FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クロノドラゴン・ネクステージ】について色々と! 討神魂撃の切り札――ギアクロを更なる高みに押し上げられるか!? 


ギアクロ作った当時はラグナクロック3枚しかなくて、1枚はバニラで使ってた人、ななつです。
 
 
だんぼうる
  
 
今回の記事は【クロノドラゴン・ネクステージ】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 
 
 
 
 
更新したと思ったら、ボタンを押し忘れていたよ!

ちょっと遅れちゃったよ! 


さて、気を取り直して今日のカードは予告通りに討神魂撃からのギアクロニクル!

ついに切り札の登場――まずは効果をおさらいだ!

 

 
【クロノドラゴン・ネクステージ】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の「クロノドラゴン・ネクステージ」を1枚選び、表にする,あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのカード名に「クロノジェット・ドラゴン」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】する。




こんなやな!

間違ってたらWikiを直せ!

では気になるところをピックアップ!





■Vスタンド


もはやいつもの!

ヴァンガードの中でも最上級と言っても良いスキルなので評価は高いぞ。

アイチ君は切り札にVスタンドを置く事は殆どなかったけど、クロノは普通にやってきた!



ギアクロが相手の盤面を操作する事も考えると、どっちかっていうと櫂に近い感じの扱いなんだな。






■一撃目はトリプルドライブのVスタンド


ビクトプラズマ、オーバーロード、ホムラレイダーと違って初撃はトリプルドライブ!

累計5回のチェックを行える! たった1枚だが、これは大きなポイントだね!



既存で言えば、こいつらを合わせた時みたいな感じだろーか。






■ガード制限



注目ポイントはコレだね!

2撃目を”完全ガード出せない制限”で殴れるので、非常に理想的な攻撃を繰り出せるよ!

単騎のパワーこそ低いが、ブースターを温存して置けば21000ラインで殴れる!

各種サポートもあるので、想像以上に強そうだ。







■トリガー引継無し


”トリガーなどで「ネクステージ」に与えられたパワーや能力は「クロノジェット・ドラゴン」には引き継がれない。”

《V》がすげ替わるので当然っすね。



既存で言えばシングセイバーやレイジングフォームに近い感じ。

スタンドトリガーを採用するなり、初撃でブースターを温存しておくなりしてやれば、後列にトリガーを乗せられるので解決は出来ますね。

しかしVスタンド最大の魅力である”☆トリガーの引継”が出来ないのは、ちょっと評価が落ちるぞ。

☆を引き継ぐVスタンドは、相手のダメージが少なくても倒せるのが魅力なのだが。







■ハーツ指定



しっかり【クロノジェット】指定だ。

ギアクロニクル、マジでこの軸意外を使わせる気がねぇな!

今まではこの指定を要求する奴らは使いにくかったが、討神魂撃ではハーツをクロノジェットに差し替えるユニットが登場!

特に不便なく使えそうだが、レギオンユニットとかとは併せにくいのが気になるなぁ。







■手札コスト


初撃がトリプルドライブな影響か、コストは3枚と多め。

トリプルドライブ分をそのまま捨てられるので、効果を発動出来ないという事はなさそう!


しかしギアクロニクルは手札を増やしやすいデッキではないので、ちょいと厳しいですなー。

ドロートリガーを多めにするとかで対処したいけど、☆が少なくなるとそれはそれで攻撃力が低くなる!?

ギアクロはここをどうにかして欲しいぞ!



増やす手段はあるんだが、ソウルブラストが他と競合しすぎて困る。

いや、あえて他を放置してこちらを使う事だけを考えるのもアリやな。







■Gペルソナ



使おうと思うと、デッキに複数枚の採用が基本に。

ラグナクロックあたりは枠を共に潰すので、同時に採用すると長期戦は厳しそうだ。

レギオン入れてないとギアクロは基本不利で、そのレギオン入れてるとネクステージが安定しないしな。

よく考えてGデッキの枠をコウチクしたい!




あとは複数必須なのでオリヴィアの恐怖が再び。

しかしある程度高価なカードがブースターに入っている方が良いとも取れます。

カードゲームはあくまで商売で、一定のお金はかかるのでしゃーなしですわな。

当たった時の感動が大きいという、感情的な楽しさもあると前向きに捉えましょう。






■カウンターブラスト


1枚消費!

2枚くらい使うのかと思ってたけど、そんな事はなかったぜ!

ギアクロはカウンターチャージ手段が増えてきたので、わりと思い通りに動けそう。

結果的ノーコストバウンスを繰り返していけば、コイツのコストを確保しておくのは簡単そうっすね。

コウチクにもよるが、2発目の発動も容易かもしれない。






■1回目の超越からは使えない



こやつやオバロ、ホムラレイダーと違って起動効果ではないですね。

つまりはコストを空うちして、初回の超越からVスタンドを行うという動きは出来ないようだ。

この査定、たまに役に立つので出来た方が理想だったのだが。






■《V》アタック終了時



Vスタンド関連最大の敵がこれ。

彼女に攻撃力を反らされると、スキル使えない!

