FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ダークエレメンタル ドクヅーク】について色々と! 全ての【LB:5】を勢いで検証してみたけれど、どうなのこれ!?


だんぼうる

どう考えてもやっぱり悪いやつに思えない人、ななつです。


 
 
今回の記事は【ダークエレメンタル ドクヅーク】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 


最近、朝の記事が書けてない時があるね! 
 
ちょっと忙しくて手が回らないんだ! すまん!

朝に上がってない時は代わりに夕方や夜に上げる時もあると思うので、良かったらチェックしてやってください。



そんな前置きはさておき、今日のカードは討神魂撃からのクレイエレメンタル!

まずは効果をおさらいだー!

 

 
【ダークエレメンタル ドクヅーク】

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
クレイエレメンタル - エレメンタル パワー7000 / シールド5000 / ☆1


【起】【(R)】【ターン1回】:あなたのヴァンガードの【リミットブレイク】(5)能力を1つ選び、このユニットがフィールドにいる間、【リミットブレイク】(4)にする。(コストがない【起】は、プレイを宣言することでコストを払える)

【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



こんなだね!

まさかまさかのアルティメットブレイクサポート!

ブワーで対象になって強化されたと思ったら、こんな形でもサポートしてくれるとは!

かなり期待が高まるこのカード、気になるところをピックアップだ!






■アルティメットブレイクについて


月刊ブシで初めて公開された時は、スキルの強力さから『なんだこれ!? ぶっ壊れじゃねーか!』とか思ったよ!

ただ思っているよりも5点にはなりづらく、コストや条件もあって実際はかなり使いづらかったですね。

コスト的に、事前にリミットブレイクを使っているとアルティメットブレイクが使えないという嘆きを持つカードも多かったぞ。

そして【LB:4】のみをサポートするユニットも存在するなど、存在的にはかなり不遇なカテゴリーでした。

だがしかし! ここでついに反撃の狼煙をあげる時が来た!?






■【エイゼル】



元祖アルティメットブレイクと言えばコイツのイメージ!

スペライでクロスライドがしやすいなど、わりと優遇はされてましたね!

簡単に26000ラインを作成できるのが強力で、今でもフィニッシャーとしてはなかなかのものです。




そして光輝迅雷にて【エイゼル】のサポートや、コストを回復するれもねーど互換が登場!

これらでめっちゃ使いやすくなりましたね!


問題は上記のサポートで既に十分ってところ。

使いやすいけど、他でも既にどうにでもなってるというイメージです。

はたしてドクヅークが入る隙間はあるのか!?

あれだな! ホワイトライオンあたりと組ませると、3点から強襲出来るのは使いやすいかもな!

ゴルパラはスぺコが行いやすいので、ドクヅークや【LB:4】解除なんかを配置しやすいってのは利点ではありますな。






■【ヴァーミリオン】


 
当時はアルティメットブレイクで一番使いやすいと思ってました!

プラチナやグロメは相手のダメージが少ない時にはプレッシャーが低くて状況を選びがち。

しかしこいつは☆が増えるので、わりといつ撃っても強いイメージがあってさ!

相手の前列にユニットが居ない時はちともったいないが

見た目がやけにかっこよく、アニメでの櫂の『お前、そんなキャラだっけ!?』みたいなノリも相まって大好きでした。


そんなブラッドさん、クリムゾンから放置プレイを受けてたけどここで救済!

これで多少は使いやすくなりましたね!

しかしエイゼルと同じくコストがカウンターブラスト3枚で、しかもなるかみにはれもねーど互換がないってのが気になるな!?

継続して撃てるスキルではないので、特化させて軸にするのはまだまだ難しそう!?

使いやすくはなったが――という感じ?

なるかみはギアースクライシス編の序盤で強化が確定しているので、そちらでの強化に期待しとこう!

あわよくば【ヴァーミリオン】を指定するサポートが来る事を願います。






■【メイルストローム】



なんだかんだで一番好きなアルティメットブレイク、当ブログで散々ネタにしてきたのは愛の証。

しかし各種サポートを受けた影響で、もはやネタには出来ない強さを得ましたね!

狙いたいのはやはり――



彼女とのコンボ!

組み合わせると手札からのガードを許さないので、ほとんどのデッキにノーガードを要求できますね!

