FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【六道忍竜 ジョウルリラカン】について色々と! わりと恐ろしい可能性を秘めたカードでござるな!?
とあるゲームやってたら、いきなり名前が『どろぼー』になっててビビった人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【六道忍竜 ジョウルリラカン】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
   
 

 
  
むらくもに続き、ぬばたまのGユニットも登場してますね!
 
まずは効果のおさらいにござるぞ!


【六道忍竜 ジョウルリラカン】

種類:Gユニット
グレード:〈4〉
スキル:(トリプルドライブ!!!)
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、相手は自分の手札から1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、あなたのカード名に「修羅忍竜」を含むハーツカードがあるなら、この効果でバインドされたカードをドロップゾーンに置き、ないなら、相手はこの効果でバインドされたカードを手札に加える。



こんな感じだね!

間違ってたらWiki修正を頼む!

いざ、気になるところをピックアップと参ろうか!





■ハンデス

アタック時に《R》をバインド! 更に手札をバインド!

ハーツが【修羅忍竜】ならば、バインドしたカードをそのままドロップに送るんだな!


――って、なんだ!? この使いやすく強力なスキルは!? 


相手の《R》を退却させ、加えて手札を減らすのが弱いわけがないわな!

次のターンに【超越】で使う予定だったカード、展開する予定だったカードを捨てさせられたら完璧だ!

場に出ている厄介なカード、最近で言えば《戦場の歌姫 スタシア》《コマンダーローレル》なんかを爆殺できるのも良いな!






■手札条件なし

ぬばたまによくある――

『相手より手札が少ないなら~』
『相手の手札が○枚以上なら』

 

上記のような条件が無いので、こいつは使いやすいだろうよ!

それこそ《嵐の忍鬼 フウキ》で手札を減らしてから、Gユニットでアタックしてやれば一気に追い詰められそう!

こちらが優勢でも更に追い詰められるという鬼畜な動きが可能に!?





■初回超越に対応

《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》のような条件がないので、初回の【超越】からフルパワーで使える!

単純に2枚のアドバンテージ差を付けるので、フィニッシュ時以外でも使いやすいね!

気になるのはカウンターブラストだろうか。

トリプルドライブでヒールトリガーは引きやすくはなってますが、考え無しで使っていくとコストはすぐに尽きてしまいそう。

そこらは腕の見せ所ですね!






■忍竜 コクジョウ

結果的にはハンデス&退却ですが、道中でしっかりバインドを行う!



貴重なアタッカーである、コイツとのコンボが狙えるんだな!

大量にバインドする《修羅忍竜 カブキコンゴウ》との相性ほどではないですが、パンプが出来て損はないよね!

そういう意味では単なるハンデスや退却よりも強いぜ!?






■忍獣 クロコ



ぬばたまを支え続けるFV。

今回のGユニットは、こいつに頼らずともハンデスが出来るんだね!

FVを焼いてくる軸と戦う時でも、コイツに頼れば怖くないぞ!

デッキに2枚目のクロコを採用する人も多かったですが、これで無理に入れる必要もなくなったか。

グレード0をデッキにいれるタイプのデッキは、多少は事故るからねぇ。

もちろん継続で入れるのもありだろうな!






■修羅忍竜

ぬばたまの11000:G3には、すべてこの名前が付いていますね!




つまり、ほぼ全ての軸で使えるって事じゃないか!





いや、なんだ、その。
『オレはあえてボイドマスターで戦うぜ』という、熱い男には残念でござったな。


しかしテーマサポート枠のはずなのに、幅広い軸で使えるって最高だね!

問題になるとしたら、いつか来るであろう通常ブースターだろうか。

そこで収録のグレード3――ようするに”ストライドボーナスを搭載したユニット”には、この名称がつかないという事でしょう。

それでもクロコを扱えばガードを強要、もしくは変わらぬ動きが出来るってのはいいね!






■修羅忍竜 クジキリコンゴウ

相手に被害を与える系のブレイクライドは【超越】と相性が良いぞ!

ようするに――



ブレイクライドしてからストライドを繋げれば、相手の手札が一気に3枚なくなるぜ!?

