FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【シャルハロート・ヴァンピーア】のデッキコウチク雑記! わりとしっくりきているような、そうでもないような!? 

わりと長期戦をする事が多い人、ななつです

 
だんぼうる


今回の記事は【シャルハロート・ヴァンピーア】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
 
 
”金曜日には、アニメで東雲ショウマが使用する切り札「破壊神獣 ヴァナルガンド」と、同じく《ジェネシス》の「神界蛇 ヨルムンガンド」を紹介する予定だ。”
 


今日はコイツの効果が発覚予定!
 
いったいどんな効果で来るんだろうな! 
 
ちなみにこの記事ではそんな事を無視して――






覇道竜星で組めるようになったダクイレの新規軸【シャルハロート・ヴァンピーア】を考察だ!

ほら、なんとなく立場がフェンリルと似てるやん! せっかくなので考察してみたよっと!

発売からけっこー過ぎたものの、まだちょっと慣れてなく未だに調整中ではあります。

それでもよろしければどうぞ! むしろヒント寄越してくれ!




 

■グレード4





安定の3種!

ソウルレスは馬鹿にされがちですが、使ってみると十分に強いので入れておいた方が良いと思います。

しかし、あれだよな。

感覚的に”3回しかストライド出来ないな”って感じ。

2回目のジルドレイで仕留めきれなかったら、ほぼ負けだ。
  
具体的に言うと、デッキ無くなるわい。
 








■グレード3



軸となるカードなので必須、4枚ガン積みで行きましょう!

問題となるのは相方だが――





素直にコレが良さげ!

《R》用のグレード3としては、これ以上ない程に優秀な性能を持っていると思います。



デッキアウト対策にレギオン使ったり、切り札としてメガブラストを採用してもいいんじゃねーかな。
 
特にシュティルヴァンピーアは、使えなくてもどこかで見せるだけで相手が盤面にグレード0を置かなくなるオマケ付き。

無駄に恐れて5点にしてこない時もあるので、こうどなじょうほうせんとして優秀かもよ!?







■グレード2

 


上記の2種は必須かなって。

問題は残りの枠やなー。




あまり言いたくはないんですが、コイツがどうにも使いづらい。

バトルフェイズにしかソウルチャージ出来ないという点も、ジルドレイとの相性がよろしくない!

更に言えば何故かターン継続パンプでもないので、スタンドトリガーも活かせない!?

他のツインソードサイクル見てると、マジで泣きたくなるです。





結構使いやすいのがコレだね!

単騎で相手の《V》を殴れるのはもちろんのこと、裏にドリーンを配置した時が良い感じにラインを超えてくれるよ!




ソウルを安定させるこいつらは、ライブラリちゃんと併せて使うと8000多すぎ問題になるので使いづらいかなって。






■グレード1



超越軸なので、言うまでもなく必須だね!

彼女で毎ターン超越を安定させ、確実にシャルハロートにライドしましょう。

イラスト的にも100点の1枚、アルティメットに可愛いです。




こいつらが合体したらこうなるんじゃないかなって、勝手に思ってる。




あとは安定のコレやな。

ストライドボーナスなどとは相性が悪いですが、なんやかんやで必須だと思われ。

《R》の裏でも《V》の裏でも役に立つので、出来れば多めに採用したいですね。




ちょいちょいカウンターブラストを使用するので、これで上手く回復してやりましょう。

たまに前列のユニットを守りたい時――具体的に言えばスイートプレデター守りたい時が多いと思ったら通常版でもいいと思われ。




 
■トリガーコウチク



必須はこれくらいだね。

後はわりと自由です。



個人的にはドロートリガーはいらないかなって思います。

入れてたら死ぬ! マジで死ぬ! デッキアウトで!

しかし安定してソウルを貯めるユニットで、ドリーンとも相性が良いので採用はしたいのが本音やね。

アドを稼げるようになったとはいえ、そこまで安定している訳ではないし。

自分の周りに退却とかが多くてディスアドが酷い場合は入れていいんじゃないかな。




あとコウチクによって重要なのはコレだね!

スタンドトリガーは、スイートプレデターやらソウルレスデマゴーグあたりと相性がいい!

最悪、ドリーンを前列に推し出して使うのもアリだろうよ!

なによりカウンターチャージを行えるので――



こいつを採用する場合は必須と言えましょう!

完全ガードGとコレがあると、割とマジで普通に狙えます。

5点にさえしてくれたらだけど!







