fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超宇宙勇機 エクスローグ】について色々と! これは、まさに”トリプルドライブ”が活きるユニットだな!?
ディメポにトリガー重ね掛け要求はフラグだと思う人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【超宇宙勇機 エクスローグ】について!

とりあえず本文は続きから!


 
  
 
 
 
 
 
今日のカードはディメンジョンポリス!

そろそろ来るんじゃないかと思ってたらホントにやってきた!

まずは効果をおさらいだー!

――――――――
【超宇宙勇機 エクスローグ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ!!!
クラン:ディメンジョンポリス
種族:バトロイド
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのパワーが37000以上なら、1枚引き、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。

――――――――


こんな感じやな! 間違ってたらWikiを以下省略!

ではいつもの気になるとこピックアップやー!




■Gユニット

またGユニット!? 何種類でるんだ!?

ポスターにはエクスタイガー、ダイアース、オメガ、青いやつが映ってて、そしてこいつ!?

全クランとはいえ、更にはファイターズコレクションまで控えてるぞ!?

なんかもうギアクロニクル並に出ちゃう感じなんだな!?

全クランにこれくらい出してくれると色々と選べて楽しそうだし、社長の言う”サブクランなんて言い方したくない”って言葉にも真実味が出てくるのですが。





■スキル

条件の代わりに強力になってるやつだね。

3回目のアタックという指定のある《天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン》に近い感じや。

しかしこれ、満たせたときは強いな!

自分が1アドを得て、相手に1ディスアドを負わせるので、2枚分の差が付く!? すげぇ!

公式サイトの説明によるとブーストやトリガーでのパンプも含まれるらしいので、無理なく狙えそうです。

ガードされなかった時でも、コイツにトリガー振ってヒット時効果を狙うのがよさそうです。

【次元ロボ】【鋼闘機】とかだと自身のパンプも行いやすいので、更に効果を狙いやすくなるか!?

やめろ! 相手が《V》単騎だったらオラクルの麒麟の劣化とか言うなよ!





■Gペルソナじゃない

初撃から使えるタイプの使いやすいやつ!

この初撃から使えるタイプの性能によって中盤の戦線がかなり違うので、重要なポイントですね!

ヒット時効果の内容は2アドの差が突くので文句なし。

相手は完全ガードを持っているなら高い確率で使用してくれるかも!?

退却を恐れて展開してこなかったら防御が楽になるのでもうけもの!





■指定なし

これ【ズィール】のような悪役デッキでも使える!

特にサポートを採用せずとも、トリガーとブースターだけで狙えるので十分採用圏内だね!

むしろズィールにとっては、カウンターブラスト使っちゃう《暗黒超人オメガ》より使いやすいかもしれんぜ!?

しかし仲の悪そうな怪獣で使えちゃうってのはどうにもなー。

なに!? だったら使わなきゃいいだと!?

それだと手抜きや舐めプになるだろうが! ハイメに怒られるだろうが!

うーむ、これはなんとも不本意な――


■設定
宇宙の果てより惑星クレイに降り立った“宇宙勇機”たちが呼び出した、ある次元の過去の英雄。
底抜けに明るく、何処までも前向きな熱血漢で、「戦った後は全員味方(ダチ)だ!」が口癖。
その昔、ある惑星を侵略しに来たエイリアン達を撃退する任務に就いた際、戦いの中で友情が芽生え、結果的に侵略を諦めさせたという伝説を残している。
超兵器「バーストエクスソード」を手に、愛する平和とバカンスのために戦った正義の勇機(ヒーロー)。
侵略者、宇宙怪獣、次元犯罪者、全ての悪と友情を築き上げ、「時空の果てで、また会おう!」と挨拶を交わした男――「無敵」とは、例えば彼のような者を言うのかもしれない。



マジかよ、だったらズィールで使えていいや。






■退却スキル

退却は相手に選ばせるタイプのものですね。

これは使い勝手がよいとは言えませんが――


相手(退却用にドロートリガー配置しとくか……)


なんて考えてくれると良い感じですね!

それだけで手札のシールド削ってる事になるし、単純にそんな動きをしてきたら”相手は完全ガード持ってない”というフラグなので、手札状況も透けて見えるかもしれません。


しかしあれですなー。

《イニグマン・サイクロン》
《鋼闘機 ウルバスター》
《次元ロボ ダイバレット》
 などなど

ディメンジョンポリスは意外と退却効果がやってきてますね。

やはり1度退却効果をもったユニットが来ると続けて出して来る感じか。

これは《イニグマン・トルネード》《鋼闘機 バレングレーダー》なんかも怪しいかもしれないね。





■ローレル

制限になったとはいえ1枚は採用可能、まだまだ合わせて使える!

