FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【コマンダーローレル】が規制されても、戦えるかどうかを確かめるために大会に行ってきたという雑記! ……だったはずだった。

ヴァンガードあるある! ”デッキに1枚しかないカードに限ってやたら来る” あると思います、ななつです! オチまるわかりじゃねーか

 
だんぼうる

 
今回の記事は【コマンダー・ローレル】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
  
 
 
 
例によって月初めは忙しく、まともな記事が書けません。

いつもがまともな記事だとは思わねーけど

こっそり大会に行ってきたので、今日はその時の雑記で誤魔化させていただきたい。

いつも雑記だけど



ちなみに大会参加の目的は2つあってだな!


ひとつめは――

20150306061743735.jpg

コイツが欲しかった!

ディメポを使うなら是非とも欲しい1枚、無事にゲット出来て良かったです。



そしてふたつめ――

20150306061743071.jpg

コイツの規制によって、既存のディメポにどれだけ影響があったか知りたかったんだ。


そんなわけで参加デッキはいつものこれー。


201503060625435ee.jpg

ディメンジョンポリスの中では最も使用し、なおかつ多くの大会にも参加した軸!

シンバスターも、真カイザーも好きだけど、やっぱこれが一番好きなんだ。

そうして使いこんだ結果”ローレルは必要だ”という結論に到達しましたが、今回の規制でデッキや戦術が大きく変更。

さてさて、あいつ1枚で戦えるのか――!?

ではそんな結果をどうぞ!

レポとは名ばかりの、楽しんできたというだけの雑記なのはご容赦を。





■VSかげろう

20150306022210bcd.jpg
規 制 対 決


そうだ! オレは貴様とやりたかったー!

カットラス互換を規制され、ローレルを規制され、お互いにデッキが弱体しちゃった組。

強力なオバロだが、サポートの数が少なくなれば安定しな――


カットラスで後攻最速レギオン!

クロス持ってくるよ! 守ったら焼くよ!

ちなみにクロス持ってきたって事は言いたいことわかるよね!

もちろん手札にジエンドあるよ!



やめて マジやめて


この流れ、ホント強いから困る。

しかし序盤は相手が展開してこず、その上こちらがヒールトリガーを出せていたのでG3ライド時にダメージは1点。

ここはVスタンド覚悟でノーガード。

もちろんスタンドしてきて一気に4点になっちゃったけど、これでリミットブレイク可能にはなったぞ!


行くぞ! 究極次元合体!

20150306062750b86.jpg

20150306063421595.jpg

そしてローレルフォーメーション



勝ちました☆





■VSメガコロニー

20150306061739020.jpg

新システムのストライドを封じる事で注目を浴びているクラン!

スタンド封じを乗り越えてストライドを行うには、再ライドしてから超越コストを払わないといけない!?

うおおお、これは強敵――!?


相手『それブレイクライドするデッキですよね、しかもG3めっちゃあるし』


この流れ、確か前にもあったぞ。

オレが覚えていないだけで、同じ相手だったのかもしれん。


さて、とはいえサイクロマトゥースとかのスタンド封じは《R》にも及ぶのがちょっと困りもの。

3点で止めておいて、ブレイクライドからの流れで一気に仕留めるのが理想かな。

となると、なにかヒット時効果で――


ローレル『任せたまえ』
201503060634228bc.jpg

ちなみに《ハーモニクス・メサイア》とかで単騎27000にしておくと、裏がローレルの4000でも31000に届くのでいざという時に重要だったり。

そんなバニラとはいえ、Gユニットの攻撃を防ぎ続けるって難しいよね。

ってなわけで――


勝ちました☆


【LB解除】がメガコロニーに来ていたら、話は違ったんだろうな。





■VSゴルパラ

【解放者】が相手!

このクランの中では、1枚でとんでもガード値になる《星空の解放者 ギネヴィア》が苦手だよ!

完全ガードと彼女を出されると、ダイカイザーのブレイクライドですら少ない手札で耐えられる可能性が!?

しかし呪縛や退却でフルパワーを発揮しにくいので、人によって入れてたり入れてなかったりしますね。

今回の相手は入ってたんですが――だがしかし、そんなもの気合と勇気で突破する!


20150306062750b86.jpg

行くぞ、究極次元合体!

20150306063421595.jpg

そしてローレルフォーメーション。


しかしトリプルドライブチェックでG3を引かなかったので仕留めきれませんでした。

加えてこっちがクロスしてて、相手が完全ガードをしっかり引いてきて、お互いにヒールして試合が長引いて――。



時間切れ、引き分け。



レギオンとかでデッキ触る事が多くて時間も余計にかかるようになっちゃってるし、試合時間あと5分長くなんねーかな。

たった5分でも、4~5試合と合わせると1試合分違ってくるから難しいか。

あとあからさまに次のターンで勝てるって場合は勝ちにして欲しいが……これは揉める原因になるのでしゃーなしですね。





■VSアクアフォース

風華天翔でめっちゃ強化された枠!

