FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”】について色々と! こいつと相性の良さそうな軸はどれだ――!?
ファントムブラスターは昔の仲間の事を大切にするって信じてる人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 

ついに! 満を持して! ようやく!

レジェンドデッキの看板、ファントムブラスターがやってきたー!

既にこのブログでも別の管理人が考察してます、よろしければこちらもどうぞ!


撃退者を撃退するシャドウパラディン《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》の話し


知ってるだろうけど、まずは効果のおさらいから行くか!

【暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:シャドウパラディン
種族:アビスドラゴン
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の「暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diabro”」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:[あなたのリアガードを3枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させてよい。2枚退却させないなら、そのバトル中、相手はカードを手札から(G)にコールできない。』を得る。


ファントムブラスターdia


こんな感じ!

いやー、考察しなくても強いのが分かりますね!

さてさて、こいつのすごいところですが――


どの軸にも入る


コレにつきますね!


退却コストこそ重いですが、別にどのデッキにだって何とでもなるはず!

ガード制限を使わず、単なる☆増加ユニットとして扱うだけでも十分強いしな!

そんな新生ファントムブラスターだが、今回はいくつかのデッキとの相性を考察だ!

流石に全ては考察しきれないので、楽しそうなのをいくつかって感じで。

若干悪ノリで書いてるから、そこらを頭に置いて閲覧どぞっ!






■出張セット

どのユニットからでも【超越】が出来る事が確定したぞ!

つまりは誰でも【ファントム】になれるワケだ!

これにより――



コイツが全ての軸で使えますね!



【ファントム】の相方にレイジングやコーマック使ってもバニラにならないぞ!

それどころか、全く【ファントム】に関係のない軸ですら使えちゃう!

ガード制限でヒットもしやすいので、後半でもスキルの発動が狙えそうですね!



これで《黒翼のソードブレイカー》を2体呼んで来たら、一気にアドバンテージを得られる!?


えっと、ぶっちゃけ《暗黒騎士 グリム・リクルーター》単品でも十分なんだけどな。

でも複数ユニットを配置したい時には役に立ちそうだろ!

なによりも”『Jud.』って言える”ってのが、一部の人には需要があるはず!?

 うわぁ、すごく可愛いキャラだなぁ!
 
ちなみに”【ファントム】+【グリム・リクルーター】+【ジャッジバウ】+【ソードブレイカー】”を合わせると、とんでもない事になるのは内緒だよ。






■【ブラスター】付加

どんな《V》でも【ブラスター】になれるので、各種サポートを受けられますね!

《ダークハート・トランペッター》でアド稼ぎ!

《血戦の騎士 ドリン》でカウンターコスト回復も可能!

しかし頼りすぎると『もうそれ【ブラスター】でいいじゃねぇか』って言われてしまうので、頼りすぎには要注意っすな。






■【ブラスター・ダーク”Diablo”】

ブラスター

”ノーコストでグレード指定も列指定もない退却”をストライドボーナスで発動可能!

もはや相性は言うまでもねぇな!

最強レベルといってもいいよ! なんだよコレ! 最高だよ! やったぜ!

もはや相性が悪いところを探す方が難しいかもしれん。

言うなれば――

・指定のGユニット以外だとバニラ
・【超越】に頼っているので『G2止め』の影響を受けやすい”


ここらだろうか。

特に後者は【解放者】【銃士】あたりに先行を取られると、ちょっと不利になるかもしれないね。

覇道竜星で【解放者】の速攻性が更に強化されると、気をつけないといけないかもしれない。


 
 


■【撃退者】



なんといってもこいつ等の存在だね!

《R》に出すだけで、あっさり退却できるので相性が良いぜ!

前者は回復が可能で、後者はそもそもコストが安い!

つまり1ターンに2回焼ける事も多いぞ!

その上でファントムブラスターをブチかませば――言わずもがな!

あと”〔GB〕にかんけーなく動けるユニットが多いので『G2止め』をされにくい”ってのも重要ですね。

下手に止まった状態で、こいつとか飛んでくると洒落にならんからな。



オレはコイツを主に使っているので、【超越】【双闘】を警戒してくれりゃおいしいです。

問題は”【超越】する時にグレード+2する互換”が非名称であろう事か。

若干ですが【超越】する事に苦戦するかもしれない、でも採用しようと思えば普通に採用出来そうだね!

【撃退者】のコストにできなくても、《暗黒竜 ファントム・ブラスター”Diablo”》のコストには出来るし。

ええい、枠は知らん! 作れ!






■【ブラスター】



元祖シャドパラと、そのなれの果て!

【ブラスター】の強化で、めっちゃ使いやすくなったよ!

退却コストだって、どうとでもなりそうだ!

