FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オラクルシンクタンクは、隙を生じぬ二段構え、そんな《雨雲を呼ぶ九頭竜王》の話し
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【雨雲を呼ぶ九頭竜王】の話でも

よければお付き合いをー。




 
 
 
名前を見た瞬間にこのタイトルしかないと閃きました。

ごめんなさい、あの師匠好きなんです!!

さて、今日は残る枠もあとわずかなFCのカードから。

《雨雲を呼ぶ九頭竜王》君の話でも。
あだ名をすっごく劣り寄せドラゴンにしたい。


先ずは効果からー
あ、例の如く知ってる人は読み飛ばしてもOKな内容になってます。



《雨雲を呼ぶ九頭竜王》
グレード4パワー15000+

①超越

②【自】(V) CB1:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトル終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から3枚まで選び、山札に戻し、その山札をシャッフルし、戻したカード1枚につき、1枚引く。



おろろ?

なんか変な効果ね。
ツクヨミちゃんとはシャッフルする関係上、アンチシナジーになってる感じ?

そこらへんの考察なんかをしてみようかしら。




■効果について■



ヴァンガードのアタック終了時、3枚まで手札を入れ替え可能という効果だね。

あくまでヴァンガードを殴ってないといけないのでどっかのルビジウムさんにそらされると不発に終わる。

あとCB1が必要。

麒麟さんがいるのにこの効果だと若干不憫な能力に感じる?


けどそこは使い手の判断しだいだの。

そこらへんをちょっと踏み込んで考察してみよう。



■入れ替えると言う効果■



このカードの特徴は、アタック終了時の手札を最大3枚まで入れ替えられると言う効果
相手は戻すカードも引いたカードも確認できない

何がどう入れ替えられたかすら不明の状態。
カードゲーム的に情報アドと言うモノが存在して、その点においては破格の性能
わりと玄人思考だけど、ココは個人的に高評価。

現実的な観点から言っても、デッキにトリガーを戻せる、必要なカードを引き込める。
こういう部分もあるワナ。
ただ、トリガーを戻すとガード値がひどい事になる可能性があるので、そこはそのときの判断で。
10000ガード戻しても引きたいカードあるならいいけど!

完ガとかやね。

ただこの入れ替え、過信してはならない!!

なぜなら、こいつの処理的に、戻したカードがそのまま戻ってくる可能性があるから!!

そんなことめったに無いって!?

そ、そうだな!

初手マリガンで、同じカードが戻ってきた事が何度あるか……




■オラクルシンクタンクとの相性■


これな。


最初にも言ったけど、ツクヨミとはあんまり宜しくない。



ただ、他のカードとはどうだろう?


スサノオさんとはわりとよさそう?



デッキ下に送ったカードをシャッフルできる。
高確率でトリガーを下に送るので、一周まわす事を考えなければ交ぜたほうが良い。

手札入れ替えによる必要カードサーチも兼ねているから、トムを引き込むサイクルとしては優秀な性能か?

あと、入れ替えと言う関係上ペルソナ系とは相性がよさそうね。

やったね、もなかちゃん。

苦をいうなればCB1かな。

CB1がアドバンテージに直結してるクランだからアドをとらずに使うのは苦に感じそう。



■まとめ■



直接アドはとらないけど、それ以上の効果を見出せる

同じカードが戻ってきても、顔にださなければ相手にとってはわからない。

玄人向けの一品。

オラクル的に、今まで全部の超越カードは確実にアドバンテージにつながるけど、こういう絡めての1枚もあっていいと思う!!
1枚ピン挿ししとくくらいの性能はあるかな?

なにより、効果を使う時、『お取り寄せー!』っていえるしね。
え、九頭しか合ってないって!?

デスヨネー(´・ω・`)

そんな感じで今日は
ジャ(´・ω・`)ノ


同時に書いたせいで内容かぶってるわな!!



 


[関連記事]

【雨雲を呼ぶ九頭竜王】 について色々と! コイツは便利なユニットだな! ……なんだ、そのちょっと期待と違っただけで!

【時空超越】に収録の新規カードの個人的な批評まとめ!?【オラクルシンクタンク編】って話し

【時空獣 アップヒーバル・ペガサス】について色々と! なんだこの可能性を秘めたカードは! 良くも悪くも!

あらゆる意味において期待を裏切らなかったツクヨミと、レオパルドとかムスタファーさんの話し。
 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 22:00:00 | コメント(1)
コメント
なるほど、記事も二段構えにすることで隙を生じぬようにしてるのですね!(すっとぼけ)

ドライブチェックで見えてるものを戻したりして相手に手札を悟られないようにできたり、手札の質高めたりといろいろできますね。まあ、コストが無かったらとは思っちゃいますがねー。
2015-04-21 火 06:56:56 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する