FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”】について色々と! ついにやってきたかげろうの大目玉――さて、性能いかに!? 
だんぼうる

『こいつなんでRRRじゃねーんだろ』と思ってた人、ななつです。

 
 
今回の記事は【覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 

 
 


なんかヴァンガードアンテナさんに登録されるのめっちゃ時間かかったぞ!? 2時間近く上がってなかったよ! なんかミスった!? まぁいいや!



さぁさ、ファイターズコレクションの目玉カードが公開!

ついに”かげろう”からの1枚が公開されたね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:かげろう
種族:フレイムドラゴン
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏の「覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】【ターン1回】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる,あなたの手札からカード名に「オーバーロード」を含むカードを1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、パワー+5000。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を得る。 



こんなだね!

あれだな、なんだか詳しく語る必要はなさそう!

でも一応、気になるとこをピックアップしていくか!

記事内で気になるとこがあったら遠慮なく言ってくれ、かげろう使い!






■Vスタンド

Vスタンド! しかもストライドVスタンドですよ! 先輩!

ヴァンガードの中でも最強種と言ってもよいスキル、その強さは特に説明する事はあるまいて!

Vスタンドを搭載したユニットは大会上位に顔を出す事が多かったですね。



かげろうは使用者が多いので今後も期待できそう!

しかし次期環境を制覇しそうなのはシャドウパラディン、リンクジョーカー、ゴールドパラディンと候補が多そうだからなんとも言えん!






■条件

ヒット時効果、《R》アタック時、《R》呪縛――。

様々な条件を要求してきたオバロですが、今回はアタック終了時に擬似ペルソナブラスト!

・ガードされたら使えない
・相手に前列《R》がいないと使えない
・自陣が5体いないと使えない


これらの悩みが無いのは使いやすいぞ!

自身の”【オーバーロード】が手札に無いと使えない”という弱点は《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》のサーチ効果でフォローできるか?


 
エースさん、メインフェイズに効果付加効果を発動する事を忘れないように気をつけたいです。

この手の能力、たまに忘れるのはオレだけではあるまい。






■ドライブチェック-1

ストライドVスタンドといっても、流石にトリプルドライブチェックは行えませんね。

コマンダーローレルの規制といい、どうやらトリプルドライブでのVスタンドをさせるつもりはないご様子。

今後に出てくるユニットも似たような査定になりそうだ。

いや、逆にギアクロニクルあたりが終盤にやってくるフラグとも言えるのか――!?






■【オーバーロード】

手札コストが2枚!

そして、そのうちの1枚に上記のカテゴリ-を要求してますね!

ペルソナブラストのようなものですが、多数のオーバーロードが存在するので比較的撃ちやすそう!?





【青き炎】の一部の構築のように、いっそグレード3を12枚くらいガン積みするとかどうですか!?

”【超越】する時にグレード+2する互換”を抜けるオマケ付き!? ホントか!?





■ハーツ指定なし

コストこそ【オーバーロード】ですが、どのユニットからでも超越して効果が使えるんだな。



ブレイクライドなんかは色んな所に採用できる可能性があるので、多数の軸で使う事も出来ますね!



『オレは初代のコイツが好きで、《R》用で採用しているぜ!』って人にも嬉しいな!

カウンターブラスト? 知らんな

使い勝手は難しいと思いますが、可能性があるならGデッキには入りそう。






■煉獄なし

《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》と同じく、【煉獄】が付いていませんね。

《真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント》にはしっかり名称が付いていたので怪しいと思ってましたが、こいつはそんなことなかったぜ。

非名称が名称サポートを受けられるチャンスがなくなってしまった。

《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》
《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》

これらを混ぜている軸に名称サポートを採用させない為だろうか、しゃーなしだな。






■《メテオカイザー ビクト・プラズマ》



なんか査定的に似てますね!? つかそっくり!

コストに指定がある代わりに、パンプが付加されてるって感じですか。

単騎26000と単騎31000の差は意外と大きい気がする。

26000だと『ノートリガーならシールド20000でいいんだろ! ててて手札2枚でも防げるじゃん! よよよ余裕じゃん!』って言わせるからなー! 

地味だけど、けっこう頼りになりそう!? それってちょっとタイミングがあやしいんだけどな、詳しく言わないけど。

クランやサポートが違うので気にしなくていいか、かげろうは【オーバーロード】のサポートも多いしね。





■Gペルソナ

GペルソナでGゾーンに2枚以上がないと使えないタイプだね。



こいつらに似てる感じー。

だがしかし、起動効果を2回使えば一気にGゾーンが2枚になりますね!

