FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【BCF2015】に行ってくると言う雑記! この手のイベントで気を付けたい事、楽しみたい事のヒントあれこれ!?
 
だんぼうる

なんかこいつ好きな人、ななつです。



 
今回の記事は【BCF:2015】について!


とりあえず本文は続きから!




  
 
 
 
 
 
今日は【BCF2015:名古屋大会】の開催日だな!

恒例のように、暇だから行ってくるってばよ!

会場で”真っ赤なTシャツ”を着ているキモオタがいたら、それはオレかもしれない。



さてさて、前置きはこんなところにしておいて。

今回の記事は大会参加時に気を付けたい事をちらほらと語ってみよう!

名古屋大会に参加する人はもちろん、今後イベントに行こうと思っている人の役に立てばいいな!






■持ち物チェック:カード

20150802052455ca0.jpg


言うまでもなく、使うデッキは必須だな!


・単クラン構築されているか
・採用しているものに間違いがないか
・メインデッキに50枚あるか
・Gデッキに8枚あるか


しつこいくらいにチェックだ!

何かあった時の為に、予備のデッキを持っていくのもいいな!






■持ち物チェック:筆記用具


20150802052453462.jpg


公式の案内にある通り、コレも必須やな!

紛失した時用、忘れた友人用に”2~3本”は持っていくといいかもね。

忘れたら会場で売ってるものを買っとけ! 記念にもなるぞ!

売り切れてたら知らん






■持ち物チェック:水分

201508020525085ad.jpg


会場にもよりますが、場所によっては暑さや寒さがやばい!

特に夏の場合は水分補給を忘れずに行いたいので、持っていくなり現地で買うなりしとこうな!

ぶっ倒れたりしたら洒落にならん!

こぼしちゃった時でもべたつかないという点で”普通の水”をオススメしておきますよっと。

何かあった時に手も洗えるオマケ付き。






■ファイト後に忘れ物


201508020525076c4.jpg


ファイトが終わったら、確実に机の上に放置しているものが無いかを確認だ!

特にクランリーダーファイトは『次のファイトだ!』と急いてしまって忘れがち。

実際に大阪では『あれ!? デッキがねぇ!』って人と出くわしたので、マジ注意。


もしも忘れ物に出くわした時は公式の人に届けてあげてください。

レアカードはもちろん、どんなに価値が無いカードでも人によっては大事なカードだったりするからな!

そのカード自身も、きっと先導者から離れたくもないでしょう。

うひょー! なんかオレ感動的なこと言ったぞ!


あれな、自分の物にするとかは論外な。






■スリーブ


20150802052521542.jpg


モノにもよるんですが”新品のスリーブって滑りやすい”ってのが要注意。

色んな意味で危険なので、ある程度使い込んだスリーブを使用するのをオススメしとこう。

あと子供や女性と対戦するかもしれないので、性的過ぎるスリーブなんかも控えた方が良さげかもなー。


20150706063813885.jpg


(オレが言うなって話だな)


一部はお留守番。
 
左下の緑髪におるすばん……まずい……!







■慣れたデッキを使用する


大会ともなれば試合時間が設定されているね!

試合時間をオーバーする原因になりがちなのが”自分のカードを確認しながらファイトする”という行為。

フリーファイトならば全然いいのですが、流石に公式大会でテキストを確認しながら戦うのはマナー的によろしくありません。

試合時間が長いと引き負けになったりするし、クランリーダーファイトだと対戦相手の試合回数が減ってしまいます。

出来れば処理や動きに慣れたデッキで参加した方が良いと思われ!

遙か昔に『エンジェルフェザーを初めて使うんですよ!』という人と対戦した時は反応に困りました。


201508020538128b2.jpg

 
親切丁寧に、まるで櫂君のように丁寧に教えたオレを褒めるがいい。







■ある程度のユニットを覚えておく


全てのカードを覚えろと言うのは中々に酷なお話。

オレだって覚えられていませんし、正直グレネとかと対戦すると戸惑います。

しかしファイトをスムーズにするため、有名な《V》の効果くらいは覚えておきたいぞ!






要チェックなのはやっぱり使用者の多そうなやつら!

さぁさ、Wiki見て少し勉強だ!

ややこしい公式なんかを覚えるのは難しくても、遊びなら簡単に覚えられるだろ!

ああ、人間の脳みそって便利!






■出来れば軽装


会場にもよりますが、人がいっぱいで動きにくい時があるよ!

大阪会場では机と机の間がほとんどなくて、隙間を移動するのが大変でした。

多くの荷物を抱えていると邪魔になったりするので、出来るだけ軽装で参加するのが理想だね。




君はアウト



よーし、OKだ


例えになんねー。






■マナーを守る


愛想をよくしろとは言わねぇ! ぶっちゃけオレも愛想悪いしな!

しかし最低限のマナーくらいは守りたいものです。

ファイトは対戦相手があって成り立つのだと考えておきましょう。

下記に気を付けたいポイントを記事にまとめてあるので、よろしければ閲覧してみてください。

【対戦時のマナー】について色々と! 個人的に気を付けたい事あれこれ――当てはまる事、思いあたる事はあるかな!?

【対戦時のマナー】について色々と! 基礎的だけど、大会で注意したいポイントあれこれ!?

『ヴァンガードファイターは良い人が多いな』と、そう思われたいよな。






■記念になるものを買ってみる


公式イベントではだいたいどこかのショップが提携しているね!

