FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【少年幹部 クライムバグ】について色々と! 待望の新規FV――これが超越軸の新戦力!? 
 
だんぼうる

『なにこの可愛いの!』と見事に騙された人、ななつです。 
 

※本体が蟲


今回の記事は【少年幹部 クライムバグ】について!


とりあえず本文は続きから!










今日のカードはメガコロニー、討神魂撃からの1枚だね!

さくっと効果をおさらいだ!



【少年幹部 クライムバグ】

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
メガコロニー - インセクト パワー5000 / シールド10000 / ☆1


【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)

【起】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[このユニットをソウルに置く] 相手のリアガードを1枚選び、【レスト】し、そのターン中、そのユニットは【インターセプト】できず、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。



こんなんやな!

間違ってたらWikiを直してやれ!

では気になるところをピックアップと行きましょう!






■パラライズ


メガコロニーのお家芸、リアガードのお縛り!

この手の動きは1期から継続しているので、今後も変わる事はなさそうっすな。

 

今回のユニットは、イメージ的に彼らに近い感じだろうか。

〔GB:1〕がある代わりに、起動効果で確定で使えますね。


お縛り系は退却効果なんかにありがちな、グレードや列指定がないのがいいよな!

好きなやつを、好きなように狙える!

普通に前列のユニットに使うのも良いが――



直接攻撃に参加せずとも、レストする事で凶悪な事をしでかすユニットを対象にするのも良さそう。

状況とか展開にあわせて使いませう。






■インターセプト封じ


最近、急に得てきた付加効果! むしろ何故に今までなかったし!?

これで退却や呪縛、バウンスのようにシールドを擬似的に削るので有用だね!

本来自然に消せるはずのグレード2を処理出来ないのは、相手にとってははがゆいだろうな!






場に出た後はさっさとインターセプトしたいでろうユニットを、こいつで縛ってしまいましょう。

別に選んだユニットに悪意はねぇよ、たまたまだよ。






■1アド損


ソウルにつっこむので、盤面的には1枚の損失ですね。

しかし相手にもディスアドを背負わせる可能性があるので、丸々損はするまいて!

だいたい”1:1交換”くらいの感覚で使えると思われ。

5期のメガコロニーは【マシニング】以外でもアドを稼ぎやすくなって来ているので、その点でも使いやすいだろうね!






■擬似退却


スタンドもインターセプトも出来ないともなれば、上書きするしかねぇな!

結果的に相手のカードを退却させる事が出来そうだ!

重要なユニットの上書きを嫌がってそのまま放置してきたら、その場合は攻撃の手が緩む!

1:1交換でコレが出来ると考えりゃ、普通に優秀だろうよ!



退却コストにする



呪縛コストにする



スタンドさせる



居るだけで意味がある


以前にも語ったけれど、上記のような奴らには要注意ですな。

あとは上書きしてもへっちゃらなくらいにアド稼ぐクランは苦手かもしれん。



具体的に言うと、ゴルパラとかペイルとか。






■公式の補足


”ちなみに、レストしているユニットを選択した場合、改めてレストはしないが、パラライズやインターセプト封じは有効だ。”




スタンドしないとパンプしないというユニットがいくつかいたが、こいつはレストを条件にせずお縛りが可能っぽい。

つまりは”出来るだけお得”という査定になので、アクアフォースなどと戦う時には扱いやすいってやつですね。







■設定

犯罪結社“メガコロニー”に所属する、幹部構成員。
幼いながら驚異的な知能指数を誇り、あらゆる手練手管で組織幹部に上り詰めた天才である。
平時は地下に構えられた秘密基地の中から部下の怪人達に指示を出し、武器の密売を行っている。
彼が戦いの前線に立つことはめったにないが、時に自ら出撃することがある。

「いいか、相手が正義の味方なら、オレを呼べ」

少年と対峙した“正義”が全力で戦えないことを、彼は知っている。
ちょっと怯えた振りをすれば、奴らは勝手に自滅していくのだ。
卑怯もタブーも関係ない。持っている武器は全て使う――それが、悪の美学。




うおお、なんてずるいやつだ!

まさに悪徳結社の鏡なユニット、オレ好きだよ! こういうやつ!

しかし――



勝手なイメージかもしれないが【鋼闘機】の面々には無視されそうなイメージ。

あいつら建物ぶっ壊したら、相手がどんな見た目でもフルボッコにしてきそう。






【まとめ】


メガコロニーはFVに悩みがちでしたなー。

数が少ない上に【マシニング】【ギラファ】でしか使えない物がちらほらと。

わりと今回のはどの軸でも使いやすいんちゃうやろか?

それこそ超越軸なんかはこれを使う事になるかもだね!

