FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ウィステリアナイト】について色々と! 1枚で2種の働きをするユニット、なかなか響きは良いけれど――!?
 
 
ヴァンガードって、たまにわけのわからんユニットが強化されるよなと思う人、ななつです。 
 
だんぼうる

  
今回の記事は【ウィステリアナイト】について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
今日のカードは討神魂撃からのネオネクタール!

まずは効果をおさらいだ!


 

【ウィステリアナイト】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
パワー:9000


【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの(R)に他の「ウィステリアナイト」がいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。』を得る。


こんなやね!

間違ってたらWikiを直してくれ!

ではそれっぽく考察だー!






■11000アタッカー


条件を満たせば11000アタッカーに!

単騎で《V》を殴れたり、スタンドトリガーを活かせたり、18000ラインを作成出来たり。

色んなところで役に立つぞ。

しかし19000ラインは作成しにくく、2種のアーシャの+2000を活かすのはちょっと難しいかもしれないね。




アタッカーとしての質は、これに軍配が上がりそう。

もちろん、パンプするブースターなどを扱えば特に問題はなさそうだが。









■ヒット時効果


アタック時にヒット時効果を得るタイプ。

 

なんか上記のこやつらみたいな感じだね!

ネオネクタールは《R》のパンプも得意だし、わりと相手は嫌がりそうだ。
 
こちらもスタンドトリガーと相性が良さそう! これで相手の手札を削ってやれ! そうでなきゃ手札を増加だ!







■手札増加


ネオネクは初期からアドバンテージ稼ぎが得意だったが、ドロースキルってのは少なかったですね。

ドローは盤面増加にはないメリットがあるので、わりと重要かもしれないよ。

完全ガードを手札に加えたり、次の超越コストを確保したり、盤面が潤っててスぺコが意味なかったり。

などなど。

 


かつての彼女のような感覚で使うのも良さそうだぜ!?






■条件


同名カードがいるならという、ネオネクのいつもの特性!

デッキにガン積みで安定性を上げろ!



同名カードスぺコなんかも搭載してやれば完璧だな!


 

更にこれらを扱えば、条件を達成するのは簡単そう!

CDプロモの《メイデン・オブ・デルフィニウム》なんかは後列で扱えて別のアタッカー出せるし、相性いいかもね?


大人になった!!
 
後はコレか!

スぺコで同名条件に満たしたうえでパンプと、色んな意味で相性が良さそうだ!

8000以上のブースターを使えば、+2000も活かせそう。






■カウンターブラスト:1枚
 

1アドを稼ぐので1枚消費、普通な査定だろうか。

他のコストと被らない様にしたい。

ネオネクはいくつかカウンターチャージ手段があるので、それに頼るのも良さそうだ。






■〔GB:1〕


5期査定。

パンプの方は良いんだが、ヒット時効果とは相性が悪めだ。

序盤すぎても同名配置の条件を満たしにくいだろうけどよ。







【まとめ】


確実性がないので、他のアド稼ぎユニットには劣って見えちゃうねー。

しかしアタッカーにもなるので、1枚で2枚分の動きが出来るのはなかなか楽しそう。

上記で書いたように、手札を増加させるってのはスぺコにはないメリットになるしね。

意外と強い、のかもしれないよ!

レアリティも低いし、手に入れたら使ってみるのもいいかもよ?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








■設定

ウィステリアの花から生まれた“ネオネクタール”のバイオロイド。
花の構造の都合か、ウィステリアは一度に何体ものバイオロイドを生み出す為、
同じ姿・同じ声という同世代の騎士たちが幾人も存在する。

理由はいまだに謎に包まれたままだが、ウィステリアの花は魔力の吸収率が悪く、
深翠の主と称される“ネオネクタール”の有力者「マスター・ウィステリア」という突然変異が現れるまでは、
一度もバイオロイドとして芽吹いたことが無かった。

しかし、「星輝大戦」の影響で大気と大地、そして精霊の質が若干変異した影響か、
戦争終結後に行われた実験で魔力の定着にあっさりと成功。
以降は一度も失敗することなく、幾人ものバイオロイドがウィステリアから誕生したという。

マスター・ウィステリアは落ち着いた性格をしていたが、
いざ戦となると「命を賭してでも国を守る」という強い愛国心を持っていた。
ウィステリアナイトたちは正反対の好戦的な性格だったが、国を守りたいという想いは本物だった。
同種の花――起源を同じくする親から生まれた者はやはり、本質が似てくるものなのだろうか。




なんか急に設定出てきた!?

これはまさかの強化フラグ――だったらいいですね!

 
ファイターズコレクションでコイツの”クロスブレイクユニット”とか出てきたりしてなー!? 


うん、間違いなく誰得やねんって言われそう。

 



”関連商品”



 

夢紡ぐ

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン] 



[関連記事]

【アッポー3姉妹】について色々と! 同名が並ぶと、とんでもないことになるかも!? ※なりません

【ラナンキュラスの花乙女 アーシャ】を楽しくさせる【花房の乙女 サリアンナ】と言う話し
 
【先導者と根絶者】の守護者枠はどうなるんだろうなって雑記! 再録、新規、それとも――!?
 
【夢紡ぐラナンキュラス アーシャ】全てがアーシャになる可能性を秘めている、そんな話し
 
【メイデン・オブ・デルフィニウム】について色々と! 中々に有用そうなFV! しかしこの流れ――ネオネク使いは不安だな!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 14:20:30 | コメント(4)
コメント
なんでや!深翠の主格好良いやろっ!つよ・・・くはないけど、使え・・・るとも思わないけど……ホラ、アレだ、あー、安い・・・そう!安くて手に入りやすい!!お財布にやさしいアド稼ぎとかやべぇーじゃん!
後、クロスはなんだかんだで強いし、こういう思わぬとこの強化は使ってなくても「おおっ」てなるやん?
2015-08-27 木 15:04:41 | URL | [編集]
ここの管理人って女の子ユニット以外をディスることがよくあるよね
2015-08-27 木 17:25:01 | URL | [編集]
マスターウィステリアさんには2種目の超越ボーナスユニットを期待したいです。
なんでも第二次星輝大戦後の時空混戦が発生してる世界ではアーシャやトレイリングローズと一緒に超越を習得してるようなので期待します
2015-08-27 木 20:46:44 | URL | ユーノ [編集]
しかしながらだ
はっきり言ってウィステリアはディスられても仕方ないとこある
インフレに着いていけなくて弱いならまだしも登場当時から弱いとかもう無理
2015-08-27 木 23:04:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する