fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【嵐を超える者 サヴァス軸】のグレード3が悩むので雑記&考察! よーし、お前に決めたー!? ※決めてません
10枚でも引かない時は引かないし、4枚でも引くときは引くと思ってる人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【アクアフォース】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
 
 
《嵐を超える者 サヴァス》を軸としたデッキの構築が難しいね!?

なにが悩むってグレード3の相方だよ! 誰にすりゃいいんだよ!

それを決めないとグレード2以下の構築も決まらんぜよ!

今回はそこらをネタに記事を構築だ!

あくまでオレ個人の考えだからアテにすんなよ!

カードへの考え方なんて人それぞれ違って当たり前なんだからな!

そこらを含めたうえでどーぞっ!





――《V》用ユニット――

〔利点〕
・どっちになっても強く、超越出来ない時に頼りになる
・基本的に11000
・LB系だと相手がG2止めしても問題なし


〔弱点〕
・余ったのがただのコストorアタッカーになる
・LB系だと【LB解除】欲しい





■ストライクヘッド・ドラゴン
20150222031032f53.jpg

ライド時効果が使いやすいね!

後攻ならば《天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン》の条件を満たしやすい!

先行なら、あえてタイダルボアー狙いでライドスキップもアリかもしれません。

もちろん、そのまま出して9000で9000をフルボッコにするのも良い感じ。

あと〔GB:1〕もなかなか使い勝手が良い! 《タイダル・アサルト》なんかを単騎で相手の《V》に殴れるように出来るよ!

コモンの割にはマジで良いカードだと思います。

むしろこれがコモンな今の環境が恐ろしい。





■蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン
■蒼嵐水将 ディミトリウス

2015030303594517f.jpg

ブレイクライド勢はサヴァスの〔GB:2〕を活かせるかもしれないね!

足りないパワーを補えるので相性的にはぴったりだ!

しかしブレイクライドが出来るなら【超越】も出来るのがなんとも難しい感じ。

相手のダメージが少ない場合はこっちのが強そうだけど……!?

トランスはテトラでやれと言われかねないので、使うならディミトリウスの方が良いかもしれない。





■蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
201503030359470bc.jpg

最強格のスキルであるVスタンドを持つユニット!

ランブロスが使えない場合でも、終盤の詰めには問題なさそうだね!

構築によっては”《マグナム・アサルト》でしかカウンターブラスト使わん”って場合があるので使いやすい感じ。

安定して使うには【LB解除】が欲しいけど、終盤の詰めにだけ使うという考えならば不要かも。

とりあえず単品で入れておけるので、サヴァス軸の構築は邪魔しない感じ。





■蒼嵐竜 メイルストローム
20150303035941906.jpg

先行でリミットブレイク解除して殴りかかると、まさに鬼のような強さを発揮。

しかし完全に活かすには【メイルストローム】サポートと【LB解除】を採用しなければならなので、サヴァスが《V》に立つとバニラになるユニットが出てしまうという問題が。

どうせなら上記のカテゴリーで固めた方が強い気がしないでもない。

もちろん単品での採用もアリだし、バニラを抱える覚悟でサポートと共に使うのもアリだね!

最も長く愛されたアクフォの《V》だろうし、採用したいという欲が止まらない。





■蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”
201503030359425cd.jpg

お得な効果を詰め込みまくった、まさにさいきょうのユニット!

ただ、こいつは自身でアド差を付け続けていくのが強いので、使うならこいつに特化した構築の方が良さそうっすな。

【メイルストローム】【LB解除】の採用を考えるとなおさら。

しかしクロス元と同じく単品で使うのもアリだし、バニラを覚悟でサポートと共に使うのもアリやね。





■蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム
201503030359433aa.jpg

個人的な本命!

以前までは『入ってるんや-、へー』みたいな反応でしたが、風華天翔以降はしっかり警戒されるように!

公開情報で見えると、相手は5点にしにくいはず!

