FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【軽妙の撃退者 テイルノン】について色々と! コイツは――危険な匂いが凄くしますよ!?
帽子ってパッと見のイメージが強いよなと思う人、ななつです。
 
だんぼうる

 
今回の記事は【軽妙の撃退者 テイルノン】について!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 

 

 
覇道竜星のCMで、妙なユニットが公開されてますねー。

まずは効果をおさらいしとこうか!


【軽妙の撃退者 テイルノン】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:シャドウパラディン
種族:ヒューマン
パワー:9000


【自】《R》:[カウンターブラスト:1]あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたはヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】《V》:このユニットがヴァンガードにアタックした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させて良い。退却させないなら、そのバトル中、相手はカードを手札から《G》にコールできない』を与える。


あってるかな!?

自分で入力したやつだから、間違ってたらスマン!

では気になるとこをピックアップだ!




■名前


最初にネットで名前を知ったんだ。


だからな――





なにィ!? テイルモンだと!?


よし、考察を始めるぞ。


ん? 今、なにかあったか? オレにはよくわからないが。






■ガード制限

《暗黒竜 ファントム・ブラスター”Diablo”》と似たような事をやってのけるぞ!?



『おら! 退却しろよ! しないと防げねぇぞ!』って言えますね!

他の《R》で焼いてたり、盤面を展開できてなかったりするとノーガードと言わざるを得ない!?

でも対象が1体なので、実際にガードできないって状況は少なそうですね。きっと。






■複数配置

これが怖いな!?

レギオン時にコイツが2体いたら”この効果が重複する”って考えでいいん……だよな?

『2体を退却させないとガードできないぜ! ぐへへー!』ってな鬼畜な事が出来るのか!?

あわよくば、コイツが3枚4枚と並んでたら……以下省略!

これ、出来なかったらすまんな。






■VS自陣退却クラン

退却をコストにするシャドウパラディンにとって、これはマズいカードだな!?

自陣がいない状況で、これを受けると厳しいことになりそうだ!

撃退竜を殺す暗黒竜を、更に殺し返す撃退竜!? もうわけわかんねぇよ!


ユニットがデッキに戻っていくむらくもやスパイク。

退却を糧にアドを得るグレートネイチャーなんかも軸によってはマズいことになるかもしれないね!


ドロップに戻るユニットがいるグランブルー。

ソウルに戻るユニットがいるペイルムーン。


ここらも要注意!?

軸や今後の強化によっては、上記のクランは油断してはならないな!

そこらをまとめてノーガードと言わせられる可能性があるので、けっこう恐ろしいカードになりうるぞ!?






■ターン中継続

何がやばいってこれだろ!?

そのターン中、この効果を《V》が持ち続けるのかよ!

言わずもがなですが――

 

こいつのVスタンドとの相性がやばいよ!

2回攻撃することで、効果が2回発動!?

攻撃の度に退却させないとガードできないって、最高に楽しく酷いことが言えるな!






■ノーガードって言える、けど

ダメージが少ない状況だと脅威が少ないスキルですね。

撃退ファントムブラスターは☆が増加しないので、ダメージが少ないうちはノーガードと言うだけで効果を抑えられます。

無茶を言えば”4点ノーガードと言っても死にやしない”ってこともありますね!

ここらを考えると、あまり狙っては効果を活かせないかもしれませんねぇ。

使う側としては、どれだけ中盤にダメージを稼げるかが重要になりそうです。

相手する側としては、どれだけダメージを抑えられるかも重要だろうな!


……なんだ、その、アレだな。




ダメージ抑えてたら、コイツが飛んでくるんだけどな!

【LB:4】解除のおかげで使用者めっちゃ増えてる気がするので要注意です。




あとは当然、こっちもいるぞ!

ホント、撃退者の相手は難しいな!






■【双闘】した時~

ちょっと使いにくい点がこれでしょーか。

シークメイト時に居ないと使えない! それ以外だとバニラ!

実はオレ、この手の能力をあまり信用してません。

なんかな、この条件のユニットを配置できたことがほとんどないんですよ。

つまり個人的には評価が低――



『呼べばいいんだろ?』


きみは ゆくえふめいになっていた モルドレッドじゃないか。








■カウンターブラスト

1枚を消費、相手の盤面を減らすので妥当なコストですね。

Vスタンドによって2回発動出来れば、カウンターブラスト1枚で2枚のアド差が付く!?

