FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超宇宙勇機 エクスファルコン】について色々と! 《R》を直接ダメージに――そんなメルヘンが現実に!?
だんぼうる

クレープが狂ったレベルで好きな人、ななつです。

20150304142400107.jpg


今回の記事は【超宇宙勇機 エクスファルコン】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 

 

 
今日のカードはディメンジョンポリス!

2枚の紹介されてんだが、合わせてやると長いので1体だけに絞りました。

まずは効果をおさらいだー!
 

 
【超宇宙勇機 エクスファルコン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ!!!
クラン:ディメンジョンポリス
種族:バトロイド
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのパワーが45000以上なら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、ダメージゾーンに裏で置く。



こんなやな。

では気になるところをピックアップ!




■直接ダメージ

なんと《R》をダメージゾーンに!?

《粛清の守護天使 レミエル “Я”》っぽいけど、あの娘と違ってドロップへ送る作業が無いのでそのままダメージ扱いに!

これは今までにない直接ダメージ効果だな!

注目点は――

これまでのダメージ能力と異なり、このユニットには「相手のダメージゾーンが4枚以下なら」という条件がない。
つまり、6ダメージ目を与えることができるというわけだ。
アタックがヒットした後、時間差で起きる大爆発でフィニッシュだ!!!


公式サイトのこの文章ですね。

”3点ノーガード→☆トリガー引いて5点にする→効果使って6点で勝ち”

このパターンを作れるので、ディメポ相手はかなり油断ならない感じ。

”擬似的な☆増加みたいなもの”ともいえますね。





■Gペルソナではない

なんと”初撃から使えるタイプ”なのか!?

ラグナ、セイント、ダイアースなどなど、☆増加系が初回で使えない査定なのにコイツはそんな事ないのな!

条件を満たすのがちと厳しいが、手札や状況によっては後攻最速のストライドで終わってしまう可能性も……!?

ロイパラのGユニットもそうですが、直接ダメージ系はGペルソナじゃないと危険なのではなかろーかと思わなくもない。





■裏で置く

《R》をダメージゾーンに”裏で置く”だと!?

なんだこの地味にやっかいな査定は!

つまり相手に1枚分のカウンターブラストを使わせないって事か!?

下手な☆増加よりもこの点は厄介ですね。





■条件

45000!? けっこう高いな!?

え? そうでもない? マジで?


1:《大宇宙勇機 グランギャロップ》のストライドボーナス使って30000

2:トリプルドライブ1回目でトリガー引いて35000

3:トリプルドライブ2回目でトリガー引いて40000

4:トリプルドライブ3回目でトリガー引いて45000



条 件 達 成


なんと単騎で達成できる!

うわー! めっちゃ簡単だなー! 楽勝だなー! 棒読みー!

割とマジでありそうで怖いが


しかし安定して狙うにはブースターや各種パンプを絡めていきたいですね。


ちなみに、ヒットした時のパワーは、ブーストのパワーはもちろん、トリガーによる追加パワーも参照できる。
例えば……
「大宇宙勇機 グランギャロップ」からストライドして、ストライド時能力を使ってパワー30000。
「グローリー・メーカー」のブーストで、パワー40000。
そしてトリガーのパワー+5000を加えれば、45000を達成できるぞ! 意外と簡単!



公式サイト的には上記の流れがオススメされてる。

しかし彼女がオススメされているという事は”〔GB:1〕《V》限定10000ブースターの収録が無い”って事だろうか。





■ダメージチェックなし

《R》からのダメージなので、チェックのしようがないですね!

ヒールトリガーを出されて決め損ねたという状況にはならなさそう!

”やっと理解できたようですね。そう、これで終わりです。”

つまり決められる時にコイツのフレーバーテキストを言っても外すことはない! はず!





