FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【毒槍怪神 パラスピアー】について色々と! なかなか強そうな汎用Gユニット枠――あれ、なんか可愛く見てきた……!?
 
特徴的な服装やアクセサリーしてる人って覚えやすいよなと思う人、ななつです。
 
だんぼうる

 
今回の記事は【毒槍怪神 パラスピアー】について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  
  
  

今日のカードは討神魂撃よりメガコロニー!

まずは効果をおさらいしていくよ!


【毒槍怪神 パラスピアー】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】:このユニットが(V)に登場した時、相手のユニットをすべて【レスト】し、相手の【レスト】しているユニットが3枚以上なら、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。



こんなだね!

間違っていたらWikiを修正頼む!

では気になるところをピックアップだ!





■強制的にレスト状態へ

《V》登場時に、相手のユニットをまとめてレスト状態に!?



こいつの常時効果みたいなスキルだね!

《R》はもちろん、しっかり《V》もレスト状態にするので――



ここらへんの『ターン終了時に《V》がスタンド状態になってる』というやつに対してなんとか出来るようになったぞ!




アクアフォースなんかの『空撃ちになる、だったらスタンドで残しておくか』って場合にも対抗できそう!





思う存分、こんな査定のやつを使っていけそうです。

あれか! 討神魂撃では似たようなスキルの奴が増えるフラグかな!?






■アド稼ぎ

上手く3体をレストすると1ドロー!

超越したタイミングで1枚分のアドを稼げるのは強くて頼りになりますね!

『やべぇ! 超越したけど《R》がいねぇ!』という事も減りそう。

最も優秀なタイミングで手札が増える事になるので、使い勝手はとても良いだろうな!


問題は3体分の対象が必要な事やなー。

相手が盤面を展開してこなかったり、ターン終了時には《R》消えているようなスキルを使われると思うようには狙えない。



ここらへんは使いやすいだろうし、相手にすると厄介かもね!?

しかしそれが出来るのは特定のクランだけだし、ある程度は相手の展開を抑える事になるはず。

つまりは存在するだけで意味のあるスキルだと言えましょう!

『《V》単騎で殴るかー』とか言わせたら儲けもの!

なんだ、その、ある意味で《V》単騎で殴られるのって辛い場面はあるんだけどさ! 特にヒット時効果持ってるやつとかな!






■謎パンプ

何故か+5000されるぞ!?

しかしヒット時効果もなにもないので、そこまで大きく響く数字ではなさそう。

ただ単騎で31000まで届くってなんやかんやで役に立つし、適当なブースターでも36000まで届くと思えば強そうだ。

後は”パワーが10000のユニットをハーツにした時に擬似的に26000ラインで殴ってるようなもの”だとも考えられますね!



ギラファやスターグビートルなんかを使う時には助かるかもよ!?

ないよりはあって損はしないスキルだと言えましょう! 






■ライバル



初回で使う汎用Gユニットとしては上記と被りますね!

どちらにも利点があるので、状況に応じて使い分けたいです。




最大の敵はやはりデストロイヤー、なんでこいつ初回から使えるんや。

しかし名称指定があったり、どうしても使えないタイミングもありがち。

やはり状況に応じて使い分けですね。






■イラスト



(ゴルパラ!?)


とか思っちゃった。






■レアリティ

”R枠”で、いわゆる汎用Gユニット枠だね。

エンジェルフェザーと同じくファイターズコレクションでガブレードサイクルが出ちゃってるので、ヒット時効果以外の物が来た感じ。

とりあえずこの枠は集めるのが楽でいいよね。






■設定

様々な怪人が所属する犯罪結社“メガコロニー”。
主に虫類の遺伝子に細工をする事で生み出される怪人の中には、
時に研究者の想定を超える力を持って生まれる突然変異体も存在する。

「毒槍怪人 パラスピアー」と名付けられた戦士は、その突然変異のカテゴリの中にいた。

秘密裏に調達された高名な騎士の遺体に、改良を加えた蜂の因子を加える事で、
「ゾンビ」のように不死身で、「蜂」のように攻撃的な兵士を作りだそうというプロジェクトの実験体。

しかし、実験の結果生まれたのは、本能のままに暴れる上、他の蜂型戦闘員を意のままに操るという
恐るべき異能力まで兼ね備えた、驚異の暴走怪人だったという。

辛うじてパラスピアーを捕らえる事に成功した研究者たちは、改造因子を破壊するウィルスを即座に注入。
その存在を抹消し、プロジェクトそのものを歴史の闇に葬った。

「超越」とは、過去と現在と未来を繋ぐ力。
本来、後ろ暗い過去を多く抱える“メガコロニー”にとっては、忌むべき現象なのかもしれない。



実に怪人らしい設定ですな。

つか割とマジで元ゴルパラなんじゃねーか、こいつ。


あと最後の部分の超越に関しての記述が良いですね!

