FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アモンの眷属 マッド・アイ】について色々と! 謎の呪縛から解き放たれたコイツで、何が出来るかな!?
ダクイレ使いは疑り深い人が多いと思います、ななつです。

だんぼうる
 
今回の記事は【アモンの眷属 マッド・アイ】について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 

今日はついにレジェンドデッキの発売日だな!

だけど、あえてダクイレの考察をさせてくれ!
 
次回発売の月刊ブシに付いてくるプロモが判明したからな!

まずは効果をおさらいやー!
 

【アモンの眷属 マッド・アイ】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈1〉
スキル:(ブースト)
クラン:ダークイレギュラーズ
パワー7000


【永】【(R)】:あなたのヴァンガードの『【リミットブレイク】(4)』はあなたのダメージゾーンが3枚以下でも有効になる。




いわゆる【LB:4】解除!

初登場した8月8日発売の煉獄焔舞より約9か月――ようやくダクイレにも登場だ!

せっかくだし、こいつでどんな事が出来るかを考えてみるぜ!





■残響死滅



去年のファイターズコレクションで登場したユニットで、ダクイレと相性の良いガード制限スキルを持ってるぞ!

単騎21000を叩き出すあたり、単騎でのパワーは【双闘】にも負けないねぇ!

ブースト役として――



裏に可愛い彼女をはべらせたならば、とんでもパワーでアタックが可能に!

条件さえ満たせばノーコストなのがポイントだね!

リミットブレイクを解除しつつダメージを抑えて戦えるので、非常に相性がよろしいぞ!

起動効果のソウルチャージもカウンターブラスト不要なので、なおさら!

非名称な事で貯めにくかったソウルも《フライング・ライブラリアン》によって解決しそうだし、頼りになりそうです。

問題は覇道竜星のGユニットが同じ事をやっちゃいそうなことだろうな!?

20150405145216cc9.jpg

初回の【超越】からガード制限使ってたりして査定が良く分からんけど、一体どんなスキルなんだ……!?






■オドシシ



ダクイレと言えばアモン!

こいつもカウンターブラストが不要なので相性が良い感じ!

【LB:4】解除をそのまま呪縛コストにしてしまえばOKだろうな!

【アモン】は覇道竜星でも強化が確定しているので期待がかかるぞ!


しかしパワーを上げて☆を増加させるだけなら《アモンの主謀者 アスタロト》とかでも可能ですね。



基礎パワーも高く、呪縛コストも不要、更には大量のソウルチャージまで搭載。

出来ればあちらにはない利点を活かしたい。

”先行から使える”
”ソウル6枚から☆が増加する”
”クロスライド”


結構あるのでそこまで心配ないかもしれん。

特にクロスライドはストライドとも相性いいしな。

あとは覇道竜星のGユニットや〔GB〕がめちゃくちゃ強くて――

『G2止めだ! ストライドもレギオンもさせるかよ!』なんて言われるようになったら、活躍の機会は増えるかもしれないよ!? 






■仮面武闘会



スキルだけを見てるとガンスロッドに喧嘩を売ってるブレイクライド!

上手くやると、強力なパンプを付加することが出来ますね!

こいつもノーコストなので【LB:4】解除というシステムと相性が良いぞ!

『《R》殴るわ! あれれ、パンプ付加もブレイクライドも出来ないね!』と言われる事が多かったですが、キャンセラーのおかげで少し使いやすくなったね!

《R》を守っても、ダメージを無視してブレイクライドまで持っていけるのは大きいぜ!


しかし問題は退却やバウンス。

パンプを付加したい《R》や、コイツ自身がどっかに飛ばされては意味がない。

ハイパーライブラリアンでアドバンテージを稼げるようになっても、これだけはどうにもならないのが困りもの。



ガンスロッドには非常に相性のよい相方が出ているので、コイツにも期待したいところです。






■ほのほのさん



ソウルチャージ&パンプ効果を付加!

しかしカウンターブラストを消費するタイプなので、キャンセラーとの相性はそこまで良くないですね。

効果を使おうと思うと、ダメージを受けないといけない事が多そうです。

つか、そもそも差別化が難しいよ! 効果が単純なだけに余計に難しいよ!

同じタイミングで収録された――



コイツらはストライド化も果たしているのに、なんか悔しいな。

いや――だからこそなにかあると期待しちゃうよ!?






■クレイエレメンタル



コイツもノーコストなので相性が良いな!

ダメージを抑えつつ、リミットブレイクを発動し続けろ!

非名称でソウルが貯めにくかった点も、覇道竜星の追加カードでなんとかなりそうだしな!

