FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【時空獣 アップヒーバル・ペガサス】について色々と! なんだこの可能性を秘めたカードは! 良くも悪くも!
おどろくのは まだ はやい! と思う人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【時空獣 アップヒーバル・ペガサス】について!

とりあえず本文は続きから!







 
 

  
  


今日のカードではギアクロニクルが紹介されたな!

まずは効果をおさらいだー! 
 

【時空獣 アップヒーバル・ペガサス】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのカード名に「クロノジェット」を含むハーツカードがあるなら、相手は自分のリアガードすべてを山札の下に好きな順番で置く。この効果で山札に置いたカード1枚につき、相手は山札の上から1枚をユニットのいない(R)にコールする。


こんなだな!

間違ってたらWikiを頼む!

では気になるとこをピックアップだ!





■オールバウンス

なんと脅威の全面巻き戻し――なんですが、その後に戻した枚数分戻ってくるのでアドバンテージは得られませんね。

だがしかし――





ここらへんの、ほっといたらやばいやつらを一気にデッキに戻せるのは大きいだろうな!

しっかり山札の下に置くので、シャッフルしない限りは再利用もしにくそう!

元々ギアクロだと対処出来る事は多いけど、それでも間に合わない時があるからなー。


単純に呼び出した奴でアタッカーが被ったり、ブースターが被ったり、トリガーが出たりするので損させることの方が多そうだ!

同名カードを揃えたいネオネクタールや、アタッカーを揃えたいアクアフォースなんかだとより打撃を受けるかも!?






■コストなし

なんとカウンターブラストやソウルブラスト不要!

終盤でコストが尽きた時なんかには頼りになるでしょう!

他でバウンスしまくった上で、こいつで盤面をかき回されたら相手は涙目間違いなしやで!?






■【クロノジェット】

ついにやってきたハーツ指定の【クロノジェット】!




テーマ強化ないんじゃなかったけ


と、全てのファイターが思ったことでしょう。

いつかの公式の”ファイターズコレクション、ギアクロにはテーマ強化なし”って説明はなんだったんだろうな。

あれか、まだテーマデッキではないってことか。



既に専用サポートとか貰ってる時点でテーマな気がするんだけど、どーなんだろうな。

少なくとも【シラユキ】【修羅忍竜】よりもテーマらしいけど。






■”すべて”

しっかり”すべて”と書いてある!

つまり――



こいつは【抵抗】持ちを倒せるタイプだな!

現状ではそこまで見ないけど、各クランに増えればどんどん見ることになるので役に立つだろうな!

リンクジョーカーの《ダークメタル・カメレオン》は使用者が多くなりそうだし、けっこー重要かも。






■バウンス感知



問答無用のオールバウンス!

これは”バウンスに感知してパンプする系”がすげー強くなりそうだな!

うまく5枚バウンス出来りゃ、とんでもないパワーを叩き出すぞ!

アドを稼がずとも、これ目的だけで行うだけで強そうだ!

問題は”超越時効果なので、相手のターンを経由しないといけない”って事だろうか。






■弱点



こいつと同じく”《R》登場時効果を使わせてしまう”ってのが問題ですねぇ。

攻撃しようと思ったら――



『あ、退却で』


とか言われる未来が見えちゃう!?

出来れば相手のカウンターブラストが少ない時を狙いたいね!

ノーコスト系は流石に知らん!






■弱点:その2

”山札から”というテキストですね。

よーするにゴールドパラディンのお手伝いをしちゃう可能性が!?



めっちゃ評価のあがってる《黒翼のソードブレイカー》なんかを搭載したシャドウパラディンなんかにも要注意かもしれません。

 

なんか相手の可能性を広げてんぞ、これ。






■レアリティ

”RR枠”ですね。

なんというか、効果の派手さを考えるとこっちの方が”GR枠”っぽいぞ。

あれだな、たぶん”エポックメイカーのスキルの方がアニメで映える”からだろうな。

自身はフィニッシャーにはなんねーもんな、これ。

しかし上記のギアウルフなんかと共に使ってくれたら完璧にフィニッシャーになるので今後に期待だな!

やめろ! たぶん出番ないとか言うな!






■ユニット設定

“ギアクロニクル”が管理する次元の狭間に住まうという、特に大きな力を持つ機械獣の1体。
タイムエンジンとの親和性が高く、大きな力を持つ機械獣達は、特別な次元で管理されており、
司令官のギアドラゴンの下、複数のギアロイドとワーカロイドによって手入れが行われている。

“激動”を意味する名を付けられた天馬は、体内に大型のタイムエンジンを備えている。
ひとたび羽ばたけば、時の流れを大きく変化させながら空を駆け、
降り立った地には、あらゆる時代のあらゆる季節が一度に訪れるという。
周囲への影響があまりに大きいため、出動は緊急時に限られているが、
未知の世界の空を飛び回ることを、彼自身は楽しみにしているようである。

もしも彼に出会った時には、様々な季節の花が乱れ咲く空間を、共に楽しんであげて欲しい。
……彼が出動するような緊急時に、その余裕があればだが。



(……可愛い)


とか思ったのはオレだけではあるまい。






【まとめ】

弱点は多々あれど、これは良いカードだな!

ギアクロと戦う相手を更に惑わすことが出来そう!

元々――



《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》の影響で全面展開を控える事があっただろうけど、これの登場で更に悩ましくなっただろうな!

完全ガードをもっていようといまいと、こいつで盤面リセットされる事を考えて動かねばなるまいて。

しかしアドバンテージ自体はまったく得られないので、そこまで脅威ではないか?

いやいや、終盤での盤面リセットはやっぱ厄介だろうよ! パンプもあるしな!

是非ともGデッキに1枚は入れておきたいね!

これはファイターズコレクション期待の1枚といえましょー!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【わかる人にわかればいいおまけ】



~時空竜使いが思ったかもしれない事~



”時空

201504201315322a4.jpg
↑名前が”時空竜”


(……スリーブあわなくなっちゃった)





【関連している気がする商品】

 





【関連記事】

今後の【レジェンドデッキ】についての雑記:本命編! かつて願った夢――ここで叶うと期待してるよ!?

【グレード2止め】についての軽い考察&雑記的な! メリット、デメリット、いろいろあるけれど……!?

なんだか楽しい!? これが時空を超える【ギアクロニクル】の真のデッキコウチク――!? ※超えません

【時空竜 エポックメイカー・ドラゴン】について色々と! これは――めっちゃ評価が高くなっちゃうな!?
 
【スチームメイデン ウルニン】【スチームメイデン ジュシール】について色々と! これでまた、デッキコウチクが難しくなっちまったなー!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 14:35:40 | コメント(2)
コメント
タキオン!タキオンじゃないか!?
自力で脱出を!?
2015-04-20 月 16:28:55 | URL | [編集]
なんてゴルパラに優しい効果なんだ
2015-04-21 火 00:57:41 | URL | 赤獅子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する