FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【新世紀超獣 ズィール】軸の構築考察! やりたい事を詰め込むと酷い事に!? これぞ――まさに世界変革!?
”邪影闘気殺炎”

これを初見で読めるやつがいたとは思えない人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【新世紀超獣 ズィール】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 

 
 

【ズィール】がリバイバルレギオンとかで強化されたぞー!

アルフレッドやオバロ、アマテラスにヴァミなんかと並べると違和感すげぇけど!

しかしこいつが選ばれたおかげで――


・1クランに2種来る
・微妙な人気でも対象になる



こんな可能性を強めたな!

2期、3期、5期と出ていたあたり、公式が好きなんだろうけど


さてさて、そんなズィールですが――ちと構築に悩みますねぇ!?


今回はそこらをネタに記事を構築!

”あくまで考察中で、価値観は人それぞれ”って事を前提に閲覧ください。

ではどーぞっ!



■連携

20150315045444c62.jpg

連携に成功するとバニラの硬さを得る事が可能。

”新ズィールは序盤にダメージを受けすぎると効果を活かせない”って事を考えると、この固さは助かる。

サイクル効果はパワーダウン、序盤の速攻を可能に。

”全てのユニットをベディヴィア&ケイ互換のようにする”という感覚に近いっすね。

しかしゴルパラやネオネクのようなスペコが無いので、攻撃ユニットは自力でそろえる必要が。

連携に成功しつつ、盤面を構築するというのは簡単なようで難易度が高い。

安定しないならば最初から抜いてしまうという構築も考えられます。

・《R》でバニラになる
・FVが安定しない


ここらも抜きたくなる要素となっていますね。

しかし連携抜くと、デッキのイメージが壊れるという大問題が。





■自爆互換

20150315045423a41.jpg

レギオンスキルは、サポートなしだと相手のターンにのみの発動に。

それだけでも結構厄介ですが、やはり攻めにも使いたいのが本音っすな。

リミットブレイクとレギオンスキルを組み合わせると【根絶者】のようなシールド要求も可能。

ダメージに落ちたローレルや完全ガードをデッキに戻しつつ、相手のヒールトリガーの妨害も出来るのもポイント。

問題は自身のパワーが低いことと、なによりも”自分が5点になってしまうと使えない”って事か。

イラストの雰囲気は宇宙人の襲来っぽくて非常にマッチしてます。

マザー2のOPで、UFOが襲来してる画面って怖いよね。





■ローレル

20150315045424999.jpg

とりあえず入れといて損はなし。

【双闘21000】はもちろん、バニラの【超越】で殴ってるだけでも相手にとっては相当なプレッシャーに。





■完全ガードの選択

2015031504542638a.jpg

カウンターブラストの消費量を考えると、選ぶべきは”完全ガードG”だな。

《暗黒超人 オメガ》を使う場合を考えると、《R》を守れる通常完ガを選ぶのもアリだな!

ええい、相手が【オーバーロード】とか、それこそローレルだったら知らん!

自分の地域の環境に合わせて使え!





■【LB:4解除】

201503150453588b3.jpg

リミットブレイクには是非とも欲しい1枚。

最近は4点を維持しながら戦うのも辛いので、非常に役に立ちます。

先行最速ライドで《銀河超獣 ズィール》と共に使えば、相手のダメージは一気に加速!

同じような役割を自爆互換が行えますが――

・永続効果
・パワー7000
・2点でも使える


ここらが差別化要素やな。

レギオンスキルを主体にしたいなら自爆、リミットブレイク主体ならこちらか。





■カウンターコスト回復

ヒット時効果でコストを回復出来る! でも安定しねぇ!

ここで頼りたいのが《レインエレメンタル ティア》ですな。

20150315045400567.jpg

ダーヴァインと新世紀ズィールがソウルを貯めていくので、コストは確保しやすい。

更に”エクスタイガーでクレイエレメンタルを落としていく”ってことが出来るのがいいね!

