FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【神界獣 フェンリル】について色々と! すっげぇジェネシスらしくまとまってんな! 色んな意味で!

だんぼうる

戦闘時間に制限がある展開とか好きな人、ななつです。



ポケスペのこいつとかな


今回の記事は【神界獣 フェンリル】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 

 
 
 
 
今日のカードは討神魂撃よりジェネシス!

まずは効果をおさらいだー! 
  

 
【神界獣 フェンリル】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:《3》
スキル:ツインドライブ
クラン:ジェネシス
種族:ノーブル
パワー:11000 

 
【自】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(3)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。

【自】【(V)】: あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、【ソウルチャージ】(3)し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードを(R)にコールする。』を与える。



こんなだね!

情報局での予告通りにフェンリルが登場だ!

ヴァンガードGでシノノノなんとかさんが使用する、ジェネシスの新たなエース。

気になるところをピックアップとまいりましょー!
 




■ストライドボーナス


アニメでの動作そのままソウルチャージを3枚!

ジェネシスはソウルの枚数が重要なのでコレは嬉しいね!


しかも追加効果で、条件を満たせばスぺコも出来るんだな!



彼女の効果を誰にでも付加出来る感じ!

つかアニメで彼女をスぺコしまくってたけど、あれ別にカモミールじゃなくて良かったって事やな。

彼女を採用しなくても良いとも考えられるし、同時に採用してペイルのような大量スぺコを狙うのも良さそう。

周りのカウンターブラスト次第でコウチクを悩めそうだね!

うまく扱えば連続攻撃とかも出来そうだし、期待が高まるぞ!





ちなみにコストの支払い方は彼に似ている感じ。

コストが無い時でも最低限の動きが出来るのが似ているね!

ギャロップと違って、条件を満たせば確定でアドを稼げるのは評価が高いぞ。






■〔GB:2〕



なんと彼女と同じくのガード制限&☆増加!

”完全ガード出せない”というタイプなので、パンプするだけ相手のシールドを削れるやつだね!


しかし自身にパンプが無いので、プレッシャーとしては低めっすな。

今日のカードで同時公開された――

アルティメットブレイクの力を!

彼を裏に置くことで多少は解決。

コストが良い感じに噛み合ってて21000ラインを作成できるぞ!

相手がトリガー引いてない状態ならば、あわよくば一気に倒せるかもしれない。

状況に応じて、こちらに頼った方が良い時はあるかも!?




よーし、いっそブレイクライドなんかでサポートするのはどうだ!

+10000に加えて、裏に配置したやつをパンプの対象にしてやれば更に上を目指せる!

加えてアタック時ソウルブラストを絡めて、追加でハティをパンプさせる事も出来るぞッ!

なんと! 36000以上のパワーラインを作るのも夢じゃなーい!?


なにィ!? そこまでするならユグドラシルに頼った方が良いだと!?


う、うるせぇ! あえてフェンリルで戦いたいって奴がいるかもだろー!






あと彼女なんかは素直に相性良さそうですね。

自然に採用できるし、ソウルを貯められるし、色んな意味で役に立ちそう。

チャンスがあれば、一気にソウルに入れて勝負に出るのも一興だな!






■公式のオススメ


”ちなみにリアガードからソウルブラストする手段には「エンジェリック・ワイズマン」が存在するので、組み合わせてみるのもアリ。”




(こんな奴いたっけ……)


失礼ながらもそんな事を思ってしまった、好きな人がいたら申し訳ない。

ジェネシス使いでも知らん人いたんじゃないかとは、あえて言うまい。


しかし単騎15000なので、裏が6000単騎14000なので、裏が7000で21000ラインを作成できるのでなかなか強そう!

元のパワーが11000だと思ってました、そうだよな、5期以前は10000が普通だったもんな、ごめんな

《R》で活躍できるし、フェンリル軸の相方としてはマジで良い感じかもね!

イケメンなイラストもフェンリルと雰囲気があっているよ。






■レアリティ


ものの見事に”RRR枠”じゃねーか!

これによって、エンジェルフェザーの《黒衣の戦慄 ガウリール》もRRR枠でほぼ確定でしょうな。

前回の記事で書いたように、ストライドボーナス枠は相場がお安めになりがちなので少し残念っすな。



なによりRRR枠に――



彼女の超絶サポートでも来るんじゃないかという夢も潰えてしまったぜ。

いや、なにかしらのサポートはあるんだろうけど。




とにもかくにも、ジェネシスはフェンリルとこれでRRR枠が確定かな?






【まとめ】


フェンリルさん、そこそこ予想の範囲内でしたね!
 
良い感じにジェネシスらしくまとまった感じだー。
 

実際の使い勝手はまだ見えてこないけれど、ソウルを増やせてアドを稼げるので弱くはないだろうよ!

【神器】【魔女】【アルテミス】【フォルトナ】【ヤタガラス】【マイスガード】などなど、これらに負けない軸になる事を期待です。

周りのサポート、あとはGペルソナとの相性次第だね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】



デッキアウト『今期もよろしくな!』



あわよくばなんか対策ないかと思ったけど、そんな事はなかったぜ。


なんとソウルチャージとストライドボーナス、ターン開始時のドローを含めるとたった2ターンで14枚減っちゃう!


これでGユニットの《天空の女神 ディオネ》のアタックがヒットしてると、追加で3枚減る事に!?


ダクイレが相当やばいんですが、ここはもっとやばいかも!?


なにかしらの手段で解決してくれるのか!?


《R》に期待するしかねぇな! その《R》もソウルチャージしまくってるけど!

 


 
”関連商品”  
 


 






夢紡ぐ

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]


”関連記事”

【VS:グレード2止め】について色々と! やられると厄介な戦術――対策はどんなものがあるかな!?

【神界獣 ハティ】と【神界獣 スコル】をモフモフしたいと言う話し

【革の戒め レージング】について色々と! 新世代のジェネシスを切り開くFVになれるかな!?

【天空の女神 ディオネ】について色々と! 少し変わった感じの擬似ガブレードサイクル――なんか設定が不安だよ!? 

【白兎の魔女 カルダモン】について色々と! なかなか便利で可愛いユニット――さて、4期からの願いは叶うのかな!?

【ジェネシス】について色々と! 新規ユニット、使い手、特性――わりとツッコみどころが満載ですね!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 13:20:30 | コメント(6)
コメント
やっぱGB2は社長に倣ってガード制限だったか
ユグほどの圧力はなけど、ハティもいるしストライドできないときの詰めとしては十分かな
下のカモメリSCやカモメリ効果付与も便利

フェンリルはイラストも効果もイイ感じ(多分ガウリールも)だから今までのストライダーより、少なくともメガコロのGペルよりは高くなりそうだね
2015-07-31 金 13:19:05 | URL | 赤獅子 [編集]
エンジェリック・ワイズマンのパンプは4000なんだぜ…
2015-07-31 金 13:58:01 | URL | [編集]
↑元々のパワーが11だと勘違いしている説
2015-07-31 金 14:12:28 | URL | わいと夫人 [編集]
ヴァナルガンドさん何すんだろ?
diabloとかトランスコアみたいな擬似的なガード制限かも…
ともかく楽しみです!
2015-07-31 金 17:40:52 | URL | 酉 [編集]
真夜中の神器がメインのデッキを作ったときにワイズマン使いましたね。あの軸だと2枚くらい入っていると、相手にノーガードと言わせない陣形が作れましたから、心強かったです。
2015-07-31 金 20:35:30 | URL | hase [編集]
デッキアウトが怖いならレギオンすれば良いじゃない
2015-08-01 土 21:14:06 | URL | コキュートス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する