんにされたよ!
展開しなおしたのももう一回すっからかんにされたよ!
なんであんだけ強いのに結果残してないんだろう・・・。
 



この時点で残り時間が1時間。
あと2勝しないとあがれないのでこれは無理かなー、ということでなんか企画のコーナーに。

1vs40っていうファイトしてきました。
案外面白かったよ!



ミステリーフレアめっちゃ輝いてた!



Ex戦 vsブログ見てくれてる人
大阪でもファイトした人たちが名古屋に来てた!
クランリーダー終了後時間があったので再びファイトすることができてよかったです。
つ、次はもうちょっとお互いが全力出せるタイプのデッキ用意してきますね!


ということでレポート?でした。

また機会があれば大会は参加したいなー。
と思うと同時にクランリーダー出るなら全カード覚えないとだめね、と思いました。
結構相手にテキスト聞いたり確認したりすることが多くて、その度に時間を取らせちゃったのが申し訳なかった。

あとクラン選択もミスでした。
さっくり終わるクラン選択したつもりだったんだけど、実際はそうなんだけど
対戦相手がぬばたま知らない
ってことが結構ありまして。

時間が勝負なところがあったので相手もよく知っているクランを使う必要があるのかもなぁ、と思いました。
次回に活かそう。



ということで今日はここまで!

終わりだよ~。

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 12:03:59 | コメント(5)
コメント
ぬばたまは、当たる事自体がかなりレアな上にテキストうろ覚えなので、大会で当たるとテキスト確認しちゃいますね…
ハンデス効果は撃たれるとかなり辛い効果なんで強いは強いんですが、如何せんまともなBT収録が1回しかないので印象がちょっと薄い気ががが…
2015-09-01 火 13:35:56 | URL | 客星 [編集]
ぬばたまはカードプールが狭いので数回戦えば覚えちゃうんですけどね・・・
使い手によって構築が大幅には変わりません(変われません)し
2015-09-01 火 14:29:43 | URL | [編集]
ぬばたまはね・・・
友達と新デッキとしてぬばたまを使用したのですが、けっこう辛いみたいですね。(友人談)
また、やれなかったらやられるクランなので使い心地に差が出ますねww
ただ安かったから作っただけなのにこんなに面白いとは思いませんでした。
上級者向け(?)ブースターにきたいですね
2015-09-01 火 16:28:36 | URL | クロネコ・フンジャッタ [編集]
ぬばたまとメガコロは使われて最も嫌なクラン

相手にするとマジで面倒い

でも自分で使うと微妙な感じになるんだよなー
2015-09-01 火 19:09:30 | URL | [編集]
ぬばたま、グレネイ、とりあえず自分が使ってる中で知られてないのがここらへん。大会行っても最低1回は説明ファイトになる。
後、ゴルパラとロイパラはどっちがどっちかわからんって人多いwシャドパラはあんなにわかりやすいのにな。
2015-09-01 火 22:12:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する