FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アップストリーム・ドラゴン】について色々と! 不思議で妙な動きをするカード、上手く使えば強力かもですよ!?
 
 だんぼうる


アニメを見てるとグリマーブレスが過労死するんじゃないかと思う人、ななつです。





今回の記事は【アップストリーム・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 

 
 

 
出張版の情報局で、こっそり討神魂撃のカードが公開されてたみたいですね!

クランはギアクロニクル、まずは効果をおさらいだ!
 
 
 

【アップストリーム・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン
パワー:9000


【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+4000してよい。パワー+4000したら、そのバトルの終了時、このユニットを山札に戻し、あなたの山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。


こんなんだったね!

いつものように気になるところをピックアップしていくよ!





■単騎13000アタッカー


アタック時に+4000、つまりは13000になるよ!

この数値はクロスライドに対しても単騎で殴りに行けるライン。

ギアクロニクルはアドを稼ぐのが苦手で、後列を用意するのが困難な時が多め――これはわりと重要かもしれない!



【銀の茨】【アモン】など、ほぼ確定でクロスして来る相手と戦う時には頼りになりそうだ。


ただし――





後列にコイツを配置しないと21000にならないのは、ちと残念やな。

いや、あえてこいつを使ってみるのは如何か。






■盤面変換


効果を使うと、なんとデッキに戻っちゃう!?





スパイクか、お前は。


でもそのままアド損する訳ではなく、代わりにデッキからグレード1をサーチしてくるよ!

盤面的には減る事がないが出来たはずのインターセプトが行えず、結果シールド値では-5000されていることに。

多少とはいえ守りが薄くなるので、その点だけは要注意やな。







■サーチ対象







パンプ、手札調整、カウンターチャージ要員――呼びたいユニットは多数あるね!

デッキコウチクや状況に併せ、必要なものをサーチしたいです。

討神魂撃でも有用なユニットが増えているので、そこらを持ってくるのもいいね!

自身がガード制限を持つ《深慮遠謀のギアフォックス》あたりは、わりと狙い目やで!



ちなみに、個人的にスペコ対象として必要になるんじゃないかと思っているのは――

 

これかな?




もしもこいつが”グレード1以上を出せないガード制限”を持ってるなら、《V》ラインの強化は重要だろうよ!

安定して10000ブーストになるこいつはきっと役に立つはず!

これをスペコ出来るなら有用そうだ!

ネクステージの効果がわからんので、なんとも言えんが。






■フェイトライダー



公式でオススメされているね!

呼び過ぎたグレード1を、グレード2へ変換できるのは確かに相性がよさそうだ。

なにより重要なのは、こいつで作れるパワーライン!

まずはアップストリームと適当なブースターで13000+7000の20000ラインを作成!

フェイトライダーの+3000×2で”26000ライン”を狙えるぞ!

それこそフェイトライダーでサーチできるし、主軸で使わずともデッキに1枚は入れといて良さそう。






■VS呪縛




殴った後に盤面から消える! つまりは呪縛対策になるね!

スぺコしたグレード1こそ対象にされてしまうが、前列を呪縛されるよりはいいだろう!

こいつを上手く扱えば、リンクジョーカーと対峙する時に《V》単騎という事は少なそうだ。






【まとめ】


なんとも不思議な動きをするカードだね。

とりあえず上記のフェイトライダーでのラインが強力そうだし、デッキに1枚は入れておいて良さそう。

デッキに4枚積むかどうかは、完全に他のサポート次第っすな。

上記で描いたように、この動きが重要になるのならって感じー。


・自陣のデッキバウンスに感知
・盤面のグレード1の数に感知
・ローレルやドリーンみたいな切り札が来る



などなど、上記のような奴が来たらそら有用でしょう。

今後の情報――それこそネクステージあたりに期待だね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】



■レアリティ


”RR枠”か、マジか。


(スチームファイター バリフの方がRRっぽい)

※クロノジェットドラゴンをサーチする奴


こほん、なんでもないです。

正直な話をすると、現状ではレアリティに見合っていない気がしなくもないっすな。

今後の追加で、この動きが重要なカードが出るのでしょーか。

それこそネクステージがこの動きを必須とするなら、このレアリティにも納得かもしれないが――。

 




『きっと、オレと戦う時の切り札だからだよ!』



確かに呪縛対策になってるよな!


せっかくのRR枠だし、グリマーブレスのような活躍がアニメで期待できるかもね!




”関連商品” 


(大活躍の出番まだかな……)




夢紡ぐ
 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]


 

”関連記事” 

【クロノドラゴン・ネクステージ】について色々と! 討神魂撃の看板を飾るギアクロの切り札――どんなスキルで来るのやら!?

なんだか楽しい!? これが時空を超える【ギアクロニクル】の真のデッキコウチク――!? ※超えません
 
現環境の【ギアクロニクル】について色々と! 若干強化されたこのクラン――でもやっぱり考え方は変わらないな!?

【スチームファイター ウルギニン】について色々と! みんな大好き、さいきょうカードがパワーアップ!? ※気のせいです

【スチームファイター バリフ】について色々と! 【クロノジェット】を強烈にサポートするユニットが登場! しかしこれどうなんだ!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 12:45:30 | コメント(4)
コメント
G1ユニットを引っ張って来れるのは便利ですが、レストでというのが引っかかりますね。そのターン中に使えるウルニギンなり次のターン用にギアウルフなり呼ぶわけですが、それならフェイトライダーで良いわけで。Rでも良かったんじゃないか的な効果ですね、それとも何か相性いいユニットでも来るんですかね?
2015-08-09 日 03:26:41 | URL | 客星 [編集]
エクストリームでダーヴァインのおもちゃになる未来が見える...
2015-08-09 日 10:13:12 | URL | [編集]
個人的にはウルニギンがいる状況で
フェイトライダー超越→超越ボーナス→ウルニギン効果
→フェイトライダー効果ウルニギンからストリームにコール・アタック
→ウルニギン戻す→アンバーでブースト時アタック→ウルニギン効果

みたいな実質二体ノーコスでボトム行きじゃね?みたいなロマンな考えがw
2015-08-09 日 10:44:13 | URL | ミニュ [編集]
エクストラで結構使えそうな感じですね。最近G1に有能なユニットが揃ってきてますから。ギアクロでは、まだなんとも。
2015-08-11 火 17:20:58 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する