つまり無理矢理に”初回超越からVスタンド出来る”ってわけだ!

 

ええい、そういう意味でも完全にコイツと一緒だな!?

ビクトプラズマは絶対査定ミスってたろと思ったけど、オバロを見るに公式はわかっててやってんだな!?

”序盤に速攻されて『やらないと死ぬ!』って場合”などは覚えておいて損はないよね!

素直に”中盤を《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》でガード強要しておいて、終盤、余ったカウンターブラストを一気に使って〆る”って動きも強そう!?



道中、こいつを挟まなくていいってのは動きが速いかもしれん。

かげろうは最速レギオンもしやすいので、超越をしなくていいのはわりと重要っぽい?

〔GB:1〕? なんだそれは、いつ発動する?



れもねーど互換もしっかりいるので、カウンターブラストだってなんとかなるかもしれない。

しかしなによりの問題は”集めるのが大変”って事だろうな!

がんばれ、かげろう使い!






【まとめ】

うひょー! オバロはやっぱりかっこいいなぁ!

使ってないけど、戦ってフルボッコにされた記憶ばかりだけど、それでもオバロが来るとなんか嬉しいや!

しかしスキル的にはどうなんですか、かげろう使い。

やっぱ若干ビクトプラズマと被ってんのがちょっと気にはなるか?

性能どうこうではなく、オバロという個性的に。


さてさて、残るRR枠はどんな感じになるのかも気になりますが――それは明日待ちだろうな!

このファイターズコレクションでの追加に加え、覇道竜星での強化も待ってる。

かげろうは次期環境でも期待が出来そうですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【以前にも言ったおまけ】


時空超越:天戦神 スサノオ》


 
風華天翔:《征天竜 コンクエスト・ドラゴン》

覇道竜星
覇道竜星:道竜星



ファイターズコレクション:天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》




(まーた”覇”が付いてる……)



なんやろな。

5期は毎回この名前のやついるけど、マジで狙ってんのかな。



こいつも謎強化を得たし、ナイトミストとかにもマジで期待できるんじゃないの。




『関連商品(仮)』

 







《関連記事》


【暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”】について色々と! こいつと相性の良さそうな軸はどれだ――!?

撃退者を撃退するシャドウパラディン《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》の話し
 
今後の【レジェンドデッキ】についての雑記:本命編! かつて願った夢――ここで叶うと期待してるよ!?

若干ネタ気味な【レジェンドデッキ】について色々と! 来るのはどいつだ!? こいつか!? お前だったら最高だな!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 16:45:30 | コメント(7)
コメント
エクストリームだとPBOでも使えますね。強いかどうかは知りませんが。
2015-04-23 木 18:07:40 | URL | 終焉の撃退者 [編集]
顔ぶれでわかっていたけどやはりオバロ(*/ω\*)
マジェだけ出てないけど~出そろったね~
2015-04-23 木 18:36:47 | URL | みやび [編集]
まあ、予想通りっちゃ予想通りでしたな。
コストが若干厳しいですが、手札に集める手段は結構ありますし、使うとしたら詰めのタイミングでしょうからパンプも便利そうですね。

それよか謎のルール追加が来てるみたいですが、バニッシュデリートでも来るのか?
2015-04-23 木 19:17:27 | URL | 客星 [編集]
オバロはやはり超越しても効果は予想の範囲内でしたね

ルール追加はグレイヲン期待できるかな?
2015-04-23 木 19:45:52 | URL | 白 [編集]
このオバロがいた平行世界は、エイゼルやブラブレが惑星クレイにいない世界戦なんだろうな~とスキルと設定を見て思った

エース君名前負けというか設定負けしてやがる!?

まあ強くならいように良調整されたって感じだな



2015-04-23 木 22:19:20 | URL | 赤獅子 [編集]
このオバロが世界取れる世界線は、ブラジョ倒す時に騎士王、エイゼル、ブラダ、デューク辺りが戦死した世界線としか思えない
逆に新ブラブレが世界取った世界線があるなら、オバロがジエンドかリバースの時に死亡した世界線でしょうかね
2015-04-24 金 04:49:37 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
ほら、別のとあるカードゲームで「覇ァ!」とか言いながらいとも簡単にエクストラターンをもぎ取る凄まじいやつがいた影響ですよきっと(爆
2015-04-26 日 01:54:36 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する