FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アモンの眷族 ヘルズ・ネイル】について色々と! この謎査定――いったいどうなる!?
黒輪縛鎖の時に来るだろうと思って来なかったものがある人、ななつです。 


だんぼうる
 
 
今回の記事は【アモンの眷族 ヘルズ・ネイル】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 

 
今日のカードはダークイレギュラーズ!

覇道竜星で収録のカードらしいが、どうしてここで紹介された!?

いや、嬉しいけど!

それはさておき、まずは効果をおさらいだー!
 

 
【アモンの眷族 ヘルズ・ネイル】

種類:ノーマルユニット
グレード:〈2〉
スキル:(インターセプト)
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:サキュバス
パワー:9000


【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「アモン」を含むカード] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(3)。


こんなやな!

では気になるところをピックアップ!




■ヘルズ

ヘルズシリーズに追加!?

 

しかし設定を見るに三姉妹とは別人っぽいですね、誰かの成長した姿とかではなさそう。

気になるのは”ネイル”ってところですね。

名前に同じく爪を冠する《アモンの鉤爪 マルコキアス》との関連性が気になるが、そこらも特に描写なし。

彼女は一体何者なのでしょうか。

とりあえず性悪だってのは理解できますね、実にサキュバス。

こういう女性は非常に好みです。






■ソウルチャージ

とにかくソウルチャージ! いつものダクイレだ!

枚数はなんと3枚だって!?



査定的にはヘルズ姉妹というよりも、こいつの強化版っぽいですね。

【アモン】はソウルがあればあるほどに強力になるので頼りになります。

新規Gユニットの《アモンの鉤爪 マルコキアス》あたりとも相性はよさそうだな!

あいつ起動効果だから、そのターンでは合わせて使えないけどよ!





■再利用可能

コール時効果ではないので、相手のターンを生き残れば再度使えますね!

ターン制限もないので、スタンドトリガーなんかを引いた場合にも対応可能!

・連続攻撃が出来るようになる
・〔GB:1〕スタンドトリガーがめっちゃ強い


そうなった場合に活きる査定かもしれないぞ!





■カウンターブラスト

コストが必要になるのがちょっと気になりますねー。

ソウルチャージはアドバンテージだから仕方ないけど、ちょっと厳しい。



どっちかというとコイツで消費していきたいのですが、合わせて使えるかな。

なにかしらコストを回復する手段が来ると理想だが、はたして。






■エスペシャル指定

【アモン】は名称の緩さが売りだったはずなんですが、5期では指定が多くなってきましたね!?

意識してデッキを名称に寄せないと効果を使えないかもしれません。

いうて1枚消費なので、なんとでもなりそうか。





■《V》指定なし

ヘルズ姉妹と違って《V》が【アモン】でなくとも協力してくれる!

なんだか設定と相まって良い感じですね!

トリガー、完全ガード、そして彼女自身の【アモン】名称に頼れば、案外他の軸に混ぜる事は出来るかもしれません。

大量のソウルを必要とする軸では役に立つかもね!



具体的に言えばコイツとかな。





■〔GB:1〕なし

グレード2にライドした段階で使える! これは大きいぞ!

先行G3ライド時とかでも気にせず展開できるので、素早い動きが可能となりそう。

ダクイレはさっさと展開して殴りにいかないとペースを掴めないので、この査定は助かるね!



上記のような『ソウルが○枚以上なら~』ってやつも早めに条件を満たせるのがいいね!





■アタック時

最大の難点がここやなー。




あわせて使えねぇ!?


【アモン】を活かす最強ユニットが使えない!?

さすがにこれは評価が低くなるぞ!?

なに考えてんだ公式!? いや、たぶんわざとなんだろうけど!

こっそり《大魔王 ソウルレス・デマゴーグ》でも使えないじゃないか。






【まとめ】

待望の【アモン】サポート!

使い勝手はいいんですが、周りとの相性があまり良くないですね。

動きは遅くなりますが、前回の記事で書いた《フライング・ライブラリアン》あたりの方が相性はよさそう。

しかしあちらは動きが遅いという弱点があるので、こちらにもしっかりと利点はありそうっすな。

主軸になるカード、自分のプレイスタイル、今後の追加、これらによってメインで使うソウルチャージユニットが変わりそうですね。

オレは――うん、何があってもドローねーさまは1枚は入れると思います。

見た目幼くて、でもしっかりしてそうで、ちゃっかり腹黒で、割と理想のサキュバスなんだよ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】


マルコキアスといい、ネイルといい、なんだか【アモン】がドリーンの手から離れようとしている気がするよね。


しかし、そのわりにはドリーン抜きではパワーが物足りない感じ――



アモン指定のドリーン『焦るなって』


アモン指定のイザヤ『オレたちが来るって』




指定がある代わりにフェイズ指定なしになってるやつが来るといいね!

[黒輪縛鎖]で来いと願いつつも結局来なかったけど、そろそろ来ていいんじゃないか。

2年越しの願い、届くのか――!?




『関連してるようでしてないものたち』





 


『関連記事』

【フライング・ライブラリアン】について色々と! コイツに何が書いてあるか、まったく理解できないんだけど!?

【ダークイレギュラーズ】に欲しいものを適当に書き上げてみた雑記事! とにもかくにも、こいつをなんとかしてくれ――!?

【アモンの鉤爪 マルコキアス】について色々と! これが、アモンの新たな基本的戦法――!?

【ヴィジョナリー・ジェミニ】について色々と! いいなぁ! これ欲しいなぁ! ※設定的な意味で

風華天翔で若干強化された気がする最新型の【アモン】を解説!? なにが言いたいって、これですね!?

【大魔神 ソウルレス・デマゴーグ】について色々と! またか!? またこのパターンかー!?

なんか悲しくなってきたので【ダークイレギュラーズ】の魅力を勝手に語ってみる。 やっぱりこのクランは最高だぜ!?

【忌まわしき者 ジルドレイ】【時空竜 エポックメイカー・ドラゴン】とかについて色々と! ついにやってきた新規ダクイレ、その力はいかに――!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 16:50:30 | コメント(2)
コメント
ヘルズとあるからヘルズ3姉妹と関係あんのかと思ったらそうでもなかった

ダクイレは相変わらずドリーンイレギュラーズから抜け出せてないみたいね

ドリーンに頼らない戦い方ができるような強化もらえればいいんだけど
2015-04-14 火 21:22:47 | URL | 赤獅子 [編集]
イラストいいですし、Vでも使えれば即採用でしたが、リアでしか使えない以上今の姉妹より優先する理由が全く無いですね。
結局ドリーンの役に立たなくなって、更にECBいる代わりにソウル+1しか得られていないドローなので、5枚目以降のドローとして入れる形でしかデッキにはいらなさそうです。
アモンはV指定ばかりで汎用性が低いため、こいつと完ガとトリガーだけ非名称デッキに出張した所で能力を効果的に使えるシーンはほとんどこないでしょうし。
2015-04-14 火 22:28:16 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する