後はシズク互換でも来てくれたら良いんだが――はたして枠はあるのだろうか?

討神魂撃で来ず、そこらのプロモあたりで来たら笑うしかない。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【おまけ】


■メガコロニーとは?


説明しよう!メガコロニーは緑の国家“ズー”の何処かに秘密基地を構えているという、悪の犯罪結社である!
「女王」と称されるボスを最上位として組織されており、その部下に忠実な昆虫型知性体の怪人や
機械化改造昆虫、さらに末端には多数の戦闘員を抱えているのだ!
武装強盗、兵器や麻薬の取引、誘拐、密輸など、ありとあらゆる組織的犯罪を行う、恐怖の軍団なのだ!

各国の警察や警備組織がメガコロニーの本拠地を探っているが、地中に無数の拠点を作ったり、
保護色を利用したりと、虫ならではの隠蔽工作に長けているため、発見は非常に困難。



メガコロニーとかディメポリは、設定でも悪ノリしてくるのが良いですね。

しかし気になるのは、やっぱボスと呼ばれる女王サマ。

割と初期の方から存在がわかっていたけど、ドラゴンエンパイアやアクアフォースのトップと同じく未だに姿は表さず。

さて、いつかどこかでやってくるのだろうか!?

出来れば気持ち悪いのが良いっすね!



理想はやっぱこんなんだよな!








 


(すげぇ小さい娘な気がしないでもない……)





”関連商品” 
 

 
 
 


夢紡ぐ
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]



”関連記事”

【マシニング・ファイヤーフライ】【誠意の宝石騎士 バートラム】【天変の守護天使 アスベエル】について色々と! 期待してたものが来なかった……!?

【毒槍怪神 パラスピアー】について色々と! なかなか強そうな汎用Gユニット枠――あれ、なんか可愛く見てきた……!?
  
【討神魂撃】のメガコロニーに期待するものあれこれ! いったいどのユニットが、どんな強化を受けるのかな!?

【甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー】について色々と! こいつで、相手の戦略を破壊せよってか!?

【暴槍怪神 スタンビートル】について色々と! とても強力そうなスキル――しかしその使い勝手はどんなものかな!?

【魅了怪人 スイートカクテル】について色々と! しっかりやってきたメガコロのツインソードサイクル、こんなにうれしい事はない!?  

【威圧怪人 ダークフェイス】について色々と! 出来る事が非常に多いユニット――メガコロの新たなエースになれるかな!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 16:40:30 | コメント(7)
コメント
ゴルパラは「ユニットのいない(R)」へのスペリオルコールが多いんですよね・・・
意外と辛い場面も多いと聞きます、又聞きです
スピクロさんとか・・・スピクロさんとか・・・
2015-08-10 月 18:42:30 | URL | [編集]
全国で数少ないコイル使い(?)です。コアやグレアは鬼です(泣)。ブルーノ動かすのは最近コルデリアとか訳のわからない事言ってます。そのブルーノパラライズされますw
レパー…ドロンジョ様かわゆす
2015-08-10 月 19:39:36 | URL | エレナイからあげくん [編集]
ななつさん、カズーラは食虫植物っすよ!

解放者やデュークならシャドパラよろしく退却でへいきへっちゃらですね
2015-08-10 月 19:49:47 | URL | 相棒の名無し [編集]
その子?は蟲じゃなくてウツボカズラっす
蟲惑魔は植物の方が多くなりましたね

パラライズは盤面に残るところが良くも悪くも呪縛との差別点になってきましたね
パラライズに対する相手の返しの動きも想定して流れを作る・・・これはまさしく上級者向け・・・
2015-08-10 月 23:13:05 | URL | [編集]
なんかもう汎用的なFVってだけで待望ってなっちゃうメガコロのかなしいところ
シズク互換も来なさそうで、この子に頑張ってもらうしかなさそうですねえ
2015-08-11 火 01:51:49 | URL | [編集]
設定的に、アクフォの面々は容赦なくぶっ潰しそうですね。少なくとも蒼嵐艦隊は相手が少年だと判別する間もなくいきなりぶっ潰しそうです。
蒼嵐は「正義の味方」でなく、「オレが正義」ですからね。確かに、「相手が正義の味方なら」ですね。
2015-08-11 火 15:28:02 | URL | 鉤 [編集]
最近のフレシアの蟲惑魔もヤバいッスねwwww
メガコロ、ようやく陽の目を浴びる時が来ましたね。サイクロマトゥースの時に少し騒いでたような気がしますが他のクランの影に入ってたましたし。
個人的に「妖艶なる幹部レディ・バタフライ」軸の強化ずっと待ってるんですが、いつ頃来るんでしょうねw?
2015-08-11 火 17:14:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する