FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【聖霊熾天使 ラジエル】について色々と! こいつ、相対的に評価が上がったような気がしなくもない!?  

チョコレートでコーティングされたバニラアイスを食べたくなってきた人、ななつです。

だんぼうる 

  
今回の記事は【聖霊熾天使 ラジエル】について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 

 
 

 
先日の公式サイトにて、ついに彼女の効果が発覚したね!

なんと待望の回復スキルを搭載!

これでようやく治療天使っぽい動きが可能になったぞ!

デッキに戻っていくヒールトリガーに加え、《R》での間接的な回復も出来るあたり非常に楽しそう!


しかしあれだな、攻め手としては少し物足りないですね。

Gペルソナを撃てるタイミングというのはどうしたって勝負時で――



こんなやつらがいるだけに、脳筋なエンフェが攻撃力で劣るというのはちょっと意外。


さてさて、そこで注目したいのが――

  

 
【聖霊熾天使 ラジエル】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンのカードをすべて山札に戻し、その山札をシャッフルする。この効果で戻したカード1枚につき、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置く。



こいつだね!

月刊ブシで公開はされているが、未だに公式サイトで紹介されてませんね。

その影響か、存在を知らない人が地味に多いご様子。

このブログでもちょろちょろと語っているけど、しっかり語った事はないので改めて考察してみたよ!






■ダメージゾーンの総入れ替え


ダメージゾーンのカードを全てデッキに戻して再配置。

エンジェルフェザーのクラン特性を最大限に活かしたユニットだね!

単体で使うとなにもアドを得られないユニットだが、色んな要素を絡ませると楽しいことに!?




どうでもいいけど、やっぱダクイレとエンフェは似ているなって。






■ダメージゾーン感知のパンプ

 

何がしたいって、これだよな!
 
ダメージゾーンに最大5枚を一気に配置、これに”感知してパンプするやつ”を組み合わせたい!

上記のユニットを複数配置出来ていれば、十分なフィニッシャーになるでしょうよ!
 
《ナース・オブ・ブロークンハート》など、新規ユニットにも似たような査定のユニットがいるので期待がかかるぞ。
 


あわよくば彼女たちも配置出来ると良いですね。

2枚揃ったらお得な事が出来るので、あわよくばの状況に期待しましょう。







■カウンターフルチャージ


なんと”戻すカードに裏表の査定が無い”という良査定!

つまりは事前にカウンターブラストで動くやつらを使っておくと無駄がないぞ。

アド稼ぎを行うユニットをメインに使っておけば、それはもう良い感じに動けそうだ!




『つまりアドを取りまくった上で、オレの効果も狙いやすくなる!?』



せ、せやな。 ※ツッコミは後述
 





■《V》登場時効果


若干ひっかかるのがここですなー。

メインフェイズの起動効果ではないので、少し使い勝手が悪いぞ。

具体的に言うと、ダメージゾーンに感知してパンプするユニットなんかを配置してから使えん。

相手ターンを経由しないとダメなので”退却/バウンス/呪縛などに対して弱い”という結果に。


 

盤面全てに影響してくるやつ相手には、もはやどうしようもない。
 
対峙する相手によって、使い勝手が大きく変わりそう。

せめて【抵抗】を持ってる奴がパンプ出来れば理想なんだが――はたしてエンフェに2種目のレジスト持ちは来るのだろうか。



 


■ソウルブラスト:2枚


こっそりコストが。

普通に使ってるとライドした分の1回のみ、使用タイミングには気を付けたいです。



一応はソウルを貯める方法がいくつかあるので、そこらへんでサポートしてやれると2回目以降の発動も可能っすね。

新規ユニットで言えば【守護天使】の新レギオンのメイトがソウルチャージ出来るね!

それこそレギオン状態からの再ライドを重ねても良いかもな!?


おおっと、ここで前述のつっこみが入るようですよ。





『…………』


逆に考えろ、貴様のソウルチャージがラジエルの土台なのだと。


 



■【守護天使】によるメリット&デメリット



【守護天使】でフルパワーを出すには、基本的に”同名カードをダメージゾーンに配置する”という条件が必要だね。

この条件、問答無用でダメージゾーンを入れ替えるラジエルとは非常に相性が悪い!

せっかく整えた条件を壊すことになるので、うかつには使えんぞ!?

しかし逆に言えば”同名カードが無い時の救済”になるので、状況による感じっすな。







■イラスト


男、男なんだよな。




あれだな、エンジェルフェザーには元から居たからそこまで違和感はないか。


 
(こいつみたいな天使こないかと期待もしてるんだけど)
  

しかし《R》はともかく、このクランの《V》に求められているのは可愛い(狂った)女の子だと思うんだよな。

若干、需要にあってない気がする。

5期は各クランで似たような事を続けているし、そのうちバミューダに男の人魚でも来るんじゃないかと不安です。

アイドル集団に男とか、狂った采配をしない事を願うぞ! マジで!
 




どうでもいいけど、このキャラ可愛いですね。 
 
  





■その他のフィニッシャー


別にフィニッシャーとして動けるのはGユニットだけではないっすね。



2015080404251343f.jpg


【守護天使】や【ガウリール】は自身と《R》のパンプがあるので、それをフィニッシャーとして扱うのもアリでしょうよ。

【メタトロン】とかでも、ペガサスなんかを利用してやればけっこうな火力は出せるはず!

