FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【マシニング・スコルピオ mkII】について色々と! この動き――ちょっと羨ましいぜ!?
 
ギアクロは結構使ってるけど、まだちょっと馴染んでない人、ななつです。
  
だんぼうる

 
今回の記事は【マシニング・スコルピオ mkII】について!


とりあえず本文は続きから!








 
  
 
 

 
先日の公式サイトによれば今日のカードは討神魂撃よりメガコロニー! らしいぞ!

せっかくなので、同時に収録される新規レギオンユニットを考察だ!

まずは効果をおさらい!
 
 

【マシニング・スコルピオ mkII】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈3〉
スキル:(ツインドライブ!!)
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:11000

 
【起】【(V)】:【双闘20000】「マシニング・ホーネット mkII」か「マシニング・モスキート mkII」

【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】しているなら、あなたのソウルからカード名に「マシニング」を含むカードを3枚まで選び、別々の(R)に【レスト】でコールし、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーの合計である。

【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのカード名に「マシニング」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。




こんな感じ!
 
期待された”《V》のお縛り”こそないものの、不思議な動きをするユニットだ!

では気になるところをピックアップと行きましょう!


 


■デュアルレギオン


てっきりアルフレッドだけのシステムかと思ったら、不意にエンフェやメガコロニーにやってきた!

 

なんと、既存のこいつともレギオン出来る!?

状況に合わせてメイトを選べるというのは、このレギオンにとっては重要なのでありがたいですね。

理由は説明するまでもないと思うが、一応後述で説明しとこう。






■ハイパーアド稼ぎ(仮)


レギオンスキルは、なんとソウルからのスぺコ!?

一気に3体が盤面に出そろうのは楽しそうだ!
 

とはいえレスト状態で出てきてしまうので、そのターンでの攻め手は緩みがち。

本人が持つ常時効果や――



こいつとかで、しっかりとフォローしてやりたいです。

しかし結果的に自陣を減らすことになり、そもそもペルソナと言う手札コストもあるので思っているよりもアドは稼げないイメージですな。


いっそ、あえて盤面を増やすだけと考え――



のちのコイツへの伏線と考えるのはアリかもよ。



 




■ハイパーパンプ


なんと、3体分のパワーを《V》に付加!?

呼ぶユニットにもよるけど、間違いなく強力なパワーを叩き出せる!

それこそGユニットのパワーすらも簡単に超えられるだろうよ!
 
相手が完全ガード持ってなさそうだったら、こっちをフィニッシャーとして持ってくるのはアリかもね!?






■ペルソナユニット


デュアルレギオンによる恩恵がここで出てきているよ!

手札にあるメイトに合わせてレギオンしてやればいいので、既存のペルソナユニットよりもかなり撃ちやすくなっている!

レギオンペルソナ、最初からこれでやれよと思ったのは内緒だよ!






■常時効果


自陣を1枚消費して、自陣のレストしているユニットをスタンド。

完全にレギオンスキルと併せて使う査定ですね!

しかしこっそり相手の《R》を縛るので、アド損という事はないぞ。

有用なユニットを対象にしてインターセプトに無理矢理入らせたり、後列を縛って嫌がらせしましょう。






■ソウルの枯渇


一気に3枚を吐き出すので、サポートなしで使うと1発が限界やな。

1枚は自分の効果で貯め直すので――



あとはここらの、各種ソウル増加ユニットを上手く使いたいっす。

しかしまぁ、1回使えりゃ十分なスキルだわな。






■単騎20000


パンプはレギオンスキルでのみ。

ペルソナが撃てない時は、ちょっと力不足に思うかもしれないね。

ブースターを配置してもクロスラインである28000も越えにくいってのも気になる。

【アモン】【ルキエ】【ビッグバンナックル】などなど、以前よりもクロスライドユニットと戦う機会が増えた気がするしね。

ただコイツを使うタイミングは基本的にレギオンスキルを使う時だろうし、そこまで気にならんか。






■メイトの性能

【マシニング・モスキート mkII】

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【永】【(R)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「マシニング」を含むヴァンガードがいて、相手の、ヴァンガードとリアガードが、すべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。』を得る。


ホーネットと違ってレギオン状態じゃなくてもOK!?

【マシニング】であれば序盤でも超越状態でも使えるので、非常に使いやすいね!

自陣のスタンドによる連続攻撃、相手のスタンド封じ、加えて単騎で11000!

こいつ、かなりスペックが高いですね。

うまく条件を満たして使ってやりたいです。

ちなみに今回のレギオンは”相手をレストさせる”という事は出来ないので、他のサポートを絡めてやりましょう。

たまにいるからな、スタンド状態で残ってくるやつ。

 
 


【まとめ】



イメージ的にはコイツをそのままレギオン査定にした感じっすな。

”ライド時に使える”という恵まれた査定があるので、デストロイヤーとの噛み合わせは上記の方が上か。

しかしレギオンにはレギオンの利点があるので、うまく使い分けてやりたいです。

単純に【マシニング】という事も利点になるので、新規でメガコロニーを使う人も扱いやすそう?

インパクトではどうしても《V》のスタンド封じには劣りますが、期待の新規レギオンとは言えましょう!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】



ソウルからのスぺコに、自陣をソウルにつっこんでの動きも可能!
 

【マシニング】を見てて思うんだけどさ――
 


(ギアクロよりダークゾーンっぽい)

 

ソウルをコストとしか見てねぇからな、あのクラン。
 

6期ではもっとダークゾーンっぽい動きをしてくれると信じてる。 





”関連商品” 




   
 



世代なんです
 
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]
 
予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]

  

”関連記事”

【マシニング・ファイヤーフライ】【誠意の宝石騎士 バートラム】【天変の守護天使 アスベエル】について色々と! 期待してたものが来なかった……!?

【毒槍怪神 パラスピアー】について色々と! なかなか強そうな汎用Gユニット枠――あれ、なんか可愛く見てきた……!?
  
【討神魂撃】のメガコロニーに期待するものあれこれ! いったいどのユニットが、どんな強化を受けるのかな!?

【甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー】について色々と! こいつで、相手の戦略を破壊せよってか!?

【暴槍怪神 スタンビートル】について色々と! とても強力そうなスキル――しかしその使い勝手はどんなものかな!?

【魅了怪人 スイートカクテル】について色々と! しっかりやってきたメガコロのツインソードサイクル、こんなにうれしい事はない!?  

【威圧怪人 ダークフェイス】について色々と! 出来る事が非常に多いユニット――メガコロの新たなエースになれるかな!?
 
【少年幹部 クライムバグ】について色々と! 待望の新規FV――これが超越軸の新戦力!? 

【アース・ドリーマー】について色々と! 爆アドなスタンドトリガー! これは良い夢を見られそう!? 

【シークレットパック】について色々と! まさに【討神魂撃】の切り札――気になる扱いを考察だ!

【バスター・マンティス】について色々と! お姉さま、コイツは使わない理由がないですよ!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 06:15:30 | コメント(2)
コメント
ギアクロはダークゾーンにある遺跡から出現したってだけなので…

6期とかでクレイに馴染んでダークゾーンっぽい特性手に入れたりしたら良いですね!ダークゾーン仲間の
ペイルは色々動きありそうですし
2015-08-20 木 07:54:49 | URL | [編集]
デススティンガーとはまた懐かしい物を・・・
2015-08-20 木 21:20:47 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する