FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ギアクロニクル】で大会に参加した結果とかそんなの雑記! ああ、引きが強いのか弱いのか……!?
 
だんぼうる

鎖で戦うキャラってかっこいいよなと思う人、ななつです。 


 

今回の記事は【ギアクロニクル】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
 

この時期に記事の更新って意味あるんだろうか。

世間的にはお盆だし、我々的な意味ではコミケだし。


いいなぁ! コミケ行きたかったなぁ!

あわよくば薄い本出したかったなぁ!



そんな嘆きはともかく、暇だったのでショップ大会に行ってきた雑記でもしましょう。

タイトル通り、今回はギアクロニクルでの結果をば。

毎回のように面白おかしくネタにしてるだけですが、それでも良いならどうぞっと。

ちなみに2戦分あるよ! 





■1回戦




コンスタントな除去とバインドが鬱陶しい【ヴァンキッシャー】軸!

コスパの良い全面アタックが可能な【ヴァーミリオン】軸!

こいつ等が混ざったデッキだったよ!

どう略すのかよくわからんが、どちらにしろアド稼ぎが苦手なギアクロニクルでは辛い相手です。

しかしこちらにもバウンスがあるので、相手と盤面削り対決と行こうじゃないか!

その結果お互いにアドを削りまくって、どちらも常に2ラインでしか殴れないという情けない展開力で戦ってました。


んで終盤、こちらが超越出来ないタイミングが発生したよ!?

ギアクロニクルは超越前提のデッキなので実に厳しい。

バウンスも何もなしのまま、それでもクロノジェットで殴るしかないじゃないか! 



・〔GB:2〕
・専用トリガー
・5000ブースター


せめてもと思い、これらを駆使して26000ラインでアタックだー!


『完全ガード出せない、ノーガードで』


ユグドラシルやジルドレイあたりで感覚が狂ってるけど、26000ラインでも完全ガード出せない制限って普通に強いよね。


そんなわけで――



勝ちました☆



アニメを見てるとギアクロとなるかみってけっこう付き合いあるけど、設定ではどうなんだろうね。






■2回戦





おわー!? 【バッドエンドオーグル】だー!?

ブレイクライドに成功すると、とんでもない連撃を繰り出すよ!

防ぎきるには――


・序盤からダメージを抑えておく
・ダメージトリガーを発生させる
・多くの手札を用意する



アド稼ぎが苦手なギアクロでは序盤のダメージを抑える戦法も、後半に多くの手札で凌ぐ方法も取れない!

そんなギアクロでつつける弱点はリミットブレイク解除が無いことですな。

ダメージ少ないと、結局連続攻撃も少なくなっちゃうけど。

止められるところは3点で止めておいて――




こいつで『☆引いた勝ちでいいんでしょう!?』という状況に持って行こう!

作戦プランが決まったところで、ファイト開始。

さて、上手くいくか――!?


相手『G1がない、Gアシスト』

オレ『あ、はい』

相手『G2がない、Gアシスト』

オレ『あ、はい』



勝ちました☆




ライド事故するよりは良いとは言うけれど。






■決勝戦



相手は【ブラスター】でマジェ軸だー!?

地味に主役デッキでの対決じゃん! クロノVSアイチじゃん!

是が非でも負けられないが、ギアクロニクルは序盤が弱いので最速マジェでペースを持っていかれると辛いかも!?

しっかり12000な硬さも侮れないぞ! 




とか思ってたら普通にシングにライドされました。

なんかクロノとアイチの間に櫂くんが割り込んできたイメージ。

いや、こっちはこっちで普通に強いから困るんだが。


さてさて、対策を考えよう。

ロイパラはアド稼ぎが得意なイメージだけど軸によっては全く増えませんね。

特にシングセイバーなんかは考えなしにカウンターブラストやソウルブラストを消費していると、肝心な時に動けなくなる事も。

何が言いたいって、バウンスしてると相手の攻め手がかなり緩いんだよな!

んでこっちはこっちで手札がトリガーまみれで戦線コウチクできない。

その上で――


相手『ヒールトリガー引いたよ!』

オレ『ヒールトリガー引いたよ!』



こんな事を繰り返すもんだから、なんと”〔GB:8〕”の状態までいっちゃったよ。


そんな状況になったら結果は見えていて――



引き負けました☆



決勝でこういうのやめろォ!?


超越もレギオンも出来ないという状況だったし、次のターンで負けてたけどね。





ここから別の大会ー。




■1回戦




来たか、ブルジョアデッキな【撃退&ブラスター】軸!

新生ファントムブラスターはブレイクライドの効果も素敵だけど、単純にライド時効果のサーチが良いよね!

ブレイクライドの準備が出来るし、そのままストライドのコストにも出来るし。

【撃退者】こそ付いていないものの、しっかり【ブラスター】なので各種サポートも共有しやすいです。


さて、ファイトを開始すると相手は先行G2でライドスキップしてきました。

ギアクロは〔GB〕基準だから、素直に刺さりますね。

こっちはライドスキップしても仕方がないので全展開して殴りにいったよ!

なんと、ここで☆を引いて相手を4点に出来ました。

Gペルソナは先に撃たれるけど、これでペースは掴めそう!




相手は返しのターンでオーラガイザーを使用して効果でトリガー2枚、ドライブチェックでトリガー出してきた!

うわー、これは強い! 手札がグレード0ばっかで硬いぞ!


……ん? トリガーばっか?




オレ『初回からガード制限出るよな』

相手『あ、4点ノーガードで』



後はドライブチェックで☆を引くだけ!




勝ちました☆

 
 
初回からガード制限使える査定を活かして勝ったの、大会では初めてかもしれない。







■2回戦





5期で登場した新機軸の【スサノオ】だったよ!