Gゾーンを増やしておけば”後半でエクスタイガーのパンプ補助にもなる”ので、素でクレイエレメンタルになるよりもお得です。

もちろんブリーザを使って一気に2枚落すのも悪くない。

ちなみに”レギオンの為にソウルを吐く事が出来る”ってのも忘れてはなりません。

ダーヴァインで何度もレギオンする事になるので、これがけっこう重要っすな。





■超越サポート

201503150509108aa.jpg

どのデッキにも入れる価値があるはず。

しかしディメポのGユニットを活かすには、どいつも専用の構築が必要になりがちっすね。

《V》のパンプがしにくい【ズィール】では必要ないかもしれん。

しかし”単騎で26000&トリプルドライブというだけで十分なフィニッシャーになりえる”って事を考えうると採用の価値あり。

特にエクスタイガーなんかは自分で条件満たせるしな!

別に4枚セットで入れないとダメって訳でもないので、枠が余ったら1枚入れておくとかでもいいかも。





■ブレイクライド

ダーヴァインが結果的に”アド損なしでブレイクライドが可能”という素晴らしい査定を貰ってます。

しかもメインフェイズに行うので”【LB:4解除】や【自爆互換】を配置してからブレイクライドを行う”という事も!

以前にも紹介しましたが――

1:ライドフェイズにゼロからダイカイザーにブレイクライド
2:メインフェイズにダーヴァインでダイカイザーから新世紀ズィールにブレイクライド
3:レギオンでズィールを呼んでリミットブレイク


20150315045425ae0.jpg

2期のリミットブレイク、3期のブレイクライド、4期のレギオンがひとつになった流れが非常にかっこいい!

人と獣の二つの道が捻って交わる螺旋道! 昨日の敵で定めを砕けー!?





■グレードの3の配分

『多めにするメリット』
・ダイカイザーの効果が活きる
・超越しやすくなる
・11000アタッカーが増える


特に最後の部分が重要っすな。

7000とあわせて18000ラインを構築しておくと、ダーヴァインの-3000だけで”擬似的に2100ライン”に!

そこにリミットブレイクを合わせると”擬似的に26000ライン”が完成するぞい!

元のパワーを参照するオメガも活きるように。


『多めにするデメリット』
・事故る
・デッキ内のシールド値が少なくなる
・序盤の速攻がしにくい


手札でだぶつく事故は超越で多少は解決してはいますね。

個人的にはダイカイザーとあわせて、ちょっと多めにするのがしっくり来る。





■Gデッキ

2015031504542827d.jpg

ティアを使うならクレイエレメンタルが必須、それらを落とすためにエクスタイガーとブリーザが欲しい。

条件的に満たせる可能性のあるエクスローグと、パワーダウンと相性の良いオメガも候補。

ファルコンは条件を満たすのがちと難しいので、採用しなくてもよさそう。

ちなみに”銀河ズィールの素のパワーは10000”って事を考えると《ヒートエレメント マグム》も1枚入れておいた方が良いかもね。

単騎26000と25000の差は小さいようで大きい。

ダイカイザーはいってるんで、グレード2の次元ロボも入れておけばダイアースも使えるっちゃ使える!?

カウンターブラストなくなるけど。




■トリガー

パワーダウン効果は素直にスタンドトリガーと相性が良さげ!

さっさと5点にしやすく、なおかつスタンドしたやつが殴れないという事も少ない。

問題はアドバンテージを稼ぐのがヒット時効果ばかりで安定せず、盤面整わずに空撃ちしやすいことか。

素直に☆構築の方が使いやすく強いのは言うまでもないっすね。

だがしかし、あえて爆発力を求めるならばスタンド構築も良いぞ!

ちなみに採用するなら――

201503150518190b8.jpg

・《V》を2体パンプ出来るキリカ
・シャロン互換なドルフィン
・ダーヴァインでソウルに突っ込めるダイバトルス


ここらが狙い目っすな。

ああ、キリカは本当に可愛いなぁ。





■デッキコウチク(仮)

201503150551043c5.jpg


やりたいことをぶち込むとこうなる。


G2が8000ばっかで、G1が6000ばっか!? すげぇ頼りないんですけど!?