しかし――

・ヒット時効果が《V》ヒット限定
・ガード制限や《G》退却はしない


ここらを考えると、まだ自重はしている感じではありますな。

しかし条件を満たして2回ヒットすると4アド差がつくという魅力的な響きが!?

なにィ!? ローレル&トリプルドライブで《V》に2回もヒットさせたら、その時点で勝ってることがほとんどだと!?





■超宇宙勇機(ちょううちゅうヒーロー)

エクスタイガーだけじゃないのな!

つまりはこれが、新世代の”超次元ロボ”みたいな集団なのか。

ギアクロニクルにも”時空竜”と、同じ名前をもったGユニットが続けて出ていますが、いつかなにか名称サポートが来るんだろうか。





【まとめ】

これはかなり性能の高いGユニットですね!

オメガが強いけど条件が難しかったので、他のもそんな感じなるかと……いや、なってんだけど! 結局条件あるけど! それでも使いやすい方だよな!

どの軸でも使えるタイプってのも性能的には評価高いです。

イラストなんかもわりと横道王道な感じでかっこいいですしね!

なんか設定的には主役って言うよりも、熱血漢でアホなサブメカ枠っぽい感じですが。


しかもこのユニットが”大会に出るだけでタダでもらえる”ってのがいいな!

出来る事なら、この枠に収録の無いクランを配れよとは思うけど。

3月のエクストラブースターがマジで楽しみ!

大会にも出来るだけ参加してコイツを集めないとな!

出来なかった場合は……うん、ブシロード買おう、そうしよう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






【おまけ】


■条件


条件を達成するには《V》単騎では難しいのがちょっとマイナスですな。


呪縛、退却、バウンスなど、自陣に1枚でも配置していると、それに感知して色々してくるデッキが存在。

具体的にいえば《星輝兵 コロニーメイカー》とか。


状況によっては下手に展開しない方が強い事がありますね。


特に自分がブレイクライド狙いの時なんかは下手に出さないほうが良さげです。


単騎で戦う場合は効果がバニラになってしまうのが残念――――なにぃ!?



トリプルドライブでトリプルトリガーを乗せれば効果発動だって!?



まじかよ、単騎で問題なかったわ! オレが悪かったわー!




《関連記事》

【第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース】に関する雑記的なもの! 他の【次元ロボ】を超越したスキルっていったい……!?

【暗黒竜 ファントム・ブラスター”Diablo”】についての感想を色々と! なんかどっかで見たような状況になるかもしれねェな!?

【超宇宙勇機 エクスタイガー】から得られる情報の雑談! なんだこの良い声してそうなユニットは!?

【宇宙の咆哮】の新規ポスターを見た感想!? 写っている8体がすげー気になるな! ※こう、レアリティ的な意味で

すごいぞ! 強いぞ!? 【暗黒超人 オメガ】について色々と! しかしなんなんだ、この3期から続くフラグは……!?

妄想はじける【宇宙の咆哮】の【ズィール】【イニグマン】雑談! こいつは大きな強化が期待が出来ますね!

~【コマンダー・ローレル】の軌跡~ 見るがいい!? これが1期から5期まで続く奴の歴史だ――!?
 
 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 15:15:30 | コメント(6)
コメント
よ、横道なイラスト?と一瞬疑問に思いました。
すこしの誤字で印象がガラリと変わりますね(笑)
知り合いのディメポ使いはラストの一文を現実のものにしそうだ…
恐ろしや…
2015-02-03 火 16:47:23 | URL | [編集]
査定的には問題ないとはいえ発動に必要な打点37000って
LB時代だったら考えられない数値にインフレを実感させられます
2015-02-03 火 21:18:09 | URL | [編集]
何よりその37000の数値を出すのが簡単になったわけではないあたり数値だけしかインフレしてないという、いやまだEBがありますから!
2015-02-03 火 21:37:26 | URL | [編集]
イラストのポーズを見たときに

「銀の翼に希望を乗せて、灯せ平和の青信号!」

とか浮かんだのは俺だけじゃないはず……

効果も、1回目の超越に向いてること考えると十分すぎると思う。
2015-02-03 火 22:08:28 | URL | 御剣 [編集]
一発目からこんなカードをぶっこんで来るとは。
37kは26kスタート前提なら6kブースト+αでも達成可能な一方でローレルでスタンド後はダブルトリガーでも届かない数値にしているのがうまいですね。

しかし、同査定で
37k達成で☆の超越
37k達成で☆を増加+《G》を退却する特性持ちGペルソナ超越

この辺まで出たら完Gで防ぎきれない気がする。
2015-02-03 火 23:45:47 | URL | サイウス [編集]
設定カッコ良過ぎる!
効果もノーコスで言うこと無いですね

来月の大会はフルで出なきゃ
2015-02-04 水 01:05:33 | URL | ヤト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する