この連携が5点でなくとも行えるのは強そうだ!


ただ最大の問題は”アクアフォースに枠があるかどうか”ってところですね!?



出来るだけ連続攻撃ユニットを採用したいのが本音で、盤面にも出来るだけその手のユニットを配置したいぞ。

使うなら【LB:4】解除なんかと併せて、いっそグローリーに特化させてしまう方が良いのかもしれない。

グロメ自身のカウンターブラスト消費量が少ないのは評価点だね!

 




■【アルフレッド】



『きっとコレが、3期で勝負を決めるスキルなんだ!』とか思ってたら、あっさり完全ガードで処理された印象の薄いアルティメットブレイク。 いや、ある意味こうして印象に残ったけど

こっそりターン1回制限とかがないので、複数出ると重ねて発動させる事も出来るのが強いぞ!

準備を整え、早めに発動できると一気に勝負を持っていくかもしれない!


ただこれスキルの条件に【解放者】を指定するので、非名称のクレイエレメンタルを採用するとノイズになりがち。

単純にドクヅークをスぺコ出来ないので、リミットブレイクとの噛み合わせが最悪ですね!?

基本的には《R》のスキルでブラスターブレードを出して、アルティメットブレイクを狙っていく事になりそう。

非名称を抱え、そこまでする利点を探せるか――!?







■【グレンディオス】



イラストだけならヴァンガード最高峰のユニット!

他の管理人がリンクジョーカー使ってなかったら間違いなく組んでいた!

相性はともかく、グレートダイカイザーで最も戦いたいユニットとも言えましょう。




やはり目立つのはワールドエンドな特殊勝利!

ファイターズコレクションでもこれをサポートするユニットが増えているし、公式はめっちゃ推してきてますね!

【LB:4】解除なんかと併せてやれば、いきなり勝利できるかもよ!?


問題はここもアクアフォースと同じく”枠があるかどうか”って奴ですね。

運用に多くの”Я”が必要で、各グレードにも動きをサポートするユニットが必要。

コスト回復、ドロップ回収、アタック先変換――有用なユニットが多いので枠がマジで厳しそう。

なんか、どれを抜いても困りそうなイメージ。

いっそグレード2をマグネットホロウだけにするくらいやってしまえば行けるかもしれないよ!?



ワールドラインが居るから、そんな暴挙も許されるはず!


相手ターンを経由してドクヅークを守る必要があるので、退却や呪縛を行うクランにはちと弱いですね。







■【ブリュンヒルデ】

 

 


最高峰に美しいボクらの女神様!

相変わらずイラストがやばいくらいに可愛いですね!

しかしエクストラブースターでは残念ながらハズレ枠な扱いを受けていました。

効果自体は最大で6アド差を付けるので強いんだが、やっぱその使いづらさが原因だったんだろうな。

スキルを使った後はクロスしてるだけになりがちなところも問題点だった気がします。


しかし今回のサポートと、今ではストライドがあるのでかなり使いやすくなった気がする!




《V》でソウルチャージも出来るようになっているので”以前よりもソウルチャージユニットをデッキに採用しなくてよい”という利点もありますね!

討神魂撃で【神器】のサポートも来るだろうし、強化に期待がかかるぞ!


カウンターブラストが4枚消費と激しいので、【LB:4】解除とのコンボは役には立たないのは内緒やで。







■嘆きの亡霊




条件一緒なのに、何故お前は【LB:5】じゃないんだ!

これじゃあサポート受けられないじゃないか!

なに!? 条件的に緩和出来ないだと!? ちくしょう!







【まとめ】


やはりというかなんというか、微妙に手が届かない感じではありますね。

ブワーに比べると、流石にサポートとしての質は劣ってしまいそう。

むしろあれが優秀すぎるんだよ! なんだよあれ!

とはいえ待ちに待った強化には違いないので、嬉しい追加だね!

今後にも似たようなサポートが来る事を願います。


さて、実際の使い勝手はどんなだろうね?