■手札コスト1枚

地味に厳しい条件。

ディメポってローレルをはじめドローソースが多いけど、ヒット時効果ばかりで安定して手札は増えないのよな。

しかしタイミング的にドライブチェックの後なので、コストが撃てないという事はまずなさそう。

撃てば勝ちってタイミングも多いだろうしね。





■退却

単純に相手の《R》を減らすものと考えられるのも良いですね。

それこそ《コマンダー・ローレル》のようなやっかいなやつを退却させる狙いで使うってのもアリですな。

残る問題はこの退却を行わないとダメージを与えられない事か。

中盤をずっと単騎で殴って来てるような奴が相手だと活きないかもしれない。

終盤ならばほぼ確実に展開してきてるだろうし、そこまで心配する必要はないのだろうか。





■カウンターブラスト

多めの2枚使用。

【次元ロボ】【イニグマン】【鋼闘機】等のパンプでコストを使っていると余裕があるとは言えませんな。

更に言えばギャロップのストライドボーナスでコストを使う余裕があるかどうか。

どれだけ非名称ユニットにコストの軽いパンプが来るかも気になります。





■レアリティ

”RR枠”

RRR枠でも良かったんじゃないかと思わなくもない。

これだとRRでもそこそこの値段しそうですね。

ただ4枚は入らないと思うので、結局そこまで需要がないか。

とりあえず2枚あれば十分仕事はしそう。

……あ、そう考えるとRR枠で良かったのか。





■イラスト

やばい、ちょうかっこいい!

今回のユニットの中では、一番王道な勇者シリーズしてるんじゃなかろーか!

どうでもいいけど、背中の羽根の緑の部分が”ゴウザウラーのシールド”を思い出すんだけど。






【まとめ】

強いし楽しそうだねぇ! これ!

実際にGデッキに入っていなくとも、退却やダメージを警戒させるのが素晴らしい。

Gペルソナじゃないので、1枚だけの採用も可能で枠も取らない。

これは、なかなかに評価の高いカードな気がする。

ただ終盤の詰めで、既に相手が5点の時にはバニラになりそうなのが難点か。 ダメ押しは出来るけど

それでも強そうなことに変わりはないわな!

これは是非とも手に入れたい――いや、RR枠はブースター買いまくったら余りそうだけどさ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【おまけ】



■ファルコン


なんともネタが色々と作れそうな名前。

攻撃する時にはファルコンパンチ!?

スマブラではお世話になりました!


あだ名は不審者クロワッサン!?

瑠璃!? なぜ瑠璃がここに! 自力で脱出を!? 瑠璃ィィ!

(無言の腹パン)

『彼女は瑠璃ではない』



Gでエックスでファルコンとなると、サテライトキャノン撃ちそうな奴も浮かんじゃう!?

スパロボ出られてよかったね! しかもPVだとめっちゃ動き良いし!


そしてこれはたとえばの話だけど、脳内CVは”諏訪部順一さん”が良いと思うぞ、コノヤロウ。




【関連記事】

【覇道竜星】【宿星の救世竜】【第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース】その他情報について色々と!

【大宇宙勇機 グランギャロップ】について色々と! 駆けろ! その名の如く――!?

【ヴァンガードG】の最新話を見た感想とかそんなの!? ~カエサルとズィールと背徳感と~

【鋼闘機 グラスカッター】について色々と! キリカちゃん、だいぴんち――!? でもないのか。

【イニグマン・トルネード】について色々と! 速攻性能高いな、おい!?

【新世紀超獣 ズィール】について色々と! ヤッタゼ、コレハタノシソウ! ……って、あるぇー!? 

プロキシで【ズィール】を使ってみると動きに惚れる!? 貴様――本当に悪役なのか!?

【進化怪獣 ダーヴァイン】について色々と! お前、もう完全に正義の味方じゃねーか!?

【次元ロボ ダイジェット】について色々と! ああ、様々なネタが脳裏に浮かんでいくよ!? 

すごいぞ! 強いぞ!? 【暗黒超人 オメガ】について色々と! しかしなんなんだ、この3期から続くフラグは……!?

【第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース】に関する雑記的なもの! 他の【次元ロボ】を超越したスキルっていったい……!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 14:55:30 | コメント(3)
コメント
彼女は瑠璃ではない(挨拶変わりの無言の腹パン)
いやー、当たれば倒せるというロマンに溢れてますね。格好よくて強い。でも、45000と言うパワーをこなすための構築と展開、CB2手札1がぶっ壊れにしていないイメージですね。しかし、大爆発→戦闘終了の流れみたく決まれば気持ち良さそう。ディメポにれもね互換来ないかなー。
2015-03-04 水 16:03:02 | URL | コーラルファイター [編集]
瑠璃!?瑠璃なのか?何故瑠璃がここに…瑠璃、瑠璃いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!
2015-03-04 水 20:46:55 | URL | [編集]
ワニが食べたくなる…
2015-03-04 水 22:11:27 | URL | 幼女の探索者 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する