FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【神聖魔道士 プイス】について色々と! わりと使い勝手が良さそう! でもそれ以上に色々と懐かしいな!?
七聖獣の鎧ってなんだったんだろうなって思う人、ななつです。 
 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【神聖魔道士 プイス】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 

今日のカードはゴールドパラディン!

まずは効果をおさらいだー!


【神聖魔道士 プイス】

種類:ノーマルユニット
グレード:《2》
スキル:(インターセプト)
クラン:ゴールドパラディン
種族:エルフ
パワー:9000


【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


こんなだな!

では気になるところをピックアップ!





■ツインソードサイクル

5期から登場している”ブーストされたら~”ってシリーズだね!

オレは”アンバーサイクル”って呼ぶことが多いけど、かげろうと混ざるから上記の方が良さそう。

使用率的にもロイパラの方がメジャーだしな。



このサイクルは使い勝手の良いものが多いので、デッキにも採用しやすいね!

今回のやつもデッキに採用出来そうだ!






■デッキからのスぺコ

ゴルパラの特性そのまんま!

 

これらの確定サーチよりも対応力は下がりますが、その代わりになんでも出せるのが強いな!

チェックするのも3枚なので、ある程度は選べるわけで。

その上で、この条件をトリガーにスキルを発動する奴が多いのでテキスト以上の強さを秘めているね!



《V》にコイツを立たせて、スぺコしてるだけでもかなり強そう!






■アタックフェイズ

アタックフェイズ中の効果なので連続攻撃が可能!

盤面が足りない時はもちろん、終盤は押しつぶしてのスぺコから連撃を加える事が!

出てくるユニットが不安定なのがちょっと気になるが、それも3枚チェックでなんとかなるでしょう。いや、なんとかしろ!

ブーストを残しておくとか、《V》を上記のGユニットにしておくとかで対処は出来ますしね。





■名称縛りなし



コスパで見ると似たようなやつは既にいますねー。

しかしこいつは名称指定があるので、採用出来ないデッキが多かったです。

だがしかし、今回のやつには指定なし!

色んな軸で思う存分スぺコが出来るじゃないか!

 

【エイゼル】【スペクトラルデューク】なんかでも使えるのがいいな!

デュークのスキルにはターン指定がないから、退却コストをコイツで増やして連続でVスタンドさせる事も!?


……カウンターブラストはあれだ、れもねーど互換スペコしてなんとかしようぜ。

めっちゃアド損するのは知らん、そのターンで勝てばよかろうなのだ。

ブレイクライドからいけばけっこう強いかもしれない。






■レアリティ

”RR枠:012”ですねー。

ソートが通常通りなら、ゴルパラの上はシャドウパラディン。

残ってるRR枠は”011”しかないんですが、もしかしてシャドウパラディンのRRって1枚なのか。

もしかして完全ガードGだけか!?

いやいや、レジェンドデッキまで出したクランだぜ?

そんな扱いを受けるわけが――



『ネオネクのRR枠、私だけだったよ』

トライアル出てるクランがそうでした。

代わりにRRR枠とGR枠は貰える可能性が高そうだけど、どうなるかな。






■設定

同期で友人の「プリデリー」に次ぎ、魔道学校を次席で卒業した神聖国家ユナイテッドサンクチュアリの一級魔道士。
いわゆる天才であり、本格的に勉学に勤しんだ事が無いにも関わらず、常に2位をキープし続けた。
彼が1位になれなかったのは一重に、首席である「プリデリー」が最強の努力家だったからに他ならない。
一通りの基礎魔法に加え、占星術などの予言に携わる力にも精通しており、
常に一瞬先の未来を脳裏に映しながら戦っているという。

公私で大きく口調が変わる友人と比べ、彼は常に自分を崩さないマイペースな性格。
相手が格上であっても敬語を使わない為、相手によっては呼びだされて大目玉をくらう事もある。

彼ほどの才覚にあふれた者が努力をすれば、おそらく百年に一度と言われる傑物にだってなれるだろう。
が、残念ながら今のところ、そんな英傑が生まれる予定は無さそうである。






なんだろう、眼鏡を思い出した。






【まとめ】

完全に想定通りのユニット、予想を外した人は少ないのではなかろーか!

使い勝手は普通に良さそうだねー。

何が出てきても盤面を増やす事には変わらないので、損することはあるまいて!

トリガーとかでもブースターとして使えるしな!


あえて弱点を言えば、やっぱり〔GB:1〕な事やろなー。

上記のようにゴルパラにはアグロヴァルが存在するので、あの展開速度と比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。

現状だと【解放者】に【超越】を加えただけの形の方が強そうに見えるかも。

相手に”G2止め”とかを受けても、アグロヴァルの展開力とブルーノのパンプとかで、《V》がバニラでも押しつぶせますしねー。

大きな壁となりそうですが、【超越】軸は【解放者】を超えられるのかな!?

今後のユニットによっては十分可能でしょう!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【おまけ】


■神聖魔道士

 

懐かしいな、この響き。

”ブーストされたら”って条件が一緒だけど、狙ってんのかな。




”関連商品”

 




《関連記事》

【ふぁーむがる】について色々と! 闇を切り裂け、連鎖スぺコ! ……って、お前じゃねぇ!?

【灼熱の獅子 ブロンドエイゼル】にリメイクの兆し!? 究極を超えた、その先が見えた――気がするだけか!?

【浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル】を使ってみた感想とか! やべぇよコレ! ただちょっと不満があってだな!? ※ありません
 
次弾の【ゴールドパラディン】に期待してるものまとめ! さぁさ、どこまで強化があるのかな!? 
 
【浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル】について色々と! これは3つの力が合わさった感じで最高だな!?
 
【覇道竜星】の再録ってなんだろなって雑記! いや、まさかお前じゃないよな……!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 15:10:30 | コメント(2)
コメント
こいつはエイゼル軸にも入れられるし良いユニットだと思う

ただ俺のエイゼルのG2展開要員はスターレインとブラりべのノーコススペココンビがいるからな~(こいつら超便利)

それでもブイスは上書きコールできるのが強いな
欲を言えば5Kくらいパンプしてほしかったけど...


2015-05-02 土 17:40:30 | URL | 赤獅子 [編集]
エイゼルさんの最新のお友達やなwコイツって思いましたマル。
ゴルパラってG3,2がスペコ要因G1,0が出たとき便利マンって風潮かなぁ…
2015-05-02 土 19:51:09 | URL | 名無し [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する