■ファーストヴァンガード +α



安定するのはコレだね。

シャルハロート・ヴァンピーアになりやすいし、超越のコストも確保しやすい。

《R》で強いスイートプレデターも持ってこれる!

いいことづくめで安定するんですが、効果自体が安定しないという弱点も。

失敗する時はマジで失敗しかしないよな。

パワー4000というのも、さっさとダメージを当てたいダクイレでは引っかかる事も多々あります。




オススメはコレ!

これを”複数枚投入”というのが、個人的にしっくりきてます。

手札を減らさずにソウルを3枚補給って、そこらへんのやつより便利だよ!

メインフェイズでのソウルチャージなので、ドリーンやスイートプレデちゃんがコレ1枚で+9000されるのも大きいです。

複数投入、割とオススメです。

事故る時は事故るのは内緒や。





■デッキコウチク(仮)
 

  
4:忌まわしき者 ジル・ド・レイ
2:大魔神 ソウルレス・デマゴーグ
2:愛の嵐 キスキル・リラ


  
4:シャルハロート・ヴァンピーア
3:スイート・プレデター
1:シュティルヴァンピーア


   
4:媚態のサキュバス
4:フライング・ライブラリアン
2:ナイフ・コンダクター
1:拘束の付いたわけのわからん可愛いの(自由枠)

 
  
4:ドリーン・スラスター
4:純愛のサキュバス
4:フラグ・ブレイカー


   
4:悪夢の国のダークナイト
4:お好きな☆トリガー
4:悪夢の国のモノクローム 
4:お好きな治トリガー



3:ヴェアフレーダー・オルドナンツ


現状はこんな感じで使っているよ!

オルドナンツ複数投入がマジでオススメっす。

ライドが安定しなくなるけど、代わりにソウルが安定するようになるよ!

もちろん考察中なのでまだ答えは見つからん! 

他になんか良いのあったら教えてくれ!







【まとめ】
 

アモンとシャルハロート、残念ながら前者の方が小回りが効きますねー。

まさかのグレード2止め戦術とか出来ちゃうとは思わなかったでござる。


それでもこちらはこちらで良い感じにまとまっているので、割とお気に入りだったりはしますよ!

毎ターン地味な退却とか、結構強いしな!

個人的にはグレード2に強力なカードが欲しいんだが――どこかでチャンスはあるのかな。

いつか再び、強化が来る事を願います。マジで。

それこそ、クロノジェット、アルトマイル、アーシャ、サヴァスのようにGユニット化とかしてくれるといいね!
 
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 


 


【おまけ】

  

”ダメージ6点になって負けた回数 < デッキアウトで負けた回数”

 

オレだけ……? 




”関連商品” 



 
 

世代なんです
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]


”関連記事”

【アモンの主謀者 アスタロト】のデッキコウチクについて色々と! レギオンをフルに活かそうとすると、こうなるわな……!?

【魔神侯爵 アモン”Я”】のデッキコウチクについて色々と! おいおい、これは完全ガードと☆トリガーいらないんじゃねーの!? ※ネタです

【覇道竜星】のダークイレギュラーズについて色々と! 全てのカードを考察してみた結果がこれだよ! 

【砂塵の異能者 イザヤ】について色々と! 再録が決まったのなら、コイツの有用性を語りまくるよ!? ※いつもの

新生【アモン】で大会に行ってきたって雑記! 見るがいい、これが真の闇の力だー! ※水でした

【スコールメイカー・ヴァンピーア】について色々と! 評価できる点と、評価できない点の差が激しいっすね!?

【風塵の異能者 リギル】について色々と! うひょー! 来ないかもしれないと思っていたカードがやってきたー!?

【愛の嵐 キスキル・リラ】について色々と! 色んな意味で求めていたカードが、ついにやってきちゃったー!? 

【ダークイレギュラーズ】のトリガー配分雑記! おいおい、まさかここまで考え方が変わるとはな!? ※変わってません 
 
組める人が多くなったであろう【異能者】のデッキコウチクについて色々と! こいつは使いたくなっちまうよな!?





