FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【バスター・マンティス】について色々と! お姉さま、コイツは使わない理由がないですよ!? 
 
 
だんぼうる


”ガントレッバスター”

と思ってた人、ななつです。
 
前にも言ったな、これ。





今回の記事は【バスター・マンティス】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 
 
 
 
 
 

今日のカードは討神魂撃よりメガコロニーの2枚! 
 
こちらの記事では、そのうちの1枚を取り扱うよ!


【アース・ドリーマー】について色々と! 爆アドなスタンドトリガー! これは良い夢を見られそう!? 

もう1種はこちらから閲覧をどうぞ。


では効果をおさらいだ!

 



【バスター・マンティス】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:9000
 

【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットがアタックした時、相手の、ヴァンガードとリアガードが、すべて【レスト】しているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。 


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■ブレードゥ(ツインメーザー)亜種互換
  

〔GB:1〕で12000になるシリーズ、その条件が少し違うやつだ!




つまりは彼女のような扱いと捉えてよろしいのかな。

単なる互換になるよりは、こういったクラン特性をいかして12000になる系の方が楽しいですね。

使い勝手はともかく

今後の12000シリーズはこういう形になってくるのかな?

同弾収録のジェネシス、エンジェルフェザーあたりは怪しいかもしれない。






■利点


”《R》を殴れる”


ブレードゥ互換に出来ないポイントとしては、これが最大の利点だね!


裏に7000を配置してやると、こいつは簡単に”19000ライン”を作成できるよ!

このラインってのは《R》を殴る上では結構重要で――




 

(あかん、ほっとくと殺される)


そんなやつらを倒せるラインだね!

《V》に10000シールドを要求するよりも、こういうやつらに15000シールドを要求した方が有用な時は間違いなくあるだろうよ!

ええい、相手の手札に予備があったら知らん!


(10000が5000で済んだ、ラッキー)


とか思われないように、せめてドライブチェックで見えた分はしっかり覚えておきましょう。

そもそも前列の《R》は縛ればいいじゃんとか言わない。







■ライバル
 


似たような条件をもつのがコイツだ。

〔GB:1〕であるがゆえに発動の遅さで劣りますね。

・G1:6000ライド、G2:8000ライド相手に強い
・G2:10000以上にライドして来ても殴れる


ここらに差を感じます。

しかし――

・元のパワーが9000
・パンプ後が12000
・永続効果じゃない


ここらの点では優っているので、軸によって必要な方を選べそう。




【マシニング】の場合は他に12000アタッカーがいるので必要なさそう。

この軸は非名称を採用しにくいし、ここらを押しのけての採用はなさそう。

いや、別に入れてもいいと思うけどさ。






【まとめ】


単なる12000アタッカーではありますが、デッキにコレが入ってるかどうかで攻撃力って違うよな!

それこそ同時に公開されたスタンドトリガーなんかを採用する場合にも、起き上がる対象として役に立つぞ!

枠があったら是非とも採用したい1枚ですが、こいつはどうなるかな!

他に有用なものがあると採用は難しそうだが――!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】


■設定

犯罪結社“メガコロニー”に所属する兵士。
「マシニング」の利点を生身の生物に移植する、という実験で生まれた、人と強化インセクトの合成怪人。

最大の武器は鎌状に変化した両腕で、頑強な肉体を持つ巨人族の戦士すら鎧ごと両断してしまうほど。
この屈強な腕を振り回す為に上半身の筋力は限界まで強化されており、例え鎌の刃が砕かれようとも、
肘や上腕、肩を使った一撃を食らおうものならただでは済まない。

……惜しむらくは、上半身の改造にキャパシティを割きすぎた影響で、下半身――主に脚部の性能が
著しく低下してしまった事。 一見するとしっかり作られているように見えるが、実は鎧と装甲の下は
骨組数本しか入っていないハリボテであり、超重量の上半身を支えて歩くのがやっと。走るなど問題外である。

上記の失敗から、「バスター・マンティス」は量産には至らず、数体の実験体と亜種が試された後、
プロジェクトは凍結となった。 今回の失敗が次の実験に生かされる事を切に願う。



マンティスさん、量産予定の合成兵器だったんだな。
  
 

 
  

なんか、名前的に失敗作な気がしねぇな。

  

 
 
”関連商品”



 



夢紡ぐ
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]
 
予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]

 

”関連記事”

【マシニング・ファイヤーフライ】【誠意の宝石騎士 バートラム】【天変の守護天使 アスベエル】について色々と! 期待してたものが来なかった……!?

【毒槍怪神 パラスピアー】について色々と! なかなか強そうな汎用Gユニット枠――あれ、なんか可愛く見てきた……!?
  
【討神魂撃】のメガコロニーに期待するものあれこれ! いったいどのユニットが、どんな強化を受けるのかな!?

【甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー】について色々と! こいつで、相手の戦略を破壊せよってか!?

【暴槍怪神 スタンビートル】について色々と! とても強力そうなスキル――しかしその使い勝手はどんなものかな!?

【魅了怪人 スイートカクテル】について色々と! しっかりやってきたメガコロのツインソードサイクル、こんなにうれしい事はない!?  

【威圧怪人 ダークフェイス】について色々と! 出来る事が非常に多いユニット――メガコロの新たなエースになれるかな!?
 
【少年幹部 クライムバグ】について色々と! 待望の新規FV――これが超越軸の新戦力!? 

【アース・ドリーマー】について色々と! 爆アドなスタンドトリガー! これは良い夢を見られそう!? 

 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 23:00:20 | コメント(1)
コメント
メガコロでRIA殴らないと言う人もいそうですがダークフェイスで後ろ縛って前を消せば相手も張り換える余裕が無くなりますからねぇ、意外とバミューダやシャパラも前ばっか殴られるのきついですし
2015-08-14 金 10:21:52 | URL | わいと夫人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する