専用サポートの《蒼嵐水将 デスピナ》は、とりあえずデッキに入れておいても邪魔にならないので採用しやすい感じ。

Wガード制限を発動できれば、状況によっては誰よりも強いぞ!

トリガーとコイツいれるだけで動くので構築が簡単ってのもポイント。

問題はやっぱりアルティメットブレイクで安定しない事か。





■蒼嵐水将 ザハリアス
20150303040130f91.jpg

名称指定が特になく、メイトに双闘指定もないので採用できそうだね!

レギオンシステムは【超越】出来ない時などは結構頼りになりそう、特にデッキの薄くなった終盤とかとか。

【LB解除】を採用しなくても良いですが、代わりにメイトで枠取っちゃう。

しかしそのメイトがバニラではないので、リミットブレイクよりも扱いやすいはず。

ちなみにテトラバースト、ミハエルはメイトが”【双闘】しているなら~”の指定を持っているので、今回は外しました。

それを覚悟で入れるのはもちろんアリだ。





■終末の切り札 レヴォン
201503030400020e3.jpg

ランブロスの連続アタックを活かすためには、早めにダメージを与えるのが重要。

となると、コイツの☆増加でダメージを加速させるのがアリかも!?

アクフォの中では条件も簡単な方だし、使いやすいかもしれない。

問題はやっぱり【LB解除】を採用しないといけない事なんだな。





――《R》用ユニット――

〔利点〕
・連続攻撃ユニットが増える


〔弱点〕
・《V》になるとやばい



”【超越】する時にグレード+2する互換”のサーチ効果で、ライドの危険性は低くなっていますね。

あと《V》用を8枚揃えたうえで、追加でここらを採用もアリっすな。

オレのアクフォは、基本的に”G3:10枚体制”だったりします。





■斬波刀の水将 マックス
20150222031028efb.jpg

マグナム、スタシア、ランブロスが公開されるまではコイツでいいじゃんと思ってたよ。

しかしどうにもそいつらと相性が良くない。

後列アタッカーの存在も考えると、以前のような”盤面ぐるぐる連続アタック”という動き自体がしなくても良くなりましたね。

ただし11000で、しかもこっそり《V》で効果を使えるので、他のよりは危険性が少ないのは評価できます。

使うなら単騎で11000以上を出せるユニットを多めに入れたい。





■波状螺旋の水将 ベネディクト
20150303035216627.jpg

個人的な本命、その2。

《天羅水将 ランブロス》は《タイダル・アサルト》《マグナム・アサルト》を並べるのが必勝パターンだな!

似たような事が出来るコイツは非常に有用!

他の《R》用G3と違って、単品で連続攻撃出来るのも使いやすい!

加えて、コイツがあれば”タイダルを序盤の速攻用”と割り切って使い捨てられるのも良い感じだな!

《R》用では、最もサヴァス軸と相性がよいのではなかろーか!?

問題はコンボやトリガーを絡めないと、相手の11000に対して完全に空撃ちになることか。

あと10000なので、ライドするとすげー柔らかいのが問題点。

ランブロスが単騎26000に届かないのもマイナスポイントやな。





■ストームライダー ディアマンテス
20150303034951cfd.jpg

ある意味アクフォの大黒柱。

とにかく困ったら入れてた気がします。

こいつがRRR枠だったら今でも良い値段をしてたんだろうな。

ただランブロス、マグナム、スタシア、オルティアなどが列移動攻撃とそこまで相性が良くないので、今回は入れる必要はないのかもしれない。

ちなみに9000なのでライドすると――言わずもがな。





【まとめ】

他にもいるけど、今はこんなところやろか。

10000の奴らは超越と相性悪いしな。


ちなみに上記の中だと――

・ストライクヘッド
・グローリーメイル
・テトラドライブ
・ベネディクト


ここらが構築的に無理をせず、そして使いやすいと思いました。

特におすすめなのはベネディクトだろうな!

ランブロスのパンプがより活きやすく、序盤にタイダルを使い捨てに出来るのも良い感じ!


