FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【青天の騎士 アルトマイル】について改めて雑記! この軸の未来は、いったいどんな事になるのかな!? 
 
ユニットの設定や月刊ブシの小説がアニメと連動しているとニヤニヤする人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は【青天の騎士 アルトマイル】について!
 

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 




今日はヴァンガードGの放映日だな!

本日のお話では、コイツが出てくる雰囲気が凄い。

討神魂撃の切り札の1枚だろうし、とても気になる! 要注目だ!


※出ました 考察はこちらからどうぞ 
 
アニメを見て【飛天の聖騎士 アルトマイル】に思った事いろいろ! さてさて、こやつはどんな査定かな!? 



さてさて、コイツの追加で強化されるであろう筆頭は――
 

 

言うまでもなく、5期の主役の一角な【アルトマイル】だな!

しかしそんな彼ですが――


”あまり使われてない”


そんな印象を受けます。

もちろん採用したデッキがちらほらと大会などで上位に入賞はしていますが――



こいつら程の量ではないですなー。

そんなアルトマイルの現状について、改めて語ってみたよっと!






■ストライドボーナス


”【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。”


というものだね!

中盤からパンプしてさっさとダメージを与え、終盤ではそのままフィニッシャーにするという解りやすい動きをするよ。

新生アルトマイル、是非ともこのスキルと相性の良いものだといいね!


・《R》スタンド
・後列アタック付加
・ヒット時効果付加
・ガード制限付加
 などなど


色々と相性が良いものは多そうだが、どれで来るかな!?


ちなみにこのストライドボーナスは査定が良い感じに優遇されていて――




『退却された! 対象がいないよ!』




『盤面に出すところが無いよ! 上書きだよ!』


上記のような事が無いのがいいね!

前者の場合は出す予定の物を出せばいいし、後者の場合は0枚スペコと言えばいいだけ!

わりと使い勝手良いよなと思ってます。



ただロイパラなのに、アドを稼がないのは内緒。

しかし他で稼げる分が過剰になる時があるので、この方が良い場合も。

引きとデッキコウチクによるので、なんとも言えんけど。






■〔GB:2〕
 

”【永】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。”


超越が出来ない時に頼るスキルだね!

全ラインが21000オーバーラインを作成しやすいので、結構な火力があるよ。



しっかり永続効果なので、バトルフェイズ中に出てきたものもパンプするのが使いやすいよね!


欲を言えば、これが保険以外の動きをしたい。

なにかしらの手段でストライドボーナスとこれを同ターン中に使えるなら、それはもうパワーラインがとんでもないことになりそうだ。

クロノジェットがこれを活かしてきたので、こっちもやってきたりしてね!


そうだな! 言うなれば”超越して殴って、バトルフェイズ中にG3アルトマイルへと再ライド”とか来ると活かせそうだな!


……あれ、それどっかで見たな?





■非名称

【探索者】
【サンクチュアリガード】
【ブラスター】


当たり前なんですが、各種カードを使う時に上記でない事はちらほら引っかかりますね。

特に今の環境だと――



これが使える【サンクチュアリガード】を褒めるか、これが使えない【アルトマイル】を嘆くかはプレイヤー次第。

【宝石騎士】は《V》指定の要素が少ないので、そこまでは気にならんか?

エスペシャルカウンターブラストの邪魔になるけど。






■【アルトマイル】サポート



主役級だけに、どんどんサポートが出てきているね!

特にベニゼールは、このサイクルの中で唯一+2000を2体に行うという恵まれた査定持ち! 強い!


【変革の騎士 ピール】
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1

【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):他のあなたのグレード2のユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「アルトマイル」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列にいるユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。


更に討神魂撃では、新たな専用サポートユニットも登場!

どれもなかなかに良い性能をしているのですが、やはり引っかかるのは”序盤に使えない”という査定だね。



こいつらみてると、わりと悔しくなります。







【まとめ】


さてさて、G4アルトマイルはどんな事になるだろうね?


”ハーツ指定があるのか”


この点が【アルトマイル】にとって、非常に重要な点になりそうだ!

アーシャになくて、クロノジェットがあって――現状ではどっちが来るかわかんないですね!

レアリティで考えるとアーシャ査定になりそうだが、ラグナクロックとセイントブローのように併せてくる可能性もある。

まったく読めない! マジでどう来る!

この条件とスキル次第で、この軸の未来は決まると言ってよさそう。

【サンクチュアリガード】【探索者】に対抗する一手となるか、それともそれらを強化する一手になるか――!?

さて、実際はどんな事になるのかな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】



■月ブシの小説を見て思った事




 

月刊ブシの小説では、アルトマイルがガブレードを呼び出してヴァナルガンドと対峙しているね!
 
でもヒット時効果とGペルソナの差からか、勝てないと悟っちゃうレベルなご様子。

やばいぞ! これは今回のアニメで、シオンが負けちゃうフラグ!?

しかしまだ飛天アルトマイルは出ていないから、ここから反撃に出る可能性もあるのでまだわからんさ!

是非ともトライスリーには全勝して欲しい! でないとすっきりしないだろうしな!

頑張れアルトマイル&ガブレード! 今度こそ勝つんだシオン君!






『ガブレードよりオレだろ!?』

   
  
設定はさておき、アニメだけ見てるとアルトマイルはガブレードよりもこっちのイメージだよな。  


  
  
 

”関連商品”
 




夢紡ぐ

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]



”関連記事”

【飛天の聖騎士 アルトマイル】はどんなスキルで来るのか――って、思い浮かぶのがコレしかないでござるよ!? 

【てっくがる】について色々と! 使い方によっては便利そうなユニット! 討神魂撃で追い風が吹くか!?
 
【光の剣士 アーメス】から想像する事を色々と! 名前が発覚した新生ブラブレ――君はいったいどんな扱いなんだい!? 
 
【先導者と根絶者】のポスターについての雑記いろいろ! なんかこれ、期待と不安が混ざってますね!?

【光の剣士 ブラスター・レイピア ローラ】について色々と! 元祖アルフレッドの強化――なんかこれ、人妻っぽいですよ!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:20:20 | コメント(2)
コメント
アニメではコストペルソナで前列+3000とツインソードをコールしてましたね。
これがG2以上なのかG2のみなのかはわかりませんが、同名指定が無いかわりにパンプ値が下がったアーシャのような感じですね。
ロイパラらしい堅実な効果ですが、他のロイパラのGユニットと比べると随分落ち着いた印象を受けました。
2015-08-23 日 13:25:23 | URL | 客星 [編集]
いやいや確定でG2呼べるGユニットな時点で相当やばいでしょう ノーコスみたいだし
2015-08-23 日 15:38:28 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する