このクランだけ超越会議みたいなものに参加していない事、メガコロニー自体がストライドってシステムを否定している事が良い感じに現れてる。






【まとめ】

いやー、なかなか楽しげなユニットだ!

メガコロは直接アドバンテージを取るのが苦手なクランだったので、Gデッキに是非とも採用したい1枚だろうよ!

可能性を広げるカードとしては申し分無しな気がします。



さて、メガコロニーは今後の強化でどうなるかな!?

特性が特性だけに追加次第ではマジで暴れかねないから怖い!



グレネやダクイレなどなど、5期のサブクランはわりとマジで自重しない強化を受けているのでここもそうなりそうだな!

虫使い達は討神魂撃に期待しておきましょう!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】


~最初に見て思った事~


 

(……ポケモンか?)


いや、名前がな。





”関連商品”

 
  

 
このパラス可愛いすぎるんだけど


夢紡ぐ

予約トレカ【ボックス】カードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04]

予約トレカカードファイト!! ヴァンガードG ブースターパック第4弾 討神魂撃 [VG-G-BT04][1カートン]



【討神魂撃】のメガコロニーに期待するものあれこれ! いったいどのユニットが、どんな強化を受けるのかな!?

【甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー】について色々と! こいつで、相手の戦略を破壊せよってか

ロイパラ、リンクジョーカー、アクフォに固有キーワード能力は来るのかなって雑記! 可能性はありそうでなさそうで……!?

【ファイターズコレクション2015:冬】に期待するもの雑記! 色々と欲しいものはあるけれど、本命はやっぱりコレだな!? 

【ヒートエレメント ブワー 】について色々と! なんだか不気味な雰囲気のユニット――って、めっちゃ強くないか!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 15:55:30 | コメント(6)
コメント
ストライダーが強くなけりゃデストロイヤー連発してればいいだけの話だからなぁ
どうなるやら
2015-07-24 金 16:36:29 | URL | [編集]
デストロイヤー便りのマシニングは相手が事故ってないと弱いしな
ストライダーの強さで非名称の未来が決まるね~

こいつはほぼ確定1アド取れるから悪くない性能
2015-07-24 金 17:00:33 | URL | [編集]
いやぁ、ついにメガコロにもドロー能力が来ましたね。
クロノジェットサイクルは1体パラライズして、1ドローが来たり?・・・ないな
2015-07-24 金 17:25:50 | URL | クロネコ・フンジャッタ [編集]
いまニコニコでオーレンジャーを放送してるからバラスピアーって読み間違えました

しかし強いですねこの蜂 Vを含めて3体なのでリア2体、双闘していれば1体のリアでドローできる上パンプまでするんですから優遇されてる気がします

リアをそこまで展開しなくても戦えるなら七海覇王メインのグランかテンペストスイコマ型の抹消者、あとはグレネくらいでしょうか
今の環境で単騎11k以上になれるG2を採用しているシャドパラは少ない気がするのでV1体に展開した縦一列は残すでしょうからオーラガイザーやdiabloは対策にならないと思います
2015-07-24 金 19:13:25 | URL | コウ [編集]
単体だと貴重なドローソース以上のものにはならないですね。組み合わせないとスタンド封じできないし、バンプも裏に戦闘員Bかコーカサス置かないとガード強要にならないです。単体で火力が出せるのはメガコロニーでは貴重ですが。

ストライダーが超越時パラライズしてくるものだとして、おそらく今度の強化では『レストしているユニットの枚数』を指定して効果を発揮するタイプでしょうし、その誘発に使えるような一枚になるのでしょう。
デストロイヤーでVスタ封じしても火力不足で決めきれないことが多かったので、これでリアも火力が出せるようなユニットが来てくれるといいですね。
2015-07-24 金 21:36:03 | URL | [編集]
メガコロが強くなればメインフェイズ中の退却スキルの有用性が大きくなるわけです。
Abyss辺りで残った(R)2枚をパラライズしてもオーラダムドとかで上手く回避できるのです。本当シャドウパラディンに死角はありませんね。
2015-07-25 土 07:15:47 | URL | 終焉の撃退者 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する