ラファエルやラジエルに頼らずとも、ここらに頼った方が良いタイミングもありそうだ。


しかし――


・パワー15000+
・トリプルドライブ



上記の武器を失う事がどれだけ響くか。

なんだ、その、マルキダエルに関しては超越よりも単騎の火力は高いんだが。




【守護天使】の場合は、こちらに頼る事にもなりそうですな。

上手くやれば《V》と《R》で26000ラインが作れるので、中盤から終盤まで普通に強いよね。


 



【まとめ】


間接的にとは言え、まさかのこいつがフィニッシャー扱いのGユニットとはな!?

ラファエルではどうしても勝負を決められないだろうし、頼る機会は多そう!

しかしあれだな、なんというか――



”Gペルソナ単品がフィニッシャーじゃない”ってあたり、ここでもまたゴルパラと似通っちゃってるぞ。 

スピアクロス、上手く使えばフィニッシャーにはなるけど

マジで色んな意味で仲良しです。


 
さぁさ、ほとんどの新規ユニットが明らかになったエンジェルフェザー。

いったいぜんたいどんな事になるかな!?

大きく強化されるのは【ガウリール】【守護天使】【メタトロン】という感じだが、今の環境でどこまでいけるか気になります。

もうすぐで発売だし、討神魂撃が出てから色々と試してみようと思うよ!

より詳しくはその時にでも。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





 


【おまけ】



■レギオンもどき


エンジェリックフェザーはダメージゾーンの入れ替えがお得意だね!


ここはある程度は狙って操作できるので――





おおっと、これは”ラジエルでデッキにトリガーを大量に戻す”という事も可能なんじゃないか!?


かの双闘のシークメイトのメリットを、そのまま扱えるかもしれない!



なにぃ!? 直後の処理でトリガーいっぱい出てくるかもだと!?
 
 




レギオンでメイトとトリガー3枚戻すけど、コストでトリガーが3枚落ちるあの感覚を味わえそう。

  
 
 

”関連商品”
 
 




夢紡ぐ

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]





”関連記事”
  
【粗相の守護天使 バトラエル】 【掌握の守護天使 ヘエル】について色々と! 似て非なる彼女たちの使い勝手はどんなかな!? 

【真紅の伝承 メタトロン】について色々と! 未知数としか言えない彼女の実力――討神魂撃で本当に化けるのか!?
 
書かずにはいられなかった【エンジェルフェザー】の魅力! なぜだ!? どうしてここで説明を省いた――!? 

【黒衣の裁断 ハールート】について色々と! やべぇ! ちょう可愛いわ、これ! 

【マシニング・ファイヤーフライ】【誠意の宝石騎士 バートラム】【天変の守護天使 アスベエル】について色々と! 期待してたものが来なかった……!?
 
【黒衣の燭光 アズライール】について色々と! うひょー、コイツは今後の成長が楽しみなユニットだな!?
 
【ナース・オブ・ブロークンハート】について色々と! エンフェのいつものフィニッシャーがやってきた! ※オチもいつものです
 
【黒衣の戦慄 ガウリール】について色々と! 信頼に足る鉄壁ガード――でも違和感しかないよ!? ※ありません

【聖霊熾天使 ラファエル】について色々と! ついにやってきた待望の回復スキル――使い勝手はどんなもんかな!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エンジェルフェザー | 07:45:40 | コメント(6)
コメント
ラジエル2回用にペヌエルアズライール等をメインにも入れていいかもしれませんね

ナースが好きで使っている方は困るでしょうけど
私は天使が好きでエンフェを使っているので特に男女気にしていませんね・・・
バミュに男出したら流石においおいと思いますが(笑)
(しかし男の娘需要もありそうです・・・)
2015-08-15 土 13:28:39 | URL | [編集]
スピアクロスに似てますが、ゴルパラはフィニッシャーすら貰えなかったので大きな違いがあります。
ミスリルは非名称では使えないですしね。
2015-08-15 土 13:57:12 | URL | [編集]
一応グルグウィント軸とかRでスペコできる軸ならスカージポイントいますけどね>ゴルパラ

で、そのラジエルはスカージポイントにちょっと似てる気がします。どちらもGペルソナじゃないけどR次第でフィニッシャーとして申し分ないパワーが出せて。ラジエルにはコストが必要な分、単体でもCCという働きができるし。
2015-08-15 土 14:51:11 | URL | [編集]
シークメイトでトリガー戻す→トップ4枚全部トリガーはパーシヴァルあるあるですね

感知パンプ系はラジエルで入れ替える前にガウリールでうまく置きたいところですね
なんというかガウリール重要すぎるので残りG3全部カラミティフレイムでいいかも
2015-08-15 土 15:53:24 | URL | [編集]
ダメージゾーンに戻ってくるトリガーを見たラジエルに「バカみたい、バッカみたい」って言われたい(錯乱
2015-08-15 土 21:36:26 | URL | [編集]
ザラキエル「やっぱりフィニッシャーは私とハズデヤちゃんなの、わかるかな?」
2015-08-16 日 02:09:34 | URL | わいと夫人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する