FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

[魔神候爵 アモン”Я”]を考察 強いと思う点と、使用する上で注意するべき点についてまとめてみた
寝る前にダクイレのカードを眺めているせいで、寝ている間によく押しつぶしています、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は[魔神候爵 アモン”Я”]について語っちゃうよ!

とりあえず本文は続きからどーぞっ!


 
 
 
 
いやー、ニコ生は色々と楽しかったね!
情報はやはりこうして公式からお祭り気分で公開される方が楽しい気がする!
それだけに実物フラゲはやめてほしいものですなと憤慨してみたり、激おこプンプン丸やな。


とりあえずさっそく本題にいこうかね。

効果テキストの考察からいってみよう。


【魔神候爵 アモン”Я”】
ダークイレギュラーズ 11k 盟主持ち
【起】《V》[LB4][あなたの[ダークイレギュラーズ]のリアガードを1枚選び、呪縛する]
そのターン中、あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》1枚につき、このユニットのパワー+1000し、あなたのソウルに「ダークイレギュラーズ」が6枚以上あるなら、そのターン中、このユニットの★+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】《V》:あなたのソウルに「魔界候爵 アモン」があるなら、このユニットのパワー+2000。



だいたいあってるはず、たぶん、きっと、おそらく。

テキストをジロジロと覗いてみると最後の方に[使えなくなる]って文字が見えるから、1ターンに1度の制限がありそうだよね。

効果を重ねがけして『★4でアタック!』とかしたかったけど……しかしそれでもまったく文句はない。

デスアンカーの★増加、アモンのパンプ、アビスの11kと、今までの使ってきたユニットを合体させたような感じだしな!

とりあえず個人的に強いと思ったところや、気になるところを1つずつ挙げてみようかね。



■名称指定に縛られない

ソウルの数も、呪縛のコストも、どうやら名称指定がないご様子。

つまりはG1のバニラである[プリズナー・ビースト]や、ダクイレの切り札[ドリーン・ザ・スラスター]が無理なく採用可能!

トリガーを名称で揃える必要もないので[悪夢の国のダークナイト][ヒステリック・シャーリー]を今まで通りに使えるってのも大きいね!



■カウンターブラストが必要ない

アモンがガードを強要しつつ、[ストーリーテラー]で更にヒット時効果を強要する事が出来るって強くね?

後は単純に[グウィン・ザ・リッパー]で相手のリアガードを退却させてしまえば、アモンのアタックも通しやすいな!

・ヴァンガードがクロスライド可能でヒット時効果(☆増加)持ち。
・リアガードがヒット時効果持ち、後列退却効果持ち。

言っていることだけを考えれば[ドラゴニックオーバーロード ジ・エンド]と一緒だな、こいつ。

効果がリミットブレイクでコストに呪縛が必要という点で劣っているが、カウンターブラストが必要ない&ペルソナのコストを確保しなくて良い、という部分では優っているね。



■ほっといてもクロスライドができる

他のクランは手札にクロス元のユニットとクロス先のユニット、もしくはソウルに入れる効果を持つユニットが手札に揃わなければクロスライドが出来ない。

しかしコイツはクロスライド先である[魔神候爵 アモン”Я”]にライドして、勝手にソウルチャージしているだけでいつの間にかクロスライドしていたりする。

アドバンテージを全く失わず、手札になくてもクロスライドが出来るというのはかなりの利点だと思われ。

逆に手札に来たら持て余すのだけれど……そこはほら、[ナレッジ・ドランカー]とかどうよ!?



■パンプ効果は[仄暗き奈落の魔王]と一緒の効果っぽい

公式サイトで紹介された[仮面の王 ダンタリアン]のテキストは【そのターン中、『【永】【(R)】:あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》1枚につき、このユニットのパワー+1000。』を与える。】と、赤く表示されていたね。

しかしニコ生での[魔神候爵 アモン”Я”]のカードには赤い表記があるように見えなかった。

つまりこれは自身に永続効果を与えるのではなく、起動効果としてパンプするものと判断できる。

なのでこいつは[仄暗き奈落の魔王]とパンプ条件が同じって可能性があるね。

注意する点としては効果を使ったあとにソウルチャージをしても、そのソウルの分はパンプされないと言う事やね。

[エンブレムマスター]のようにバトルフェイズ中にソウルを貯める事が出来るユニットが来たらちょっと困るかも。

実際は[魔界候爵 アモン]と同様に永続効果を得るだけなのかもしれないけどな。

あと放送を1回しか見ていないから、その辺りの流れをはっきり覚えていないでござる。



■ブレイクライドとの相性が悪くない……?

