FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ふぁーむがる】について色々と! 闇を切り裂け、連鎖スぺコ! ……って、お前じゃねぇ!?
だんぼうる
 
一番使ってるバニラはコイツな人、ななつです。

 

 
今回の記事は【ふぁーむがる】について!

とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 
 
覇道竜星スぺシャルパックからの1枚。

ゴールドパラディンのプロモを考察!

まずは効果をおさらいだ!


【ふぁーむがる】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:ゴールドパラディン
種族:ハイビースト
パワー:8000


【自】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの山札の上から3枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


こんなだな!

では、気になるところをピックアップしていこうじゃないか!





■連鎖スぺコ

ゴルパラ特有の連鎖スぺコ系!

デッキから呼ばれたら、1人じゃ嫌だと言わんばかりに他の奴も連れてくる寂しがり屋さん!



効果自体は、見目麗しき彼女を調整した感じ。

自身と似たような奴をスペコしたら、更なるアドバンテージを稼ぐ可能性もありますね!?

それこそ新規プロモの《くーるがる》とかを呼べたら、爆アドってレベルじゃないぜ!?





■3枚チェック

4期からのゴルパラはチェックする枚数が増えているね!

これにより、トリガーを盤面に出してしまう弱点も軽減されました。

状況に応じて適切なやつを出せる可能性も高くなって最高だな!

『かぶってんじゃねぇよ!』と【銃士】使いから文句が出てた気がしますが、使いやすくするためにはこうするしかなかったんだよ、許してくれよ。





■ノーコスト

なにがいいってここだな!

・手札コスト
・カウンターブラスト
・ソウルブラスト


なにもない!

つまり完全にノーコストで盤面を増やせる!

他のユニットで思う存分コストを消費できるのが良い感じだね!

覇道竜星のGユニットとかが大量にコストを消費する系でも心配はなさそう。

なにィ!? タダより高いものはないだとォ!?





■〔GB:1〕

ゴルパラには多数のスぺコ手段があり、しかもそれがわりと序盤から使える事が多いです。

非名称枠で言えば――



彼女とかとか。

連携サイクルを発動させた【スペクトラル・デューク】でも可能だな。

 

自陣2ターン目で効果を発揮することも珍しくないので、そのタイミングで出てしまうとちと勿体ないことに。

しかし、これは〔GB:1〕系の全般的な弱点なのでしゃーなしか。





■パワー:8000

基礎パワー低いのが気になる、単騎では相手の9000を殴れないじゃないか。

しかしコイツ自身の効果で後列を用意出来れば、単騎12000アタッカーよりも擬似的にパワーが高いことにはなるか!



あとはパンプを付加するやつで扱えば、パワー不足が気になる事はなさそう。

えっと、その、ライドした時は泣いとけ。





■うっさん

 

もうここまで来ると、こいつを発動出来ない事の方が珍しいのではなかろーか。

しっかりグレード4からでも、擬似Vスタンドが出来るので活躍出来そう。

《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》のようにこいつもあわよくば――!?

なにぃ!? パワー10000が気になるだと!?

ク、クレイエレメンタルの11000に出来るやつ使おうぜ。






■採用可能なデッキ



【解放者】はスぺコ対象に名称を指定する奴が多いので、コイツ自身が出てこれないという弱点が。

しかしGユニットとかで出すことは出来るので、一応混ぜる事は出来そうですね。



 

【エイゼル】は縛りが緩いので普通に混ぜる事が出来そう。

CBもSBも使わずに展開できるのは、全面展開を必須とするグランドエイゼル的には助かりそうだな!



しかし本領を発揮するのは、覇道竜星で組めるであろう【非名称:超越軸】だろうね!

なるかみはドロップバインドという妙な特性を身に付けましたが、ゴルパラは変わらなさそう。

いや、まだ油断はできないか。

わけのわからん特性を見につけている可能性は大いにあるが――!?






【まとめ】

わかってたけど、まだ正当な評価は出来ない感じですね。

シャドパラの《禁書を読み解く者》と同じように、覇道竜星のカードと組み合わせてこそ輝くカードになりそう。

しかし現状でもけっこう使い勝手はよさそうだし、わりと期待できそうなカードな気がする。

覇道竜星スぺシャルパック、そこまで高騰する事もなさそうですが――どうなるかな!?

一番欲しいのはダクイレのやつだけど、こいつもしっかり回収したいぞ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【おまけ】


コイツのフレーバーテキストいいよな!


”そう、あの気品こそが黄金騎士だ。” 


うひょー! ゴルパラっぽくてかっこいいぜ!




『呼びました?』

※呼んでません


あ、でも指定ないからエクストリームファイトなら呼べるんだな。








雨宮先生のイラストすきー。
 

覇道竜星
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第3弾 覇道竜星[VG-G-BT03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 宿星の救世竜[VG-G-TD05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 宿星の救世竜[VG-G-TD05+] 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター VG-G-CB01 歌姫の学園
 




【関連記事】

【灼熱の獅子 ブロンドエイゼル】にリメイクの兆し!? 究極を超えた、その先が見えた――気がするだけか!?

【浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル】を使ってみた感想とか! やべぇよコレ! ただちょっと不満があってだな!? ※ありません
 
次弾の【ゴールドパラディン】に期待してるものまとめ! さぁさ、どこまで強化があるのかな!? 
 
【浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル】について色々と! これは3つの力が合わさった感じで最高だな!?
 
【覇道竜星】のリバイバルレギオン枠について色々と! 改めて考えるとどれが来るのかわからんな! 

【覇道竜星】の再録ってなんだろなって雑記! いや、まさかお前じゃないよな……!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 07:05:40 | コメント(5)
コメント
牙狼最高!
雨宮先生にゴルパラの超越を書いていただきたいですねぇ……
「守りし者 ガロ」みたいな感じで
2015-04-16 木 08:38:46 | URL | [編集]
ロップイヤーシューターでいい気がするんですけどどうなんでしょう?
8000GB1ノーコスト
9000GBなし手札1捨て

自分はロップイヤーかなーと思いますが……
2015-04-16 木 17:23:37 | URL | [編集]
もう牙狼はクラン〈ゴールドパラディン〉でいいんじゃないかな

ふぁーむがるはノーコススペコができるのが素敵!
ただパワー8KでGB付というのが気になるか

GB付でもパワー9Kだったら即採用だったんだが


それにしてもエイゼルはじめゴルパラのユニット達はみんな神々しくていいな♪
2015-04-16 木 17:25:03 | URL | 赤獅子 [編集]
ロップイヤーは手札切るのがな~
バトルフェイズ中にスペコできれば強いんだが

うん俺のエイゼルパラディンのFV以外の展開要員はやっぱ安定のスターレイン&ブラリベだな!
2015-04-16 木 17:29:10 | URL | 赤獅子 [編集]
フラッシュエッジは上書きコール出来ないのが痛い
ロップイヤーは上書きできるんだよね
俺にとっては1枚見ては「トリガーをコールする」って書いてある

2015-04-17 金 13:44:59 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する