シールド出来なきゃダメージを与え放題、ダメージが5点だったら絶望でしかないだろうな!

このコンボは”【超越】する時にグレード+2する互換”が来た時が本気でしょーね。

状況によっては、こっちがアド損してでもやる価値がありそう。

ちなみに”〔GB:1〕を搭載したグレード3のライド時効果がハンデス”だったりすると、よりひどいことに――!?

す、末恐ろしやー!






■タイミング

こいつも《薄雪化粧 シラユキ》と同じくタイミングが変らしいですね!?

ターン終了時にハーツカードは無い扱いになるとかなんとか。

これではドロップ送りの効果使えないじゃないか!? 


・エラッタがかかる
・ルールが変わる
・特殊な裁定を受ける



いずれかの対処を受けそうです。






【まとめ】

ぶっちゃけ”ハンデス”ってだけで強いイメージがあるよね!

相手が苦しむ行動という、ある意味でカードゲームの王道な効果な訳で。

このコンセプトが強力なので、ぬばたまはちょっとした強化で環境にも出て来るかもしれないんよな。

今回のユニットはどうかな、かなり優秀だと思うが――流石にコレだけではまだ届かないか。

やはり本命となるのは通常ブースター収録時だろうね!

そのタイミングで使用者もまた増えるだろうし、強化次第ではグレートネイチャーのように大会の上位に顔を出すようになるかもしれません。

欲を言えば、サブクラン全部がそうなって欲しいけどな! まずはダクイレ&むらくもに期待してるぞ!


実際に使ってみたり、戦ってみないとわかりませんが、こいつはファイターズコレクション期待の一角といえましょー!

相手が『邪魔なんだけど』と言ってくれるユニットには違いないだろうしね!

その時には『邪魔しに参った』とクールに返してアタックだー!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】



なんだろな、名前見てたらこのゲームを思い出したわ。

わかった人はたぶんすげーよ。

タダの洒落だし。





 
 




『関連記事』

【歌姫の学園】についての軽い雑記的な! くそう、こんなのずるいだろー!?

【淡雪化粧 シラユキ】について色々と! これは覇道竜星でなにかしらの強化があるフラグ――!?

【蒼嵐師竜 アドミラル・メイルストローム】について色々と! 嵐の海を行くコイツの力はいかに――!?

【真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ】について色々と! なんだよこれ!? どーなってんだよ!? 名前が!
 
【レインエレメント マデュー】で強化されちゃったので、早速デッキを妄想してみたという話し。

【時空竜 エポックメイカー・ドラゴン】について色々と! これは――めっちゃ評価が高くなっちゃうな!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 06:25:30 | コメント(5)
コメント
よく引き合いに出してるグレネイですけど
シラユキやこいつのおかげで裁定が変わることによる爆死の可能性が待ち構えてるんだよなぁ
2015-04-11 土 08:22:18 | URL | よく [編集]
テキストの読み方の解釈が明確にされるだけだと思う。前の記事で書いてあったけど使った時にテキスト全部解釈して、そのターンの終了時の処理内容を確定するだけかと。

テキスト変更で、
ハーツカードがあるなら、そのターンの終了時、~ないなら、~
という形にすれば出たときやアタック時効果で処理方法確定が明確化できるんじゃないかな。
2015-04-11 土 10:51:01 | URL | サイウス [編集]
唐突な遊戯王ネタに吹き出してしまった
2015-04-11 土 12:21:26 | URL | [編集]
うるりらじいさんかな?
初めてやったゼルダシリーズでしたが、夢をみる島のEDは当時衝撃でした。


焼きハンデスはやはり強いですね、初手から打てる点も。
問題はやはりCB2というトコでしょうか、まあこういう効果なら致し方ないかもですが。
2015-04-11 土 17:12:56 | URL | 客星 [編集]
デッキに一枚だけ入れてますけどボイマスさん…
そもそもツインドライブという存在と圧倒的なまでに相性が悪いので実質R用なんでは…

あえてVに立たせるという熱い男には会ってみたいでござる
2015-04-13 月 00:59:02 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する