特にガストブラスターは【LB:4】解除によってかなり強くなったので油断なりません。

強みはやはり”先行を奪えた時”ですね!

これで一気にダメージを与えてしまえば『ああああ暗黒竜? さささささ、3点でノーガードって言えば良いだけだろ!?』ってセリフも言いにくくなりそう!

完全ガードを奪えてりゃ、それはそれで中継地点であろう《暗黒騎士 グリム・リクルーター》とかの攻撃が当たりやすくなる訳で。

この軸も相手の『G2止め』を無意味にさせるってのが評価点ですね。

問題は構築が難しそうな事だなー。

連携サイクル、名称ユニット、LBキャンセラーに加えて各種サポートユニット、採用したいものが多い気がする。

いや、それこそデッキビルダーの腕の見せ所か。


 



■【魔女】

可愛い魔女デッキから唐突に現れる黒竜に違和感を覚えそう!?
 
しかし設定でしっかり繋がりがあるのでイメージが崩れる事はなさそうだな!

でも相性はどうだろう?

《R》変換は退却と違ってアドバンテージを減らすものではないので、そこまで良いとは言えな――




なに!? 一応は退却が出来るだと!?


”相手のターンでの発動なので、ハーツにしてるだけでも意味がある”ってのがいいね!

しかも”自分のターンでは《暗黒竜 ファントム・ブラスター”Diablo”》なので【ブラスター】サポートも使える”だと!?

やったぜ! 彼女ならば『【ブラスター】でやれ』とは言われまい!

パワー10000以下のユニットを活かす《レインエレメント マデュー》を繋ぎに使うのも良さそうだな!

こっそりパワーアップしてる気がする彼女、レジェンドデッキとファイターズコレクションが出たら作ってみよう。

なんか謎に好きでな、こいつ。 決して特定の部分に惹かれたわけじゃないよ、もちろん嘘だけど






■【シャドウブレイズ・ドラゴン】他



”2:2交換”で退却効果を持つユニット。

コイツで退却を行っていけば、後に響いてくるかもね!

そんな退却スキルだけど、《V》での退却なのでタイミングが噛み合わない感じ。

相性はそこまで良くはなさそうだなぁ。



その他、《V》で退却を行う奴は似たような感じになりそう。

だがしかし、可能性としてはもちろんアリだわな!

デッキコウチクに『ありえない』という言葉はありえない! いや、たまにあるけど!

言うなれば”ファントムブラスターを警戒させて、手札を場に出させる事が出来る”って点は相性いいかもなー。

【超越】出来ない時でも、しっかり焼き払ってしまえるぞい!?






■覇道竜星の【超越】軸

覇道竜星ではレジェンドデッキとは別の軸が組めそうな気配がしてますね。

設定で内乱フラグがあるので、ストライドボーナスを主軸にした【超越】軸がそれになるのかもしれない。

それは新生ガストブラスターをメインにした軸なのか、それとも全く別ユニットをメインにした軸なのか――。

どんなものにせよ、ハーツ指定も何もないのでファントムブラスターを合わせて使う事は出来そうです。

下手をすると、この軸が最も相性が良いなんて事もあり得るのかも!?

少なくとも”【超越】する時にグレード+2する互換”が自然に採用されるだろうし、それだけでも相性は良いはず。

これでなにも来なかったら笑っとけ。

来ない可能性が、マジでなくはないから怖いぞ!?






【まとめ】


つまりなんだ、要約すると――



ファントムブラスター強いな! どこでも入るな!



コレにつきますね! 知ってた!

まさか全ての軸で使えるとはな! こいつはかなり期待が高まるぜ!

特に相性が良くなくても、十分な活躍が出来るってのがマジですげー!

ファントムブラスターのおかげで、クラン全体の強さが全体的に底上げされたイメージがあるよ!

レジェンドデッキでの強化――使い手としては大満足、期待以上って感じです。


しかし相手をする分には厳しそうだし、多少の文句を言う人は出てくるかもしれませんねぇ。

でもファントムブラスターが弱かったら弱かったで、逆の文句を言われてただろうし……!?

うーん、カードゲームって難しいんだろうなと常々感じます。

おそらく全てのクランが、良い感じにバランスよく強化されていれば不満も少なくなるとは思うのですが。


ただ風華天翔のグレートネイチャーはマジで半端なかったからな!

今までは査定が低く見られがちなサブクランも、収録があった時にはファントムブラスターに食いつけるレベルで来るかはずだよ!

ええい、グレネは元から査定良かったとか言うんじゃない


まずは目先に迫った覇道竜星、そこで収録のダクイレとむらくもに期待――――なにィ!? むらくもが既にメタられてるだと!?

確かにファントムブラスターと相性最悪だな、分身の術!