そこではだいたい”くじ”みたいなものが販売されているよ!

記念にそれを買ってみてはいかがでしょう。

『名古屋に行ったときは○○が当たったなぁ』『大阪では○○が当たったぞ』などなど、良い思い出になりますね。

最近の物だとオレはコレが大阪の思い出やで。


201507060636429b6.jpg


なかったら通常パックでもいいし、スリーブのくじとかでもいいね!


やめろ! お店側の在庫処分とか言うなって! 


旅先くらいノリに任せてもいいんじゃねーかな。






■対戦したクランと結果を記録する


自分がどんなデッキと戦ったか、どんなデッキに負けたか。

戦績を残しておくと楽しいかもしれないね!

どのデッキに勝ったか、どの軸に負けたか、どれだけライド事故したか、などなど。

結果をツイッターやブログなんかで晒すのも良いのではないでしょーか。




『なにィ!? インペリアルドーター&ココ軸だとォ!?』

上記のように、印象に残ったデッキなんかも記録しておくと思い出になって楽しいかもよ。







【まとめ】


こんなところだろうか。

他にもなにかあったら教えていただけてば記事に追加しておきます。

(大会参加中は修正できないけどな)

ぶっちゃけ楽しみ方なんて人それぞれだし、テキトーに遊んでくるくらいの感覚でもいいんだけど!

今から行く人はもちろん、今後に参加する人にも参考になれば幸いです。

イベントは苦手だなって人も、実際に行ってみると楽しいと思うよ!


ま、とにもかくにも名古屋に行ってきます!

近場の人は会えるといいですね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
 





【おまけ】



~大会とかに行くときにこっそりやってる事~





”使う予定がなくても、お気に入りの1枚を持ってく”


ほら、一緒に旅したいやん。

 
やめろ、とんだロマンチストとか言うなって。



 

 

”名古屋っぽい関連商品”
 


 


”関連記事”

【BCF2015】に行ってきた雑記レポ的な! うひょー! 色々と楽しかったぞ! ……行きに馬鹿みたいなトラブル起こしたけれど。

【ドリームライト・ユニコーン】について色々と! ついに現れた回復スキル持ち、こやつの使い勝手はどんなもんかな!?

【神界獣 フェンリル】について色々と! すっげぇジェネシスらしくまとまってんな! 色んな意味で!
 
【VS:グレード2止め】について色々と! やられると厄介な戦術――対策はどんなものがあるかな!?

【トリガー配分】について個人的に思う事を色々と! あえて、改めて、デッキコウチクをおさらいをしてみるよ!? 

【暗黒騎士 グリム・リクルーター】にありがちかもしれない事!? ええい、オレだけではないと信じたいぞ!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 06:05:40 | コメント(9)
コメント
デンドロw

自分も、お気に入りの一枚はデッキケースに入れてますよ。まさに一緒に旅気分ですね、御守りにもなります。

イベントがあると近くのコンビニが混みまくってて買えない時があるので、水分等は前もって買ってってますね。あとは軽く食べるものとか持ってってます。
暑いのに滅法弱い為に夏場のイベントはあまり行かないので、他の方がどんな準備してるのか知りたいですね。

今日は名古屋は最高気温37℃らしいので、熱中症には十分気をつけて楽しんで来てください。
2015-08-02 日 06:41:11 | URL | 客星 [編集]
お気に入りの1枚はデッキに入れてますね。
ふろまーじゅさんの強化来ないかなー。

普通の水だけだと塩分足りなくなるので、
何かしょっぱいものもあったほうが良いかもです。
2015-08-02 日 06:53:11 | URL | [編集]
先生!最新作のネオジオング先輩は軽装の中に入るでしょうか(小並感)
2015-08-02 日 11:07:44 | URL | 名無しは全クラン所持者 [編集]
このブログで度々グレネがないがしろにされててかなしーです
グレネだってかなりの強デッキになったのに・・・
2015-08-02 日 11:59:10 | URL | 相棒の名無し [編集]
全く蔑ろにされていないと思うんですが・・・
むしろ使用者は少ないが強くて危険というダークホース的なコメントが多いと思いますよ
2015-08-02 日 14:22:25 | URL | [編集]
※4
別に蔑ろにされてる訳では無いと思いますよー?
自分もグレネイメインで使ってるんでクッソ強いのは理解してますが、今環境に居座ってるデッキはそれ以上に強烈なのばっかですからねー
2015-08-02 日 20:31:22 | URL | [編集]
※4
グレネは強い割に使用者少なく、カードプールも豊富だから対戦した時に困ることがある。
みたいなニュアンスだと思うよ。

実際博多のBCFではウォッシュラクーン?とかいうテンプレのグレネイに使われないカード使われたし、友人がダンベルカンガルーとかいうのも採用してたから色々と戸惑った経験がある。
長文失礼しました。
2015-08-02 日 21:22:18 | URL | [編集]
夏だし、カード関連以外の装備として最低限、水分1.5L以上、タオル2本以上は欲しいですね。
特に俺は汗っかきなので、夏のイベント参加時は細長いタオルを常時装備しています。
2015-08-02 日 21:58:47 | URL | ポチ [編集]
自分が当たった訳ではないですが、デッキを紛失してしまった方がいるという話を聞きましたので本当に気を付けたさないといけないですね。

落とし物として届けられてると良いんですが…
2015-08-02 日 22:44:22 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する