ただなー、どれだけ気をつけても10000にライドするという状況に絶対に出くわすんよなー。

となると、やっぱ”11000の《V》用ユニットで固める”ってのが鉄板なんだろうか。

それこそやっぱり【メイルストローム】か。

この方が連戦が続く大会なんかでは勝ち抜きやすいでしょうし、なによりもメイルがメイルで未だに普通に強いから困る。


まったく答えの出ぬアクアフォースの構築――大きな大会で徐々に結果を残しているし、そこらも参考にしたいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







【おまけ】


なにぃ!? この際だからサヴァス4枚だけでどうかだと!?


”【超越】する時にグレード+2する互換”を使えば、ストライドのコストもそこまで苦にならない!? マジで!?


まぁ、試すのはタダか。


タイダルやカップルダガーみたいな序盤で強いやつ多めにして、速攻寄りにするとかは楽しいかもな。




【関連記事】

【風華天翔】で手に入ったアクアフォースをごっそり考察! よーし、これで超越軸は完璧だぜ!? ※足りません

【カップルダガー・セイラー】について色々と! なんか期待と不安が入り混じってる!?

【純真の花乙女&海神の蒼騎兵】に思う事いろいろ!? ~トコハ&ハイメにありがちな事風味~

【天羅水将 ランブロス】について色々と! ヤバいぞ、これ!? すげー強い! ……なんか肝心な所が抜けてるけど!

【タイダルボアー・ドラゴン】について色々と! よーし、コイツであの互換ユニットを使おうぜ!? 

【嵐を超える者 サヴァス】について色々と! こいつは新時代のアクフォのエースとなれるのか!? 

【斬波刀の水将 マックス】にありがちであってたまるかな事! これはダメなフラグ……!? ※恒例の20代ホイホイです

【蒼嵐水将 ミハエル】【蒼嵐水将 ミロス】について色々と! 設定や【抵抗】に期待するものが詰まってますね!

アクアフォース新規ユニットの個人的な批評まとめ! マジかよ、これ!? 感動で涙が止まらない!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 06:00:30 | コメント(5)
コメント
月末にChaos TCG のISが控えているので買ってない
早く買いたい
でもその頃にはモチベがシャドパラに持っていかれてそう
2015-03-03 火 06:16:44 | URL | リョウ [編集]
サヴァスは超越しないと勝てないのにわざわざ出来る確率下げるとかあり得ないだろ
2015-03-03 火 13:11:43 | URL | [編集]
俺はサヴァス4テトラドライブ2グロメ1ベネディクト1で調整中ですわ。
テトラが抜けてグロメになりそうですがね。
ベネディクトは五枚目のタイダル的な扱いで1枚だけ入れてます。
2015-03-03 火 15:04:02 | URL | 客星 [編集]
お初になります。ちょっと記事の内容が気になったのでコメントさせてもらいました。
自分はサヴァス軸にはミハエルを入れてますね。ランブロスと同じく、彼の双闘スキルも強力ですし、どちらもスキル発動のタイミングが四回目であること、ミハエルなら無理なくG3が積めるし、と考えたからなんですよね。
ふと思ったのですが、サヴァスは無理に超越やLBに噛ませない方が強いのかもしれません。皆やること、やりたいことがハッキリ別れてますからね。
2015-03-04 水 02:05:53 | URL | コーラルファイター [編集]
はじめまして、いつも読ませていただいてます。
自分はサヴァス4ストライクヘッド2マックス2で使ってますね。
ニッキーの効果で割りとサヴァスに乗りやすいですし、ストライクヘッドは先行ではバニラになるサヴァスより優先したいときもあります。
マックスはアレキポスを噛ませる必要がありますが、ななつさんの言う通りタイダルやスタシアを11kにできるのが強いです。まぁ私の場合、ブースターをほとんど引けないので盤面の空きが出やすいってのがマックス使うのにでかいんですが(笑)
2015-03-04 水 11:09:53 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する