豊富な手札増加スキルを持つクランって、ギアクロニクルにとっては苦手な相手だね!?

しかもここは”ある程度、選んで手札に加えられる”ってのがマジでやっかい!



何が言いたいって、完全ガードをほぼ確実に持ってくるのがアカンですよ!

ギアクロ相手は完全ガードがあると『まぁ、いきなり殺されることは少ないでしょ』と安心できるもんなー。


んで、ファイト内容。

当然のようにストライドボーナスやGユニットで手札を増やしてきたよ!

しかし増えた分をバウンスで対処していったので、ペース自体は均衡。

そのままファイトを進め、最速のタイミングでラグナクロックを使用。

これで地道に完全ガード吐かせないとなー。


相手『ノーガード』


おや、完全ガード引かなかったっぽいですヨ!?

 
そんな訳で――



勝ちました☆



1枚なのにやたら引く、4枚あるのに全然引かない。

あると思います。







■決勝戦


また決勝戦。

前回も今回も運で勝ってるような気がしなくもないが、それも流れが自分に来ていると好意的に捉えましょう。

さて、最終的な相手は――




アクアフォースからの【サヴァス】軸だ!

5期になって異常な強化を受け、とんでもない強さになりましたね!

現状でも十分に強いのに、10末にまた追加が!?

提督! これ以上の強化はマズくないデスか!?

色んな意味で大丈夫かと、少し心配です。


さて、ギアクロでの相性の方はそこまで悪くは無いイメージ。

単純に相手の盤面を減らせるので、連続攻撃が出来ないという状況に追い込めるかも?



スタシア、マグナムアサルト、ハイタイド――やっかいなやつらをぶっ飛ばしてやれば勝利は近い!

バウンスが出来る後半勝負、チャンスがあればラグナクロックで仕留めてやるぜ!





うわー!? 序盤から出してきたー!?

しっかりトリガー載せて2回攻撃してきたよ!

ダメトリも出ず、防げる手札じゃなかったので一気に追い詰められたよ!

相変わらず序盤のタイダルはアホみたいに強いなぁ。

そして次のターンで――


相手『サヴァスになれなかったわー』


マジで、それはせめてもの救いかもしれん。

ここから巻き返して――





やめろください


今はお前が強ーい!?
 

なんかあっという間にボコボコにされ――



負けました☆



バウンス? ガード制限? なんですか、それ。







【まとめ】


こんな感じでしたー。

現状のギアクロは大会でも大きく結果を残さず、あまり強力なデッキとは言えないですね。

しかしガード制限の影響か、上記のような感じで不意にどんなデッキにも勝ってしまう事がちらほら!?
 
バウンスによって相手の盤面を触れるし、やっぱり特性自体は強いんだなと感じます。


さて、そんなギアクロニクルは討神魂撃でどうなる事か!



期待するのはやはりこいつ。

Vスタンド? エクストラターン? 《G》バウンス? もしくは想像だにしないスキル!?

いやー、マジでどんな効果で来るんだろうな!

それこそ環境トップレベルにまで引き上げてくれるものを期待しているよ!

仮にも主役クラン、モノによっては夢ではない気がするが――!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】

 
~ファイトパック~


201508152209482fc.jpg

  

あえて何も言うまい。


ちょっとデッキに入れてくる。




”関連商品”

 
 
 

夢紡ぐ
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]


 
”関連記事” 

【クロノドラゴン・ネクステージ】について色々と! 討神魂撃の看板を飾るギアクロの切り札――どんなスキルで来るのやら!?

なんだか楽しい!? これが時空を超える【ギアクロニクル】の真のデッキコウチク――!? ※超えません
 
現環境の【ギアクロニクル】について色々と! 若干強化されたこのクラン――でもやっぱり考え方は変わらないな!?

【スチームファイター ウルギニン】について色々と! みんな大好き、さいきょうカードがパワーアップ!? ※気のせいです

【スチームファイター バリフ】について色々と! 【クロノジェット】を強烈にサポートするユニットが登場! しかしこれどうなんだ!?

【アップストリーム・ドラゴン】について色々と! 不思議で妙な動きをするカード、上手く使えば強力かもですよ!?

【スチームナイト カリブム】について色々と! すごく上級者向けなユニット――でも使いこなせばかっこいいぜ!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 06:05:20 | コメント(4)
コメント
ブリリアンブリスターが2枚だと!?そいつをこっちに(ry
2015-08-16 日 06:40:49 | URL | [編集]
自分もギアクロは組んでますがウルニギンが来ると大幅に強化されますねー、具体的にはバウンス1から3位には。ギアクロはCB足りない、無くなるからバウンス出来ない時が多かったのでそれが無くなるのは本当に有り難いです。討神楽しみだ~
2015-08-16 日 07:09:45 | URL | [編集]
ギアクロはG2止めされると本当にきついのでCB1、こいつをソウルに送ることで1枚引きあなたのGゾーンのカードを1枚表にするって効果の5kのFVがほしいです まあ自身のソウルインだけっていうのが1番望ましいんですが 自分だけ未来に飛ばす感じでクラン的に合ってると思うんですよ
2015-08-16 日 09:12:56 | URL | コウ [編集]
私事ですが、今日久々にショップ大会に出まして、ギアクロと対戦したのですが、確かに序盤から死に物狂いで殴りまくっていれば途中でいくらかバウンスされようともなんとかなる感じはあるようですね。
しかし、今回はガード制限ユニットがあまり揃わなかったようですし、あとちょっと何かが加わればとんでもない性能になる可能性もありそうですね。
2015-08-16 日 19:23:03 | URL | 鉤 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する