環境トップを奪っていきそうな雰囲気が凄いっすね!

これと戦ってこそ、これを倒してこそ、大会に参加した意味があるというもの!


有利な点として、こちらには”クロスライド”がある!

《マグナム・アサルト》が単騎で殴れなくなったりするので意外と対抗出来るはずだ!

これなら《天羅水将 ランブロス》の連撃も抑えられるかも!?


行くぞ! まずは――

20150306062208431.jpg
Gアシストステップだー!


ダイカイザーはグレード3を多くするのが基本となり、必然的にグレード1の枠は少なめになりますね。

そのグレード1のライドで事故ったので、構築的な弱点、なおかつ言い訳の出来ない事故と言えましょう。

アイツは強いけど、こうした弱点が確かにあるのが問題点か。


だがな! Gアシストを使っても勝てる時は勝てるさ!

それにこの軸は――


”ダイカイザーにライド → シャドウカイザーで、Gダイカイザーに究極次元合体”


という流れで、後れを取り戻して一気にブレイクライドまで行ける!

☆増加とトリプルドライブで、3点なら☆1枚、2点からでもダブクリで倒せる可能性があるしなー!



負けたけどなー!



手札が少ない状態で《タイダル・アサルト》の連撃がマジ辛い!?





【まとめ】

トリプルドライブチェックというスキルのせいで、Gユニットにお株を奪われがちなGダイカイザー。

しかし効果的には全く劣化ではなく、ブレイクライドから繋げるとこっちの方が強い部分すらある感じ。


エクストラブースターで見えているユニットだと《次元ロボ ダイジェット》が相性いいよね!

デッキにG3を戻しつつ、カウンターブラスト無しでパンプできるので強化になりそう。


あとはやっぱり【LB解除】かな!

ダイカイザーってだけで3点で止められるので、それを解消出来るのは助かる。

カウンターブラストをけっこう喰うので使い勝手はそこまで良くはなさそうだが、それでも無いよりはあった方が良さげです。


高いお金を出して揃えたGダイカイザー。

今でもオレと同じようにこいつを愛用している人は多いだろうし、なにかしらピンポイントな強化があるといいな!

希少な事を考えるとリバイバルレギオンは難しそうなので、期待できるのはファイターズコレクションのハーツ指定とかかな!?

【エイゼル】のような強化に期待しましょう。

欲を言えば、それが大張先生のイラストだと最高だね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】


いやー、やっぱ大会は楽しいよなー!


常連の人たちと雑談するのもいいし、初見の人とファイトするのもワクワクする!


プロモも貰えるし、今後も出来るだけ参加したいぞ!



あれ? 何か忘れて――



ローレル『居なくても大丈夫かどうかを確認するのではなかったのか!?』



そうでした。


事故ったファイト以外は引いちゃった系。


G3多いからストライドしやすく、経由のトリプルドライブで引く可能性自体は上がってんだけどな!


今後はドロー要素も増えるし、更に引き込みやすそうではあるけど!




〔関連記事〕

~【コマンダー・ローレル】の軌跡~ 見るがいい!? これが1期から5期まで続く奴の歴史だ――!?

【ファイターズルール】について色々と! って、うわあああああああああああ!?

新生【アクアフォース】で大会に出てみた時の雑記的な! うひょー!? マジで強いな、これ!?

【撃退者】で大会に行ってみた時の雑記的な! なんかすげぇ戦いやすくなってる気がするよ!?

【WGP2014】の道中雑記! こ、これがギアクロニクルの実りょ……あるぇー!?

【大会レポ】 デッキの殆どが ”とある査定” でも、わりとなんとかなるもんだな――!?

【覇道竜星】の収録クラン情報を見た雑記的な! まさか、また貴様か――!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 07:25:30 | コメント(3)
コメント
トリプルドライブや追加カードでやたらとデッキにさわりますし引き込む可能性事態は上がってるのでしょうか

焼かれると辛いけれど後列触れないクランには相変わらず怖い

枚数減らしたということはローレルライドの危険性も減ったということで、利点もありかと
2015-03-06 金 08:14:02 | URL | ナナシ [編集]
結局1枚しか投入できないんでガード強要程度のドローが増えてるだけなんで確率自体上がることはないですね

怖いといってもネコ同様2枚制限でいいとこだったかもしれませんね。所詮はいわゆるサブクランだったかって感じで残念かなと思います
2015-03-06 金 14:04:16 | URL | [編集]
アクアフォースに負けたのは気にしなくても良いですよ!
マグナムアサルトやタイダルアサルトが入ってるアクアフォースは基本的に弱いですから(°_°)
マグナムアサルトはまじでよわいですよ

ディメポこれからめっちゃ強くなるんでお互い頑張りましょう!!
2015-03-06 金 15:33:11 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する