マジでどうなる!? いや、きっとなんかあるだろ! こいよ!


とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】


■【魔界城】
 
 

うん、特に相性は良くないな。

しいて言うなら、アド稼ぎは出来るので退却コストを用意しやすいね。



あんな、ちゃうねん。





なんか『一応、考察してください』って声が聞こえたんだよ。 


覇道竜星で追加があれば、あわよくば。




【関連商品(仮)】

 

 



【関連記事】

撃退者を撃退するシャドウパラディン《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》の話し

【髑髏の魔女っ娘 ネヴァン】について色々と! まさかの新規守護者――その使い勝手はいかに!?

【禁書を読み解く者】について色々と! コイツは覇道竜星で化ける雰囲気がすげェな!?

若干ネタ気味な【レジェンドデッキ】について色々と! 来るのはどいつだ!? こいつか!? お前だったら最高だな!?

今後の【レジェンドデッキ】についての雑記:本命編! かつて願った夢――ここで叶うと期待してるよ!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 06:00:40 | コメント(12)
コメント
月武士によるならガストもg3弾できそうなんですよね…
2015-04-22 水 07:42:10 | URL | [編集]
いまのところレジェンド組は、CB1ずつしか使わない、CB回復ギミックありと、CBに少し余裕あるんですよね…
そこを上手く活かせるといいですね
2015-04-22 水 08:17:13 | URL | [編集]
俺的にPBDは強すぎず弱すぎずない良ユニットって感じだな
ただ黄色い国以外の展開力のないクランは相手にすると少し立ち回りが難しいってところか

ブラブロはPBDはとっても相性がいいしカッコいけど、やっぱ専用ストライダーで汎用性皆無なのが残念かな

レジェンドデッキと既存のシャドパラをどう組み合わせるかでいろいろ軸が増えて面白そう

ホライゾンの表紙は女装トーリか...
2015-04-22 水 09:15:39 | URL | 赤獅子 [編集]
PBDはホントに強すぎず弱すぎずだね(*/ω\*)ブラダ3はの効果は少しビックリしたが…
LJも同じくらいの水準で来るんだろうって思うんだけどね。。クランバランスとれなくなるし
2015-04-22 水 10:20:50 | URL | みやび [編集]
やはり超越ボーナスやGガードは別個、通常収録する感じなんでしょうね

しかしこれ下手なクランなら普通に死ぬ件について
これが"強すぎず弱すぎず"ってVG怖ぇぇ
※否定はしない


ただ"相性がいい"ってより"専用"みたいなサポートはあんまり好きくないですはい
2015-04-22 水 11:57:55 | URL | 七氏 [編集]
同クランメタ張れるのはいいけどアクフォやギアクロ、グレネみたいに抵抗持ちは泣きたくなるようなテキストしてるなぁ(こなみ

抵抗持ちをばらまいてないからまだいいけどばらまきすぎてコイツの効果で食えないみたいな状況にならないことだけ祈ります
2015-04-22 水 18:16:17 | URL | れみえんぬ [編集]
前置き長いよ 本田君

どの軸でも使えるしファントムでブラスターというだけでも有用ですね。

G3ブラダは専用サポートではありますが強いですねやっぱり。シシルスとは何だったのか(笑)
2015-04-22 水 18:36:47 | URL | [編集]
撃退ブラダとブラダアビス活用すると2枚焼けるので合計4枚焼けますね。ナニコレ

↑は若干の浪漫かもですがG3ブラダで3枚焼きなのでノーガード強要は現実的な気がします
G2速攻すると更に成功率上がるのでは
2015-04-22 水 22:00:23 | URL | ダッドリーカロッゾ [編集]
シャドパラというよりは【ブラスター(ダーク)】って感じで好みです。
ブラスター軸だとコール対象もカロンで事足りそうで黒翼のソードブレイカーは必要なさそうで安くすみそうですね。

ただRRR仕様は1枚ずつのみ…?格好よく決めるには結局4つ買い必須に……
2015-04-22 水 22:34:11 | URL | ハザマ [編集]
シングセイバーやユグドラシルを見てからだと、PBDは確かに強いけど、調整されてはいるんだよなーと思いました。退却させてガードできるようにするのは返しのターンが大変になるので、1度は勇気をだして受け止めないといかんのかなと思います(できるのか?)。
2015-04-23 木 00:44:56 | URL | hase [編集]
元祖シャドパラ組って感じが出ていいですねー。こういうガチガチにしてない名称サポは好みです
2015-04-24 金 09:20:51 | URL | [編集]
だが不可能男だ
レジェンドデッキはこのどの軸にも入るG4
を入れる路線で行くのかな
2015-04-24 金 19:52:18 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する