ちなみにコイツは永続効果なので――


かわいい


『やったぜ! 4点から3点に回復……って、リミットブレイク消えるやんけ!?

ってなる事があったので、非常に助かります。

あとはファイターズコレクションのクレイエレメンタルでパワー10000が救済されるので、多少は使いやすくなるかもしれないね!

コイツ自身がなんかクレイエレメンタルっぽいのは、フラグだったんだよ。






■森のくまさん



なんと、リミットブレイク発動前は《V》でパンプ効果が無いだって!?

おいおい、これじゃ単騎で11000を殴れないじゃないか!

でも大丈夫、キャンセラーを配置しておけばいつでもパンプが可能になるんだ!

素敵! 最高!


おい、貴様――


(……どうでもいい)


とか思ったな!?


オレも思ったよ







【まとめ】

あれ!? これだけか!?

ダクイレ、リミットブレイクユニット少ねェな!

しかし全体的にノーコストってあたりが使いやすそうですね。

狙い目はやっぱり《魔神侯爵 アモン”Я”》だろうか?

先行で☆をブチ当てる事が出来りゃ、ペースはつかめそうだしな!

【アモン】は強化されるだろうし、クロスでストライドだけしててもバニラになりにくいので頼りにはなりそう。


でも問題はやっぱ”枠があるかどうか”って事だよなー。

1枚でも多くのソウルチャージユニットを採用したいのが本音なので、解除ユニットはなかなかデッキに入れるのは難しいかもしれません。

【宝石騎士】【星輝兵】【撃退者】のようにサーチを行う事が出来ればいいのですが、ダクイレで流石にそれは――



ライブラリアン『ダクイレで手札が増えると思ってた?』



ほんの少し、ほんの少しだけ期待しとこう。

同国家のスパイクとギアクロがデッキサーチあるし、可能性はなくはないんだよな。

あわよくばペイルみたいに、ソウルから引っ張って来るとかは出来るかもしれないし。


期待し過ぎないように待ちませう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】



プロモレギオン:なぜか非名称



ファイターズコレクション:なぜか非名称



おそらく企画段階では非名称
※エラーで”魔界大公 アスタロト”ってなってた



(LB:4解除に【アモン】付いてた! 良かった!)



リミットブレイク解除に名称つかないんじゃないかって心配だったんだよ!


ホント、上記の奴らがダクイレ使いに与えた傷は大きいよ!




”関連商品(仮)”



 

 



〔関連記事〕

【アモンの眷族 ヘルズ・ネイル】について色々と! この謎査定――いったいどうなる!?

【フライング・ライブラリアン】について色々と! コイツに何が書いてあるか、まったく理解できないんだけど!?

【ダークイレギュラーズ】に欲しいものを適当に書き上げてみた雑記事! とにもかくにも、こいつをなんとかしてくれ――!?

【アモンの鉤爪 マルコキアス】について色々と! これが、アモンの新たな基本的戦法――!?

【ヴィジョナリー・ジェミニ】について色々と! いいなぁ! これ欲しいなぁ! ※設定的な意味で

風華天翔で若干強化された気がする最新型の【アモン】を解説!? なにが言いたいって、これですね!?

【大魔神 ソウルレス・デマゴーグ】について色々と! またか!? またこのパターンかー!?

なんか悲しくなってきたので【ダークイレギュラーズ】の魅力を勝手に語ってみる。 やっぱりこのクランは最高だぜ!?
 
【忌まわしき者 ジルドレイ】【時空竜 エポックメイカー・ドラゴン】とかについて色々と! ついにやってきた新規ダクイレ、その力はいかに――!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 07:05:30 | コメント(5)
コメント
王ドロボウwwマスコリーダww


逆に言えばアモンしか名称ないですしね。基本的にLB解除は名称ってことなんでしょうね
2015-04-24 金 07:55:19 | URL | [編集]
各ユニットのキャッチコピーが秀逸すぎてニヤニヤが止まらないww
2015-04-24 金 08:52:29 | URL | [編集]
LB4解除出てからもう8カ月も経ちますか
早いですねぇ
…こないところにはこないですねぇ…

ダクイレだったらSCが順調に出来ていたらLB発動が早くなるのは純粋にアドでしょうね。
ただ、G1が不動すぎて構築が大変そうです。
2015-04-24 金 09:08:04 | URL | 0061 [編集]
hal
(なんだこの熊...)
2015-04-24 金 12:26:03 | URL | [編集]
LBBを入れることで今度はソウル枚数が満たせなくなるという未来
まあちゃんとバランス考えれば大丈夫だとは思うけど
ネイル入れるならドロー入れればいいって言うけど両方入れればええんや
2015-04-24 金 12:53:26 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する