FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【メテオカイザー トライブルート】について色々と! スターゲート……お前ら、どこに向かうんだ!?
だんぼうる

ファンサービスされたい人、ななつです。

 

 
今回の記事は【メテオカイザー トライブルート】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 

今日のカードはノヴァグラップラー!

ファイターズコレクションに収録のユニットだね!

まずは効果をおさらいだー!
 

【メテオカイザー トライブルート】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:ノヴァグラップラー
種族:バトロイド
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのカードの効果で、あなたのリアガードが【スタンド】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、そのユニットのパワー+2000し、そのユニットのパワー以下のパワーを持つ相手のリアガードを1枚選び、退却させる。



こんなだな!

では気になるところをピックアップ――したいけど、ノヴァのことなんも知らねぇ!

軽くおさらいで許せ!




■退却

ノヴァらしからぬ退却効果!

《R》がスタンドするほどに退却を行ってくるのか!





パッと思いついたのがこいつ等だな!

前者は盤面がそろってりゃ連続攻撃できるし、後者はドライブチェックでG3を引けばいい!



あとはこれをハーツカードにしてりゃ簡単に条件達成だな!

他にも色々とあるけど、候補が多すぎて書ききれねぇぞ!





■ターン制限なし

なんと【ターン1回】の表記無し!?

スタンドを行うたびに退却のチャンスが出るのか!

一気に連続攻撃を畳み掛けて、相手の盤面を焼き払うって事も出来るんだな!





■指定なし

パワー条件さえ満たせば、列やグレードに囚われず退却可能!

相手の盤面のやっかいなやつをピンポイントで退却できるってすげー!

これで相手の《戦場の歌姫 スタシア》《コマンダー・ローレル》なんかをぶっとばせー!



こいつらを目の敵にし過ぎな気がしてきた、自分で使いまくってるのに





■パンプ

地味ながらも+2000のパワーアップが可能!

9000を11000にして、相手の《V》に単騎で殴れるように出来るね!

しっかりパンプした後の数値を参照して退却を行うのも使いやすいな!





■カウンターブラスト

1枚消費、安いようでちょっと重い気がする。

スタンドするためにコストが必要なものが多く、なにより――



終盤にこいつを使いたいので、迂闊に消費する訳にもいかなさそう!?

しかし――



ここらを採用しておけばなんとかなるか!?

特にライトニングは使いやすそう。

この互換も全クランに欲しいよねぇ。





■パワー参照



このタイプの退却がノヴァの特性なのでしょうか。

今後も似たような感じで行ってきそう。

もちろん、他のクランがやってくる可能性も高いですね。





■スタンド能力なし

あえて気になるとすると、ここだろーか。

自身はスタンド効果を搭載してませんね。

だがしかし、こいつの効果はスタンドトリガーを引いた時にも発動が可能!

トリガーを覚醒構築にしておけば、スタンド効果をもつ《R》が居なくても大丈夫!



彼女なんかは自身でスタンド効果持ってて、しっかりスタンドトリガーなので相性良さそうっすね。

つかこいつ、割とマジで鬼のように強いから困る。





■【ユニット設定】

これまでノヴァグラップルに興味を持っていなかった少年たちをメインファン層とし、
徐々にではあるが、確実に人気を獲得していた機体「メチャバトラー」、そして「メッチャバトラー」。
当時の少年達が大人になった頃、すでに成人男性からも多大な人気を博していたメッチャバトラーは、
新たなステップへ向けて舵をきった。


メッチャバトラーの機構を機動に耐え得るものへと昇華させ、
より鋭くヒロイックなデザインを追求して設計されたその機体こそ「メテオカイザー」。
これから数百年以上もの間、少年達の視線を釘づけにする、NEWヒーローの誕生である。