 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 07:40:40 | コメント(9)
コメント
自分もダクレ愛用してるんですが、ダメージで負けるよりデッキアウトが多い(^^;;
ジェネシスみたいな打開案欲しいですよ
座布団の高さ重視とSCの回数重視と2パターンあるので、後者の場合は適度にデッキに戻させて欲しい
毎回毎回デッキアウトマジでこわいです(楽しいw)
2015-08-21 金 08:26:07 | URL | [編集]
G2止めが勝つための一般的な戦術になってしまったのでストライダー軸はそれだけで苦しいですね。
そしてこの戦術とかち合った際、ドロトリが少ない事が致命的になるのもダクイレ的には向かい風。
ダクイレの超越軸にも大きな強みがあれば良いのですが、本来一番の相棒になるはずのツインソードサイクルであるスコールメイカーが同サイクル最弱と言われる有様で、もう本当色々厳しい…。
うちのシャルハは結局G2止め等に対して頑張れるズィーガーエーデルチームと合わせて使ってます。
2015-08-21 金 08:44:10 | URL | [編集]
私はやっぱり展開力不足がツラかったのでシャーリー4枚投入してます。後は、ドリーンの代わりにルナティックマスカレードを入れたりエーデル&ズィーガーをガン積したりしてます。先攻時はあえてライドスキップしたりするのでG2バニラのズィーガーがすごい頼りになりますね。ズィーガーとルナマスで21ラインも作れますし、ある程度事故回避もこなせてすごく使いやすいです。

後は、PRカードのガード値増やせるヴィジョナリージェミニを2枚採用してます。手札からトリガーをソウルチャージしたりするので、トリガー以上のシールドになれるコイツが1~2程度あると痒い所に手が届く感じで、あのピーキーなダクイレの癖に(笑)けっこう安定した勝率です!
2015-08-21 金 08:59:36 | URL | [編集]
ローゼちゃん!
G2止め戦術もできるし、相手がG2の時のエーデル砲は普通に強い!
シャルに乗りたかったら手札のエーデルローゼ切ってGアシストすればいいし、面白い動きができる可愛いローゼちゃんはななつニキにオススメやで!
2015-08-21 金 09:15:53 | URL | [編集]
はい。6点よりデッキアウトのが遥かに多いです。
6点も原因はデッキアウトが近くなってプレデターの火力を上げられずに攻め手が緩んだのが大きいこともほとんどです。

完ガGとモノクロームのおかげで中盤以降カウンターブラストがあまりがちなので、自分はグウィンザリッパー入れてます。なんだかんだピンポイント焼きは欲しいと思いました。
FV退却されるだけで動きに大きく支障の出るデッキも少なくないですし。
2015-08-21 金 11:01:21 | URL | [編集]
勝手に宣伝していいのかわかりませんがようつべに対戦動画上げてるCF同好会関東支部さんの動画にG2止めで戦うダクイレのデッキを上げてる人がいるので視聴されることをおすすめします

私の友人はダクイレで一般的に採用されるドリーンがシャルハロートと相性良くない上ダクイレを相手にされると終盤まで全力でガードされて超パンプした攻撃はノーガードされるのでG2止めにも対応できて序盤から要求値を取れるよう詩人アモンを入れてると言ってました 実際序盤からライブラリアンと同じ列に並べてしっかり要求を取ってくる上SCできなかったターンでも残ったライブラリアンと17k作られるのはかなりしんどかったです ナイフコンダクターと21k作ってきてもう一種単騎12kになれる倦怠のサキュバスも採用してました 相方のG3はバジリスクでした

プレイングはソウルを6枚貯めたらもう極力SCしないらしくGユニットはジルさんが2枚、リラが4枚、あとシャルハロートのスキル有効化のためにブリーザが2枚採用されてました ソウル6枚のめどが立つならブリーザ、立たないならリラで戦うようにしてるらしいです 一般的なダクイレ使いがソウル15枚目指すデッキ的にもソウル的にもしんどい目標を掲げてる中彼のデッキの目標は簡単で強そうでした
2015-08-21 金 12:35:17 | URL | コウ [編集]
スコールメイカーはどうにも使いづらいのでアモンの眷属サイコ・グレイブを数枚採用してみています
デッキアウトはお友達
2015-08-21 金 17:31:25 | URL | [編集]
私もサイコグレイブとヘルズネイルを採用しています
シャル軸の方はほとんど回していないのであんまり自信がありませんが
オルドナンツの複数枚投入はおもしろそうですね、今度試してみようと思います
2015-08-21 金 20:06:50 | URL | [編集]
スコールメイカーよりサイコグレイブのが使えるというのはダクイレ使いの総意だと思ってたけど変わってますな・・・
2015-08-21 金 20:42:09 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する