FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【雨雲を呼ぶ九頭竜王】 について色々と! コイツは便利なユニットだな! ……なんだ、そのちょっと期待と違っただけで!
出来れば1つの記事で1体のユニットを書きたい人、ななつです。 
 
だんぼうる

今回の記事は【雨雲を呼ぶ九頭竜王】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
今日のカードではオラクルシンクタンクも公開されたな!

効果を一応おさらいだー!
 
 
【雨雲を呼ぶ九頭竜王】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:オラクルシンクタンク
種族:コスモドラゴン
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から3枚まで選び、山札に戻し、その山札をシャッフルし、戻したカード1枚につき、1枚引く。


こんなやな!

間違ってたらWikiの修正を頼む!

では気になるとこをピックアップや!

ちなみにオレはオラクル使ってないので、おさらい程度で良ければでー。





■手札コウカーン

1枚戻せば1枚ドロー!

3枚戻せば3枚ドロー!

アドバンテージこそ得られませんが、手札の質が良くなるので便利だろうね!

・次の超越コストが手札に無い場合
・完全ガードがないと殺される
・ペルソナブラストのコスト欲しい
 などなど

上記の場合などには役に立ちそうだ!






■デッキに戻す

書いてある事は単純ですが、これ強力極まりないぞ!?

トリガーなんかをデッキに戻せば、ドライブチェックで有利になる事が多いわけで!

手札にヒールトリガーが貯まってたら、戻してやった方がよさそうだな!

レギオンに頼らずに、コレが出来るのは大きいぞー!


『先生! 戻したカードがそのまま戻ってきます!』


知らん、そんな事はオレの管轄外だ。






■シャッフル

デッキに戻して山札をシャッフル!

積み込みを行えるオラクルではメリットにもデメリットにもなりますね。



狙い目としては――


『やべぇ! ボトムにトリガー送り過ぎた!』


という場合に役に立ちそう。

ヒールトリガーを3枚も4枚も下に送ってたら、流石にシャッフルした方が良さそうだよね。

あとは『めんどくせぇ! 積み込みなんてやってられっか!』って人にはありがたい査定な気がする。






■バトル終了時

この査定は良いですね!

トリプルドライブチェックで不要なものを引いた時にデッキに戻せるのが良い感じ!

それこそ何度も言うが、ヒールトリガー引いてヒールトリガー戻せば繰り返しヒールが出る可能性がある訳で!

上記でも語りましたが――

『次の【超越】コストをよこせ!』

『完全ガードがないと死ぬでござる』

『オレ、次のターンが来たらペルソナ撃つんだ……』


……という場面で役に立ちそう。






■アタックフェイズ

上記と矛盾しますが、ちょっと残念なのがここやな。

理想を言えば”手札交換して、盤面を整えてからアタックしたい”ってのが本音。

こいつのタイミングではそれが出来ませんね。



トム持って来て速攻で墜とす、という事も出来ない訳だ。

あれか、出来たら困るからさせなかったのか。





■カウンターブラスト

1枚消費。

アドバンテージを得られない事を考えると、ちょっとコスト査定が重め。

なんだろう、気のせいか5期のオラクルってコスト査定高めだよな。



彼女がいるから? いや、んなばかな。

単純に彼女を引き当てるために使うのも良さそうだね。






■ライバル

ライバルとなるのはこの2種やな!





・前者はヒット時効果
・後者はGペルソナでCB:2使用


これらの条件があるので、活躍する場面は結構ありそう。

”カウンターブラスト2枚ない! でも攻撃もヒットしない!”って状況では出番だろうな!


【ツクヨミ】はハーツ指定があるので別枠で。






■パンプ

うおおお、スキルで3枚ドロー!

これで彼女が+3000されるぜーッ!



やめろ、だからどうしたとかいうな。

こいつちょー好きなんだよ、悪いかよ。

頼むから誰か使ってくれよ、ちょー可愛いじゃん。

今後、この手のユニットが増えたら役に立つかもな!






【まとめ】


こいつは月刊ブシロードで既に名前とイラストが公開されてましたね。

小説では暴走してたご様子で、ファントムブラスターと交戦もしてたみたいだ!

名前は良い感じで、イラストが凶暴でかっこよく、効果に期待してた人は多いでしょうよ!

えっと、なんだ、その……



(相手を絶対殺す系だと思ってた……)



だってあの見た目やで、期待するやん。

ガード制限とか退却とかやると思うやん。


なんだろな、オラクルのGユニットにはフィニッシャータイプが来ない感じだな。



やはりコイツの罪は重いのか。

☆も12枚構築とかに出来るしな。


しかし九頭龍閃――めっちゃ強いわけではないが小回りが利いて良い感じだと思うよ!

軸にもよるが、Gデッキに1~2枚入れておいても良さそうなカードだろうな!

きっと出番はあるはず――!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】



管理人A『おや、今日のカードは2種か。別々に記事を書こうっと』



管理人B『あれ、管理人Aがオラクル書いてないな。書くか』




A&B『……あっ』



オラクルシンクタンクは、隙を生じぬ二段構え、そんな《雨雲を呼ぶ九頭竜王》の話し

※記事が被りました


察してくれ。

せっかく書いた記事を無駄にするのもなんだかなと思ったんだ、ごめんな。

でもほら同じユニットでも人によって評価が違うし、そこらを楽しんでください。




『関連してそうな商品』

 

 



『関連記事』

オラクルシンクタンクは、隙を生じぬ二段構え、そんな《雨雲を呼ぶ九頭竜王》の話し

【神鳴りの剣神 タケミカヅチ】の個人的な評価とかそんなの! こいつは目に見えない強さがありそう!?

今後の【レジェンドデッキ】についての雑記:本命編! かつて願った夢――ここで叶うと期待してるよ!?

書かずにはいられなかった【エンジェルフェザー】の魅力! なぜだ!? どうしてここで説明を省いた――!?

【時空獣 アップヒーバル・ペガサス】について色々と! なんだこの可能性を秘めたカードは! 良くも悪くも!

【聖火の究極神器 デメテール】について色々と! 可愛い! 美しい! これをまっていたー! 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 22:00:00 | コメント(2)
コメント
手札交換は面白そうですね。それにしてもコスモドラゴンか―…トリニティドラゴンがしっかりドラゴン使う日が近そうですね。なんだかんだ負けはするけどあのオラクル使いは普通に強い印象です。
2015-04-21 火 00:17:53 | URL | ユーノ [編集]
九頭龍閃になってる(笑)

コストが必要なのがネックですが、割かし使いやすい効果ですね。
2015-04-21 火 06:50:12 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する