《V》単体で動けるので呪縛デッキにはある程度強いんだが、グレンディオスだけは苦手かもしれないね。

なんやかんやでグレンディオスはサポートの質が狂ったレベルで強いと思います。






■GR枠


さて、相場はいくらになるんだろう。

シークレットパックがカートンから複数、1パックが確定で入ってたりすると多少は落ち着きそう。

なにより――


・オリヴィアと違って不要な人は売る
・リンクJKやシャドウほど人気じゃない



ここらの点があるので、そこまで高騰はしないと思ってます。

あくまで個人的に。

単純にそうであってくれと願ってるだけ。






【まとめ】


Vスタンドなので言うまでもなく強い!

特にクロノジェットを活かしているあたりは良い感じに見えるよ!

間違いなく切り札となり得るだろうし、ギアクロを大きく強化してくれるだろうね!

しかしこれを扱っても、まだギアクロが環境トップに立てるようには思えないよ!?

根本的な序盤が弱いという問題が解決されておらず、下手するとコイツが出てくる前に潰される恐れもあるわけで。

フレーバーテキスト通りに高みへとたどり着くのは、もう少しかかりそうだ。


(こうやってちょっと弱めなイメージを書いておけば、初動価格も控えめになるかも……)


こほん、なにか聞こえたかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 



【おまけ】

2015081006064712c.jpg


1枚しか貰ってないのにGペルソナか。


アニメと商売の都合上、しゃーなしですわなー。


ん、ちがうか。


もしかして――
 


(アニメでスキル使ってないんじゃなくて、使えないのか)
 


VSタイヨウ戦――バニラネクステージでクロノ君は勝てるのかー!?

 

……わかってるよ! 冗談だよ!

 


”関連商品”

 



夢紡ぐ
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]


 
”関連記事” 

アニメの描写から考えられる【クロノドラゴン・ネクステージ】のスキル雑記! Vスタンド、追加ターン――やっぱりバウンス!? 
 
なんだか楽しい!? これが時空を超える【ギアクロニクル】の真のデッキコウチク――!? ※超えません
 
現環境の【ギアクロニクル】について色々と! 若干強化されたこのクラン――でもやっぱり考え方は変わらないな!?

【スチームファイター ウルギニン】について色々と! みんな大好き、さいきょうカードがパワーアップ!? ※気のせいです

【スチームファイター バリフ】について色々と! 【クロノジェット】を強烈にサポートするユニットが登場! しかしこれどうなんだ!?

【アップストリーム・ドラゴン】について色々と! 不思議で妙な動きをするカード、上手く使えば強力かもですよ!?

【スチームナイト カリブム】について色々と! すごく上級者向けなユニット――でも使いこなせばかっこいいぜ!?

【ギアクロニクル】で大会に参加した結果とかそんなの雑記! ああ、引きが強いのか弱いのか……!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 18:40:40 | コメント(6)
コメント
ネクステージはビクトプラズマと違ってGB2なのでもし起動効果だったとしても初回では使えませんでしたね
2015-08-25 火 18:59:34 | URL | [編集]
とりあえずVスタンドさせときゃ売れるという開発の手抜き加減ハンパないな

まともな能力を考える気ないならさっさと開発陣をすげ替えてくれよ
2015-08-25 火 19:34:46 | URL | [編集]
Vスタンドだけど未来から時を遡ってたり、未来の自分が今の自分に立ち上がる力を与えるってギアクロがVスタンドするなら良い形になってると思うんだが
2015-08-25 火 19:49:51 | URL | [編集]
もはやヴァンガードはカードゲームとして、良くも悪くもVスタンドが一つの名物となってますね。

個人的には、ヴァンガードGの第一シーズンの節目として良いんじゃないかと思います。
ギアクロの2つ目のトライアルも来ますし、より個性的で複雑な効果は次期からということかなと。

それにしてもこの効果、テトラドライブ強化がGユニットだったらどんな効果だろうと妄想してたのと完全に一致です。
こりゃ、アクフォには来ないなと思いました。

しかし、クロノジェットのGB2効果がグロメと完全に一致(ノーコスト)なのでどうなるか分からないかも……?。
まさかのメイル強化がグロメ版ネクステージ……ないですね。
おそらく誰も望まないでしょうねw
2015-08-26 水 00:04:20 | URL | 鉤 [編集]
まぁ普通に予想通り、カードプール少ないからこんくらい強化してもリアの質的にまだ微妙だし。
個人的にライド系とかの擬似スタンドは結構好きだし、メガコロのあのPRにも対応できるし結構評価高めかな。
2015-08-26 水 01:59:16 | URL | [編集]
はい、エクストラターンは来期に期待します!
効果ですが、CBも軽く手札コストもドライブチェックで回収できて良い感じですね。Vスタの天敵であるブリスターを弾けるのも高評価です。
しかし、GRペルソナか…いくらになるんだろうか…
2015-08-26 水 02:20:19 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する