コスパ的に考えると良い感じだね!

しかし――

”モルドレッド → テイルノン → ファントムブラスター”と繋げると、累計4枚を消費。

それまでカウンターブラストを使えないってのはちょっともったいないかもしれませんね。

上記で語った、レギオン時に2体以上を揃えるコンボも狙いにくいのでは――



『なんとかなるかもよ?』


マジで?


《撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”》はしっかり【ブラスター】なので、レジェンドデッキに収録の新生ドリン&クローダスを使うのもアリかもしれないね。

 

単品で動かせる”れもねーど互換”が来るといいんだけど――なんか、もはや来る気配はまったく無いですね。






■枠

問題はここだよ! 入る枠あるのかこれ!?




名称ユニットだけで見てもライバルがいっぱい! その上でダークもいるよ!

”【双闘】時に1枚あればいい”って考えて、ピン差しってのはアリですねー。

でも出来れば複数配置からのVスタンドをブチかましたいのが理想!

うーむ、ここはホント悩ましいですね。

他にもサポートが来るだろうし、そこらと相談か。






■名称無視

名称ユニットだけどスキルに指定が無いね!

これ【魔女】とかでも使えるっちゃ使えるぜ!?



”リバイバルレギオン”が来たら、その時に使えるかもしれんってのも期待がかかるな!

覇道竜星は……たぶん、むらくもだから期待は出来ないか。

でもいつか来そうだよね。






■レギオンメイト?

なんだろう、こいつ絵柄が繋がっているように見えるぞ。

マークが無いけど、もしかしてレギオンメイトだったりするのかな。

【蒼嵐】に3種目のレギオンが来てるので、おそらく来るとは思うけど……!?



実際にどうなるかはわかりません。

絵が繋がってるだけで、レギオンでも何でもないユニットだっているしな。






【まとめ】

イメージ的に恐ろしいガード制限!

普通に素直にめっちゃ強そうだし、元々評価の高い《撃退者 ファントム・ブラスター ”Abyss”》の評価がまた上がっちゃうな!



だがしかし、実際はそこまで脅威ではないかもしれませんね。

立ち回り次第でノーガードと言えるし、結果的には今まで通りに退却を受ける感じですし。

でも上記で語ったように――

・特定のクランとの戦闘時
・Vスタンドによる2体退却
・複数配置


ここらを狙っていけるので、差別化は十分可能だな!

更に言えば【撃退者】は速攻性が高いデッキなので、活きるチャンスは十分にある訳で!

こいつが実際にどうなるかはわかりませんが、かなり期待のカードといえましょー!

覇道竜星以降にシャドウパラディンと戦う時は、自陣にしっかりカードが残せるかどうかもチェックしてターンを終えたいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】


最初に見た時、思ったことー。



『……ネオネク!?』



イラストが銃士っぽい。





”関連商品(笑)”


 



【関連記事】

【The Dark “Ren Suzugamori”】について色々と! これに手を加えるなら、どんな感じになるのかな!?

【暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”】について色々と! こいつと相性の良さそうな軸はどれだ――!?

撃退者を撃退するシャドウパラディン《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》の話し

【髑髏の魔女っ娘 ネヴァン】について色々と! まさかの新規守護者――その使い勝手はいかに!?

【禁書を読み解く者】について色々と! コイツは覇道竜星で化ける雰囲気がすげェな!?

若干ネタ気味な【レジェンドデッキ】について色々と! 来るのはどいつだ!? こいつか!? お前だったら最高だな!?
 
今後の【レジェンドデッキ】についての雑記:本命編! かつて願った夢――ここで叶うと期待してるよ!? 

【The Dark “Ren Suzugamori”】を買ってきた感想的な! 最高の内容じゃん! 若干、気になるとこあるけど! 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 07:10:30 | コメント(2)
コメント
シャドパラはなぁ・・・パックの内容次第かな?
2015-04-29 水 13:44:11 | URL | 名無し [編集]
コーマック「我々も忘れないでほしいがな」

残り二点ならコーマック、マックアート組クリティカル2は地味に強いのでは?
2015-04-29 水 17:27:47 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する