メテオカイザーは、12年に1度のメインフレームのトレンドが変わるタイミングで世代も変わる。
「トライブルート」は、メッチャバトラーの大ファンだったという設計士が当時のデザインを踏襲し、
ブラッシュアップした機体で、その特徴を色濃く残している。


ヒーロー然としたカラーとシルエットで子供からの人気はもちろん爆発、
さらにビームソードや振動ブレードが主流の現在、二振りの実剣のみを武器に、
気合いと根性だけで戦う粗削りな戦法は、コアなノヴァグラップルファンからも高い評価を受ける。

勝利をもぎ取る為に最も重要なのは、強い力でも、高い技術でも無い。
最後まで立ち続けた者、闘志を絶やさなかった者が勝者となる。
ゴングと共に、機体が飛びだす。流星の如くリングに走った紅の軌跡に、観客席から惜しみない歓声が飛んだ。

―――――――――

わりとこれ、現実の事だよなと思ったりしちゃったり。

いかん、最近自分が年取ったなと自覚する事が多すぎる。





【まとめ】

連続攻撃のついでに退却、なんかアクアフォースっぽいな!

盤面に展開しすぎて手薄になった状況をカバーしてくれるので、素直に単純に強そう!

状況や軸に応じて《メテオカイザー ビクト・テン》と使い分ける感じかな。



かなり使い勝手のよいユニットな気がしますが、実際はどうなんだノヴァ使い!

少なくとも、Gデッキに1枚は採用しておいて損はしないカードだろうよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】


5期のスターゲートは、なんか積極的に退却を取り入れてる気がするね。

ディメポもちょろちょろ手に入れたわけで。




これは、覇道竜星のリンクジョーカーも期待できるのか!?

 

まずはお前の強化を待ってるよ!

ええい、リンクジョーカーで退却をやりたいかは知らん!




【関連しているようでしていないモノたち】
 

 

予約サプライきゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「SHIROBAKO」藤堂美沙(No.MT117)
予約サプライきゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「SHIROBAKO」坂木しずか(No.MT116)
新品サプライきゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「SHIROBAKO」宮森あおい(No.MT114)
予約サプライきゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「SHIROBAKO」安原絵麻(No.MT115)
新品サプライきゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「SHIROBAKO」今井みどり(No.MT118)



佐藤さんのスリーブください



『関連記事』

【超古代竜 パーリータイタン】使うの楽しみだなー

【髑髏の魔女っ娘 ネヴァン】について色々と! まさかの新規守護者――その使い勝手はいかに!?

あらゆる意味において期待を裏切らなかったツクヨミと、レオパルドとかムスタファーさんの話し。

【闘神 アシュラ・カイザー】について色々と! こいつは期待の新星だな! 希望がひとつなくなったけど!

【ノヴァグラップラー】に散らばる名称についての雑記的な! 5期でどうなるんだ、こいつら!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 15:50:30 | コメント(4)
コメント
 Gデッキに1枚は欲しいですねー!
マッスルとかムサーシとか退却系を入れる枠がないスタンドして殴りまくる脳筋な構築からすると、それこそローレルとかに対処できるのはありがたいですね。
手札によってビクトテンと使い分けられるのは強いっすね!
 
2015-04-15 水 18:08:36 | URL | しん [編集]
ノヴァ使ってる身としては後列に引きこもってる奴らに干渉できるのはありがたいですね。
バカスカ使ってると息切れしてしまうので、潰したい奴にピックアップで使ってくのが無難でしょうか。

なんにしても、ビクト・テンと使い分けできるので使い勝手は良さそうです。
2015-04-15 水 18:44:00 | URL | 客星 [編集]
カオスブレイカー「わしじゃよ(ゲス顔)」
2015-04-16 木 01:24:29 | URL | [編集]
これは強いですね
アシュラデスアーミー構築なのでCB余裕あるので闘神と枠ががが
ビクトール軸だとヘッジホッグいないときついかも
2015-04-17 金 23:37:18 | URL | ダッドリーカロッゾ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する