ヴァンガードのパワーを+10000する効果を考えると、ヒット時効果や☆増加持ちのユニットは全てブレイクライドと相性が良い。

当然、こいつもその例に漏れない。

V裏のブースターをパンプ対象に出来ればとんでもない係数を叩きだすだろうね!

完全ガードで乙るのはもう仕方がない、使わせたと考えるしかないのだよ。

あと、惜しむらくはダンタリアンが[アモン]の名称を持っていなかったことやな。

ブレイクライドの名称査定はよーわからん。



■自身にソウルチャージ能力がない

これは結構響く気がする、ファイトしているとたまにソウルチャージするユニットをまったく引かない時があるからね。

ソウルが2~3枚のアモンは流石に頼りないので[アモンの眷属 ヘルズ・ドロー&ディール]を全投入した上で、[媚態&誘惑のサキュバス]を投入した方が安定するかもしれん。

そのぶんリアガードのプレッシャーが弱くなるのは仕方がない……か?



■困ったらどの軸にでもピン刺しが出来る

名称指定も何もないので枠が余ったら入れておいて損はしない、11kだしな。

ダクイレはどの軸もソウルを貯めるのが基本なので効果が発動できない事もないはず。

ダンタリアンも便利だが、ブレイクライドは再ライド用のG3が無いと効果をフルで発揮できないからね。

……まー、そうなると結局は[魔神候爵 アモン”Я”軸]になってしまいかねないのだけれど。



■まとめ

いやー、まったく文句がないね!

イラストも個人的には好きだし、待っていたかいがあったというもの!

これなら大会でダクイレを使ってもバカにはされない! ……よな?

しかしそのぶん値段はお高くなりそうなのが怖い。
アモンはクロス前もクロス後も、単純に強くて評価も高いからね。

最低でも12枚は揃えたいので、出来るだけ安くなってくれる事を願っているけど……。

ヘルズ三姉妹や、ドリーン・ザ・スラスター、可愛いサキュバス達や、ブラッディ・カーフなんかを呪縛できるとなると、ドSなヴァンガードプレイヤーはダクイレを組み始めるかもしれんから値段が怖い。


……え?

どうせお前は『新しいヒールトリガーを場に出して、呪縛しようとか考えているんだろ』だって?

け、健全なボクがそんな事を考えている訳がないだろう!?

ろ、ろりこんじゃあるまいし! 別に違うし!

とりあえず今回はこんなところで! ななつの提供でおおくりしましたー!

デッキレシピは次回あたり! 早く逃げないと考えている事がバレちゃう!



【おまけ】

生放送でなぜか笑ってしまったコメント。


『(ソウルが)6枚だけにロックか!』


ちくしょう、こんなので……。


[関連記事]
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я” 最大の敵は己が中にある。というデッキ紹介
【黒輪縛鎖】の購入箱数を晒してみるぞ!
もしかして未判明の【アモンの眷属】って、チョウオウの妹とかが来るんじゃね?
これぞ真のロマン!? ダクイレで女の子だらけのハーレムデッキ作ってみたった!


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 07:00:00 | コメント(2)
コメント
G1枠の方が余裕できそうですし、カウンターブラスト使う役としてはブラッディカーフがいいかなーと思っています♪(可愛いし) 呪縛対象としてはV裏とかがよさそうですね。

結構いらん子扱いされてたストーリーテラーさんがダンタリアンや五大元素の支配者に引き続き相性いいのは嬉しいですね。

そして!SC!しないと!わかっても!倦怠の!サキュバスを!入れるのを!止めない!
2013-07-03 水 14:27:29 | URL | 魚介類 [編集]
コメント返信
カーフの採用はありですね!
ただ相手のクランが退却効果持ちでないと、後半に出す場所が無くなりがちなのが欠点かな?
しかしなにより彼女を呪縛したいからデッキには入れたいですねw

呪縛する場所はR裏でもいいかなーと、試行錯誤中です。
Rはインターセプトを封じを兼ねて、5k要求しとけば十分な感じ?
完全ガードは怖いですが、やはり☆が増加することを考えるとVのパワーを上げたいですねw

ふるえるぞハート!  燃えつきるほどヒート!!
刻むぞ、拘束解除のソウルブラスト!

オレもあの堕天使ちゃんを入れるのを止められないですw
2013-07-04 木 15:59:39 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する