【まとめ】

現状での考察はこんな感じでしょーか。

オレ自身も考察中なので、まだまだ抜けがあると思います。

そもそも完璧な構築なんて人それぞれだしな。

もう少しデッキを弄って答えを見つけたいと思うよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】



BGMを流しながら、デッキを作るの好きなんだー。


最近、聞いているのは――



”世界変革の時”



というタイトルのBGM!




ネタが回りくどすぎてわかんねーだと!? ええい、いつもの事だろ!

わかんなくてもBGMだけでも聞くといいよ! やたらかっこいいから!





 







[関連記事]

風華天翔で若干強化された気がする最新型の【アモン】を解説!? なにが言いたいって、これですね!?

プロキシで【ズィール】を使ってみると動きに惚れる!? 貴様――本当に悪役なのか!?

【絆の力! エクスタイガー】を見た後の雑記的な! つっこみどころが満載で最高に楽しいなー!?

【新世紀超獣 ズィール】について色々と! ヤッタゼ、コレハタノシソウ! ……って、あるぇー!? 

【進化怪獣 ダーヴァイン】について色々と! お前、もう完全に正義の味方じゃねーか!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 06:55:30 | コメント(5)
コメント
ほんと構築迷いますよね…嬉しい悩みですけど笑
 自分は連携したいので、とりあえずグレ1はズィール4、ダーヴァイン4、完全G4で、グレ2に自爆互換いれてやってみてます。ダーヴァインの動きが素敵で、(この前の決闘時↓)
ダーヴァイン×2、ゼロ×2枚のブレイクライドからの双闘、自爆、リミットブレイクが決まって友達の攻撃力が-17000になった時にはズィールが強くなった…とびっくりしてました(ダイカイザーひけなかったですが…笑)
 でもグレ3増やした分序盤の速効がイマイチに…うーん悩ましい。
2015-03-15 日 11:10:43 | URL | しん [編集]
新世紀ズィールは自爆もそうですが双闘スキルのことも考えてG3に乗るまではあまりダメージを受けないようにするのがいいと思います そういう意味では連携ライドのVがバニラと同じパワーになるのは噛み合っているのではないでしょうか?
2015-03-15 日 13:31:12 | URL | コウ [編集]
ゼロ→ダイカイザー→ズィールを実際に出来た時の感動はヤバイですね
まあ完全ガード2枚出されてG3引けずに終わりましたが

ブレイクライド使うと新ズィールが使いづらく感じたのでLB4解除入れるかG3ズィールのみで試してみてるとこです
2015-03-15 日 20:59:34 | URL | セカナ [編集]
こんにちわ初コメです。

ズィールは構築悩みますよね〜
混合クランにしてみてはどうでしょうか?
投薬の守護天使アスモデルの効果を使うと面白いですよ( ´ ▽ ` )ノ

ダメージにダーヴァインがいて、アスモデルのアタックがヒットするとズィールが擬似スタンドできますし。バックにローレルいたら更にいいかもですね〜
いい初見殺しになるんじゃないかとw

2015-03-17 火 00:24:46 | URL | れっちょん [編集]
初コメントです、自分は連携は無しで次元ロボ混入でダイアースを展開札にする形にしてますね、FVダイマグナム、G1はダイライオン四枚G2ズィールを1だけ投入してダイジェットを三枚投入、リバースダイユーシャ3枚旧ズィール2枚リバイバルズィール4枚でやってますね、初動リバースにライドしてダイアースから展開補助、次にリバースマイナス10000した後にダーヴァインでレギオン、自爆互換等を使ってレギオンスキルを発動すれば10000と3000と5000で相手のVがマイナス7000になりロックでブーストできなくてもバグリードやマザーシップ単騎でしっかり要求できるので無駄が無いですよ、
2015-03-17 火 01:17:38 | URL | わいと夫人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する