机上論だけではまだわからないので、デッキを作って回してみてからの評価が正しそう。

オレはそうさな、まずはメイルでデッキを作ってみようかな。

枠が厳しいけれど、カウンターブラストの消費量的に一番使いやすそうだ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】


惑星クレイを構成する幾多の要素、エレメンタルのひとつ。
闇の属性を宿す魔力がエレメンタルの形を為した姿。

「クレイエレメンタル」の中で最も研究が遅れているのが、彼ら闇属性の精霊であり、
人々の負の感情が寄り集まって生まれたという説などが諸説ささやかれてはいるが、
具体的な発生原因は判明していない。

この「ドクヅーク」についてわかっている点は、周囲の生物を意味も無く不快にさせる音波を
不定期に発生させる特性を持つ事、それだけである。 音波に当てられた者は、
一時的に嫌味な性格に変貌し、ブツブツと毒突きはじめる為、安直だがこのような学名になったという。

今のところ力の弱い下位~中位個体までしか発見されていない闇のクレイエレメンタルだが、
上位個体ともなれば、人々の精神に多大な影響を与える恐れもある。

現在、ユナイテッドサンクチュアリの“オラクルシンクタンク”、“ジェネシス”と、同国と同盟関係にあるズーの
“ネオネクタール”は、闇のエレメンタルをメインに調査するチームを結成し、謎の解明に心血を注いでいる。




クラレットソードが狂った原因が、闇のエレメントなフラグが来たぞ!?


あれだな、いつかどこかのクールで”クレイエレメンタルがラスボス”とかあるんじゃないか。

 



むしろお前が全属性を司るお前がラスボスとかでよかったんだけど!





”関連商品”
 


 






フォルト
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]




”関連記事”

【初心者向け?】 アニメを見てて、強くなる為に必要な事ってなんだろうと思って書いた雑記あれこれ! 

【ライトエレメンタル サニー 】について色々と! なかなか楽しげな新規守護者――ああ、でもオレには関係ないかも!?

【アースエレメンタル ポックル】について色々と! やったぜ! これで”Я”が救済され……あるぇー!?

【レインエレメント マデュー】【ライトエレメンタル ピーカ】について色々と! これは嵐を呼ぶぜ!? ※呼びません

【大戦略発表会】を見た上での、各クランへの雑記いろいろ! ~収録がなかったクランの嘆き編~
 
【大戦略発表会】を見た上での、各クランへの雑記いろいろ! ~収録があったクラン編~ 

【ヒートエレメント ブワー 】について色々と! なんだか不気味な雰囲気のユニット――って、めっちゃ強くないか!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

クレイエレメンタル | 15:25:30 | コメント(4)
コメント
プラチナエイゼルのUBの破壊力は本当に凄まじいからな~
今まで何度プラチナでファイナルターンを決めてきたことか

まあたしかにドクヅークの枠はない感じだね
サポートも十分すぎるし
けどコイツとバイコーンを合わせればUBが真剣必殺に
3点からスピリット・ユナイト・プラチナムで圧殺できるぞ!!!


クレイエレメンタルがラスボスになるとしたら属性は『無』属性かな?

2015-07-30 木 15:43:42 | URL | 赤獅子 [編集]
どうせブリュンヒルデがまた弄られてるんだろうなと思ったらなかなか。
でもそんなことよりメイトを返して下さい
2015-07-30 木 17:22:52 | URL | [編集]
Gダイカイザーでグレンディオスを攻撃→ルビジウムでリアのЯダイユーシャに攻撃を反らす→ストーリー的に▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああ ならやってことありますw
Ωループの方のΩ呪縛はアルティメットブレイクでないので少々噛み合ってませんね Ωループを使わないと結局ユニットのコールを相手が控えるだけらしいので枠はなさそうです
他だとヴァーミリオンが有効そうですね そこまで枠カツカツじゃないしクリムゾンのおかげでCBには余裕ができたしクロスライドで差別化できるので十分採用できるかと
メイルは...G1に枠がないです...完ガ、ペンギン、ニッキー、スタシア、ホイールetc
ブリュンヒルデとモナ王、エイゼルはCB的に採用はきつそうです
2015-07-30 木 17:59:13 | URL | コウ [編集]
モナーク特化の解放者使いとしてはこいつに『【永】このユニットは「解放者」にも属する 』的なテキストがほしかったです(笑)

まぁ、そんなの来たら色々叩かれそうですが…
2015-07-30 木 19:11:23 | URL | レミュリア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する